日誌

令和4年度

今日の授業の様子

1年生算数・・・各自で、たしかめ問題に集中して取り組んでいました。

2年生算数・・・計算カードを使って、九九を確認しています。

3年生算数・・・二等辺三角形や正三角形の角の大きさをくらべよう。

4年生算数・・・長さの単位が㎞の時の面積について考えよう。

5年生図工・・・「読書感想画」を制作中です。集中して描いています。

6年生社会・・・「江戸時代の文化やくらし」当時の学問について。

0

「宇宙から地球を見る」特別授業

講師のK先生(一般財団法人リモート・センシング技術センター参与・福井工業大学客員教授)をお迎えし、「宇宙から地球を見る」という演題で5・6年生を対象に特別授業をしていただきました。

宇宙って何?・人工衛星やロケットの話・宇宙から見た姿・生活の中への活用やこれからのこと等、動画や画像等を使って紹介して頂きました。児童は質問をしたり、想いを感想に表したりして、宇宙への関心を深めている様子でした。

0

今日の授業の様子

4年生算数・・・「面積」複合図形の面積の求め方を考えました。個人やグループでの思考時間を取り、複数の求め方を導きました。各自が自分のやり方で面積を求め、言葉や図を使って、しっかりと全体に説明することができていました。

 

0

校内研究会

今日は、後期校内研究会を実施しました。「わかる・できる授業を目指して」算数におけるICTを活用した授業づくりについて研究を深めていきました。児童は、協力して授業に臨み、タブレット等を活用し考えを交流し合う姿が見られました。

0

本の読み聞かせ

今日の朝は、読み聞かせの時間です。図書ボランティアさんや先生等により本に親しんでいます。

また、児童は現在「読書ビンゴ」に取り組んでおり、できるだけ異なったジャンルの本を読むことに挑戦中です。

0

出前授業

6年生理科・・・「私たちのくらしと電気」の学習で、出前授業が行われました。電気のエネルギーが「光・音・運動・熱」に変わって利用することができることを学びました。コンデンサーカーを走らせたり、電熱線の発熱実験をしたりしました。日本原子力研究開発機構の皆様、学習支援ありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・じどう車ずかんをつくるため、各自で車の本を調べています。

2年生算数・・・8・9の段の九九を唱え練習をしています。

3年生算数・・・「まとまりを考えて」近くの人と相談してもいいよ。

4年生算数・・・「面積」振り返りを書いて次時の学習につなげます。

5年生算数・・・「単位量あたりの大きさ」2つの量を比べてみよう。 

6年生英語・・・栄養素の仲間分けについてグループで交流しています。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「かたちづくり」色板を使って、敷き詰め方を考えています。

2年生国語・・・「馬のおもちゃ」を見て書かれていることを読んでいます。

3年生国語・・・「食べ物のひみつを教えます」書いた文章を読み合っています。

4年生道徳・・・はげまされたことについて、自分の気持ちを表現しています。

5年生国語・・・グラフや表を用いて、意見文を書いています。

6年生算数・・・「比例」を使った練習問題に取り組んでいます。

0

避難訓練

休み時間に火災が発生した想定で避難訓練を行いました。児童はいろいろな活動場所にいましたが、落ち着いて行動ができました。避難後、煙体験等を実施していただき貴重な体験ができました。自分で身を守ろうとする意識が高まりました。敦賀消防署員の皆様ありがとうございました。

 

 

0

オープンスクール

今日は沓見小学校のオープンスクールでした。授業の様子をたくさんの方々に参観していただきました。

5・6年生は、午後から音楽発表会(松陵中校区)に参加して、合唱を披露します。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・グループで話し合って「こたえ」を考えています。

2年生音楽・・・「歌はともだち」の中の曲に、親しんでいます。

3年生国語・・・食べ物のひみつについて文章を書いています。

4年生算数・・・図に表して問題を整理して考えよう。

5年生道徳・・・「いこいの広場」責任ある行動とはどんな行動だろう?

6年生算数・・・「比例と反比例」式をもとにグラフをつくってみよう。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「もんだい」に対する「こたえ」をペアでチェックしています。

2年生算数・・・各自で行ったふくしゅう問題を、確認してもらいます。

3年生算数・・・「3けた×1けた」の筆算。位がずれないように注意しよう。

4年生算数・・・がい数のかけ算の仕方を理解し、見積もりも考えよう。

5年生国語・・・自分の立場を明確にして、グラフや図を用いて書こう。

6年生国語・・・「日本の文化」についてグループで資料作成をしています。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「もんだい・せつめい・こたえ」の部分を読み取っています。

2年生算数・・・九九カードを使って、各自で練習している様子です。

3年生体育・・・「マット運動」動画を撮って、ポイントをチェックします。

4年生算数・・・がい数の計算について、ペアで話し合っています。

5年生学活・・・「姿勢」や「目を大切にする生活」について保健指導です。

6年生社会・・・「江戸時代の政策」江戸幕府は、なぜ鎖国を行ったのだろう。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「ひきざん」くり下がりのあるひき算を確認しています。

