日誌

令和5年度

令和5年度修了式

今日は、令和5年度の最終授業日でした。令和5年度修了式・離任式・教室移動等を行いました。この1年間子どもたちは、大きく成長しました。進級の意味を考え、春休みを過ごし、更なるステップアップに繋げて欲しいと思います。本年度の学校運営にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

0

北陸新幹線 金沢ー敦賀間 開業

いよいよ3月16日に、北陸新幹線 金沢ー敦賀間が開業になります。

今日(3月15日)は、ブルーインパルスのテスト飛行を目撃することができました。

(沓見小から、ブルーインパルスの編隊飛行を見ることができました。)

 

 

 

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「もうすぐ2年生」復習の問題に挑戦していました。

2年生図工・・・作品バックに各自で絵を描いています。

3年生社会・・・市の様子とくらしのうつりかわりについて。

4年生体育・・・短距離のタイムを計測しています。

5年生図工・・・作品を取り込んで、タブレットを活用して鑑賞しました。

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・市歌を元気よく歌っていました。

2年生算数・・・買えるか買えないかを考えています。

3年生図工・・・「空きようきのへんしん」鉛筆立てを作ろう。

4年生体育・・・グループに分かれてレシーブの練習を行っています。

5年生道徳・・・くじけないために大切なことは何だろう。

6年生・・・松陵中学校での1日体験入学の様子です。

0

卒業式

3月12日、沓見小学校の第77回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生は、小学校の課程を終え、未来へ向かって大きく羽ばたきます。これまで本校の学校運営に、ご理解と多大なご支援を賜りました皆様に、感謝を申し上げます。

 

0

車椅子贈呈式

3月4日、今年も児童会による車椅子贈呈式を行いました。地区の皆さんの協力により「アルミ缶回収」を行い、収益金で車椅子を購入し、社会福祉協議会さん等へ贈呈を行っています。今年は、3台の車椅子を社会福祉協議会に贈呈することができました。車椅子が利用者のたいへん役にたっていることを会長さんから教えていただきました。沓見地区の皆さん、今年度もご協力ありがとうございました。

0

ビブリオバトル決勝

3月4日、ビブリオバトル決勝を体育館で行いました。予選会から選ばれた4・5・6年生6名による、決勝でのプレゼンは、大変素晴らしい内容でした。他の学年にも本の良さを伝えることができていました。発表の後、タブレットによる投票を行い、チャンプ本も決定しました。

0

校外学習(3年生)

3月1日(金)3年生は、市内のスーパーに校外学習に出かけました。お店の工夫や働く人の様子等がよくわかりました。取材の後は、各自で買い物も体験もしました。ハーツの皆様、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

0

今日の授業の様子

今日は、家庭・地域・学校協議会を開催しました。委員の皆さんからアドバイスをいただいたり、児童の様子を見ていただいたりしました。今後の学校教育にいかしていきたいと思います。

0

愛校運動

卒業を控えた6年生が、愛校運動の一環として校内の美化を進んで行っていました。

器具室・玄関・特別教室の備品等が、とてもきれいになりました。6年生の皆さんありがとうございました。

0

昼休み

今日は、昼休みを利用して6年生と3年生が「ポートボール」を楽しんでいました。今週は、6年生が企画した「6年生に挑め〇〇対決」をいくつか行っていくようです。

0

6年生ありがとうプロジェクト週間

2月19日~22日は、「6年生ありがとうプロジェクト」が行われる週間です。「送る会」のような発表形式だけでなく、6年生と一緒にフロアを使って、ゲームや体験等をして感謝を表そうという児童主体の取り組みです。2月19日は、オープニングと1・3年生による「玉入れ」や「ゲーム」などの企画が行われました。みんな笑顔で、新しい取組にわくわく感をもっている様子でした。

 

0

保小連携

2月16日(金)沓見保育園の年長組さんと1年生が交流授業を行いました。

体育館でなわとび遊びをしたり、教室でつみき遊びやクイズ等をしたりしました。

張り切って年長さんたちをリードして、楽しい時間を過ごしました。4月の入学を待ってますよ!

