日誌

新規日誌6

中学校)後期生徒会役員選挙

9月21日(水)、後期生徒会役員選挙が行われました。

立候補者たちは、それぞれに公約を掲げ、みんなに伝わるように演説していました。

「やわらかい生徒会」―ゆるいのではなく、温かみのある、親しみやすい生徒会を築いていきたい!と話す候補者たちのスピーチが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

3年生の先輩たちから受け継いだたすきを、今度は2年生、1年生がしっかりと受け取り、角中の伝統をつないでいく!という決意が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演説を聞いている様子は大変すばらしく、生徒会に対するみんなの真剣な思いが体育館に広がっていました。

 

 

 

 

 

 

0

小学校6年生 修学旅行(芝政・タケフナイフビレッジ)

芝政では、昼食のカレーを食べ、色々なアトラクションを楽しみました。

最後に訪れた「タケフナイフビレッジ」では、見学した後、キーホルダーづくりにチャレンジしました。

この2日間、みんなで協力しあって、最高の思い出がたくさんできましたね。

ふるさと福井のすばらしさもたくさん発見でき、学年の絆もぐんと深まりました。

0

小学校6年生 修学旅行(恐竜博物館)

恐竜博物館では、学習班でクイズラリーに取り組みながら、館内見学をしました。

その後は、発掘体験。目をけがしないようにゴーグルをつけて行いました。

植物の化石は持ち帰ることができるそうです。どんな化石が見つかったのか、楽しみですね。

 

0

小学校6年生 修学旅行スタート!

9月15日(木)、小学校6年生の修学旅行がスタートしました。

登校後、角鹿ホールで出発式を行い、修学旅行のめあてや気をつけることを確認しました。

その後、バスに乗って、最初の目的地「大野市 結ステーション」に向けて元気に出発しました。

みんなで考えたテーマ「小学校生活史上最高の思い出創り」ができる最高の2日間になりますように・・・

0

小学校3年生 生き物調べ

6月に中池見の後ろ谷で生き物調べをしました。
今日はそこで見つけた生き物や後ろ谷にいる他の生き物について
中池見ねっとの方に詳しくお話を聞きました。

 

中池見にしかいない動物や植物について教えてもらったり、

中池見に夏から秋に生息するカエルやカマキリなどに触れたりすることができました。

0

小学校3年生 スーパー見学

社会「店ではたらく人」の単元で、スーパー見学にバロー木崎店に行きました。

普段見ることのできないバックヤードを見せてもらったり、お店の人やお客さんにインタビューをしてたりして、スーパーの秘密を調べることができました。 

0

家庭科)消費生活について考える!

9月8日(木)、中学校3年生を対象に、家庭科の授業で「消費生活について考える」講演会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

敦賀市 市民生活部 生活安全課の消費生活指導員さんにお越しいただき、「契約とは?」「成人年齢引き下げに伴って出てくる消費者トラブルの具体例」などを詳しく教えていただきました。つい先日できあがった新しいDVDの視聴もさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

講演を終えて、「これまで消費者トラブルは、大人だけに関わることだと思っていたけれど、もう私たちの年齢から、そういうことを考えていかなければならない時期が迫ってきているんだ!と改めて感じました。」と、感想を話してくれた3年生もいました。

 

 

 

 

 

 

私たちの生活に直接関わってくる大切なことなので、これからもこの学習を機に、学び続けていきたいですね。

0

おまつり広場でブラバンフェス!

9月3日(土)、神楽町のおまつり広場で市内各吹奏楽部の演奏が行われました。

 

 

 

 

 

 

そのトップを飾ったのが、本校吹奏楽部! 『オーメンズ・オブ・ラブ』の軽快なサウンドに乗せて、オープニングから観客のみなさんを「角中ワールド」へ…。観客のみなさんも手拍子と笑顔で答えてくれていました。

 

 

 

 

 

 

約30分間のステージは、ポップスありディズニーメドレーあり…etcと盛りだくさんでした。

 

 

 

 

 

 

司会進行もダンスパートも、そしてもちろん演奏も、本当に素晴らしいステージでした!

 

0

中学校 全校集会

同日、中学校でも全校集会を行いました。

「実りの季節を迎える1学期後半、今後実を結び、結果や成果につなげていくために、人任せにせず、自分で決めて行動する力を高めていきましょう!」という校長先生の言葉に、真剣なまなざしが注がれていました。

 

 

 

 

 

 

これからも、みんなで支え合える「強くてやさしい気持ち」を持った角中生でいてほしいです。

 

 

 

 

 

夏季休業中に北信越大会や全中大会、県代表となったコンクールなどに出場したみなさんからの言葉もありました。 

 

0

1学期後半がスタートしました!

本日8月29日(月)から、1学期後半がスタートしました。

小学校の全校集会は、コロナウイルス感染拡大予防のため、オンラインで行いました。

校長先生からは、「みんながさらにより良くなるために」以下のようなお話がありました。

・だれかを傷つけることなく、優しい気持ちで、みんなのことを考えて行動すること

・コロナウイルス感染予防にみんなで気をつけること

・夏休み前に話した「継続」と「挑戦」をこれからも意識していくこと

・自分で考えて、決めて、行動すること

どのクラスも、テレビの画面に集中し、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。

落ち着いた態度で、よいスタートが切れましたね。

これからさらに素晴らしい角鹿小学校になるよう、みなさんの心を一つに、がんばっていきましょう!

 

0

中3 修学旅行レポート⑥

最後のアクティビティは「ボーリング」でした。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイスコアねらって、みんな真剣です!

 

楽しかった2日間の修学旅行も、まもなく終了します。

この2日間を通して、3年生のみんなはどんな思い出ができましたか?

2日間、本当にお疲れ様でした。

今日はゆっくり休んでくださいね。

 

 

0

中3 修学旅行レポート⑤

午前中は、金津創作の森にて「手ひねり体験」に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

うまくできたかな?

 

 

 

 

 

みんなとても熱心に取り組んでいますね。

素敵な作品ができたかな?

さあ、修学旅行も残り半日です!

お昼を食べて、最後の活動がスタートします。

0

中3 修学旅行レポート④

修学旅行2日目の活動がスタートしています。

 

 

 

 

 

 

しっかりと朝食も食べました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

元気に出発し、活動スタートです!

 

 

 

 

 

 

 

松島水族館でおみやげを探しています。

 

 

0

中3 修学旅行スタート!

8月25日(木)、中学3年生の修学旅行がスタートしました。

本日から2日間、角中3年生の修学旅行の様子をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

朝、学校から福井・石川方面に向かってバスで出発しました。

 

 

 

 

 

 

この2日間が、みんなにとって思い出深い修学旅行となりますように。

 

 

 

 

 

 

 

0

全校登校日

8月22日(月)は、全校登校日でした。

久しぶりにクラスの友達と会えた嬉しさで、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

これまでに仕上げた宿題を提出した後は、作品展の出品表を書いたり、夏の生き物調べをしたり・・・

夏休みの思い出をタブレットで作成したり、紹介し合ったりしました。

1学期後半は、8月29日(月)からスタートします。

元気に登校してくれるのを待っています。

 

 

 

0

小学校全校集会~いよいよ夏休み~

7月21日から子ども達が待ちに待った夏休みです。

1学期前半最終日の全校集会では、これまでの生活や学習をふりかえりつつ、夏休みの生活についてのお話がありました。

校長先生からは、「挑戦」「継続」することについてのお話がありました。

校長先生のお話

「継続は力なり」。時間にゆとりがある夏休みだからこそ、学習、読書、運動、お手伝いなど、毎日「継続」することを決め、「がんばったこと」「やりとげたこと」を残しましょう。

普段できないことや苦手なことにもチャレンジして、成長できるといいですね。

 

生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶること、川や海へは必ず大人の人と行くこと、スマホやSNSを正しく使うこと、困ったことがあったら誰かに相談することなど、気をつけてほしいことについてのお話でした。

今年の夏休みは39日。1日1日を大切にして、有意義に過ごしてくださいね。

0

小学校1年生と中学校3年生の交流

7月14日(木)5限目、中学校3年生が家庭科の授業で、小学校1年生とふれあう学習を行いました。

輪投げ、魚つり、ボーリングなどのおもちゃを作り、一緒に遊んでくれて、小学校1年生は大喜び!!

その後、中学校3年生が絵本の読み聞かせをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心をこめて一生懸命読み聞かせをする中学校3年生、そして絵本をのぞき込み耳を傾けながら聞き入っている小学校1年生。

とてもすてきな光景でした。

0

中1人権教育に参加して

7月14日(木)、中学校1年生を対象に、人権教育講演会が開かれました。

 

 

 

 

 

 

敦賀市出身の元山琴菜先生が、人権教育の中でも、LGBTQ+について、

わかりやすくお話してくださいました。

 

 

 

 

 

 

自分を好きになってください!というメッセージと共に、『Be YOU tiful』という

新しいワードも教えてくださいました。「あなたらしく生きることが美しい」という

メッセージ、多様性を受け入れることって大切ですね。

0

中1 校外学習②

これから先の『敦賀のまちづくり』について、自分たちにできることを考え、実践していくためのよいきっかけとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナーやきまりを守りながら、全員でしっかりと学習することができました。

 

0

中1 校外学習~『神楽商店街を知る』~

7月7日(木)、延期になっていた中学校1年生の校外学習が行われました。

 

 

 

 

 

 

地元『神楽商店街』のみなさんにお世話になりながら、各店舗の紹介を聞き、商店街にどんなお店があるのか調べてまわることができました。

 

 

 

 

 

 

 

0

みんなの願いがかないますように!

図書ボランティアの方々が、児童玄関と手筒広場に笹を用意してくださり、角鹿小中の児童生徒、職員のみんながお願い事を書いた短冊を飾りました。

・コンテストで百点がとれますように・・・

・もっと足が速くなりますように・・・

・早くコロナがおさまって、旅行に行けるようになりますように・・・

・みんなとずっと仲良しでいられますように・・・

・みんなが幸せでいられますように・・・

今日は、七夕。みんなの願いがかないますように・・・

0

4年生 車椅子体験

小学校4年生が、福祉体験の一環として車椅子体験をしました。

車椅子を利用している人の気持ちや、介助者の心構え等を考えました。
「ほんの少しの段差も大きく感じた。」
「スピードが出るとこわかった。」
「曲がるよ。と声をかけてもらったら安心した。」

等の感想が聞かれました。

この後、福祉に関する調べ学習を行い、まとめをしていく予定です。

0

中学校2年生 校外学習in 美浜

6月30日(木)、中学校2年生の校外学習が行われました。

梅雨明けした青空のもと、笑顔の2年生たちが出発式に臨みます。

                            

「エネルギーを賢く使う」

効果的にエネルギーを利用している技術について、体験しながら学びました。

 

0

中体連夏季大会の結果~part1~

6月24日(金)からスタートした中体連夏季大会が終了しました。

 

 

 

 

 


最後まで全力でプレーする姿は、後輩たちの心にもしっかり届いたと思います。

 

 

 

 

 

 

「前へ前へ」、ボールを追って果敢に挑む姿に部員全員の気迫を感じました。

 

 

 

 

 

 

これまでの積み重ねが、素晴らしい結果へとつながった競技もありました。
これからまだ大会が続く競技もあります。どうか悔いのない、部活動のラストを飾ってください。「輝け、角鹿!」

 

0

メディアセンターが更に素敵な空間に!

図書ボランティアの方々が、メディアセンターに傘の飾りつけをしてくださいました。

傘には、雨つぶやてるてる坊主などがつるされています。

よく見ると、傘の模様は「雨に関する本」の表紙になっていて、とっても素敵です。

梅雨入りすると気分が落ち込むこともありますが、雨の日でも素敵に飾られたメディアセンターで、読書を楽しむことができます。

図書ボランティアのみなさま、いつも本当にありがとうございます。

0

明日から中体連夏季大会!

明日からの中体連夏季大会や各コンクールを前に、昨日6月22日(水)には、中学校で壮行会が開かれました。各部キャプテン・部長からは、力強い決意の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

3年生にとっては、中学校最後の大会です。

これまでの思いを込めて、全力でプレーしてきてくださいね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは紙芝居を使った激励の言葉がありました。

0

小学校4年生 出前授業(理科)

4年生が、日本原子力研究開発機構 敦賀総合研究開発センターの方々をゲストティーチャーにお迎えし、「電流のはたらき」について学習しました。

まず、回路、動線など「理科用語」の確認をしました。復習はバッチリです。

「直列つなぎ」と「並列つなぎ」での電流の大きさを比べました。

導線のつなぎ方、電池の向き、検流計の目盛り、一つ一つ確認しました。

直列つなぎの方が電流が大きいことをしっかり理解できました。

0

小学校6年生 栄養についての学習

6年生が、「じょうぶな骨をつくろう」とテーマで栄養についての学習しました。

大人になるまでに骨がつくられること、小学校高学年から中学校の時期が最もカルシウムをとる必要があること、ビタミンDと一緒にとるとよいことなどを、ビンゴなどのゲームを通して楽しく学びました。

0

小学校2年生 図書館見学

生活科の「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、市立図書館に行ってきました。

館内見学では、普段入れないようなお部屋に入ることができ、大興奮でした。

 

たくさん質問をさせていただき、図書館や本、司書さんのお仕事のことがいっぱい分かって嬉しそうな子ども達でした。

 

語り『いうなじぞう』も聞かせていただき、お話に引き込まれていました。

見学や質問から、みんなが利用するしせつの様々な工夫や、支えている人々の思いを学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。

市立図書館のみなさま、ありがとうございました。

 

 

0

Tスポメモリーズ(中学校編)

Tスポが終了しました。

初めての全校行事、小学生も中学生も笑顔があふれていましたね。

みなさんの思い出の1ページになりましたか?

  

 

 

 

 

 

新しい校旗、各色の団旗が、みなさんの活躍を見守っていましたね。

接戦となったリレー                 

0

Tスポ(体育学習発表会) 大成功!(小学校編)

6月10日(金)に、本校初めての行事「Tスポ」が行われました。

予定していた8日は、天候とグランドコンディション不良のため延期となりましたが、

10日当日は天候にも恵まれ、青空の下、子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。

☆1年生☆

<50m走>

初めての練習では、まっすぐ走ることも難しかった子どもたちでした。
本番では、たくさんの人に見守られ緊張した様子でしたが、まっすぐなコースをゴールめがけて力一杯走り切りました!

<ダンシング玉入れ>

音楽で学習した「チェッチェッコリ」の曲に合わせて踊ったり玉入れをしたりしました。
腰をフリフリして踊る姿やジャンプしながらかごに向かって球を投げる姿に会場の皆さんも癒やされていました。
 
☆2年生☆
<50m走>
小学校で、一つお兄さんお姉さんになった2年生。50mを力強く走りきりました!
 
<はこびまSHOW!>
バスケットボール、段ボール箱、ざぶとん、どれがでるかは運次第!バットではさんで はこびまSHOW TIME! 心を一つに運びました。
 
☆3年生☆
<80m走>
全員、最後まで力いっぱい走りきることができました。
<ふらふらフラフープ>
練習の成果を発揮し、フラフープを上手く使って「投げる」「回す」「跳ぶ」動きを競うことができました。
 
☆4年生☆
<80m走>
初めての80m、全力疾走で力を出し切りました。
<台風の目>
練習を重ねるごとにどんどん上手になり、本番も3人で息を合わせて回ることができました。
 
☆5年生☆
<100m走>
体育の時間に練習したスタートやコーナーでの走りに気をつけ、最後までどの子も力強く走り切りました。
<つないでつないで>
ただし、バトン代わりのかごにはボールが入っており、そのボールを落とさないで走る注意深さが必要な競技でした。たとえボールを落としてしまっても、チームで声をかけ合い、心もつないだ5年生のがんばりが光っていました。
 
☆6年生☆
<100m走>
小学校生活最後の徒競走。走る前は、緊張のあまり、「徒競走いやだー!」などと言っていた6年生ですが、どの子も最後まで諦めずに懸命に走りきることができました。
<角鹿を照らせ!夏の大花火大会>
 
発射台においたボールを打ち上げ、コーンでキャッチするという競技です。本番に向けてチームごとに練習を重ねました。本番ではキャッチするごとに、観客席から歓声が起こり、最高学年の団結力の高さを見せつけてくれました。
 
 

 

0

いよいよTスポ!

角鹿小中学校は、ただ今「Tスポ」直前!

校内の雰囲気も、明日の本番に向けて大いに高まっています!

児童玄関には、児童会のみんなが制作したテーマ横断幕が、

さらに、生徒玄関には、中学校美術部員が制作したテーマ旗が掲げられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青組、赤組の小中すばらしい団旗も、校舎をすてきにいろどってくれています。

<小学校団旗>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<中学校1年生 団旗>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <中学校2年生 団旗>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<中学校3年生 団旗>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、6月8日―角鹿小中学校グラウンドが完成して初めての行事「Tスポ」、

小中全員が力を合わせてがんばりましょう。

 

※明日の開催については、朝6時にじんじんメールにて連絡します。

 ご確認、よろしくお願いします。

   

0

PTA奉仕作業「学校キレイキレイ」

6月5日(日)に、PTA総務委員会が中心となって、校内清掃「学校キレイキレイ」をしてくださいました。

休日にも関わらず、たくさんの方が参加してくださり、換気口のフィルター取り外し作業をしてくださいました。

 

おかげで全学級の教室のフィルターが新しくなりました。明日から子どもたちも快適に過ごすことができます。

本当にありがとうございました。

 

0

5年生 宿泊学習

5月31日から6月1日にわたり、5年生の宿泊学習がありました。場所は、野坂の少年自然の家です。

1日目のウォークラリーは雨のため実施できませんでしたが、子どもたちが計画したレクレーションを楽しんだり、雨上がりにみんなで第1駐車場まで歩いて敦賀の景色を見渡しそのきれいさに感動したりしました。

   

キャンドルファイヤーでは、「規律の火」、「協同の火」、「友愛の火」、「奉仕の火」を灯し、大切な仲間と共にこれからもがんばっていくことを誓い合いました。

    

2日目はお天気にも恵まれ、予定通り野外炊飯を行いました。

みんなで協力して、最高においしいカレーライスができました。

 

仲間と過ごす自然の中での2日間は、とても良い思い出になりました。

  

0

小学校6年生 税金教室

6年生で、税金教室が行われました。

  

税金のことをあまりよく知らなかった子どもたちでしたが、講師の先生の話を聞き、税金の大切さを実感した様子でした。

学習後、子どもたちから、「税金がないと橋とかが壊れたときに、直すことができないということが分かりました。」「税金があるから今の生活ができているということに気づきました。」という感想が聞かれました。

敦賀法人会の方々、本当にありがとうございました。

0

小学校3年生 自転車教室

3年生の交通安全教室が、本校グラウンドで行われました。

安全確認やブレーキのかけ方など普段忘れがちな大切なことを、交通指導員さんたちから教えていただきました。

今回の自転車教室で、交通ルールとマナーを守って安全に運転しようとする意識が高まりました。

交通指導員のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

0

オープンスクール(3年・6年)

本日5月19日(木)は、オープンスクール最終日で、3年・6年のオープンスクールでした。

<3年生>

3けたの引き算の筆算の仕方を、2年生で学習したことを使って考えました。グループに分かれて意見を出し合い、グループで考えた筆算の仕方をみんなの前で発表しました。最後に、みんなでまとめることができました。

国語で、「友達の発表を聞き、もっとくわしく知りたいことを考えて質問する」という学習をしました。どんな質問をすると知りたいことが聞けるのかを学び、実際にグループで話し合いをしました。たくさん質問をして、クラスの友達のことをこれまで以上に知ることができました。

 

<6年生>

「整数✕分数」の学習をしました。前の授業で学んだことを生かし、「整数を分数に直せばいいんだよ」など、子どものつぶやきで授業が進んでいきました。少し複雑な問題もあきらめずに最後まで解こうとする子どもたちの姿が見られました。

 国語で「聞いて考えを深めよう」という学習をしました。話し合いをする中で自分の考えを深めようと、友達の意見に真剣に耳を傾けていました。最後に、自分の意見をまとめ直しましたが、友達の意見を取り入れ、より深く考えることができていました。

 

<保護者の感想より>

・コロナでなかなか学校行事等が見学できない中で、今日見せていただけて、子どもたちの普段の学校生活の様子が知ることができ、とてもよかったです。きれいな校舎で設備も整っており、とても良い環境だと思いました。

・算数を参観しましたが、大人でも説明するのが難しいのに、みんなで意見を出し合って上手に短く説明していたのがすごいなと思いました。また、発表したときに「いいと思います。」など声をかけてもらえていたのも子どもの自信につながると思いました。

・普段の学習の様子が伝わってきました。クラス全体が明るい雰囲気で良い環境だと思いました。あと、iPadやモニターを活用されていて、時代は変化しているなと改めて感じました。

 

今年度初めてのオープンスクール。たくさんの保護者に参観していただき、子どもたちは緊張しながらもがんばっている姿を見てもらおうと、一生懸命取り組んでいました。

たくさんのみなさんのご来校、本当にありがとうございました。

次回のオープンスクールは、6月8日(水)の予定です。Tスポ(角鹿小中学校スポーツフェスティバル)で、子どもたちの体育学習の様子をご覧下さい。

0

オープンスクール(2年・5年)

本日5月18日(水)は、2年・5年のオープンスクールでした。

<2年生>

「嫌な時は、嫌と言えるようにしよう」というレジリエンス(逆境に負けない心を育てる)の授業をしました。たからものを「ちょうだい。」と言われた時、どうやって返事をするとよいかを考えました。「嫌な時は嫌と言ってもいい」「嫌という気持ちを分かってあげるのも思いやり」そんな心の学習をしました。

図画工作で写生画を行いました。旧北小学校で自分で撮影した写真を見ながら、絵の中心となる「主人公」を決めて下がきをしました。遊具や土公さんを大きく描くことを意識しながら、集中して取り組みました。

<5年生>

直方体の縦、横の長さが決まっていて、高さを1cm、2cm、3cmと変えた時、直方体の体積は高さに比例するかどうかを表に整理して考えました。比例の特徴に着目し、見分けることができました。

メダカのおすとめすを見分けるには、どこを見ればよいのかを考えました。タブレットを使って、写真を見比べて気づいたことを書き込んだ後、みんなの考えを共有しました。ひれの形やお腹の大きさが違うことに気づくことができました。

<保護者の感想より>

・久しぶりのオープンスクールで、楽しい時間を過ごせました。日頃の子どもの様子を見ることができ、クラスの雰囲気が分かって良かったです。

・とても楽しそうな雰囲気でほほえましかったです。楽しい中でも、みんな集中して授業に参加していて安心しました。

・タブレット授業に関心があったので、子どもたちがどのように使い、授業を行っているのかを見ることができて良かったです。全体共有し、他の子どもたちのアイデアや意見を共有できていて、素晴らしかったです。

明日5月19日(木)は、3年・6年のオープンスクールです。

0

オープンスクール(1年・4年)

5月17日(火)に、1年・4年のオープンスクールがありました。今年度初めての授業参観。たくさんの保護者の方が来て下さり、子どもたちもいつも以上にはりきってがんばっていました。

<1年生>

 

「はなのみち」の音読発表会をしました。班ごとに、ナレーター、くまさん、りすさんなどの登場人物に分かれ、挿絵をもとに登場人物のセリフを考えたり、セリフに合った動きをつけたりと工夫して発表しました。

ひらがなの学習をしました。1画1画集中して取り組みました。初めての授業公開でたくさんのお家の方に見守られ、緊張した様子の1年生でしたが、どの子もやる気いっぱい!本当によくがんばりました。 

<4年生>

 

 学活で「先を見通す」ということを考えました。危険を察知したり、未来を選択するときに少し先を見て考えることが大切だということを学びました。

3年生で習った漢字を使って文章を書きました。考えた文章をタブレットに打ち込んで、みんなで共有しました。ローマ字打ちもずいぶん慣れてきました。

<あおば学級>

「キャンプに行くなら海か山かどっちがいいか」を理由をつけて説明しました。自分たちなりに理由を考えて、意見を発表しました。「なるほど」「あぁ~」とつぶやきながら、他の人の意見も聴けました。

<きらめき学級>

辞書を使って、自分の好きな漢字や気になる漢字がどんな成り立ちで作られたのかを調べました。

<お家の方の感想より>

・みんな授業に積極的で感心しました。新しい校舎もとても素敵で、とても良い環境で学べることを嬉しく思います。

・楽しんで授業に参加しており、とても安心しました。先生も一人一人に寄り添って声かけや指導をしてくださり、毎日丁寧に関わってくださり、ありがとうございます。

・タブレットを使っての学習を見て、驚きました。楽しそうに学習ができて良いと思いました。

明日5月18日(水)は、2年・5年のオープンスクールです。

0

読み聞かせが始まりました!

図書ボランティア「しろつめくさ」さんによる朝の読み聞かせが始まりました。

毎月2回活動して下さり、1~3年生向けと4~6年生向けに分けて行われます。

昨日の5月12日(木)は、1~3年生のクラスとあおばきらめき学級で、今年度初めての読み聞かせが行われました。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、自分の席でお話を聞きましたが、どの学級でも思わずお話の世界に引き込まれていました。

 

5月26日には、4~6年生とあおばきらめき学級に読み聞かせに来ていただく予定です。楽しみに待っています!

 

0

Tスポに向けて、公開色別抽選会!

5月11日(水)の昼休み、Tスポに向けて公開色別抽選会が開かれました。

天筒広場には、小学校~中学校までの各代表が集合!

2階、3階からもたくさんの生徒が声援を送っています。

さあ、何色に決まるかな?

 

 

 

 

 

 

それぞれ選んだ袋から、ボールを取り出します。

 

 

 

 

 

 

ギャラリーの歓声と代表者の笑顔―

素敵な昼休みのひとときでした。

以下、今回のTスポ色別抽選会の結果です!

 

 

 

 

 

 

6月8日―角鹿小中全員が、力を合わせて頑張りましょう!

<結果>

小学校 各1組…赤  各2組…青

中学校 各1組…青  各2組…赤

0

5年生 田植え体験学習

5年生が中池見湿地で、田植え体験学習を行いました。

中池見ねっとさんから田植えの仕方を教えていただき、田んぼの泥に一喜一憂しながら苗を植えていきました。米作りの大変さを身をもって感じることができました。

また、田んぼの生き物についても教えていただきました。田んぼがあることで、また田植えをすることで、住みかを得られる生き物がいることも知りました。

お天気にも恵まれて、充実した校外学習になりました。

0

みんなの願いをのせて

先日紹介した図書ボランティアの方が作ってくださった「大きなこいのぼり」に、小中学生の子どもたち、そして先生方の願いが掲示されました。

字がきれいに書けるようになりますように・・・

みんなが笑顔で過ごせますように・・・

野球でホームランを打てるようになりたい

勉強と部活を両立させて、いろんなことに努力したい

 

角鹿小中学校みなさんの願いが叶いますように・・・

0

生徒総会

   

 

 

 

 

 

生徒総会

4月28日(木)に、

令和4年度 前期生徒総会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会執行部、各委員長が堂々としたスピーチで生徒総会をリードして

くれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問や意見もたくさん寄せられ、生徒会に対する関心の高さを感じました。

今月からの本格的な活動が楽しみです!

 

 

 

 

 

0

1年生交通安全教室

1年生の交通安全教室がありました。良い天候の中、学校付近で歩く練習をしました。
まずは、生活安全課の方から歩道の歩き方や横断歩道の渡り方等のお話をお聞きしました。

しっかりとお話を聞いてから、いよいよ実践。

学校入り口のゴミステーションから交差点を渡って、気比神宮裏を歩き、押しボタン式の横断歩道を渡って学校前に戻ってくるルートです。

生活安全課、警察署の方々や交通指導員さんの指導のもと、この道のりを一人ずつ歩きました。

 

歩道を歩くときは道路でない側を歩くことや、道を渡るときには止まってから左右前後の確認をすることなど、学んだことを活かしながら歩くことができました。

指導に来てくださった方からも「とても上手に歩けていました。」と褒められていました。

明日から連休が始まります。学んだことをしっかり守って、安全に過ごしてほしいです。

0

2年生音読発表会

2年生が「ふきのとう」の音読を、1年生に発表しました。大きく分かりすいハキハキとした声と体全体を使って表現していて、とても聞きやすかったです。1年生も静かに聞き入っていました。昨年度までは1年生だった現2年生も立派な上級生です。

0

1年生を迎える会

6年生が小学校を代表して、1年生を迎える会を開きました。学校クイズをしたり、じゃんけんゲームで勝負したりと楽しい会になりました。6年生が手作りしたメダルを1年生にプレゼントしました。1年生は大喜びで、それを見た6年生も良い表情でした。1年生にとっても6年生にとっても良い会になりました。

0

こいのぼり登場!

図書ボランティアの方が、手筒広場やメディアセンター、玄関に、こいのぼりを掲示してくださいました。

  

また、メディアセンター近くに、手作りの「大きなこいのぼり」が登場しました。

そのこいのぼりのうろこに見立てた「小さなこいのぼり」に、子どもたちが自分の抱負や願いを書いて、貼っていく予定です。

新学年になって、とってもはりきっている子どもたち。

小中学生の角鹿っ子全員が、こいのぼりのように元気に成長していきますように・・・

0

中学校部活動体験

部活動体験が行われました。1年生を前に、ていねいに教えている2,3年生たち―もうすでに先輩としての貫禄十分です。1年生のみなさんは、この体験入部を終えて、どの部に入るかもう決めましたか?

 

 

 

 

 

 

 

0

清掃活動スタート!

<清掃活動スタート>小学校・中学校共に、本格的な清掃がスタートしました。小学生は黙働清掃を心がけながら頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

中学生は、昨日3年生が1年生のところに出向いて、角中清掃のやり方をしっかりと指導してくれました。そのおかげで、1年生は今日、スムーズな掃除ができていました。

<昨日の3年生清掃を見学する1年生>

 

 

 

 

 

 

0

新入生の一日①

<小学校1年生の教室では>

教室でのルールやトイレの使い方など、角鹿小学校のことを早く覚えよう!と目を輝かせながら、担任の先生の話を聞いていましたね。真剣な表情、すばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

元気にあいさつ、返事ができる「つのがっ子」をめざしていきましょうね。

 

0

新入生たちの一日②

<中学校では>

中学校では対面式が行われました。生徒会長から1年生に温かいメッセージが伝えられたあと、今度は1年生が先輩たちに向けて初々しいスピーチが‥。花鉢の交換も行われました。

 

 

 

 

 

 

明日からは本格的に授業がスタートします。

角鹿小中学校のみなさん、明日も元気に登校してくださいね。待っています。

0

令和4年度新任式・始業式・入学式

令和4年度第1学期スタート

~始業式~

 スタートの日にふさわしく、快晴となった4月8日(金)、令和4年度第1学期がスタートしました。

みんな元気に登校し、新しい校長先生の話をしっかりと聞いていましたね。さあ、いよいよ1学期のスタートです!

 

 

 

 

 

 

~新任式~

新校長先生を含めて新たに11名の職員が、角鹿小中学校に赴任しました。みなさんと早く仲良くなりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

   

 

 

 

 

~入学式~

小学校39名、中学校49名、合計88名の新入生を迎えて、令和4年度角鹿小中学校入学式が行われました。新入生全員、元気に式に参加できて本当によかったです。ご家族のみなさんが、笑顔でサクラの木の下、写真撮影されている光景が、とても印象的でした。

ご入学、おめでとうございます!

0

令和4年度のスタートです!

令和4年度 4月スタートです!

    

角鹿小中学校のみなさん、春休みを元気に過ごしていますか?

今日は4月1日―新しい年度のスタートです!

みなさんに会えるのを楽しみに待ちながら、学校では4月8日に向けて準備をしています。

                    

  

本日は、とてもよいお天気です。                                               

大時計から、校庭から、たくさんの春を感じます。

さくらも咲き始めましたよ!                               

 

                     

0

入学式のお知らせ

新入生のみなさんにとって素晴らしい学校生活となるよう、心よりお祈りいたします。みなさまの入学を心よりお待ちしています。

令和4年4月8日(金)※角鹿小学校と角鹿中学校の合同で行います

受   付 13:30~13:50

入   学 14:00~14:30

学級の時間 14:40~15:30

※終了時刻も小学校と同じになる予定です

中学生保護者用駐車場:税務署跡地(気比神宮裏手)

小学生護者用駐車場:北小グラウンド

※お近くの方は、車のご利用をご遠慮ください。

☆・マスクの着用、手指の消毒、検温にご協力ください。当日、検温していただき、熱がある場合、体調不良の場合は、出席をご遠慮ください。

 

0

校長先生 最後の授業

校長先生は、これまで小中学校の様々なクラスで「からだのしくみ」「メタ認知の大切さ」などの授業をしてくださいました。

今年度、最後の授業が小学校3年生で行われました。

  

テーマは、「究極の選択」でした。

例えば、イチゴかメロンかどちらかを選ぶ時、好き嫌いや値段、量など様々なことを考えて決めるけれど、それが値打ちというもので、その値打ちは人によって違うということを教えていただきました。

授業では、様々な選択を迫られ、「自分ならどちらを選ぶか、その理由は何か」を一人一人が考えました。

これから生きていく中で、「なかなか決められない」「選ぶに選べない」ような選択を迫られるときがあるけれども、自分の価値観で判断し、最後は自分で決めていかなくてはいけないということを学びました。

0

卒業を祝う会 5年生(リモート開催)

5年生は、「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」、「5年生がこれから頑張るので安心してほしい」という思いを伝えるために、「バトンタッチ6→5」という題名のもと、動画撮影をして6年生にプレゼントしました。
「6年生クイズ」では、6年生にアンケートをとって、1番人気の給食メニューや学校の場所などを3択クイズにまとめました。

「6年生と対決」では、なわとびの技とびや、お絵描き対決などをしました。
 最後に、クラスごとにメッセージを送りました。
 

また、5年生は各学年からよせられた縦割り班のリーダーへのメッセージをまとめて、6年生にプレゼントしました。

サブリーダーとして、「卒業を祝う会」を企画・運営してくれた5年生、ありがとうございました。

明日は、いよいよ「卒業式」です。5年生は在校生の代表として式に参加します。

6年生の新しい門出を心をこめてお祝いします。

0

卒業を祝う会 3年生&4年生(リモート開催)

3年生は、6年生や6年生の担任に関する〇✕クイズをしました。

 そして、「中学校に大きくはばたいていってほしい」という思いをこめて、紙ひこうきをとばしました。色々な紙ひこうきにそれぞれの思いをのせてとばしていました。感謝のメッセージも伝えました。

4年生は、自分が縦割り班のリーダーとしてお世話になった6年生に色紙をプレゼントしました。

色紙には、毎日の掃除や縦割り遊びでの感謝の思いを込めた川柳を書きました。

また、6年生がリーダーとなって取り組んでくれた挨拶運動や優しく教えてくれた掃除などのシーンを取りあげ、「ありがとう」の気持ちを伝えました。4年生も「6年生をお手本にしてがんばろう」という思いを持てました。

0

卒業を祝う会 5年生掲示&1年生(リモート開催)

今年度の「6年生を送る会」は、各学年ごとに6年生を招いての交流会という形で分散して行う予定でした。5年生が児童玄関前に素敵な掲示をしてくれました。

その後、新型コロナウイルス感染拡大のため、予定通り行うことができず、内容もリーモートで行えるよう、工夫をこらして感謝の思いを伝えました。トップバッターの2年生の様子は、2月21日に紹介してあります。

<1年生>

1年間たくさんお世話になった、大好きな6年生にメッセージを送りました。
「ごそつぎょう おめでとう ありがとう がんばって」の頭文字に続くメッセージを考え、発表しました。

「にじ」の歌に合わせて手話を披露し、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

0

厚労省より「小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせです

☆厚生労働省より以下の制度について、再周知の依頼がありましたのでお知らせします。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について

 厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、

●小学校休業等対応助成金 ※事業主への助成金

子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

●小学校休業等対応支援金 ※委託を受けて個人で仕事をする方向け

子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

について令和3年9月30日より制度を再開しており、令和4年1月13日付けで、本助成金・支援金の周知について協力依頼をさせていただいたところです。

 

☆それぞれの詳しい内容、ご相談については下記の窓口をご利用ください。

※本ページからのリンクは上手くつながらない場合があります。

特別相談窓口のご案内.pdf

小学校休業等対応助成金※事業主用 リーフレット.pdf

小学校休業等対応支援金 リーフレット.pdf

(参考)厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて

個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

・厚生労働省公式LINEチャットボット

友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA(QRコード→)

【連絡先】

厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課

電話:03-5253-1111(内線7929、7866)

 

0

新しい校庭で初遊び

校庭の工事が終了しました。今日はとても良いお天気!

昼休みの割り当てだった5年生が、久しぶりに校庭で遊びました。

 鬼ごっこをしたり、校庭の隅に残っていた雪で雪合戦を始めたり・・・

  

思いっきり体を動かして、本当に嬉しそうに走り回っていました。

来週も晴れますように・・・

0

天筒広場が春の装いに・・・

図書ボランティア「しろつめくさ」さんが、天筒広場の模様替えをしてくださいました。
「つのが神社」から「桜の花」等の飾りに変わり、春が待ち遠しいです。


天筒広場のガラス戸には、お雛様が飾られました。
校長先生、教頭先生、小学6年生と中学3年生の担任の先生方がお殿様とお姫様に変身しました!

0

小学2年生 卒業を祝う会(リモート開催)

今週2年生と6年生で、卒業を祝う会をリモートでやります。
月曜日は2組、火曜日は1組で2日間に分けてやります。

2年生が作った6年生の似顔絵福笑いと、対決すごろくをしました。
すごろくは、あ~ほのますにお題が設定されており、そのお題をクリアしないと
先に進めません。

2組の結果は6年生の勝利でした。明日の1組はどっちが勝つか楽しみです。

 
 
 


0

絵馬カードいっぱいになったつのが神社

本校の手筒広場に設置された「つのが神社」
小中学生が今年の願い事を書いた絵馬カードでいっぱいになりました。

「みんな元気で健康に学校に来られますように・・・」
「やさしいおねえさんになれますように・・・」
「コンテストで満点がとれますように・・・」
「県大会で優勝できますように・・・」
「志望校に無事合格しますように・・・」

みなさんの願い事がかないますように・・・
そして、みなさんにとって幸せな素敵な1年になりますように・・・

つのが神社や小学生の子どもたちの願い事についてのインタビューの様子が、2月9日(水)、16日(水)、23日(水)の午後7時15分から、「元気です!つるがっこ」で1時間おきに放映されます。

0

「輝け角鹿」2月号をアップしました

「輝け角鹿」2月号をアップしました。
〇本校児童・生徒の明るく心温まる出来事について掲載しています。
〇シリーズ「新しい高校入試」については最終回となります。
〇児童・生徒を通じて配布しましたので、ご確認ください。
0

保護者向け普及啓発リーフレットのご紹介

青少年の保護者向け普及啓発リーフレット
「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント(児童・生徒編)」

自分専用のスマートフォンを持ち出す年代の子供を持つ保護者の悩みに対して、4つの大切なポイントとして「長時間利用の中身に着目」「オンラインゲームで起きているトラブルとは」「SNSで誹謗中傷、いじめ」「写真・動画の安易な投稿が危険を招く」についての解説、フィルタリングの活用や家庭でのルール作りなどを紹介しています。

〇ホームページ左下の「悩んだ時には」の中にある内閣府へのリンクアドレスからご覧ください。

0

7月1日~自転車条例が施行されます

pdfファイルでも添付しています。
保険の加入が必要になります。小中学生にはPTA保険(年額400円)を新年度お知らせすることになる予定です。高校生や大人の皆さまはそれぞれで加入が必要となるようです。ヘルメットの着用も「努力義務」となります。現在小学生は「義務」中学生は「努力義務※自転車通学は義務です」となっていますが、中学生も義務化を検討中です。
02 福井県自転車条例チラシ220107.pdf

0

感謝の思いを伝えよう

 1月24日から1月30日は、学校給食週間です。
 小中学校の児童生徒が、日頃お世話になっている配膳員さんや栄養士さん、用務員さんに、感謝の手紙を書きました。給食委員と美化委員が児童生徒を代表して、その手紙と花束をプレゼントしました。





 また、食に関する575作りにも取り組みました。子どもたちにとって、食について改めて考える機会となり、食への感謝の気持ちも高まったようです。
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、 冬 季休業 明けに 、電話相談の時間を 延長します。
いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、 気軽に相談してください。
〇延長期間
令和4 年 1 月 11 日( 火)~1 月 14日(金) 、 1月1 7 日( 月)
午前9時から午後9時まで
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
0

2学期後半スタート

本日より、2学期後半がスタートしました。
静まりかえっていた校舎に、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
図書ボランティアの方々が、手筒広場に「つのが神社」を設置してくださいました。



子どもたちはどんな願い事を書くのでしょうか?
角鹿小中学校の子どもたちにとって、素晴らしい年になりますように・・・
0

人権について学習しました

 12月17日(金)に人権擁護委員の方をお迎えして、小学校6年生が「同和問題」について学習しました。


 社会で歴史で学習した江戸時代の身分制度を復習しながら、同和問題がなぜ起こったのかなど歴史について理解することができました。
 また、同和問題(部落差別)は日本の歴史の中で起こった人権無視の差別であること、そして今もなお出身地や生まれた地区によって結婚や就職など、差別に苦しんでいる人がいることを学びました。

<こどもたちの感想より>
・2500年も前から差別が続いているなんてびっくりした。
・差別されてきた人は、本当にかわいそう。
・今も続いているなんて残念だ。自分は差別は絶対にしない。

 うわさ話や言い伝えに惑わされず、「正しい知識を身につけて正しい理解をすること」が大切であることを教えていただき、子どもたちはこれまで以上に「差別や偏見をなくそう」という思いを強くしたようです。
0

通学路ワークショップ

12月16日(木)に、小学校5・6年生が通学路ワークショップを行いました。登校班や通学バスが同じなど家が近くの人同士でグループを作り、通学路の好きなところと危険なところを見つけました。
まず、各自で通学路の好きなところと危険なところを考え、その後、グループで話し合い、地図上に場所が分かるようにシールとその理由を書いたふせんを貼りました。




<旧敦賀北小地区>


<旧赤崎小校区>


<旧咸新小校区>


<東浦地区>


その後、各グループの代表が好きなところと危険なところを一つずつ、その理由とともに発表しました。



<子どもから出てきた好きな場所の理由>
・あいさつをしてくれるおじいちゃんがいる。
・近くに神社があり、秋は木々が色づいてとてもきれい。
・近くに川があって、魚を捕まえられる。
・桜の木が何本かあり、満開になると桜のトンネルになってきれい。
・車内から見える朝日や夕日がきれい。

<子どもから出てきた危険な場所の理由>
・朝から車が多くて危ない。
・雨が降ると、階段がぬれてすべりやすくて危険。
・さるにおいかけられてこわかった。
・がけがあったり、交通事故がおきたりするので危ない。

普段は何気なく歩いたり、バスに乗ったりしている通学路ですが、今回のワークショップを通して新たな発見もあったようです。また、今年度統合し、まだよく知らない旧敦賀北小校区、旧赤崎小校区、旧咸新小校区の様子もお互いに学び合うことができました。
0

小中学生にこにこ交流会

12月14日(火)に、小中学生同士で話したり遊んだりするにこにこ交流会をしました。
中学3年生は受験期のため、残念ながら不参加でしたが、小学校の縦割り班に中学1年生・2年生が入って、交流活動を行いました。

まずは、自己紹介からスタートしました。


その後、中学2年生が考えた遊びで楽しみました。
<絵しりとり>


<トランプ遊び:七並べ>


<トランプ遊び:神経衰弱>


<UNO>


<タブレット使ったイントロクイズ>


他にもなぞなぞやジェスチャークイズなど、小学生が喜びそうな遊びをたくさん考えてくれました。
最初はお互い緊張気味でしたが、だんだん打ち解けて、会話も弾み、笑い声もあちこちで聞こえて、どの班も楽しい時間を過ごせました。

<中学生の感想より>
・みんな楽しそうに過ごせたのでよかった。一人も笑っていない人がいなかったので、大成功だと思った。
・今回の「にこにこ交流会」がきっかけで、小中の仲が深まっていって欲しいと思う。
・これからも今回のように、学年・性別関係なくみんなで楽しめる学校にしていきたい。
<小学生の感想より>
・中学生の名前も覚えられたし、ジェスチャーゲームもクイズも絵しりとりも楽しかったです。
・楽しい企画を考えてくれてありがとうございました。班のみんなが笑顔になれました。
・UNOと絵しりとり、とてもおもしろく楽しかったです。みんなできずなを深められてよかったです。
0

敦賀市役所(新庁舎)見学に行きました

12月13日(月)に、小学校5年生が敦賀市役所の新庁舎を見学しました。
クラスごとに、庁舎の概要や太陽光発電や水素エネルギー供給システムなど
環境負荷低減の新しい取り組みについて教えていただきました。

<屋上にある太陽光発電>


<地中熱を利用した空調システム>


議会室も見学しました。議員さんたちの席にも座らせてもらいました。


新しい消防署にも行き、消防署のしごとについて学んできました。


子どもたちは担当者の仕事を熱心に聞きながら、疑問に思ったことを
質問していました。

普段は見学できないところを見せていただいたり、環境に優しい取り組みに
ついて教えていただいたり、貴重な経験になりました。
0

スマホ画面で画像の形が変わる問題について

 スマートフォン等の表示画面で写真入りの「日誌」を見ると、画像データの様々な条件によって表示枠が極端にタテ伸びになったりすることがあります。
 その場合は申し訳ございませんが下にスクロールしPCのアイコンをクリックしていただけるとPC画面表示に切り替わります。横置きで回転して見ていただけると見やすいかと思います。
▼下の画像の左下の小さなPCのアイコンです。
0

輝け角鹿 11月号をアップしました

輝け角鹿 11月号は、先日実施された中学校三年生の「学力診断テスト」の問題から見えてくる「これからの学力」について書かれています。小学校からの積み重ねの大切さもご理解いただけると思います。ぜひご一読ください。

※在校児童・生徒にはプリントして配付しました
0

天筒広場にクリスマスツリー登場‼

本校のPTA文教委員のみなさんのご協力により、手筒広場にクリスマスツリーが設置されました。このツリーには、全校児童生徒と教職員が1人1つ、絵をかいたり、願い事を書いたりしたものが飾られています。

☆昼間のツリーと月明りの下のツリー 幻想的です‼
  
  
0

小学校2年生 町たんけん

 
  2年生が、神楽の商店街に町たんけんに行きました。
自分たちの町にあるお店について、自分たちでお店の人に質問をし、普段は知ることのできない貴重な話を聞くことができました。
道中、気比神宮でどんぐりを拾い、秋を味わうこともできました。
 
   
0

体調管理に関するお願い

※この内容は「じんじんメール」でも角鹿小中学校の全登録者に発信しています。

【お知らせとお願い】
 新聞報道にある通り、本校校区内でクラスターの発生が確認されています。

下記のとおり、今一度感染症対策と体調管理の徹底をお願いします。
体調管理の徹底について
・検温等で毎日の健康状態を確認し、発熱や関・鼻水等の、体調が少しでも悪いときは、登校や外出を控え、迷わず医療機関を受診してください。

感染拡大防止のための報告について
・本人を含め、同居の家族等が感染者・濃厚接触者になった場合に加え、接触者となった場合やPCR検査を受けることが判明した場合は、その時点で速やかに学校に連絡をしてください。その後の検査結果の報告についてもご協力ください。
土曜、日曜日等の休日、祝祭日は、角鹿小中学校・休日対応ダイヤル07013551763(朝800~夕方500)にお電話ください。

感染症対策の徹底について
・マスクの着用、石けんによる手洗いまたは消毒液による手指消毒を徹底してください。

 

0

輝け角鹿 11月号をアップしました

輝け角鹿 11月号は、先日実施された中学校三年生の「学力診断テスト」の問題から見えてくる「これからの学力」について書かれています。ぜひご一読ください。

※在校児童・生徒にはプリントして配付しました
0

全国学力・学習状況調査の結果より

◎本年度の本校の小学校、中学校それぞれの結果から、本校の現状と課題についてのまとめができあがりました。それぞれで「強み」となっている力はどんどん伸ばし、課題の部分はしっかり克服できるよう、全校あげて頑張っていきます。
R3小 全国学調結果より.pdf
R3中 全国学調結果より.pdf
0

旧校舎解体が進んでいます

◎敦賀で初めての「鉄筋コンクリート校舎」の「角鹿中学校旧校舎」の解体工事が進んでいます。生徒玄関部分の解体は終了し、3階建ての教室等が、半分以上解体されている状況です。体育館からの排水は、この校舎の下を通っていたため、来年まで体育館のトイレは使用できません。社会体育の皆さんには、仮設トイレを利用していただきます。解体後はメインアリーナ[現体育館]の横に「第2体育館」と「総合児童クラブ」の建設工事がスタートする予定です。
写真は10月15日の様子です。※体育館より撮影
0

中学校 警察の方から交通安全について教えていただきました

本校の中学生全員に、「交通安全たすき」の効果を中心とした「交通安全」について敦賀市警察署の交通課の方から話をしていただきました。メディアセンターから「生中継発信」し、生徒たちは各教室の大型テレビを通じて話を聞きました。夜、たすきが無い状態とある状態の見え方の差に「こんなに見えていないの」という声が上がっていました。
 「たすき」は暗い中で下校する市内の全中学生に配られました。生徒たちは、常にかばんに入れ、暗い中に下校するときはいつでも使えるようにしています。
  
  
0

小学校6年生特別授業「宇宙から地球を見る」

本校の6年生は、リモート・センシング技術センター(東 京)特任参事で福井工大客員教授による特別授業「宇宙から地球を見る」を受けました。人工衛星を使って観測できることや、データの活用方法など、最新の宇宙技術を学びました。

「高性能カメラを使えば駐車場に何台止まっているかや、美術館の屋外に来場者が何人いるか」や、「太陽の位置と影の長さでものの高さまで分かる」ことや、「洪水の予測」や「イネの生育状況やおいしさといった品質の管理」など、様々なことに活用されていることを教えていただきました。
  

0

中学3年生家庭科「保育」で小1と交流

 中学生が家庭科の授業で行っていた「幼稚園・保育園への訪問実習」がコロナの影響で昨年度からできていません。そこで「小学校1年生への実習」を行うことになりました。消毒とマスクに気づかいながらも楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。
◎絵本の読み聞かせをする人、聞く側のフォローに回る人でナイスチームプレイ

  
◎このあと何ができるのか、手作りのおもちゃやゲーム用品にワクワク
  

◎みんなで静かにマスクを外して記念写真 笑顔はバッチリです!

0

角鹿小中学校の昼休み

〇角鹿小中学校の図書館である「メディアセンター」の様子です。
 小学生、中学生がセンターを訪れ、一見すると「本屋さんの児童書コーナー」にいるような感覚になります。奥に写っているのが中学生です。図書委員さんはカウンターの行列への対応に大忙しの昼休みでした。
0

角鹿小中学校 内覧会のお知らせ

「敦賀市のホームページ」でのご案内です。

  • トップページ
  •    ↓

  • 市政情報
  •    ↓

  • 各課からのお知らせ
  •    ↓

  • 教育委員会
  •    ↓

  • 教育総務課
  •    ↓

  • 角鹿小中学校 新校舎の内覧会を開催します!

  • 内覧会のご案内

     令和3年4月に開校した角鹿小中学校の新校舎内覧会を開催します。
     参加を希望される方は、以下のとおりお申込みください。

    1 日時及び定員

    令和3年10月24日(日曜) 定員合計 120名程度
    第1部 (受付 午前8時50分から)午前9時から午前10時
    (A班)15名程度 (B班)15名程度
    第2部 (受付 午前10時50分から)午前11時から正午
    (A班)15名程度 (B班)15名程度
    第3部 (受付 午後0時50分から)午後1時 から 午後2時
    (A班)15名程度 (B班)15名程度
    第4部 (受付 午後2時50分から)午後3時 から 午後4時
    (A班)15名程度 (B班)15名程度

    2 対象者

     角鹿小中学校校区の地区住民、保護者、卒業生の皆様(お子様も同伴いただいて構いません。)

    3 申込方法

    (1)期限
     令和3年10月19日(火曜)
    (2)申込方法
     電話、FAX、メールのいずれかで以下の項目をご連絡の上、市役所教育総務課までお申込みください。
     (1)氏名、(2)住所、(3)tel、(4)希望する部(時間帯)
     (備考1)参加される方全員のお申込みをお願いします。
     (備考2)校区外にお住まいで卒業生の方は、その旨申し出てください。
     (備考3)受付の結果、(4)の希望する部とは異なる部に変更をお願いする場合があります。変更をお願いする場合は、(3)の連絡先にご連絡させていただきますので、予めご了承ください。
    (3)申込先 敦賀市教育委員会教育総務課
     TEL:0770-22-8150
     FAX:0770-23-6944
     メール:k-soumu@ton21.ne.jp

    4 その他

    • 別添「会場案内図」を参照の上、お越しください。
    • 各自マスクの着用、検温など感染症対策を行ってください。
    • 受付時間前に来られても入場できませんので、必ず受付時間内にお越しいただきますようお願いいたします。
    • 場内、工事ヤードとなっております。道幅が狭いところもございますので、お越しの際には、徐行いただき安全運転でご入場ください。
    0

    天筒広場 

    本校のボランティア「しろつめくさ」さんが、天筒広場にハロウィンの飾りつけをしてくださいました。昼休みは、学年ごとにこの広場で遊んでいます。
     
    0

    中学校 新人戦壮行会

    秋季新人戦を前に、3年生から2年生への「引き継ぎ式」を行いました。
    「新人戦壮行会」では、「部」として大会に参加する他、さまざまな形で大会を迎える生徒のみなさんにも温かい拍手が送られました。
      
      
    0