2年生国語・・・「つなげるための話し方」をまとめよう。

3年生理科・・・糸電話を使って、音の伝わり方を調べよう。

4年生音楽・・・「楽しいマーチ」を工夫して演奏しました。

5年生算数・・・「平均その利用」平均に関する問題に挑戦しています。

6年生算数・・・比例の表をみて、きまりを見つけています。

0

マラソン大会

今日は、校内マラソン大会を実施しました。各学年毎にスタートし、それぞれの目標に向かって頑張りました。参加児童は全員完走し、走る姿はとてもきらきらしていました。それぞれの頑張りに拍手を贈ります。地域の皆様、真和運送様いろいろとご協力を頂きありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「かん字のはなし」形に気をつけて新出漢字を練習しています。

2年生算数・・・「かけ算」4の段の九九を使って問題をといています。

3年生体育・・・体つくりの運動で、体の動きを高めています。

 4年生算数・・・「がい数とその計算」四捨五入をする位を考えよう。

5年生家庭・・・ミシンを使って作ってみよう。縫い方を知ろう。

6年生家庭・・・ミシンと手縫いで、ナップザック作りに挑戦中です!

0

宿泊学習1日目

今日から5年生が、宿泊学習に出発しました。まずは「敦賀めぐり」です。緑地公園周辺の施設や市立博物館・みなとつるが山車会館など訪問し、郷土への関心・探求意欲を高めました。

天候にも恵まれ、順調に学びを進めています。全員元気です。

 

0

校外学習(1・2年生)

1・2年生は、生活科の学習の一環として、運動公園に校外学習に出かけました。

「秋さがし」をしたり、遊具で遊んだりしました。他校の児童や一般の方々も利用していました。

みんなが安全に気持ちよく、ルールを守って公共施設を利用することも大切な学習です。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・タブレットを活用して漢字の練習をしています。

2年生道徳・・・「あいさつの仕方」についてロールプレイをしています。

3年生体育・・・「走り幅跳び」につながるステップをリズムよく。

4年生社会・・・県内に残る古いものが、たくさんあるね。

5年生総合・・・学級園で育てていたさつまいもを収穫しました。

6年生音楽・・・5年生と合同で合唱の練習をしています。

0

マラソン大会に向けて

今日は全学年が、マラソン大会に向けて試走を行いました。来週の大会(11月1日予定)を前に、子どもたちの目の色が、だんだんと変わってきたように感じます。当日はぜひ自己目標を達成してほしいものです。

今日の給食に、「若狭牛と白山ポークのミンチカツ」が登場しました。おいしくいただきました。

0

校外学習(2年生)

今日2年生は、「町探検」に出かけました。コミュニティバスを利用して、公共交通機関の利用の仕方も学びました。

気持ちよい天候の中、敦賀駅・神楽商店街・本町商店街周辺を散策し、子どもたちは満足な様子でした。

 

0

キッズブラッシング教室

4年生を対象に「キッズブラッシング教室」を行いました。

最初に、一人一人の永久歯の状況を調べ、タブレットに記録しました。次に、歯科衛生士さんから、むし歯の原因や対策を学び、模型を使いブラッシングを学びました。正しい歯ブラシの持ち方・使い方をして、歯をいつまでも大切にしましょう。

 

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・他の学校のお友達と楽しく交流できました。

2年生学活・・・何に気をつければ「ききかた」めいじんになれるのかな。

3年生英語活動・・・どのアルファベットが、隠れたのか見つけてみよう。

4年生英語活動・・・何がいくつあるのか絵を見て、答えています。

5年生理科・・・流れる水のはたらきについてまとめよう。

6年生図工・・・銀河をイメージしていろいろな技法を使って描いています。

0

今日の授業の様子

5・6年生音楽・・・音楽発表会に向けて合唱の練習を行っています。今日は、ゲストティーチャーにお越し頂き、専門的な声の出し方等を指導していただきました。お腹や息の出し方等を意識して、遠くに声を届けることを大切にしていきたいと思います。K先生ありがとうございました。

 

 

0

研究授業

2年生算数・・・「かけ算(1)」「基準量のいくつ分」という見方について学習しました。

タブレットや数図ブロック等の具体的な操作を通して図に書いて表し、今後の表し方や計算の仕方について考えました。

0

新しい朝学習

新しい試みとして、「タブレットを使った朝学習の時間」を設定していくことにしました。

基礎の定着や個人に合わせた学習を進めること等を目的に、ドリル類を中心に学習を進めていく予定です。

0

修学旅行報告会

読書タイムの時間に、6年生が各教室に行って「修学旅行の良さを伝える」取組を行いました。

グループ毎にプレゼンの方法やクイズ等を考え、魅力や感想を伝えました。1~5年生も積極的に質問するなど興味を持って聞き入っていました。

0

二学期のスタートです。

今日から2学期がスタートしました。「実りの秋」になるようにがんばっていきましょう!