0

児童総会

業間にオンラインで児童総会を行いました。

5つの委員会から、今年度の活動報告を行いました。自作の資料を使って活動の内容をみんなにわかりやすく伝えることができていました。委員長さんをはじめ、皆さん1年間ご苦労様でした。

0

なわとび大会

本日、校内なわとび大会を開催しました。全学年、持久跳びと課題跳びに挑戦しました。みんな集中して自己目標に向かっていました。「やりきった!」という充実感にあふれている児童がたくさん見られました。

0

市P連 表彰式並びに研修会

2月10日(土)「敦賀市PTA連合会表彰式並びに研修会」が、プラザ萬象で開催されました。各校の受賞者の表彰後、PTA研修会では、「PTA活動報告発表」が行われました。沓見小の活動内容について、本校の役員さんが素晴らしい発表をしてくださいました。

0

クラブ見学

2月7日(水)今日のクラブ活動の様子を3年生が見学しました。すべてのクラブを順番に見て回り、見学や一緒に活動を行いました。「来年、どのクラブを希望してみようかなぁ。」

0

人権教室

人権擁護委員の講師さんが来校されて、「人権教室」を開催していただきました。

4・6年生を対象に、「人間らしく生きる権利について」教えていただきました。ドーパミン、コルチゾール、前頭前野の働きなどの脳科学について学んだり、「ちがいを認め誰にでも思いやりの心をもって接することの大切さ」を学んだりしました。

0

出前授業

2月6日、福井テレビのアナウンサーさんによる、特別授業を受ける機会に恵まれました。6年生を対象に、話し方の大切なポイントなどをいくつか教えていただきました。返事や話し方のスピード・トーン・ため等、大事なことがわかりました。1つでも2つでも今後、意識して活用していきたいです。坂本アナウンサーさんありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・時計で、何時何分の時刻を読むことを学習しています。

2年生国語・・・「おにごっこ」各自で、紹介文を作っています。

3年生算数・・・2けたをかけるかけ算の仕方を考えています。

4年生国語・・・「もしもの備え」について各自のテーマ毎に調べています。

6年生国語・・・「海の命」登場人物像の読み取りを行っています。

0

卒業プロジェクト

6年生が「卒業プロジェクト」でいくつかの取組を企画・実践中です。「学校に感謝チーム」が、校内の古くなった掲示物を一部新しく作り直して、進んで張り替えてくれていました。ありがとう!

0

出前授業

5年生社会・・・「ふくいの農業・農村整備について」

2月1日(木)福井県嶺南振興局から出前授業にきていただきました。田んぼの役割やほ場整備について理解を深めることができました。

0

小中連携事業

昨日、6年生は校区の中学校の先生による授業体験を行いました。美術専門の先生に「人物のスケッチ」の描き方等を教えていただきました。みんな集中して課題に取り組んでいました。

 

 

0

今日の授業の様子

1年生図工・・・「によきにょきとびだせ」発表に向けて、各自で準備をしています。

2年生算数・・・1mの長さをつくった後、実際に確かめてみました。

3年生国語・・・「つたわる言葉で表そう」相手を意識して、出来事を伝え合っています。

4年生算数・・・各自で文章題を進めているところです。

5年生体育・・・「ソフトバレーボール」チーム毎にミニゲームを楽しんでいます。

6年生家庭・・・ミシンを使って小物づくりを行っています。

0

出前授業

3年生理科・・・「じしゃくにつけよう」日本原子力研究開発機構の講師の先生に授業をしていただきました。実験等を通して、磁石のちがう極どうしは引き合い、同じ極どうしは退け合うこと等をとらえていました。

0

人権教室

1月25日、人権擁護委員の先生に来校していただき、6年生を対象に人権教室を開催しました。同和問題(部落差別)に対する正しい理解を深めました。

0

ありがとう集会

くつみーる隊(見守り隊)の方々、調理員さん、用務員さんへの日頃の感謝の気持ちを伝えています。

今日は、代表児童が調理員さん・用務員さんへプレゼントをお渡ししました。見守り隊の方にも、明日以降に順次お渡しする予定です。

0

学校給食週間

今日から「学校給食週間」が始まります。「学校給食週間」とは、戦後初めて給食が始められたことを記念して設けられたものです。今年のテーマは、2024年3月16日に北陸新幹線が、東京・敦賀間で開通することを記念して「路線でめぐろう!!給食の旅」です。北陸新幹線沿線の駅にちなんだ献立が登場します。
初日の今日は、新潟県と富山県にちなんだ食材をおいしくいただきました。

