日誌

新規日誌6

中学校2年生 校外学習in 美浜

6月30日(木)、中学校2年生の校外学習が行われました。

梅雨明けした青空のもと、笑顔の2年生たちが出発式に臨みます。

                            

「エネルギーを賢く使う」

効果的にエネルギーを利用している技術について、体験しながら学びました。

 

0

中体連夏季大会の結果~part1~

6月24日(金)からスタートした中体連夏季大会が終了しました。

 

 

 

 

 


最後まで全力でプレーする姿は、後輩たちの心にもしっかり届いたと思います。

 

 

 

 

 

 

「前へ前へ」、ボールを追って果敢に挑む姿に部員全員の気迫を感じました。

 

 

 

 

 

 

これまでの積み重ねが、素晴らしい結果へとつながった競技もありました。
これからまだ大会が続く競技もあります。どうか悔いのない、部活動のラストを飾ってください。「輝け、角鹿!」

 

0

メディアセンターが更に素敵な空間に!

図書ボランティアの方々が、メディアセンターに傘の飾りつけをしてくださいました。

傘には、雨つぶやてるてる坊主などがつるされています。

よく見ると、傘の模様は「雨に関する本」の表紙になっていて、とっても素敵です。

梅雨入りすると気分が落ち込むこともありますが、雨の日でも素敵に飾られたメディアセンターで、読書を楽しむことができます。

図書ボランティアのみなさま、いつも本当にありがとうございます。

0

明日から中体連夏季大会!

明日からの中体連夏季大会や各コンクールを前に、昨日6月22日(水)には、中学校で壮行会が開かれました。各部キャプテン・部長からは、力強い決意の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

3年生にとっては、中学校最後の大会です。

これまでの思いを込めて、全力でプレーしてきてくださいね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは紙芝居を使った激励の言葉がありました。

0

小学校4年生 出前授業(理科)

4年生が、日本原子力研究開発機構 敦賀総合研究開発センターの方々をゲストティーチャーにお迎えし、「電流のはたらき」について学習しました。

まず、回路、動線など「理科用語」の確認をしました。復習はバッチリです。

「直列つなぎ」と「並列つなぎ」での電流の大きさを比べました。

導線のつなぎ方、電池の向き、検流計の目盛り、一つ一つ確認しました。

直列つなぎの方が電流が大きいことをしっかり理解できました。

0

小学校6年生 栄養についての学習

6年生が、「じょうぶな骨をつくろう」とテーマで栄養についての学習しました。

大人になるまでに骨がつくられること、小学校高学年から中学校の時期が最もカルシウムをとる必要があること、ビタミンDと一緒にとるとよいことなどを、ビンゴなどのゲームを通して楽しく学びました。

0

小学校2年生 図書館見学

生活科の「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、市立図書館に行ってきました。

館内見学では、普段入れないようなお部屋に入ることができ、大興奮でした。

 

たくさん質問をさせていただき、図書館や本、司書さんのお仕事のことがいっぱい分かって嬉しそうな子ども達でした。

 

語り『いうなじぞう』も聞かせていただき、お話に引き込まれていました。

見学や質問から、みんなが利用するしせつの様々な工夫や、支えている人々の思いを学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。

市立図書館のみなさま、ありがとうございました。

 

 

0

Tスポメモリーズ(中学校編)

Tスポが終了しました。

初めての全校行事、小学生も中学生も笑顔があふれていましたね。

みなさんの思い出の1ページになりましたか?

  

 

 

 

 

 

新しい校旗、各色の団旗が、みなさんの活躍を見守っていましたね。

接戦となったリレー                 

0

Tスポ(体育学習発表会) 大成功!(小学校編)

6月10日(金)に、本校初めての行事「Tスポ」が行われました。

予定していた8日は、天候とグランドコンディション不良のため延期となりましたが、

10日当日は天候にも恵まれ、青空の下、子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。

☆1年生☆

<50m走>

初めての練習では、まっすぐ走ることも難しかった子どもたちでした。
本番では、たくさんの人に見守られ緊張した様子でしたが、まっすぐなコースをゴールめがけて力一杯走り切りました!

