日誌

2021年5月の記事一覧

田植え体験及び学習会

 5月28日(金)5年生は、産業団地南西部の田んぼに校外学習に出かけました。田んぼ手植え体験だけでなく、田植え機のデモンストレーションや講義、また、ため池の造成現場見学などを行いました。100m×100mの広さの田んぼを体験し、農業の機械化が進んでいることを目の当たりにしました。地域の環境を考える良い機会にもなりました。
0

本の読み聞かせスタート

 今朝は、図書ボランティアさんによる「本の読み聞かせ」が行われました。子どもたちは、集中してお話の内容を聴いていました。今後、月1~2回程度のペースで図書ボランティアさんによる読み聞かせを予定しています。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
0

全国学力学習状況調査

 本日、6年生を対象に全国学力学習状況調査を実施しました。また、5年生を対象に今日と明日で市総合学力調査を実施します。児童は真剣な表情で問題に取り組んでいました。結果については、児童の弱点補強や今後の授業改善等に活かして行く予定です。
0

クラブ活動

 5月26日(水)6限目、初めてのクラブ活動を行いました。今年度は、「レクレーション」「工作」「スポーツ」「手芸」の4種類のクラブで活動します。自分たちが主体となって活動を進めたり、企画したりする姿が見られました。手芸クラブでは、さっそくiPadも活用して、作品づくりに活かそうとする様子も見られました。

0

1・2年生校外学習

 今日、1・2年生は「ささえたまご農園」さんへ校外学習に出かけました。お話を聞いた後、やぎとにわとりにえさをあげました。にわとりは、福地鶏・もみじ・烏骨鶏の3種類がいました。動物と交流した後、写生をしました。子どもたちは、生き生きとした作品を描いていました。


0

授業の様子

4年生総合・・・端末を使って、コンピュータ操作に少し取り組みました。プログラミング学習に触れました。命令を入力し、自分で動きを作っていきます。論理的な考えにつながっていきます。


6年生道徳・・・「なれなかったリレーの選手」自分の生活で見直したいところをテーマにグループで話し合いました。交流活動を行う中で、自分の生活に活かしていこうとする様子が見られていました。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・数字カードを使って数の組み合わせを考えています。
2年生体育・・・「鉄棒遊び」つばめやぶら下がりに挑戦しています。
3年生理科・・・「植物の育ち方」葉のつきかたについて確認しています。

4年生音楽・・・旋律づくりをしています。すてきなメロディーに聞こえたかな?
5年生国語・・・端末を活用し、グループでボイスメモにとって提出してます。
6年生算数・・・適用問題を用いて、間違えやすいポイントを確認しています。
0

縦割り活動開始

 感染症対策のため、しばらく制限していました異学年交流を再開しました。今週から新しい縦割り班で、掃除を行っています。モップを取り入れるなど掃除のやり方も新しくなりました。

 チャレンジタイム(業間の運動)もスタートしました。マラソンやなわとび運動等を通して体力つくりを行っていきます。
0

今日の授業の様子

1年生書写・・・「とめ」「はらい」線の終わりに気をつけてなぞりましょう。
2年生国語・・・「たんぽぽのちえ」でかしこいと思ったことを見つけています。
3年生国語・・・不思議な出来事について想像して段落毎にまとめています。

4年生国語・・・筆者が伝えたいことを伝えるための工夫を読み取っています。
5年生国語・・・インタビューするときの「きく」手順などを理解しています。
6年生算数・・・ペアで互いに説明し、問題の解き方を確認し合っています。
0

学校探検

 1・2年生が合同で学校探検(生活科の学習)を行いました。2年生がリードして、学校内を案内し、1年生に上手に説明することができていました。1年生は、iPadを使って見つけたものを画像に記録し、満足な様子が見られました。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「はなのみち」ペアで登場人物になりきって会話をしています。
2年生国語・・・「たんぽぽのちえ」綿毛の様子(違い)について話し合っています。
3年生国語・・・「まいごのかぎ」さし絵を利用して、物語の内容をとらえています。

4年生算数・・・たてる数に気をつけて、3けた÷1けたの筆算を練習しています。
5年生国語・・・端末は学習に有効な文房具の一つです。今日は、試しにiPadのボイスメモ機能を使ってみました。
6年生国語・・・「春の俳句」各自で、俳句づくりをしています。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「いくつといくつ」9はいつくといくつにわけられるかな?
2年生算数・・・「長さ」定規を使って、正確に目盛りを読み取ってみよう。
3年生算数・・・繰り下げができないときの筆算の仕方について考えよう。

4年生理科・・・「天気と気温」各自で撮った天気や植物の画像を学習に活かしています。
5年生体育・・・「ハンドベースボール」各チームに分かれてミニゲームをしました。
6年生体育・・・「ラジオ体操」柔軟性をアップする裏技もわかりました。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「はなのみち」さしえを利用して、ものがたりを読みとっていきます。
2年生学活・・・読書指導を通して、よりよい生活習慣の確立に役立てています。
3年生体育・・・「鉄棒カード」を利用して、様々な技に挑戦中です。

4年生総合・・・個人端末を使ってのタイピングもだんだんと慣れてきました。
5年生図工・・・「写生」各自で思い思いの場所を選んで、描き始めました。
6年生理科・・・「からだのはたらき」体の中から出るゴミについて考えよう。
0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・カスタネットを使って、輪になってリズム打ちを楽しんでいます。
2年生算数・・・長さを比べるにはもとになる大きさがいくつ分かを調べるといいね。
3年生体育・・・「鉄棒運動」前回り下りなどに挑戦中です。目指せ5点!

4年生算数・・・「1けたでわるわり算の筆算」ペアで計算の仕方を説明しています。
5年生社会・・・「低地の人々のくらし」海津市の工夫についてまとめています。
6年生国語・・・「春の俳句」iPadで季語を調べ俳句づくりに活かしています。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「新しいひらがな」今日は「わ」を練習しました。
2年生国語・・・「たんぽぽのちえ」順序の関係を考え、文のパズルに挑戦しました。
3年生英語活動・・・「How are you?」カードや動画を使って感情や状態を表す言葉を学習しています。

4年生英語活動・・・英語歌と動作を合わせて、英語に親しむ活動を行っています。
5年生算数・・・「比例」比例する2つの数量の関係を調べています。
6年生算数・・・「割合」間違いやすい問題の復習を行っています。
0

朝の時間

 毎朝8:00~8:10の時間帯は、読書タイムです。各自が選んだ本を落ち着いた環境の中で、読み進めています。読書タイムの後は、目の健康への関心を高めるために「目のスッキリ体操」や「ビジョントレーニング」を実施しています。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「かず・すうじ」同じ数を見つけて線でつなげていきます。
2年生生活・・・花の根元には立派な球根ができていました。
3年生音楽・・・「茶摘み」歌詞を確認した後、手遊びで曲の様子をつかみました。

4年生社会・・・ipadを使って、地図記号クイズに挑戦しています。
5年生国語・・・「春の俳句をつくろう」各自が思い思いの俳句を作りました。
6年生算数・・・「文字と式」練習問題で理解を深めています。
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

~児童生徒や保護者等の皆様へ~

 敦賀市ハートフル・スクールでは、大型連休明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

〇延長期間

令和3年5月6日(木)~5月12日(水)

午前9時から午後9時まで

 〇電話相談

フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

0