0

今日の授業の様子

2年生算数・・・「九九のきまり」

4×12などの2位数のかけ算の答えを考えました。

既習事項をもとに自分の考えを形成し、互いに伝え合っていました。

タブレットも学習の道具として、手際よく活用する姿が見られていました。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・ことばを付け足して、「ものの名まえ」を順番に発表しました。

2年生算数・・・答えが一つしかないかけ算を見つけて、発表しました。

3年生国語・・・話し合った各段落の中心を書いてまとめていました。

4年生英語活動・・・英語でお気に入りの場所を紹介し合っています。

5年生理科・・・「人のたんじょう」について生命のつながりを考えました。

6年生図工・・・卒業記念作品「テープカッター」作りに取り組んでいます。

 

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・リーダーに合わせて、ふりをつけてみんなで楽しく歌っています。

2年生道徳・・・メリットやデメリットを考えて、話し合いをしています。

3年生図工・・・「いろいろうつして」版画作品の仕上げをしています。

4年生体育・・・着地に気をつけて、開脚跳びをしています。

5年生道徳・・・権利を大切にし、義務を果たすことをテーマに考えていました。

6年生理科・・・二酸化炭素は水に溶けるのだろうか?

0

今日の授業の様子

1年生図工・・・「によきにょきとびだせ」創造がふくらんできました。

2年生算数・・・各自で集中して、答えが同じかけ算を見つけています。

3年生体育・・・各自の段階を考えながら、跳び箱運動に挑戦しています。

4年生社会・・・日本各地の名産地について、クイズ形式で答えていました。

5年生体育・・・「ソフトバレー」声をかけ合いながら、パスをしています。

6年生家庭・・・よくかむことで、どんなメリットがあるのか考えています。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・ろくぼくを使って、倒立運動につながる動きに挑戦しています。

2年生算数・・・九九の表から、成り立つ関係について、互いに意見を交換しています。

3年生音楽・・・曲の感じに合った吹き方を工夫して演奏しています。

4年生社会・・・他の地域の伝統的な産業について動画を見ています。

5年生算数・・・正多角形のかき方をもとに、作図をしています。

6年生算数・・・文章題を各自に合うやり方で、解いています。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「ものとひとのかず」必要なことを相談しながら、ドリルを進めていました。

2年生算数・・・テープ図を使って考える問題を友だちに、説明しています。

3年生算数・・・円の半径に目を向けてどんな三角形になるか考えています。

4年生算数・・・ドリル問題を各自で進め、必要に応じて友だちと交流しています。

5年生国語・・・選んだテーマをもとに、自分の考えを文章に書いています。

6年生算数・・・早く終わった人は、友だちのふり返りにもコメントを返していました。

0

2学期後半スタート

冬休みも終了し、今日から授業がスタートしました。

各教室では、学活の時間に目標づくりや冬休みの振り返り等を行っていました。

学習机が新品になり、ひとまわり大きくなりました。体育館の床もピカピカになりました。

気持ちを新たに頑張っていきましょう。

 

0

大谷翔平選手ありがとうございます。

本校に、大谷翔平選手から寄贈して頂いた3つの野球グローブが届きました。

冬季休業明けに子どもたちに紹介し、さっそく活用して行きたいと思います。

子どもたちに夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなる願いを込め、大切に使います。

「大谷翔平選手ありがとうございました。!!!」

児童のみなさん!休業明けが楽しみですね。よいお年を!

 

0

門松

この冬も、沓見区壮年会の皆様のご厚意により玄関前に立派な門松を設置していただきました。

来年もたくさん福を招き入れてくれそうです。沓見区の皆様ありがとうございました。

0

明日から冬休み

今日は、冬休み前の最終授業日でした。休業前の事前指導・全校集会・地区集会・おたのしみ会等が行われていました。

冬休みを有意義に過ごして、良い1年のスタートに繋げて欲しいと思います。

 

0