日誌

2021年5月の記事一覧

田植え体験及び学習会

 5月28日(金)5年生は、産業団地南西部の田んぼに校外学習に出かけました。田んぼ手植え体験だけでなく、田植え機のデモンストレーションや講義、また、ため池の造成現場見学などを行いました。100m×100mの広さの田んぼを体験し、農業の機械化が進んでいることを目の当たりにしました。地域の環境を考える良い機会にもなりました。
0

本の読み聞かせスタート

 今朝は、図書ボランティアさんによる「本の読み聞かせ」が行われました。子どもたちは、集中してお話の内容を聴いていました。今後、月1~2回程度のペースで図書ボランティアさんによる読み聞かせを予定しています。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
0

全国学力学習状況調査

 本日、6年生を対象に全国学力学習状況調査を実施しました。また、5年生を対象に今日と明日で市総合学力調査を実施します。児童は真剣な表情で問題に取り組んでいました。結果については、児童の弱点補強や今後の授業改善等に活かして行く予定です。
0

クラブ活動

 5月26日(水)6限目、初めてのクラブ活動を行いました。今年度は、「レクレーション」「工作」「スポーツ」「手芸」の4種類のクラブで活動します。自分たちが主体となって活動を進めたり、企画したりする姿が見られました。手芸クラブでは、さっそくiPadも活用して、作品づくりに活かそうとする様子も見られました。

0

1・2年生校外学習

 今日、1・2年生は「ささえたまご農園」さんへ校外学習に出かけました。お話を聞いた後、やぎとにわとりにえさをあげました。にわとりは、福地鶏・もみじ・烏骨鶏の3種類がいました。動物と交流した後、写生をしました。子どもたちは、生き生きとした作品を描いていました。


0