日誌

2023年9月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生算数・・・「おおきさくらべ」はいるみずのかさをくらべよう。

2年生国語・・・「ことばあそびうた」に親しんでいます。

3年生算数・・・「重さ」水1㎏は、これくらいかな?

4年生算数・・・関係図を使って式をつくってみよう。

5年生国語・・・作者になったつもりで文章を書きましょう。

6年生算数・・・拡大図と縮図のかき方を習得中です。

0

校外学習

先週2年生は、市立図書館へ校外学習にでかけました。公共の施設の使用マナーを学習したり、働く方々についての理解を深めたりして、よい経験になりました。

 

0

避難訓練

本日避難訓練を実施しました。休み時間に火災発生を想定しての訓練でしたが、全員落ち着いて迅速に行動ができていました。消防署員さんの講評の後、消火体験等を実施しました。いざというときは、「自分で考えて行動すること」が大切です。

0

アルミ缶回収

9月22日(金)沓見小学校のアルミ缶回収活動を実施しました。児童は、各地区担当毎に別れ、ゴミステーション付近を中心として回収をしました。沓見地区の方々・地域の業者の方々のご協力ありがとうございました。おかげさまでたくさんの缶が集まりました。車椅子の寄贈等の福祉活動に役立てたいと思います。次回は11月が予定です、今後もよろしくお願いします。

0