日誌

家庭科)消費生活について考える!

9月8日(木)、中学校3年生を対象に、家庭科の授業で「消費生活について考える」講演会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

敦賀市 市民生活部 生活安全課の消費生活指導員さんにお越しいただき、「契約とは?」「成人年齢引き下げに伴って出てくる消費者トラブルの具体例」などを詳しく教えていただきました。つい先日できあがった新しいDVDの視聴もさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

講演を終えて、「これまで消費者トラブルは、大人だけに関わることだと思っていたけれど、もう私たちの年齢から、そういうことを考えていかなければならない時期が迫ってきているんだ!と改めて感じました。」と、感想を話してくれた3年生もいました。

 

 

 

 

 

 

私たちの生活に直接関わってくる大切なことなので、これからもこの学習を機に、学び続けていきたいですね。