日誌

新規日誌6

Tスポ2024 part2

中3生徒たちも、角鹿中学校最後の体育大会とあって、力が入っていました。

「つなぐ」の学年目標どおりに、心とバトンをつないでいきます。

自分たちで染めあげた『青と赤の手ぬぐい』が輝いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"Let's enjoy Happy Time!!"では、小1から中3全員のダンスも見ることができました。

キレッキレとダンスできめるみんなはとても輝いていましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして『みんなで!つなひき』が行われました。

1つの綱に、小中学生みんなの思いが注がれる接戦となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角鹿っ子リレーや選抜リレーでは、代表児童生徒の華麗な走りが、観客のみなさんを魅了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての競技を終えて、解団式では、団長やリーダーから各色のメンバーに向けてお礼のメッセージがありました。

「みんな、楽しかったですか?」の問いかけに、「はーい!、とっても!」と返す小学校低学年の子たちの声、

児童生徒みんなで作り上げた『角鹿小中学校』ならではのTスポ(体育大会)となりました。

 

この日を迎えるにあたり、保護者のみなさまはもちろんのこと、PTA役員のみなさま、地域のみなさまには大変お世話になりました。

順延に際して、お仕事の調整や、駐車場の誘導シフトの交代、そして連日大きな音量で練習させていただたいていたにも関わらず、すべてのみなさまが学校に対して温かく見守り、支えてくださいました。

 

この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

そして、『Tスポ2024』、大成功に終わり本当によかったです。

児童生徒のみなさんも、本当にお疲れ様でした。

どの競技もすばらしいパフォーマンス、力走、笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

Tスポ2024開催!

5月30日(木)、雨天のため1日順延にはなりましたが、開校以来初めて、小中合同の1日開催として『Tスポ2024』が行われました。

 

 

 

 

 

 

PTA会長のあいさつのあと、選手宣誓が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育委員長の号令に合わせて準備運動。

さあ、競技のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤、青、両チームともに応援にも熱が入ります。

競技では、小1~中3まで、全員が全力プレーで頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学1,2年生の『ダンシング玉入れ』では、ダンスがとてもかわいらしく、中学生たちも笑顔になって一緒に

踊りながら応援していました。

 

 

 

 

 

 

ダンスが終わると一転して勝負!青、赤の玉が、どんどんかごに入っていきます。

 

 

 

 

 

 

続いて小学校3,4年生の『I'm wearing デカパン!』が行われました。

 

 

 

 

 

 

独特の音楽と大きなデカパンが、競技を最高に盛り上げてくれました。

中学生も負けていられません!

『ぐるぐるパイナポー』では、中1が全力で駆け抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『シン・玉子リレー』では、中2が玉子を落とさないように、全力で駆け抜けます!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

Tスポ練習中!

まもなく令和6年度のTスポが開催されます。

その日に向けて、連日小学校1年生から中学校3年生まで全員が力を合わせて練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

この日も予行練習を行いました。

今年のTスポは、小中同日開催です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綱引きあり、ダンスあり、応援あり…。小中合同ならではのTスポをめざしてがんばります。

 

 

 

 

 

 

まだ、入学して2ヶ月も経たない小学校1年生たちも全力走で頑張っています。

それぞれの学年のそれぞれの頑張りを、保護者のみなさま、地域のみなさま、どうぞ見守って

いただきますようお願いいたします。

あとは…天気だけです。

 

 

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

現在、生徒玄関には、角鹿中学校美術部員たちが作成したTスポ横断幕が飾られています。

赤と青、そしてワン~勝利の(won)・1つになる(one)~、メジャーリーグ投手・打者のあの方&相棒のタイムリーさもプラスされた素晴らしい横断幕になっています。ぜひ、間近でご覧いただきたいです。

それでは当日、『角鹿っ子』たちの頑張りに、どうぞご期待ください。

0

中3 修学旅行⑥

5月17日(金)、修学旅行3日目、いいお天気になりました。

ホテルから見えるディズニーランドを横目に、ゆったりと朝食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ホテルを出て、東京スカイツリーへと向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅まで戻り、いよいよ北陸新幹線はくたかに乗車します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな車内、広々としたシート、初めて乗車できてわくわくしている生徒もいました。

たくさんのみなさんのご協力により、3年間に渡る大プロジェクトとして頑張ってきた3年生たちの取組が終了します。

大きな収穫を得ることができた3日間だったと思います。

このあとのまとめについても、きっとみんなで協力しながら頑張ってくれるものと期待しています。

本日まで、角中生の取組を温かく見守ってくださった保護者のみなさま、地域のみなさま、商店街のみなさま、

ご協力いただきましたすべてのみなさまに感謝して、修学旅行レポートを終えたいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。

そして…本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

中3修学旅行⑤

午後からは夢の国、「ディズニーランド」での楽しいひとときを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各グループに分かれて、行きたいアトラクションに出かけ、お土産もたくさん買いました。

おいしいスイーツなどを食べたグループも…。

 

 

 

 

 

 

夕方にはしっかり時間を守って集合場所に全員集合!