1年生学活・・・相手の立場になって優しい行動の仕方を考えています。

2年生生活・・・地図のアプリを利用して、校外学習の計画をたてています。

3年生英語活動・・・アルファベットの大文字について理解を深めよう。

4年生理科・・・タブレットを使って、季節の移り変わりをまとめました。

5年生英語・・・「道案内」動作を入れて道順を表す英会話に親しみました。

6年生体育・・・マラソン大会に向けて長距離走を走りました。

 

0

一学期終業式

今日は、一学期の終業式を行いました。

たくさんの児童が表彰対象でした。みんなで頑張りを讃え合うことができました。

将来の目標を持ち、日々の学びを続けていって欲しいと思います。

清掃時間の様子です。無駄口をせず、しっかりと協力していて素晴らしいです。

 

0

授業参観・教育懇談会

今日は授業参観の後、学級懇談で通知表をお渡ししました。通知表は、子どもの学習や生活の様子を保護者にお知らせすることによって、子どもにやる気や意欲を持たせ、その子のよさをどのように伸ばしていけばよいかをともに考えるものです。子どもへの意欲づけの素材として活用をお願いいたします。

本日は、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

0

人権教室・ボッチャ体験(1年生)

1年生道徳・・・2限目に人権擁護委員の講師により「人権教室」を開催していただきました。

周りの人に対して優しく親切に接していくことの大切さがわかりました。

「ボッチャ体験」(3限目)・・・車椅子や高齢者疑似体験セットを用い、ボッチャを行いました。

体の不自由な方の気持ちやどのような助けが必要なのかを当事者の立場になって考えることができました。

人権擁護委員の皆様、本日はありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・「たのしかったことをつたえよう」できるようになったことをふりかろう。

2年生図工・・・生活の中で感じたこと・がんばったことを絵に描いています。

3年生理科・・・タブレットを使って、日なたと日かげを調べています。

4年生体育・・・「サッカー」ミニゲームを楽しむことができています。

5年生算数・・・同じものに目をつけて考えてみよう。

6年生国語・・・「やまなし」作者が伝えたいことは何だろう?

0

PTA奉仕作業

10月1日(土)に沓見小学校PTA奉仕作業が行われました。たくさんの方々の参加のもと、グランドの除草・廃材解体・ボランティア看板周辺の清掃・アルミ缶回収などの作業をしていただきました。おかげさまで、環境整備が進みました。ご協力ありがとうございました。

0

校外学習

今日は4年生が敦賀市清掃センターへ校外学習に出かけました。センターでは、ゴミの処理の方法等について学習することができました。自分の生活との関わりや住みよいくらしの工夫について考えることができました。

0

校外学習

2年生が校外学習で、敦賀市立図書館へ行きました。施設の見学をさせていただき、工夫や努力について知識を深めることができました。バスに乗ったり、公共施設の利用マナーを学んだり、貴重な体験ができました。

0

業間運動

過ごしやすい天候になってきました。今日から、業間運動を再開しました。マラソンとなわとびを交互に行って体力づくりを行っています。11月1日はマラソン大会の予定です。

0

避難訓練

本日、突発的な災害を想定した避難訓練を実施しました。強震が発生した後、電源の喪失やその後の被害を防ぐための退避行動をとりました。児童は、落ち着いて秩序ある集団行動を行うことができていました。

0

研究授業

5年生算数・・・「分数」児童は、異分母分数の加減計算の仕方を一生懸命考えました。

ICTツールも手際よく使う姿が、見られました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「おおきさくらべ」どちらがおおくはいるかな?

2年生生活・・・市立図書館ではどんなくふうをしているのかな?

3年生英語活動・・・友だちは何が好きかをたずねあいましょう。

4年生英語活動・・・水曜日はALTの先生と英語活動を行っています。

5年生社会・・・台風や大雨による被害について考えよう。

6年生英語・・・How  was  your  school  trip?感想を英語で話しました。

0

読書の秋

今日は、朝の時間は「本の読み聞かせ」でした。読書の秋です。ご家庭でも読書に親しんでみましょう。

図書ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

0

クラブ活動

昨日(9月14日)の6限目はクラブの時間でした。「ダンス」「タブレット」「ボードゲーム」「ミュージック」に分かれて、児童の主体的な活動を楽しんでいます。

 

0

稲刈り体験・現場見学会

9月8日に5年生は、沓見のほ場で稲刈り体験を行いました。

大型農業機械の実演もあり、効率的な農業についても学ぶことができました。

「ほ場整備委員会」をはじめ、たくさんの方々のご協力に感謝いたします。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・ロイロノートを使って作品作りに挑戦しました。

2年生国語・・・コンテストの漢字を確認しています。

3年生音楽・・・歌うようにリコーダーを吹いています。

4年生理科・・・月と星の動き方をまとめよう。

5年生英語・・・テレビ画面も大きくなりました。

6年生国語・・・グループで「一番大事なこと」について話し合いました。

0

修学旅行⑦

芝政ワールドでは、みんなでパークゴルフに挑戦した後、いろいろなアクティビティを楽しみました。

この二日間は、たくさんの方々に支えられて、すばらしい修学旅行になりました。

ご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

0