日誌

令和5年度

今日の授業の様子

1年生算数・・・「おおきさくらべ」どちらがおおくはいるかな?

2年生生活・・・市立図書館ではどんなくふうをしているのかな?

3年生英語活動・・・友だちは何が好きかをたずねあいましょう。

4年生英語活動・・・水曜日はALTの先生と英語活動を行っています。

5年生社会・・・台風や大雨による被害について考えよう。

6年生英語・・・How  was  your  school  trip?感想を英語で話しました。

0

読書の秋

今日は、朝の時間は「本の読み聞かせ」でした。読書の秋です。ご家庭でも読書に親しんでみましょう。

図書ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

0

クラブ活動

昨日(9月14日)の6限目はクラブの時間でした。「ダンス」「タブレット」「ボードゲーム」「ミュージック」に分かれて、児童の主体的な活動を楽しんでいます。

 

0

稲刈り体験・現場見学会

9月8日に5年生は、沓見のほ場で稲刈り体験を行いました。

大型農業機械の実演もあり、効率的な農業についても学ぶことができました。

「ほ場整備委員会」をはじめ、たくさんの方々のご協力に感謝いたします。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・ロイロノートを使って作品作りに挑戦しました。

2年生国語・・・コンテストの漢字を確認しています。

3年生音楽・・・歌うようにリコーダーを吹いています。

4年生理科・・・月と星の動き方をまとめよう。

5年生英語・・・テレビ画面も大きくなりました。

6年生国語・・・グループで「一番大事なこと」について話し合いました。

0

修学旅行⑦

芝政ワールドでは、みんなでパークゴルフに挑戦した後、いろいろなアクティビティを楽しみました。

この二日間は、たくさんの方々に支えられて、すばらしい修学旅行になりました。

ご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

0

修学旅行④

テクノポート福井スタジアムでは、サッカー教室や施設見学をしました。福井ユナイテッドの皆さん及び関係者の皆さんありがとうございました。貴重な体験になりました。

 

0

今日の授業の様子

今日は、家庭・地域・学校協議会が行われました。2限目の授業を委員の皆さんに参観していただき、授業についての感想や学校の教育活動全体へのご意見等をいただきました。

0

研究授業

6年生算数・・・「円の面積」公式で求められない図形の面積の求め方を考えました。ICT操作も取り入れたり、既習事項を活用したりしながら、理解を深めている様子でした。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「たのしいなことばあそび」言葉をいくつつくれたかな。

2年生国語・・・「言葉で道案内」道案内のしかたを考えよう。

3年生算数・・・「長さ」巻き尺を使って長さを測ってみよう。

4年生社会・・・ゴミの分別について他の学年に伝えてみよう。

5年生書写・・・「友達」姿勢良く、集中して取り組んでいます。

6年生総合・・・修学旅行に向けてしっかりと準備しよう。

0

小小合同授業

6年生は、同じ松陵中学校区の小学校6年児童とオンラインで合同授業を実施しました。「すごろくトーク」という題材で各学校の紹介等を相互に行いました。他校の様子や友だちのことを少し知ることができました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「かずのならびかた」13より2大きい数は?

2年生生活・・・学級園での収穫や手入れをしました。「えだまめとったよー。」

3年生国語・・・グループで夏休みに読んだ本の紹介をしました。

4年生道徳・・・「ネットでのやりとり」相手に上手く伝えるには・・・

5年生国語・・・「詩を味わおう」比喩や繰り返しを使って詩を書こう。

6年生算数・・・「円の面積」マス目を使って求める方法で挑戦。

0

1学期後半スタート

今日から1学期後半がスタートしました。各学級では、夏休みの出来事について交流したり、宿題の回収や展示等をしたりしました。久しぶりにみなさんの元気な姿が見られました。ようし、またみんなといっしょに頑張るぞ!

0

8月29日 月曜日より1学期後半がスタートします!

まもなく長い夏休みが終わり、学校生活が再開します。夏休み明けには、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも予想されます。下記の例のようなサインに注意を払っていただき、お子さんの様子で気になることがありましたらご連絡ください。
 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
 ・成績が急に落ちる
 ・注意が集中できなくなる
 ・身だしなみを気にしなくなる
 ・健康管理や自己管理がおろそかになる
 ・不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える
 なお、下記に添付したPDFファイルには文部科学大臣メッセージを掲載していますので、お子さんとご覧ください。

 

(小学校用)「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

(保護者用)「保護者や学校関係者などのみなさまへ」.pdf

0

全校登校日の中止について

新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえ、「福井県感染拡大警報」が、8月28日(日)まで、継続されています。すでにお知らせしているように、8月19日(金)に予定していました全校登校日をとりやめます。

19日(金)に提出する宿題や持ち物は、29日(月)の学校再開の日に持ってきてください。

引き続き、「体調管理」「おはなしはマスク」「手洗いや手指消毒」等の基本的な感染予防へのご協力をお願いします。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「絵日記」だれと、どこで、なにをしたかを考えて書こう。

2年生学活・・・夏休みの生活について、事前指導を行っていました。

3年生体育・・・「ドッチボール」等をして、楽しみました。

4年生算数・・・「いろいろな場合の筆算をしよう」いつでも位をそろえよう。

5年生学活・・・「夏休みの宿題と計画」しっかりと計画を立てよう。

6年生社会・・・平和記念式典の様子を知ろう。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・体つくり運動「おにごっこ」などして楽しみました。

2年生体育・・・グループ対抗で「しっぽとり」などをしています。

3年生国語・・・各自で絵はがきを描きました。

4年生音楽・・・手拍子のリズムを重ねてえんそうしましょう。

5年生国語・・・作家を中心に本を選び、紹介カードを作成しています。

6年生国語・・・「手紙の書き方」 夏の手紙を書いてみよう。

0

ボランティア出前授業

今日、5年生は「ボランティア出前授業」に参加しました。敦賀市社会福祉協議会さんの協力のもと「車椅子体験」等を行いました。ペアになって介助する側とされる側の両方の大変さを実感できました。

0

今日の授業の様子

1年生書写・・・お手本をよく見て、コンクールの課題に挑戦しました。

2年生生活・・・「むしのはくぶつかん」の後片付けをしました。

3年生英語活動・・・「Ilike~」一人一人の違う単語を聞き取っています。

4年生図工・・・「コロコロガーレ」各自で工夫しながら創作しています。

5年生理科・・・自由研究の進め方について確認しています。

6年生体育・・・ビート板を使って、息継ぎやバタ足の練習中。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「こんなことがあったよ」文の書き方を考えました。

2年生国語・・・絵はがきを書いて思いを伝えましょう。

3年生国語・・・「仕事のくふう」調べてわかったことを整理しよう。

4年生算数・・・小数についていろいろな見方をしてみましょう。

5年生道徳・・・「ひまわり教室」インターネットを使う時の約束について教えて頂きました。

6年生理科・・・「大地のつくり」どうやって地層はできたのだろう。

0

いじめ予防授業

福井弁護士会の弁護士さんにより「いじめ予防授業」を開催して頂きました。5・6年生を対象に具体的なケースをもとに「いじめについて考える」活動を行いました。子どもたちは、グループでそれぞれの登場人物の立場になって考え、真剣に意見を交わしていました。

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・「なつがやってきた」水をつかって楽しくあそびました。

2年生算数・・・「100をこえる数」100を使って計算しよう。

3年生体育・・・「ハンドベースボール」グループ毎の対戦を楽しみました。

4年生国語・・・「新聞を作ろう」新聞の特徴を見つけています。

5年生体育・・・「水泳学習」素潜りで、宝をさがしています。

6年生書写・・・集中しながらも力強く書いていました。

0

たなばた集会

運営委員会による「たなばた集会」を業間に行いました。「たなばたのお話」や「星に関するクイズ」をZOOMや一人一台のロイロノートを使ったオンライン集会にチャレンジしました。色カードを使った全校参加型のクイズはとても斬新で、みんなが楽しむことができていました。運営委員のみなさんありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・見直しを自分で行って、先生に確認してもらっています。

2年生算数・・・「100をこえる数」10がなんこあるか考えよう。

3年生算数・・・くり下がりに気をつけて、ひき算を暗算でしよう。

4年生算数・・・0.1Lよりも小さいかさの表し方を考えよう。

5年生社会・・・米づくり農家のかかえている課題は何だろう。

6年生国語・・・テーマを決めて紹介したい本を見つけよう。

0

水泳学習

水泳学習が始まりました。感染症対策のため各学級ごとにプールを使用しています。今日は1年生と4年生が学習を行いました。「初めての」または、「久しぶりの」沓見小プールでの水の感触を楽しんでいました。

 

 

 

0

水難救済ボランティア教室

敦賀海上保安部の方々により「若者の水難救済ボランティア教室」を実施して頂きました。5・6年生を対象に行い、「海上保安庁の仕事」や「海の事故防止」等について理解を深めました。ボンベ式のライフジャケットの着用体験は、興味津々の様子でした。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「はをへ」を使った文を一人ずつ発表しています。

2年生算数・・・テープ図をもとに式を考えて、かくれたかずを求めよう。

3年生算数・・・「表とグラフ」表に入る数字をペアで確認しています。

4年生算数・・・「垂直・平行と四角形」ひし形を作図しました。

5年生道徳・・・「命の詩」命の大切さについて考えよう。

6年生書写・・・小筆を使って、短歌や各自の希望を書きました。

0

「人権の花」贈呈式

敦賀人権擁護委員協議会より「人権の花」を頂きました。美化委員会の児童が、沓見小代表で受け取りました。みんなで大切に世話をして、「思いやりの心」や「助け合いの心」等をさらに育てていきたいと思います。

 

0

オープンスクール

今日は、沓見小学校のオープンスクールでした。授業参観・PTA講習会・引き渡し訓練などを行いました。暑い中でしたが、たくさんの保護者の方に参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

0

今日の授業の様子

今日は、前期校内研究会が行われました。「わかる・できる授業」を目指してICTを活用した授業づくりの研究を進めています。

1年生算数・・・「かずしらべ」どのくだものがおおいかならべてしらべよう。

2年生算数・・・「図を使ってかんがえよう」テープ図にかいて考えよう。

3年生算数・・・「表とグラフ」ぼうグラフについて調べよう。

4年生算数・・・「垂直・平行と四角形」四角形を仲間分けしよう。

5年生算数・・・「合同な図形」対応する頂点・辺・角の特徴を調べよう。

6年生算数・・・「分数÷分数」分数を使って速さの問題を解こう。

 

0

プール清掃

6月21日に4~6年生の児童で「プール清掃」を行いました。みんなで力を合わせて一生懸命頑張ったので、とてもきれいになりました。みなさんお疲れさまでした。今年の水泳学習でもがんばっていきましょう。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「ひきざん」QRコードを読み取って、計算練習をしています。

2年生国語・・・「こんなもの見つけたよ」知らせたいものを文章に書きましょう。

3年生国語・・・「もっと知りたい友だちのこと」話を聞いて質問しましょう。

4年生算数・・・三角定規を使って、垂直と平行を描きましょう。

5年生家庭・・・調理実習で気を付けることを話し合っています。

6年生社会・・・古墳は何のために作られたのだろう。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・幅跳び遊びの要素を取り入れた、鬼ごっこを行っています。

2年生生活・・・各自でお世話している野菜が、大きく育ってきました。

3年生理科・・・ゴムの働きと、車の動きとの関係を調べてみましょう。

4年生音楽・・・リコーダーと合わせて、明るい声でうたいましょう。

5年生算数・・・「小数のわり算」▢を求める計算について考えよう。

6年生算数・・・「分数×分数」割る数と商の関係を確かめてみよう。

 

 

0

本の読み聞かせ

朝の時間、本の読み聞かせが始まりました。毎月1回程度、読み聞かせを行う予定です。図書ボランティアのみなさん今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の授業の様子

6月15日6限目 4年生総合的な学習の時間より

栄養士の先生と「SDGsと食の関係」について学習しました。主に「食品ロス」についてわたしたちには何ができるか、身近な問題について話し合いました。真剣に考える姿は、未来の地球を守ってくれる頼もしい姿に見えました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・あわせて10になる数を見つけて、発表しています。

2年生生活・・・学級園で育てている野菜の観察や世話をしました。

3年生書写・・・毛筆で「土」の字を清書しました。

4年生体育・・・シャトルランに挑戦!すぐにあきらめず頑張っていました。

5年生算数・・・ある量を1とした時の大きさの表し方を考えています。

6年生英語・・・「宝物についての文章」をペアで読みあっています。

 

0

チャレンジタイム

チャレンジタイム(業間運動)は、ラジオ体操後に、マラソンやなわとびに取り組んでいます。今年は「1・3・5年生」と「2・4・6年生」に分かれて、日によって種目を変えています。今日は、1・3・5年生がマラソン、2・4・6年生がなわとびを行いました。

0

6年生税金教室

6月13日(月)6年生の税金教室が行われました。敦賀法人会さんより講師の先生(会社を経営されている社長さん)にお越しいただき、税金の概略や仕組みについて教えていただきました。

 

0

ふれあい文化子どもスクール

福井ゆかりのプロ音楽家らの演奏を通して、児童の豊かな感性を醸成し、文化・芸術へ理解を深めてもらう「オーケストラと子どもたちのふれあいコンサート」が、6月9日県立音楽堂で開かれました。沓見小からは4・5年生が参加しました。将来、この中から音楽家になる人が出てくるかもしれませんね。貴重な体験に大満足の1日でした。

0

避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。「地震から火事発生」を想定して全校がグランドに避難しました。みんな真剣に取り組んで、迅速な動きでした。1年生は、初めての訓練でしたが落ち着いた避難行動ができていました。

0

クラブ活動

昨日(6月8日)の6限目は、クラブの時間でした。「ダンス」「タブレット」「ボードゲーム」「ミュージック」の4つのクラブに分かれて活動を行っています。

0