その手には、たくさんのお土産と思い出がぎっしり。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し疲れはあるものの、みんな元気にホテルに到着しました。

早いもので、明日はもう最終日!

ラスト1日と今夜、みんなで充実した時間を過ごしてください。

0

中3 修学旅行④

5月16日(木)、修学旅行2日目がスタートしました。

みんな元気に活動しています。

最初の見学地、東京国立科学博物館では、490万点以上の標本・資料をみんなで鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、浅草の浅草寺、仲見世通りを見て回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食もみんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

少し小雨の降る午前中でしたが、午後からも全員でルールを守りながら行動します。

 

 

0

中3 修学旅行③

早稲田大学から、フジテレビへ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お台場の自由の女神像の前で写真もたくさん撮りました。

 

 

 

 

 

 

ホテルでは、みんなと夕食

今日一日のことが思い浮かんできます。

明日もみんなでがんばります!

0

令和6年度 中3 修学旅行②

午後からは早稲田商店街の「こだわり商店」で、グループに分かれて販売とPRを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のとおり、多くのお客様がどっと買いに来てくださって、物品販売は約1時間ですべて完売となりました。

みんなすごい!

本当にやりきりましたね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は早稲田大学構内を、大学生のみなさんに案内してもらいながら、

キャンパスウォークとして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとも、まだまだすてきなコースが続きます。

3年生のみなさん、敦賀PR、物品販売など、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和6年度 中3修学旅行①

5月15日(水)、中学校3年生の修学旅行がスタートしました。

いいお天気の中、新しくできた敦賀駅新幹線駅舎から出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急しらさぎに乗り込み、笑顔のみんな。

これからの1日1日が、みんなの心に残る毎日であることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線からは、遠くの方に富士山も見えて、テンションも最高潮!

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線乗車から、あっという間に東京へ到着!

東京駅をバックに記念写真撮影です!

 

 

 

 

 

0

Good Bye Brett, and thank you !

5月10日(金)、これまで3年間に渡って角鹿小中学校をサポートしてくれていたALTのBrett先生が、新しい仕事に就くために急きょ、母国アメリカ、ニューヨークへと帰国されることになりました。

 

 

 

 

 

 

この日、中学校全員が集合し、Brett先生の新たな門出の日を祝おうとサブアリーナで「送る会」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

最後のスピーチでは、Brett先生が私たちに感謝と激励のメッセージを伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

中学校を代表して中学3年生から花束が送られると、Brettさんは、握手とハグで答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

花束を見つめ、全校生徒を見つめるBrettさんには、この3年間、角鹿小中学校で過ごしてきたみなさんとの楽しい思い出がよみがえってきているようでした。

 

 

 

 

 

 

最後は、中学校全員で花道を作ってBrett先生をお送りしました。

Brett先生、今日まで本当にありがとうございました。

New York に戻られても体に気を付けて頑張ってください。

Thank you so much and we'll never forget you.

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

4月第4週の行事から~避難訓練・生徒総会~

4月26日(金)、本年度初めての避難訓練が行われました。

火災から身を守り、避難する訓練でしたが、小学校1年生から中学校3年生まで、大変整然とした様子で、静かに避難することができました。

今後も定期的に訓練を実施していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ日の午後からは、中学校で生徒総会が行われました。

 

 

 

 

 

 

新執行部と各委員長から、今後の取組予定が伝えられました。

質疑応答も活発で、大変実りある時間となりました。

「今後の角鹿小中学校を支えていくのは、私たちだ!」という意気込みが強く感じられた総会でした。

今後も、執行部&各委員会の取組を楽しみにしています。

 

 

 

 

0

令和6年度 前期認証式

4月17日(水)5限目、児童会・生徒会の前期認証式が行われました。

 

 

 

 

 

 

