日誌

2023年8月の記事一覧

北陸新幹線出前講座

北陸新幹線の県内開業日が、令和6年3月16日になりました。

今日は、福井県新幹線建設推進課の講師の方が来校して「北陸新幹線出前講座」を実施して頂きました。1~3年生、4~6年生の2回にわけて全校児童が参加しました。クイズ等を中心に特徴やしくみ等をくわしく知ることができました。みんな新幹線豆はかせになって、開業を楽しみにしています。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・夏休みの出来事について絵日記をもとに発表しました。

2年生算数・・・100マス足し算に、集中して取り組んでいました。

3年生体育・・・各自で考えたポーズを使って、リズムポーズダンス!

4年生社会・・・「地震からくらしを守る」自然の災害について考えよう。

5年生家庭・・・「ミシンでソーイング」ミシンの使い方を知ろう。

6年生算数・・・「立体の体積」各自で情報を収集し課題に取り組んでいます。

 

0

1学期後半スタート

夏休みが終了し、今日から一学期後半がスタートしました。

久しぶりに子どもたちが登校し、活気のある中で、全校集会・授業・地区集会が行われました。

熱中症等にも十分に気をつけながら頑張っていきましょう。

0

BFC消防体験学習

8月4日(金)6年生は、BFC消防体験学習に参加しました。消防訓練センターで、概要説明の後、班ごとに①消火体験②煙避難体験③渡過、ロープ結索訓練④救急講習を行いました。楽しみながらも貴重な体験ができました、敦賀消防署予防課の皆さん、ありがとうございました。

0

敦賀市小小・小中連携交流授業

8月1日(火)6年生は、松陵中で行われた敦賀市小小・小中連携交流授業に参加しました。松陵中学校区内の小学生による混合クラスを編制し、小学校教員による学級活動や中学校教員による各教科の授業が行われました。児童は、お互いにコミュニケーションを大切にしながら、主体的に授業に参加する姿が見られました。

0