日誌

2021年10月の記事一覧

全体練習

 「沓見ンピック2021」に向けての全体練習を行いました。応援席の隊形づくり・開会式の流れ確認・ラジオ体操・「敦賀とてもすきすき」の練習をしました。初めての練習でしたがみんな集中してがんばっていました。

先週PTA役員の方にグランド整地をしていただきました。ありがとうございました。
0

二学期のスタート

 始業式は朝の時間に、オンラインで実施しました。「2学期もがんばるぞ!」という気持ちを大切にしていきたいと思います。それぞれの秋を充実させていきましょう。


 業間は、「敦賀とてもすきすき」を流しました。教室や廊下で踊ってみました。
0

NIEタイム

 読み聞かせがない金曜日の朝の時間に「NIEタイム」を行っています。新聞記事を使って、児童の「読み取る力」などを育てていきます。発達段階に応じて、iPadも活用しています。

0

北陸新幹線出前講座

 福井県新幹線建設推進課の方々による「北陸新幹線出前講座」を4・5・6年生を対象に行って頂きました。北陸新幹線のルートや工事の状況・新しい敦賀駅の様子などを資料を使って教えて頂きました。驚きの声があがるなど、子どもたちは令和6年春の開業を、とても楽しみにしている様子でした。
0

今日の授業の様子

1・2年生生活・・・「沓見ンピック」に使うお花を色ごとに共同で作りました。
3年生英語活動・・・ピクチャーカードを使ってアルファベットに親しんでいます。

4年生英語活動・・・どの絵を表現しているのか、音声をしっかり聞いています。
5年生算数・・・帯分数の計算。仮分数になおして計算してもいいんだね。
6年生図工・・・技法を工夫して、夜空を表現することに挑戦しています。
0