<ダンシング玉入れ>

音楽で学習した「チェッチェッコリ」の曲に合わせて踊ったり玉入れをしたりしました。
腰をフリフリして踊る姿やジャンプしながらかごに向かって球を投げる姿に会場の皆さんも癒やされていました。
 
☆2年生☆
<50m走>
小学校で、一つお兄さんお姉さんになった2年生。50mを力強く走りきりました!
 
<はこびまSHOW!>
バスケットボール、段ボール箱、ざぶとん、どれがでるかは運次第!バットではさんで はこびまSHOW TIME! 心を一つに運びました。
 
☆3年生☆
<80m走>
全員、最後まで力いっぱい走りきることができました。
<ふらふらフラフープ>
練習の成果を発揮し、フラフープを上手く使って「投げる」「回す」「跳ぶ」動きを競うことができました。
 
☆4年生☆
<80m走>
初めての80m、全力疾走で力を出し切りました。
<台風の目>
練習を重ねるごとにどんどん上手になり、本番も3人で息を合わせて回ることができました。
 
☆5年生☆
<100m走>
体育の時間に練習したスタートやコーナーでの走りに気をつけ、最後までどの子も力強く走り切りました。
<つないでつないで>
ただし、バトン代わりのかごにはボールが入っており、そのボールを落とさないで走る注意深さが必要な競技でした。たとえボールを落としてしまっても、チームで声をかけ合い、心もつないだ5年生のがんばりが光っていました。
 
☆6年生☆
<100m走>
小学校生活最後の徒競走。走る前は、緊張のあまり、「徒競走いやだー!」などと言っていた6年生ですが、どの子も最後まで諦めずに懸命に走りきることができました。
<角鹿を照らせ!夏の大花火大会>
 
発射台においたボールを打ち上げ、コーンでキャッチするという競技です。本番に向けてチームごとに練習を重ねました。本番ではキャッチするごとに、観客席から歓声が起こり、最高学年の団結力の高さを見せつけてくれました。
 
 

 

0

いよいよTスポ!

角鹿小中学校は、ただ今「Tスポ」直前!

校内の雰囲気も、明日の本番に向けて大いに高まっています!

児童玄関には、児童会のみんなが制作したテーマ横断幕が、

さらに、生徒玄関には、中学校美術部員が制作したテーマ旗が掲げられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青組、赤組の小中すばらしい団旗も、校舎をすてきにいろどってくれています。

<小学校団旗>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<中学校1年生 団旗>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <中学校2年生 団旗>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<中学校3年生 団旗>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、6月8日―角鹿小中学校グラウンドが完成して初めての行事「Tスポ」、

小中全員が力を合わせてがんばりましょう。

 

※明日の開催については、朝6時にじんじんメールにて連絡します。

 ご確認、よろしくお願いします。

   

0

PTA奉仕作業「学校キレイキレイ」

6月5日(日)に、PTA総務委員会が中心となって、校内清掃「学校キレイキレイ」をしてくださいました。

休日にも関わらず、たくさんの方が参加してくださり、換気口のフィルター取り外し作業をしてくださいました。

 

おかげで全学級の教室のフィルターが新しくなりました。明日から子どもたちも快適に過ごすことができます。

本当にありがとうございました。

 

0

5年生 宿泊学習

5月31日から6月1日にわたり、5年生の宿泊学習がありました。場所は、野坂の少年自然の家です。

1日目のウォークラリーは雨のため実施できませんでしたが、子どもたちが計画したレクレーションを楽しんだり、雨上がりにみんなで第1駐車場まで歩いて敦賀の景色を見渡しそのきれいさに感動したりしました。

   

