日誌

2021年12月の記事一覧

冬休みに向けて

 明日から冬休みに入ります。休み前の最終授業日の今日は、全校集会・地区集会・各学級での学級指導が行われました。「冬休みの学習・生活・安全」等について確認し、有意義な日々を過ごして欲しいと思います。
2021年は、家庭・地域・保護者の方々に、いろいろな面でご協力いただきましてありがとうございました。
(学級指導の様子)

今日は、「リクエスト給食」の日でした。「クリスマスカップデザート」「お米deガトーショコラ」から1つを選んで、おいしくいただきました。
0

今日の授業の様子

1年生生活・・・あさがおの種を次年度の1年生に渡す準備をしています。
2年生生活・・・「まつたんけん」で見つけたことを振り返っていました。
3年生社会・・・地域の人々が町の安全を守るためにしている活動を調べました。

4年生体育・・・マット運動の発表に向けて、各自の課題を練習しています。
5年生家庭・・・家庭生活等についてのアンケートを行っていました。
6年生英語・・・クリスマスソングに関係する活動を行っているところです。
0

今日の授業の様子

1年生書写・・・お手本をよく見て、課題の字を書く練習をしました。
2年生学活・・・冬休みに頑張りたいことを一人一人が考えて、記入しています。
3年生体育・・・回転・バランス・倒立技等を取り入れて一人ずつ発表しました。

4年生算数・・・わられる数が小数のときのわり算の計算を学びました。
5年生国語・・・「冬の朝」冬らしいものや様子を感じ取っています。
6年生国語・・・ジュラチック王国への年賀状を作成しています。
0

門松(かどまつ)

 12月19日(日)沓見区壮年会の皆様により、今年も門松を飾っていただきました。立派な飾りが学校の玄関前に飾られました。毎年、ありがとうございます。

ちなみに、沓見公会堂・沓見保育園・沓見児童クラブにも同時に、門松を飾ってくださっています。
0

本の読み聞かせ

今日は、全学級で本の読み聞かせが行われました。それぞれの学年の発達段階に応じた読み聞かせが行われ、子どもたちは、集中して本の世界に入ることができていました。図書ボランティアの皆様、早朝よりありがとうございました。

0