式では、児童会・生徒会執行部および各委員長、そして各クラスの学級委員の名前が一人ずつ呼ばれました。

これからの活動をしっかりと頑張っていきたい!という、役員の気持ちあふれる大きな返事が体育館にこだましていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、学校を支える一人一人として、力を合わせて頑張ってほしいと思います。

認証式のあとは、各委員会に分かれて、第1回常任委員会が行われました。

 

 

 

 

 

 

委員全員が分かるように、丁寧に常時活動を説明している委員長、明日からの各委員会の活動が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

角鹿小中学校は、学校全体としても児童会・生徒会活動が本格スタートし始めました。

みんなで考えて新たな風を吹かせる1年にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

0

【中学校】中1 最初の1週間 

4月9日に行われた入学式から、あっという間の1週間でした。

中学校の新1年生たちも、連日たくさんの行事がある中、笑顔で頑張っています。

 

 

 

 

 

 

☆4月10日(水)、はじめて中2、3年生との対面式がありました。

緊張した面持ちの新入生たち、生徒会長からの激励のあいさつで、少しほっとした様子でした。

 

 

 

 

 

 

花鉢の交換のときは、笑顔もあふれていました。

☆生徒会オリエンテーション

その後、生徒会オリエンテーションがありました。

 

 

 

 

 

 

これからどの委員会に入ろうか?と各委員長の話を真剣に聞いていましたね。

 

☆4月11日(木)12日(金)―部活動体験―

見学会は以前に実施しましたが、実際に先輩たちの輪の中に入り、体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、吹奏楽部と美術、文化部の様子からピックアップしました!

中1のみなさんは、何部に興味を持ちましたか?

 

☆4月12日(金)―交通安全教室―

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敦賀警察署の署員のかたと、敦賀市役所生活安全課のかたにたくさんのことを教えていただきました。

交通安全に関する話のあとは、実際に体験する機会もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週もたくさんの行事がありますが、同時に授業も本格的になってきます。

体調を整えて、元気な「つのがっこ」で、学校生活を充実させていきましょう。

令和6年度第1週、みんな本当によく頑張っていました。

0

令和6年度~新任式・始業式・入学式~

令和6年4月9日(火)、令和6年度がスタートしました。朝は雨と風が強く、少し肌寒い天気でしたが、

 

 

 

 

 

 

校庭の桜は満開に咲きほこり、スタートの日を祝ってくれているようでした。

 

 

 

 

 

 

「おはようございます!」の元気なあいさつのあと、始業式に先がけて『新任式』が行われました。

新しく角鹿小中学校にみえた職員の紹介が終わると、自然と大きな拍手がわきました。

 

 

 

 

 

 

その後、令和6年度第1学期の始業式が行われました。

校長先生は、『今年も、角鹿小中学校をよりよい学校にしていくために、まずは、一人一人が大事にされる学校でありたい。それは、つまりお互いがお互いを大事にしていくということです。そして、みなさんが主役の学校にしていきたいです。』とお話されました。

真剣に話を聞いていたみなさん、その横顔は学年が1つ上がって凛々しさが備わってきたようでした。

 

午後からは入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校中学校ともに、新たなステージでがんばりたい!という新入生たちのエネルギーが伝わってくるような式でした。みなさんがたくさんのことに挑戦できる1年であってほしいと思います。

令和6年度―新たな仲間を迎えて、本日から本格スタートです!

保護者のみなさま、地域のみなさま、本年度も『つのがっ子』たちを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和6年度スタート!~中学校部活動顧問発表~

令和6年4月1日(月)、令和6年度がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

校庭の桜も少しずつ開花しており、新しい春を迎える準備が着々と進んでいます。

そんな中、始業式に先駆けて、中学校では『部活動顧問発表』が行われました。

 

 

 

 

 

 

各部員、「新顧問はだれだろう?」とドキドキの中、一人ずつ顧問・副顧問が発表されました。

あちこちから沸き起こる拍手と歓声、笑顔の中で発表が終わりました。

 

 

 

 

 

 

部活動は地域移行が少しずつ進んでいます。

今後も、部活動のありかたはどんどん変わっていきますが、みんなで力を合わせてチャレンジできる1年間であることを願っています。

春休みもあと1週間ほどになりました。新学期、みなさんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

残りの春休みも、どうか充実した毎日を過ごしてくださいね。

 

0

令和5年度終了~終業式・修了式・離任式~

令和5年4月8日からスタートした本年度も、おかげさまで本日、無事に最終日を迎えました。

式の前には、表彰と、記念の演奏会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式・修了式では、先日行われた卒業式で、在校生の態度がすばらしかったことや、本年度初めて小中で取り組んできたTスポや交流会など、この1年間のみんなの頑張りを、校長先生が話されました。

その後、離任式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔あり、涙あり、そして令和5年度を頑張ったという達成感もあり…

限られた時間の中で、いくつもの思いがかけめぐっていくのを感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 

今日から明日へ、令和5年度から令和6年度へ、まだまだ続いていくみなさんの『角鹿小中学校』での生活が、今後さらに充実したすばらしいものになりますよう、祈っています。

保護者のみなさま、地域のみなさま、本年度も、本校を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中学校】中1キャリア教育 敦賀税関教室

3月15日(金)、中1生徒を対象に、敦賀税関のみなさんが『税関教室』を開いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 普段、税関のみなさんがどのような仕事をされているのか、ビデオで説明していただいた後、クラスごとに分かれて、スーツケース中の危険物がどのようにX線で見えているのかなどを、実際に使用している探知機から見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※偽物です。~本の中をくりぬいて埋められていました。見つけた女子たちもびっくり!~

メディアセンター付近では、税関で見つかったフェイク商品や持ち込んではいけないリストに入っている狼やウミガメの赤ちゃん、ワニ、など絶滅危惧種なども含めた動物がたくさんならび、生徒たちは実際にそれらを触らせてもらいながら、現在の税関での様子を教えてもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 貴重なお話と体験を、本当にありがとうございました。

本年度を締めくくるすてきなキャリア教育の時間となりました。

大阪税関 敦賀税関支署のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

【小学校】第3回卒業証書授与式

3月8日(金)、敦賀市立角鹿小学校第3回卒業証書授与式が行われました。

 昨年度までは、在校生代表で5年生が参加していましたが、今年度は、在校生みんなで6年生の新しい門出をお祝いしました。

卒業生は、一人一人が立派に卒業証書を受け取り、心をこめて「感謝の言葉」を述べることができました。

在校生たちは、お世話になった大好きな6年生のために、素敵な式を作ろうと呼びかけや歌を頑張ることができました。

温かな、本当に素晴らしい式となりました。

この1年間、最高学年として角鹿小学校をリードしてきた6年生。

角鹿小学校での思い出を胸に自分の可能性を信じ、一歩一歩力強く歩んでください。

中学校での活躍を願っています。

ありがとう6年生。そして、卒業、本当におめでとう。

0

【中学校】第65回卒業証書授与式

3月8日(金)、少し肌寒い朝でしたが、次第に天気は回復し、時折体育館にはあたたかな光が差し込む一日となりました。そんな中、第65回角鹿中学校卒業証書授与式が、たくさんのみなさんのご協力をいただきながら、厳かな中にも盛大に行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与で担任から名前が呼ばれると、卒業生一人一人が、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、はつらつとした声で返事をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『角鹿小中学校』の開校から3年―この新しい3年間をスタートさせ、リードしてきた彼らは、『新生角中』となって3年間を過ごした初めての卒業生となりました。

 

 

 

 

 

 

卒業生の答辞では、最後に「正解」が合唱されました。

”制限時間はあなたのこれからの人生 解答用紙はあなたのこれからの人生 答え合わせの時に私はもういない

だから、採点基準はあなたのこれからの人生 「よーい、はじめ」”

たくさんの思いを胸に、38名が卒業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『威風堂々』とした卒業生の態度に、在校生たちも心を込めて見送ることができました。

 

 

 

 

 

 

見送りの場面では、小学校・中学校すべての職員で、卒業生を見送ることができました。

あたたかな春の日差しも一緒に、卒業生の背中を押してくれました。

 

 

 

 

 

 

卒業―本当におめでとう。

 

 

 

 

0

【中学3年生】一日の様子~卒業までのカウントダウン~

卒業間近の中学3年生、連日たくさんのことにチャレンジしています。

①美術の作品が仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

色とりどりの提灯が、きれいな色彩を放っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②表彰式がありました。

すばらしい図画が県で表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③学年奉仕作業

 

 

 

 

 

 

思い出の学び舎に感謝の心を込めて、中3全員が体育館ギャラリーや器具庫をキレイにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌ただしい1日の中で、学習、清掃など、たくさんのことを率先して頑張ってくれている3年生―。

最後の最後まで本当にありがとうございます。

卒業までのカウントダウンとなりますが、残り少ない日々を大切にしてほしいです。

 

 

 

 

 

0