文字
背景
行間
2023年11月の記事一覧
今日の授業の様子
1年生生活・・・「じぶんでできるよ」自分でできる仕事は何かな。
2年生道徳・・・「人のために働く」いろいろと考えを述べています。
3年生算数・・・各自で考えた問題の解き方を伝え合っています。
4年生国語・・・「プラタナスの木」学習の振り返りをもとに交流しています。
5年生算数・・・「割合を求めよう」各自で進めた問題を確認しています。
6年生国語・・・情景も考えて、冬の俳句づくりを行っています。
チャレンジタイム
火・木の業間はチャレンジタイム(なわとび)を行っています。なわとびの技能や体力の向上を目指しています。
2月の「なわとび大会」に向けて、「持久跳び」や「課題跳び」に挑戦していきます。
学級園にて
11月27日(月)2年生は学級園で、さといも掘りをしました。
春に植えたさといもは順調に育ち、たくさん収穫することができました。
一部はたねいもとして残し、次年度の2年生へ繋げていく予定です。
昼休みの様子
今日の昼休みの様子です。
子どもたちは、体育館や校庭で元気に遊んだり、図書室で本を読んだりして過ごしています。
高学年は、委員会の仕事をすることもあります。
今日の授業の様子
1年生算数・・・ノートの書き方に気をつけて、式や答えを書いています。
2年生音楽・・・楽器の音色の違いに気づき組み合わせを考えています。
3年生学活・・・保健指導で、目の健康について学びました。
4年生国語・・・俳句の情景をイメージして、表現することに挑戦しました。
5年生家庭・・・自分たちで収穫したお米をたいておにぎりを作りました。
6年生学活・・・保健指導で「がん教育」を行いました。
出前授業
6年生理科・・・「電気と私たちのくらし」日本原子力研究開発機構の講師の先生に授業をしていただきました。実験を通して「自分たちで発電することはできるのか」「電気を貯めて利用できるだろうか」などの問題に取り組みました。
アルミ缶回収
11月17日に児童会恒例の「アルミ缶回収」を行いました。ちょうど回収の時間に合わせたように良い天候に恵まれました。
11月11日敦賀市社会福祉協議会より学校に感謝状を頂きました。長年にわたり車椅子を寄付する等の福祉活動が社会福祉に寄与しています。いろいろな形で、ご協力頂きました皆様に感謝いたします。
税金教室
11月16日(木)5・6年生は、敦賀税務署で開催された税金教室に参加しました。税金教室に加え、公共施設の見学や自衛隊職員さんによる防災に関する授業も受けました。児童は、税金に関する関心や理解を深めることができました。
校外学習
11月16日(木)4年生は敦賀市清掃センターと敦賀市立児童文化センターへ校外学習に出かけました。
清掃センターでは、施設の説明を受けたり見学をさせていただいたりしました。児童文化センターでは、プラネタリウムの観覧等をしました。貴重な学習の機会をありがとうございました。
就学時健康診断
今日は、午後より就学時健康診断を実施し、次年度の新入生に各種健診を行いました。同時に保護者の方々には「子育て講座」も受講していただきました。
150周年記念
先週は、沓見小150周年記念メモリアルイベントにたくさんの方々にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。今年学校では、メモリアルイベント以外にも全校プロジェクトとして、「マスコットキャラクター」「全校俳句」「大壁画プロジェクト」作成や、「記念写真撮影」等に取り組みました。また、地区への恩返しの一つとして、ゴミステーションにも児童の制作物を掲載する予定です。
オープンスクール
今日は、オープンスクールとして「沓見小150周年メモリアルイベント」を開催しました。たくさんの皆様に来ていただき、児童の熱演を見ていただきました。これからも沓見小は着実に歩み続けます。「未来に はばたけ 沓見っ子」のテーマのもと、新しい歴史を作り続けます。
音楽発表会
今日は、敦賀市小中学校音楽発表会(気比・松陵校区)が行われました。沓見小は、5・6年生が参加し、合唱を披露しました。すてきなハーモニーで「With You Smile」を歌い上げました。
沓見小150周年記念メモリアルイベント
本日は、地域の方々に向けて「沓見小150周年記念メモリアルイベント」を行いました。地域の方には子どもたちの発表を温かい眼差しで見ていただきました。また、RCNさんよりいただいた写真パネルの贈呈式が行われ、沓見小体育祭の際にドローンで撮影した写真を寄贈していただきました。(パネルは11日のメモリアルイベント2では、出入り口に展示します。
いもほり
春に学級園に植えたさつまいもの収穫をしました。(全学年)途中で折れないように、慎重に掘っていきました。なかなかいいサイズのさつまいもがありました。「獲ったぞー。」
校内研究会
今日は校内研究会を実施しました。教育委員会や他校の先生方に、授業の様子を参観していただきました。友だちと学びを深め合う場面が、たくさん見られていました。
教育月間
11月1日~11月7日は、昭和34年の閣議了解に基づき、国では教育・文化週間が毎年開催されています。敦賀市でも、教育・文化の充実・振興を図ることを目的として11月を「教育月間」としています。本校では、オープンスクールをはじめ、各種教育活動をたくさん予定しています。
今日は、保育園と1年生が交流学習を行いました。「あきのおもちゃであそぼう」の交流遊びやステージ発表・フーセンバレー等で楽しみました。
今日の授業の様子
1年生生活・・・来週の発表に向けてステージ練習をしています。
2年生道徳・・・「してよいこと、いけないこと」について考えました。
3年生総合・・・学年発表に向けてパート練習をしています。
4年生総合・・・3年生と合同でステージ発表の練習をしています。
5年生国語・・・筆者が図表やグラフ・写真を使った効果を考えています。
6年生算数・・・Xとyの関係を式に表すことを考えています。
冬休みの生活目標
◇「冬休みのしおり」をよく読んで、元気に過ごしましょう。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」
長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」(リーフレット)
興味のある方は、PDFファイルをご覧ください。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について (1).pdfHP文部科学大臣メッセージ.pdf
「令和4年度児童生徒の問題行動・不登校調査」によると、全国(福井県も同様)の不登校者数が増加している傾向にあるそうです。そこで、県では不登校への理解促進を目的とした「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」とい保護者向けリーフレットを作成しました。興味のある方は下のURLにアクセスしてください。
「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/fukue-portal_d/fil/R5futoukou.pdf
現在学校では「働き方改革」に取り組んでおります。保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリーフレットをご覧ください。
<学校外の教育相談機関>
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |