日誌

2021年10月の記事一覧

沓見ンピック2021開催

 天候不順のため延期していました「沓見ンピック2021」ですが、良い条件の下、本日開催することができました。「全力プレーで輝け!ONE TEAM」のテーマのもと、たくさんの保護者の方々の応援を受けて、全力で頑張る子どもたちの姿が、とても美しく感じました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「たし算」答えが11になるものを見つけています。
2年生算数・・・「かけ算」4の段の九九の答えを確かめています。
3年生算数・・・「何倍でしょう」関係図を使って問題を考えています。

4年生社会・・・昔の人が工事などで使った道具について調べています。
5年生算数・・・長方形や三角形の公式を使って、平行四辺形の面積を求めよう。
6年生国語・・・自分で作った巻物(途中経過)をお互いに見せ合っています。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「天までとどけ 一、二、三。」の元気な声が聞こえてきました。
2年生国語・・・主語と述語の使い方について理解を深めています。
3年生国語・・・前日の話し合いの結果を振り返っています。

4年生国語・・・「クラスみんなで決めるには」議題に沿って話し合いをしています。
5年生総合・・・iPadを使って、福祉に関するレポートを各自で作成しています。
6年生社会・・・江戸時代後半には、どのような文化や学問があったのだろう。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・くじらぐもに乗って、沓見地区を見た感想を発表しています。
2年生国語・・・主語と述語の関係について学習しています。
3年生国語・・・「はんで意見をまとめよう」役割を決めて、話し合いをしています。

4年生算数・・・「面積を調べよう」1辺1㎝の正方形の面積は1㎠です。
5年生算数・・・長方形や直角三角形の面積の求め方を使って、三角形の面積を求めよう。
6年生国語・・・「鳥獣戯画」作者の意図を想像しながら、ペアで読んでいます。
0

総合練習

 今日は、天候に恵まれ、「沓見ンピック」の予行練習(総合練習)を行いました。全体での練習は、今日を入れて2回目です。効率よく練習を行い、当日の動きなどを確認しました。今年のテーマは、「全力プレーで輝け!ONE TEAM」です。一人ひとりが輝く「沓見ンピック」を目指します。

0