日誌

令和4年度

今日の授業の様子

1年生算数・・・見直しを自分で行って、先生に確認してもらっています。

2年生算数・・・「100をこえる数」10がなんこあるか考えよう。

3年生算数・・・くり下がりに気をつけて、ひき算を暗算でしよう。

4年生算数・・・0.1Lよりも小さいかさの表し方を考えよう。

5年生社会・・・米づくり農家のかかえている課題は何だろう。

6年生国語・・・テーマを決めて紹介したい本を見つけよう。

0

水泳学習

水泳学習が始まりました。感染症対策のため各学級ごとにプールを使用しています。今日は1年生と4年生が学習を行いました。「初めての」または、「久しぶりの」沓見小プールでの水の感触を楽しんでいました。

 

 

 

0

水難救済ボランティア教室

敦賀海上保安部の方々により「若者の水難救済ボランティア教室」を実施して頂きました。5・6年生を対象に行い、「海上保安庁の仕事」や「海の事故防止」等について理解を深めました。ボンベ式のライフジャケットの着用体験は、興味津々の様子でした。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「はをへ」を使った文を一人ずつ発表しています。

2年生算数・・・テープ図をもとに式を考えて、かくれたかずを求めよう。

3年生算数・・・「表とグラフ」表に入る数字をペアで確認しています。

4年生算数・・・「垂直・平行と四角形」ひし形を作図しました。

5年生道徳・・・「命の詩」命の大切さについて考えよう。

6年生書写・・・小筆を使って、短歌や各自の希望を書きました。

0

「人権の花」贈呈式

敦賀人権擁護委員協議会より「人権の花」を頂きました。美化委員会の児童が、沓見小代表で受け取りました。みんなで大切に世話をして、「思いやりの心」や「助け合いの心」等をさらに育てていきたいと思います。

 

0

オープンスクール

今日は、沓見小学校のオープンスクールでした。授業参観・PTA講習会・引き渡し訓練などを行いました。暑い中でしたが、たくさんの保護者の方に参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

0

今日の授業の様子

今日は、前期校内研究会が行われました。「わかる・できる授業」を目指してICTを活用した授業づくりの研究を進めています。

1年生算数・・・「かずしらべ」どのくだものがおおいかならべてしらべよう。

2年生算数・・・「図を使ってかんがえよう」テープ図にかいて考えよう。

3年生算数・・・「表とグラフ」ぼうグラフについて調べよう。

4年生算数・・・「垂直・平行と四角形」四角形を仲間分けしよう。

5年生算数・・・「合同な図形」対応する頂点・辺・角の特徴を調べよう。

6年生算数・・・「分数÷分数」分数を使って速さの問題を解こう。

 

0

プール清掃

6月21日に4~6年生の児童で「プール清掃」を行いました。みんなで力を合わせて一生懸命頑張ったので、とてもきれいになりました。みなさんお疲れさまでした。今年の水泳学習でもがんばっていきましょう。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「ひきざん」QRコードを読み取って、計算練習をしています。

2年生国語・・・「こんなもの見つけたよ」知らせたいものを文章に書きましょう。

3年生国語・・・「もっと知りたい友だちのこと」話を聞いて質問しましょう。

4年生算数・・・三角定規を使って、垂直と平行を描きましょう。

5年生家庭・・・調理実習で気を付けることを話し合っています。

6年生社会・・・古墳は何のために作られたのだろう。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・幅跳び遊びの要素を取り入れた、鬼ごっこを行っています。

2年生生活・・・各自でお世話している野菜が、大きく育ってきました。

3年生理科・・・ゴムの働きと、車の動きとの関係を調べてみましょう。

4年生音楽・・・リコーダーと合わせて、明るい声でうたいましょう。

5年生算数・・・「小数のわり算」▢を求める計算について考えよう。

6年生算数・・・「分数×分数」割る数と商の関係を確かめてみよう。

 

 

0

本の読み聞かせ

朝の時間、本の読み聞かせが始まりました。毎月1回程度、読み聞かせを行う予定です。図書ボランティアのみなさん今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の授業の様子

6月15日6限目 4年生総合的な学習の時間より

栄養士の先生と「SDGsと食の関係」について学習しました。主に「食品ロス」についてわたしたちには何ができるか、身近な問題について話し合いました。真剣に考える姿は、未来の地球を守ってくれる頼もしい姿に見えました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・あわせて10になる数を見つけて、発表しています。

2年生生活・・・学級園で育てている野菜の観察や世話をしました。

3年生書写・・・毛筆で「土」の字を清書しました。

4年生体育・・・シャトルランに挑戦!すぐにあきらめず頑張っていました。

5年生算数・・・ある量を1とした時の大きさの表し方を考えています。

6年生英語・・・「宝物についての文章」をペアで読みあっています。

 

0

チャレンジタイム

チャレンジタイム(業間運動)は、ラジオ体操後に、マラソンやなわとびに取り組んでいます。今年は「1・3・5年生」と「2・4・6年生」に分かれて、日によって種目を変えています。今日は、1・3・5年生がマラソン、2・4・6年生がなわとびを行いました。

0

6年生税金教室

6月13日(月)6年生の税金教室が行われました。敦賀法人会さんより講師の先生(会社を経営されている社長さん)にお越しいただき、税金の概略や仕組みについて教えていただきました。

 

0

ふれあい文化子どもスクール

福井ゆかりのプロ音楽家らの演奏を通して、児童の豊かな感性を醸成し、文化・芸術へ理解を深めてもらう「オーケストラと子どもたちのふれあいコンサート」が、6月9日県立音楽堂で開かれました。沓見小からは4・5年生が参加しました。将来、この中から音楽家になる人が出てくるかもしれませんね。貴重な体験に大満足の1日でした。

0

避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。「地震から火事発生」を想定して全校がグランドに避難しました。みんな真剣に取り組んで、迅速な動きでした。1年生は、初めての訓練でしたが落ち着いた避難行動ができていました。

0

クラブ活動

昨日(6月8日)の6限目は、クラブの時間でした。「ダンス」「タブレット」「ボードゲーム」「ミュージック」の4つのクラブに分かれて活動を行っています。

0

業間運動が始まりました。

今日から業間運動(チャレンジ)が始まりました。

雨でマラソンはできませんでしたが、体育館でなわとびに取り組みました。

今日は、2,4、6年生が「神」をめざして色々な技にチャレンジしていました。

  

0