日誌

令和5年度

学校保健員会

今日、4~6年生を対象に学校保健委員会を実施しました。「すいみんの大切さ」について講師の先生からお話を伺いました。保護者の方も参加されて、すいみんへの気づきを深めました。東洋羽毛さん、貴重な学習の機会をありがとうございました。

 

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「おおきさくらべ」はいるみずのかさをくらべよう。

2年生国語・・・「ことばあそびうた」に親しんでいます。

3年生算数・・・「重さ」水1㎏は、これくらいかな?

4年生算数・・・関係図を使って式をつくってみよう。

5年生国語・・・作者になったつもりで文章を書きましょう。

6年生算数・・・拡大図と縮図のかき方を習得中です。

0

校外学習

先週2年生は、市立図書館へ校外学習にでかけました。公共の施設の使用マナーを学習したり、働く方々についての理解を深めたりして、よい経験になりました。

 

0

避難訓練

本日避難訓練を実施しました。休み時間に火災発生を想定しての訓練でしたが、全員落ち着いて迅速に行動ができていました。消防署員さんの講評の後、消火体験等を実施しました。いざというときは、「自分で考えて行動すること」が大切です。

0

アルミ缶回収

9月22日(金)沓見小学校のアルミ缶回収活動を実施しました。児童は、各地区担当毎に別れ、ゴミステーション付近を中心として回収をしました。沓見地区の方々・地域の業者の方々のご協力ありがとうございました。おかげさまでたくさんの缶が集まりました。車椅子の寄贈等の福祉活動に役立てたいと思います。次回は11月が予定です、今後もよろしくお願いします。

0

チャレンジタイム

火・木曜日のチャレンジタイムはマラソン(雨天時は、なわとび)を行っています。

熱中症に気をつけながら、身体づくりを進めていきます。

10月には新しいコースでマラソン大会を実施する予定です。

0

修学旅行①

9月14日(木)~9月15日(金)は6年生の修学旅行です。

みんな元気に奈良・大阪方面へ出発しました。目的をしっかり達成し、充実した2日間にしていきます。

 

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「やくそく」あおむしになったつもりで読みましょう。

2年生国語・・・「しをたのしもう」各自で詩づくりに挑戦中です。

3年生体育・・・ボールをキャッチ&レシーブ!なかなか難しいね。

4年生算数・・・けた数がさらに増えたわり算のやり方を考えています。

5年生国語・・・敬語の3分類について理解を深めています。

6年生総合・・・修学旅行に向けて事前学習を行っています。

0

外掃除

今日の業間は、1~6年生全員で外掃除を行いました。グランドにはえている草を取りました。まだまだ、残っているので次回もみんなで頑張る予定です。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・自分でしっかりと見直しをしてから提出しています。

2年生国語・・・課題図書を読んで、読書感想文を書いています。

3年生算数・・・余りのあるわり算について考えよう。

4年生算数・・・わり算の仕方について、自分の考えを交流しています。

5年生国語・・・新聞を読んで内容や表現に違いを見つけていました。

6年生算数・・・「等しい比」について各自で問題に取り組んでいます。

0

修学旅行へ向けて

来週の6年修学旅行に向けて、事前学習を行っています。今日は、当日の添乗員さんから「旅のチカラ」や行き先の情報等について教えて頂きました。しおりも完成し、当日が楽しみです。

 

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・俳句作品を鑑賞して、場面の様子を読み取っていました。

2年生国語・・・「ミリーのすてきなぼうし」感じたことをまとめよう。

3年生国語・・・詩の朗読を全員で行っている様子です。

4年生算数・・・「2けたでわるわり算の筆算」各自で挑戦している場面です。

5年生社会・・・魚を増やす取組について、各自でまとめています。

6年生家庭・・・「生活を豊かにソーイング」縫い方の工夫を知ろう。

0

熱中症に気をつけましょう。

猛暑が続いており、熱中症に対する注意が必要です。学校では定時に暑さ指数(WBGT)を測定し、教育活動に反映するなどの対策を行っています。水分補給や暑さを避ける工夫などを行い、予防に努めていきましょう。

0

北陸新幹線出前講座

北陸新幹線の県内開業日が、令和6年3月16日になりました。

今日は、福井県新幹線建設推進課の講師の方が来校して「北陸新幹線出前講座」を実施して頂きました。1~3年生、4~6年生の2回にわけて全校児童が参加しました。クイズ等を中心に特徴やしくみ等をくわしく知ることができました。みんな新幹線豆はかせになって、開業を楽しみにしています。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・夏休みの出来事について絵日記をもとに発表しました。

2年生算数・・・100マス足し算に、集中して取り組んでいました。

3年生体育・・・各自で考えたポーズを使って、リズムポーズダンス!

4年生社会・・・「地震からくらしを守る」自然の災害について考えよう。

5年生家庭・・・「ミシンでソーイング」ミシンの使い方を知ろう。

6年生算数・・・「立体の体積」各自で情報を収集し課題に取り組んでいます。

 

0

1学期後半スタート

夏休みが終了し、今日から一学期後半がスタートしました。

久しぶりに子どもたちが登校し、活気のある中で、全校集会・授業・地区集会が行われました。

熱中症等にも十分に気をつけながら頑張っていきましょう。

0

BFC消防体験学習

8月4日(金)6年生は、BFC消防体験学習に参加しました。消防訓練センターで、概要説明の後、班ごとに①消火体験②煙避難体験③渡過、ロープ結索訓練④救急講習を行いました。楽しみながらも貴重な体験ができました、敦賀消防署予防課の皆さん、ありがとうございました。

0

敦賀市小小・小中連携交流授業

8月1日(火)6年生は、松陵中で行われた敦賀市小小・小中連携交流授業に参加しました。松陵中学校区内の小学生による混合クラスを編制し、小学校教員による学級活動や中学校教員による各教科の授業が行われました。児童は、お互いにコミュニケーションを大切にしながら、主体的に授業に参加する姿が見られました。

0

明日から夏季休業

今日は、全校集会を行い「表彰」や「休業前の事前指導」等を行いました。明日から子どもたちは夏季休業に入ります。8月28日(月)から一学期の後半が再開されますが、元気にそして有意義にその期間を過ごして欲しいと思います。

 

0

生きものランド

2年生が生活科の学習で「生きものランド」を開催しました。2限目には1年生を招待して、クイズ大会や各コーナーのスタンプラリーを行いました。周辺の生きものを実際に調査・飼育をしたことを画用紙に紹介したり、タブレットを使って情報を表現したりしました。業間等にも、他学年の児童が多数訪れ、担当の児童からお話を聞く等、大盛況でした。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「こんなことがあったよ」絵日記やメッセージを書いています。

2年生生活・・・生きものランドの開催に向けて準備を行っています。

3年生体育・・・軽いソフトバレーボールを使って楽しく運動しています。

4年生算数・・・「小数」小数の構成や位の関係について理解を深めました。

5年生体育・・・自然災害によるけがの防止について学習しています。

6年生音楽・・・合唱曲の練習を始めました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「かずしらべ」ちがいはいくつかペアで確認をしています。

2年生国語・・・「あったらいいなこんなもの」をくわしく考えましょう。

3年生国語・・・各自で、3年生対象の記述問題にチャレンジしています。

4年生算数・・・筆算の基礎問題の間違い直しに取り組んでいます。

5年生音楽・・・歌唱の基礎となる発声練習をしていました。

6年生算数・・・円の面積について、解き方毎のグループで考えています。

0

交流学習

先週6年生は、三重県の下御糸小学校の6年生と交流学習を行いました。オンラインで両方の教室をつなぎ、それぞれが各校の紹介やクイズ等を行いました。異なる文化について興味・関心を持って、刺激になっているようでした。

