日誌

2023年7月の記事一覧

明日から夏季休業

今日は、全校集会を行い「表彰」や「休業前の事前指導」等を行いました。明日から子どもたちは夏季休業に入ります。8月28日(月)から一学期の後半が再開されますが、元気にそして有意義にその期間を過ごして欲しいと思います。

 

0

生きものランド

2年生が生活科の学習で「生きものランド」を開催しました。2限目には1年生を招待して、クイズ大会や各コーナーのスタンプラリーを行いました。周辺の生きものを実際に調査・飼育をしたことを画用紙に紹介したり、タブレットを使って情報を表現したりしました。業間等にも、他学年の児童が多数訪れ、担当の児童からお話を聞く等、大盛況でした。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「こんなことがあったよ」絵日記やメッセージを書いています。

2年生生活・・・生きものランドの開催に向けて準備を行っています。

3年生体育・・・軽いソフトバレーボールを使って楽しく運動しています。

4年生算数・・・「小数」小数の構成や位の関係について理解を深めました。

5年生体育・・・自然災害によるけがの防止について学習しています。

6年生音楽・・・合唱曲の練習を始めました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「かずしらべ」ちがいはいくつかペアで確認をしています。

2年生国語・・・「あったらいいなこんなもの」をくわしく考えましょう。

3年生国語・・・各自で、3年生対象の記述問題にチャレンジしています。

4年生算数・・・筆算の基礎問題の間違い直しに取り組んでいます。

5年生音楽・・・歌唱の基礎となる発声練習をしていました。

6年生算数・・・円の面積について、解き方毎のグループで考えています。

0

交流学習

先週6年生は、三重県の下御糸小学校の6年生と交流学習を行いました。オンラインで両方の教室をつなぎ、それぞれが各校の紹介やクイズ等を行いました。異なる文化について興味・関心を持って、刺激になっているようでした。

0