日誌

2022年12月の記事一覧

明日から冬休み

今日は、通常授業の他、休業前の学級指導、全校集会、地区集会を行いました。健康や安全に留意し、有意義な年末年始を過ごしましょう。皆さん良いお年をお迎えください。

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・歌詞から様子をおもいうかべて、感想を表現しています。

2年生学活・・・冬休みの生活について、事前の指導をしています。

3年生図工・・・版画作品を刷っています。ドキドキの瞬間です。

4年生学活・・・楽しい年賀状づくりを行いました。

5年生算数・・・単元の復習問題に各自で取り組んでいます。

6年生算数・・・図を使って考えをまとめよう。文章題に挑戦中です。

0

制服リユース

12月21日、22日の教育懇談会(個人懇談)の機会を利用して、制服のリユース品を展示しています。リユースの希望があれば、「記入用紙」に所定の事項を記入して、箱に入れます。希望が重なった場合は、食育保健委員会で抽選をして、配布先を決定していきます。有効活用していきましょう。

 

0

門松

12月18日(日)に沓見区壮年会の皆様のご厚意により、門松が設置されました。雄松・雌松の一本木をはじめ、立派な材料を使用して、どこにも負けない素敵な門松が沓見小学校の玄関に飾られました。沓見区の皆様ありがとうございました。

0

「小さな親切」実践事例発表

12月17日(土)プラザ萬象で、「小さな親切」運動敦賀支部結成30周年記念研修会が、行われました。その中で沓見小学校の実践事例を発表しました。児童会の運営委員が代表して沓見小の「アルミ缶回収」の取組を紹介し、参加の方々から高い評価を得ました。あたたかな思いやりの気持ちは、大切にしていきたいものです。

0

読み聞かせ

今朝は、今年最後の読み聞かせがありました。サンタさんから本を読んでもらう学級もありました。子どもたちの心に栄養をいただく大切なひとときとなっています。図書ボランティアさん令和4年の活動ありがとうございました。

0

大掃除

12月14日(水)は大掃除を行いました。教室の机等を廊下に出して、普段なかなか掃除できないところもきれいにしました。みんなで協力して、すっきりしました。放課後に先生方でワックスがけを行いました。

0

人権に関する学習

12月は人権週間が設定されており、各学年で人権に関する取組を進めています。13日(火)には、人権擁護委員のY先生を講師に、3・6年生で人権に関する授業をしていただきました。演習や映像等の資料を取り入れながら、人権(人間らしく生きる権利)についてよく考え、子どもたちは素敵な感想を持つことができていました。

 

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・各自で種目を選んで、なわとびの種目跳びに挑戦しています。

2年生算数・・・まとめの計算問題や九九の確認を行っています。

3年生理科・・・温度計の読み方や方位磁針の使い方を確認しました。

4年生音楽・・・地域に伝わる音楽を調べています。

5年生音楽・・・曲想の変化を感じ取って、感想を書いています。

6年生算数・・・場合を順序よく整理して、見つけ方を考えています。

0

校外学習(3年生)

今日は、3年生が校外学習にでかけました。「みなとつるが山車会館」「敦賀市立博物館」「気比神宮」を見学し、見聞を広めました。各自のテーマに沿った「ふるさと敦賀」の学習を深めることができました。

0

みんなで交通事故防止へ声かけを

12月11日(日)~20日(火)は、年末の交通安全県民運動です。

12日(月)は、街頭一斉指導です。12月は、交通事故死者・重傷事故が最も多い月です。

日没が早まるこの時期、子どもも大人も危険を予測し自分ができる安全行動を最大限実施していきましょう。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・ボウリングの結果から0の引き算を計算しています。

2年生生活・・・校外学習をもとに新聞作りにチャレンジしています。

3年生書写・・・折れや曲がりなどに気をつけて書いています。

4年生体育・・・「台上前転」足がきれいに伸びる児童が増えてきました。

5年生理科・・・学力調査2日目です。今日は社会と理科を行いました。

6年生英語・・・Unit7英文の内容を聞き取って番号を書いています。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・新出漢字の練習で使い方を発表しています。

2年生道徳・・・「みんなたいせつ」人権について理解を深めています。

3年生算数・・・「分数」数直線上の分数の表し方を考えています。

4年生算数・・・各自で小数のかけ算やわり算の文章題に挑戦しました。

5年生国語・・・福井県学力調査(国語)に取り組んでいるところです。

6年生社会・・・明治政府のとった政策について学んでいます。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・会話文を意識して「おかゆのおなべ」を順番に音読しています。

2年生算数・・・「かけ算」〇〇のいくつ分かを考えて問題を解いています。

3年生理科・・・タブレットを使って、まとめの問題に取り組んでいました。

4年生体育・・・踏切のコツをつかんで、体が浮くようになってきました。

5年生家庭・・・ミシンを使って、エプロン作りに挑戦中です。

6年生総合・・・6年生が企画して、1年生とドッチボールをしました。

0

今日の授業の様子

1年生書写・・・書き初め課題の文字について、アプリも使って練習をしています。

2年生音楽・・・「小ぎつね」の合奏に取り組んでいます。

3年生体育・・・「サー・タン」のリズムが身についてきました。

4年生書写・・・書き初めの課題の文字について、集中して練習しました。

5年生社会・・・複数の資料を使った問題の読み取りに挑戦しています。

6年生書写・・・書き初めの課題の文字について、集中して練習しました。

0