日誌

新規日誌6

冬休み明けの全校集会

1月8日(木)から2学期の後半がスタートしました。前日と比べてぐっと気温が

下がり、朝から冷え込む天気となりましたが、子ども達は元気な挨拶と一緒に元気

に登校してきました。

 1限目に冬休み明けの全校集会があり、校長先生からことしは丙午(ひのえうま)

の年で、この年は「情熱・活力・変革」という意味があり、みなさんも『飛躍・成長』

を目標に思い切ってチャレンジしてください。といったお話がありました。今年度の

残り42日間+8日間を有意義な時間にして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

がん教室(中2)

12月10日(水)中学2年生対象にがん教室を行いました。講師として敦賀市立敦賀病院から「がん診療センター長:竹内先生」「がん認定看護師:田辺さん」「がん相談支援看護師:今井さん」さらにがんサバイバーの「笹山さん、須井さん」に来ていただいての授業でした。

 

 

 

 

 

 

事前に癌についてのアンケートをとっていましたが、授業後のアンケートでは生徒たちは癌に対するイメージを少し和らげていました。さらに今回得た知識を自分や周りの人たちに役立てたいとも思っていました。

 

0

校外学習(中2)

12月5日(金)に福井市へ企業訪問へ行ってきました。

1組は〈日華化学〉さんへ

 

 

 

 

 

 

2組は〈清川メッキ〉さんへ

 

 

 

 

 

 

ご協力を頂いたそれぞれの企業さんで、会社の理念や仕事の内容をはじめ、ちょっとした体験も含めて丁寧にお話をしてくださいました。

先日のキャリア講演会をはじめ、自分の進路について色々と考えていかなければならない時期、1つ1つの体験や経験の積み重ねが将来への路探しにつながっていきます。

0

出前授業(中2)

中学2年生のキャリア教育の一環として、11月17日(月)に税関の方、PTA文教育成委員会によるクリスマスツリー

19日(水)に中日新聞社の方をお招きして授業をしていただきました。

普段見たり聞いたりすることができないお話を聞いたり、x線検査機を積ん

だ車で実際にスーツケースを検査機に通した映像を自分の目で確認したりす

る体験をさせていただきました。

中学生のうちから、様々な職業について知るということは、将来の職業選択

の幅が広がることにつながるので、こういった経験は大変貴重なことだと感

じています。自分の適性についてみつめ、より良い進路選択ができるよう、今後も計画的なキャリア教育をすすめてい

きたいと思います。

0

校外学習(中1)

11月18日(火)この日は朝から寒く、冷たい雨が(霰も)降る日でしたが、中学1年生が福井市および勝山市に向けて校外学習に出発していきました。

福井市のハピリンでは、福井市役所の方々から福井市の街づくりについての取組や工夫についてのお話を聞き、その後駅周辺にて街頭インタビューを行いました。相手へのマナーに気を付け、コミュ力向上も目的に含まれています。

 

 

 

 

 

 

午後からは勝山市の恐竜博物館へ行きました。福井県や敦賀に関わりがある恐竜や展示品がないか探索したり、恐竜が栄えた時代について学び、いろいろなことを考察していました。自分たちよりも大きく、見上げなければならない標本等を見て、その時代や背景に空想を膨らませていたと思います。

 

 

 

 

0

校外学習(中3)

11月14日(金)中学3年生が奉仕作業および校外学習として、氣比神宮と東浦みかん園に出かけました。

氣比神宮では宮司さんからお話を聞き、お参りをすませてから境内を清掃しました。敦賀も観光客が増え、氣比神宮を訪れる人が大勢います。みなさんに気持ちよく訪れてもらえるように黙々と作業を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の目的地は東浦みかん園です。斜面いっぱいに広がり、日光をたっぷりと浴びたみかんのどれを収穫しようかとじっくりと選別しながら袋いっぱいにしていました。時折、遠望の敦賀湾を眺めながら楽しいひとときを過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

0