キャンドルファイヤーでは、「規律の火」、「協同の火」、「友愛の火」、「奉仕の火」を灯し、大切な仲間と共にこれからもがんばっていくことを誓い合いました。

    

2日目はお天気にも恵まれ、予定通り野外炊飯を行いました。

みんなで協力して、最高においしいカレーライスができました。

 

仲間と過ごす自然の中での2日間は、とても良い思い出になりました。

  

0

小学校6年生 税金教室

6年生で、税金教室が行われました。

  

税金のことをあまりよく知らなかった子どもたちでしたが、講師の先生の話を聞き、税金の大切さを実感した様子でした。

学習後、子どもたちから、「税金がないと橋とかが壊れたときに、直すことができないということが分かりました。」「税金があるから今の生活ができているということに気づきました。」という感想が聞かれました。

敦賀法人会の方々、本当にありがとうございました。

0

小学校3年生 自転車教室

3年生の交通安全教室が、本校グラウンドで行われました。

安全確認やブレーキのかけ方など普段忘れがちな大切なことを、交通指導員さんたちから教えていただきました。

今回の自転車教室で、交通ルールとマナーを守って安全に運転しようとする意識が高まりました。

交通指導員のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

0

オープンスクール(3年・6年)

本日5月19日(木)は、オープンスクール最終日で、3年・6年のオープンスクールでした。

<3年生>

3けたの引き算の筆算の仕方を、2年生で学習したことを使って考えました。グループに分かれて意見を出し合い、グループで考えた筆算の仕方をみんなの前で発表しました。最後に、みんなでまとめることができました。

国語で、「友達の発表を聞き、もっとくわしく知りたいことを考えて質問する」という学習をしました。どんな質問をすると知りたいことが聞けるのかを学び、実際にグループで話し合いをしました。たくさん質問をして、クラスの友達のことをこれまで以上に知ることができました。

 

<6年生>

「整数✕分数」の学習をしました。前の授業で学んだことを生かし、「整数を分数に直せばいいんだよ」など、子どものつぶやきで授業が進んでいきました。少し複雑な問題もあきらめずに最後まで解こうとする子どもたちの姿が見られました。

 国語で「聞いて考えを深めよう」という学習をしました。話し合いをする中で自分の考えを深めようと、友達の意見に真剣に耳を傾けていました。最後に、自分の意見をまとめ直しましたが、友達の意見を取り入れ、より深く考えることができていました。

 

<保護者の感想より>

・コロナでなかなか学校行事等が見学できない中で、今日見せていただけて、子どもたちの普段の学校生活の様子が知ることができ、とてもよかったです。きれいな校舎で設備も整っており、とても良い環境だと思いました。

・算数を参観しましたが、大人でも説明するのが難しいのに、みんなで意見を出し合って上手に短く説明していたのがすごいなと思いました。また、発表したときに「いいと思います。」など声をかけてもらえていたのも子どもの自信につながると思いました。

・普段の学習の様子が伝わってきました。クラス全体が明るい雰囲気で良い環境だと思いました。あと、iPadやモニターを活用されていて、時代は変化しているなと改めて感じました。

 

今年度初めてのオープンスクール。たくさんの保護者に参観していただき、子どもたちは緊張しながらもがんばっている姿を見てもらおうと、一生懸命取り組んでいました。

たくさんのみなさんのご来校、本当にありがとうございました。

次回のオープンスクールは、6月8日(水)の予定です。Tスポ(角鹿小中学校スポーツフェスティバル)で、子どもたちの体育学習の様子をご覧下さい。

0

オープンスクール(2年・5年)

本日5月18日(水)は、2年・5年のオープンスクールでした。

<2年生>

「嫌な時は、嫌と言えるようにしよう」というレジリエンス(逆境に負けない心を育てる)の授業をしました。たからものを「ちょうだい。」と言われた時、どうやって返事をするとよいかを考えました。「嫌な時は嫌と言ってもいい」「嫌という気持ちを分かってあげるのも思いやり」そんな心の学習をしました。