0

共同参観授業

6年生の算数の授業を先生方が共同参観しました。複合図形の面積の求め方を考える内容でした。児童は、課題追究のため自由交流をして理解を深めていました。ICTを活用しながら、子どもたちは積極的に学習を進めていました。

0

保育園児との交流

沓見保育園の年長組と1年生が、交流学習を行いました。水遊びの場(水でっぽう・いろみず・まとあて等)を設定し、ローテーションで楽しみました。色みずは、あさがおやしょくべにを使って工夫して色をつけていました。

0

ビブリオバトル

7月7日(金)6年生が「ビブリオバトル(知的書評合戦)の決勝戦」を行いました。発表者が本を紹介し、参加者が投票等で一番読みたくなった本を決めるルールです。この時間は、予選を通過した発表者が、4・5年生の前で発表しました。参加者も質問や感想をしっかりと言うことができ、お互いによい刺激となっていました。

 

0

七夕集会

今週火曜日の業間に「七夕集会」を実施しました。運営委員会が主催して「たなばたのお話」や「たなばたに関するクイズ」等を行いました。全校児童が書いた願い事は、模造紙に貼って階段に掲示しました。みなさんの願い事がかないますように。

0

理科出前授業

7月5日(水)理科の出前授業を4年生で実施しました。「電流のはたらき」の学習で木炭電池を実際に作り、電流が流れることを確かめました。茨城県の照沼小学校との交流学習も同時に行い学校紹介等もしました。いろいろな電池について理解を深めることができました。日本原子力研究開発機構の講師の皆さん、ありがとうございました。

0

市図工美術作品展

市立図書館の2階に沓見小児童の絵画作品が掲示されています。市図工美術作品展として、本校代表児童の作品は、8月25日まで掲示されています。図書館にお越しの際にはご覧下さい。

0

清掃時間

清掃は、縦割り班を活用し、モップがけを中心に協力して行っています。

今年度より、業間にやや短縮した時間で行っていますが、どの班も時間を有効に使って一生懸命清掃しています。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「おもちやとおもちゃ」拗音の言葉を正しく使いましょう。

2年生保健指導・・・「歯をじょうずにみがこう」6さいきゅうしはどの歯かな?

3年生国語・・・ノートを使って、新出漢字の練習を行っていました。

4年生理科・・・雨水のゆくえと地面の様子について調べよう。

5年生国語・・・「みんなが過ごしやすい学校へ」方法を選んで調べよう。

6年生国語・・・「私と本」ビブリオバトル形式で本を紹介しよう。

0

オープンスクール

今日は前期のオープンスクールを開催しました。たくさんの保護者の方々が来校し、授業を参観して頂きました。

子どもたちの張り切っている姿が随所に見られました。学校評議員の皆様もご来校頂きありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・タンブリンのもちかたやうちかたを確認しています。

2年生算数・・・テープ図を使って考えてみましょう。

3年生学活・・・むし歯になるしくみを知って予防を心がけましょう。

4年生理科・・・かぼちゃの観察記録を各自でまとめています。

5年生道徳・・・相手の立場をグループで意見交流して考えています。

6年生理科・・・葉に届いた水はこの後どうなるのだろう?

0

プール清掃

今日、5・6限目にプール清掃を行いました。4~6年生が、それぞれの持ち場に分かれて一生懸命掃除しました。みんなのおかげでプールがきれいになりました。来週からの水泳学習に向けて準備が進みました。

 

0

雲龍丸で体験航海

6月15日(木)4年生は、雲龍丸小中学生体験航海事業に参加しました。

敦賀港を出港し、「船長体験」や「設備見学」等を行いました。海から見た自然も感じることができ、貴重な体験となりました。ありがとうございました。

0

宿泊学習(パート2)

5年生の宿泊学習ですが、全員元気に予定通りのプログラムに参加できました。

「寝食を共に」した子どもたちはますます仲が深まっているようです。

普段の学習では、得ることが難しい貴重な体験を積むことができました。

ご協力いただいた皆様方に感謝いたします。

 

 

0