日誌

令和4年度

今日の授業の様子

1年生算数・・・見直しを自分で行って、先生に確認してもらっています。

2年生算数・・・「100をこえる数」10がなんこあるか考えよう。

3年生算数・・・くり下がりに気をつけて、ひき算を暗算でしよう。

4年生算数・・・0.1Lよりも小さいかさの表し方を考えよう。

5年生社会・・・米づくり農家のかかえている課題は何だろう。

6年生国語・・・テーマを決めて紹介したい本を見つけよう。

0

水泳学習

水泳学習が始まりました。感染症対策のため各学級ごとにプールを使用しています。今日は1年生と4年生が学習を行いました。「初めての」または、「久しぶりの」沓見小プールでの水の感触を楽しんでいました。

 

 

 

0

水難救済ボランティア教室

敦賀海上保安部の方々により「若者の水難救済ボランティア教室」を実施して頂きました。5・6年生を対象に行い、「海上保安庁の仕事」や「海の事故防止」等について理解を深めました。ボンベ式のライフジャケットの着用体験は、興味津々の様子でした。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「はをへ」を使った文を一人ずつ発表しています。

2年生算数・・・テープ図をもとに式を考えて、かくれたかずを求めよう。

3年生算数・・・「表とグラフ」表に入る数字をペアで確認しています。

4年生算数・・・「垂直・平行と四角形」ひし形を作図しました。

5年生道徳・・・「命の詩」命の大切さについて考えよう。

6年生書写・・・小筆を使って、短歌や各自の希望を書きました。

0

「人権の花」贈呈式

敦賀人権擁護委員協議会より「人権の花」を頂きました。美化委員会の児童が、沓見小代表で受け取りました。みんなで大切に世話をして、「思いやりの心」や「助け合いの心」等をさらに育てていきたいと思います。

 

0

オープンスクール

今日は、沓見小学校のオープンスクールでした。授業参観・PTA講習会・引き渡し訓練などを行いました。暑い中でしたが、たくさんの保護者の方に参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

0

今日の授業の様子

今日は、前期校内研究会が行われました。「わかる・できる授業」を目指してICTを活用した授業づくりの研究を進めています。

1年生算数・・・「かずしらべ」どのくだものがおおいかならべてしらべよう。

2年生算数・・・「図を使ってかんがえよう」テープ図にかいて考えよう。

3年生算数・・・「表とグラフ」ぼうグラフについて調べよう。

4年生算数・・・「垂直・平行と四角形」四角形を仲間分けしよう。

5年生算数・・・「合同な図形」対応する頂点・辺・角の特徴を調べよう。

6年生算数・・・「分数÷分数」分数を使って速さの問題を解こう。

 

0

プール清掃

6月21日に4~6年生の児童で「プール清掃」を行いました。みんなで力を合わせて一生懸命頑張ったので、とてもきれいになりました。みなさんお疲れさまでした。今年の水泳学習でもがんばっていきましょう。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「ひきざん」QRコードを読み取って、計算練習をしています。

2年生国語・・・「こんなもの見つけたよ」知らせたいものを文章に書きましょう。

3年生国語・・・「もっと知りたい友だちのこと」話を聞いて質問しましょう。

4年生算数・・・三角定規を使って、垂直と平行を描きましょう。

5年生家庭・・・調理実習で気を付けることを話し合っています。

6年生社会・・・古墳は何のために作られたのだろう。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・幅跳び遊びの要素を取り入れた、鬼ごっこを行っています。

2年生生活・・・各自でお世話している野菜が、大きく育ってきました。

3年生理科・・・ゴムの働きと、車の動きとの関係を調べてみましょう。

4年生音楽・・・リコーダーと合わせて、明るい声でうたいましょう。

5年生算数・・・「小数のわり算」▢を求める計算について考えよう。

6年生算数・・・「分数×分数」割る数と商の関係を確かめてみよう。

 

 

0