図画工作で写生画を行いました。旧北小学校で自分で撮影した写真を見ながら、絵の中心となる「主人公」を決めて下がきをしました。遊具や土公さんを大きく描くことを意識しながら、集中して取り組みました。

<5年生>

直方体の縦、横の長さが決まっていて、高さを1cm、2cm、3cmと変えた時、直方体の体積は高さに比例するかどうかを表に整理して考えました。比例の特徴に着目し、見分けることができました。

メダカのおすとめすを見分けるには、どこを見ればよいのかを考えました。タブレットを使って、写真を見比べて気づいたことを書き込んだ後、みんなの考えを共有しました。ひれの形やお腹の大きさが違うことに気づくことができました。

<保護者の感想より>

・久しぶりのオープンスクールで、楽しい時間を過ごせました。日頃の子どもの様子を見ることができ、クラスの雰囲気が分かって良かったです。

・とても楽しそうな雰囲気でほほえましかったです。楽しい中でも、みんな集中して授業に参加していて安心しました。

・タブレット授業に関心があったので、子どもたちがどのように使い、授業を行っているのかを見ることができて良かったです。全体共有し、他の子どもたちのアイデアや意見を共有できていて、素晴らしかったです。

明日5月19日(木)は、3年・6年のオープンスクールです。

0

オープンスクール(1年・4年)

5月17日(火)に、1年・4年のオープンスクールがありました。今年度初めての授業参観。たくさんの保護者の方が来て下さり、子どもたちもいつも以上にはりきってがんばっていました。

<1年生>

 

「はなのみち」の音読発表会をしました。班ごとに、ナレーター、くまさん、りすさんなどの登場人物に分かれ、挿絵をもとに登場人物のセリフを考えたり、セリフに合った動きをつけたりと工夫して発表しました。

ひらがなの学習をしました。1画1画集中して取り組みました。初めての授業公開でたくさんのお家の方に見守られ、緊張した様子の1年生でしたが、どの子もやる気いっぱい!本当によくがんばりました。 

<4年生>

 

 学活で「先を見通す」ということを考えました。危険を察知したり、未来を選択するときに少し先を見て考えることが大切だということを学びました。

3年生で習った漢字を使って文章を書きました。考えた文章をタブレットに打ち込んで、みんなで共有しました。ローマ字打ちもずいぶん慣れてきました。

<あおば学級>

「キャンプに行くなら海か山かどっちがいいか」を理由をつけて説明しました。自分たちなりに理由を考えて、意見を発表しました。「なるほど」「あぁ~」とつぶやきながら、他の人の意見も聴けました。

<きらめき学級>

辞書を使って、自分の好きな漢字や気になる漢字がどんな成り立ちで作られたのかを調べました。

<お家の方の感想より>

・みんな授業に積極的で感心しました。新しい校舎もとても素敵で、とても良い環境で学べることを嬉しく思います。

・楽しんで授業に参加しており、とても安心しました。先生も一人一人に寄り添って声かけや指導をしてくださり、毎日丁寧に関わってくださり、ありがとうございます。

・タブレットを使っての学習を見て、驚きました。楽しそうに学習ができて良いと思いました。

明日5月18日(水)は、2年・5年のオープンスクールです。

0

読み聞かせが始まりました!

図書ボランティア「しろつめくさ」さんによる朝の読み聞かせが始まりました。

毎月2回活動して下さり、1~3年生向けと4~6年生向けに分けて行われます。

昨日の5月12日(木)は、1~3年生のクラスとあおばきらめき学級で、今年度初めての読み聞かせが行われました。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、自分の席でお話を聞きましたが、どの学級でも思わずお話の世界に引き込まれていました。

 

5月26日には、4~6年生とあおばきらめき学級に読み聞かせに来ていただく予定です。楽しみに待っています!

 

0