日誌

新規日誌6

5年生 宿泊学習

5月31日から6月1日にわたり、5年生の宿泊学習がありました。場所は、野坂の少年自然の家です。

1日目のウォークラリーは雨のため実施できませんでしたが、子どもたちが計画したレクレーションを楽しんだり、雨上がりにみんなで第1駐車場まで歩いて敦賀の景色を見渡しそのきれいさに感動したりしました。

   

キャンドルファイヤーでは、「規律の火」、「協同の火」、「友愛の火」、「奉仕の火」を灯し、大切な仲間と共にこれからもがんばっていくことを誓い合いました。

    

2日目はお天気にも恵まれ、予定通り野外炊飯を行いました。

みんなで協力して、最高においしいカレーライスができました。

 

仲間と過ごす自然の中での2日間は、とても良い思い出になりました。

  

0

小学校6年生 税金教室

6年生で、税金教室が行われました。

  

税金のことをあまりよく知らなかった子どもたちでしたが、講師の先生の話を聞き、税金の大切さを実感した様子でした。

学習後、子どもたちから、「税金がないと橋とかが壊れたときに、直すことができないということが分かりました。」「税金があるから今の生活ができているということに気づきました。」という感想が聞かれました。

敦賀法人会の方々、本当にありがとうございました。

0

小学校3年生 自転車教室

3年生の交通安全教室が、本校グラウンドで行われました。

安全確認やブレーキのかけ方など普段忘れがちな大切なことを、交通指導員さんたちから教えていただきました。

今回の自転車教室で、交通ルールとマナーを守って安全に運転しようとする意識が高まりました。

交通指導員のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

0

オープンスクール(3年・6年)

本日5月19日(木)は、オープンスクール最終日で、3年・6年のオープンスクールでした。

<3年生>

3けたの引き算の筆算の仕方を、2年生で学習したことを使って考えました。グループに分かれて意見を出し合い、グループで考えた筆算の仕方をみんなの前で発表しました。最後に、みんなでまとめることができました。

国語で、「友達の発表を聞き、もっとくわしく知りたいことを考えて質問する」という学習をしました。どんな質問をすると知りたいことが聞けるのかを学び、実際にグループで話し合いをしました。たくさん質問をして、クラスの友達のことをこれまで以上に知ることができました。

 

<6年生>

「整数✕分数」の学習をしました。前の授業で学んだことを生かし、「整数を分数に直せばいいんだよ」など、子どものつぶやきで授業が進んでいきました。少し複雑な問題もあきらめずに最後まで解こうとする子どもたちの姿が見られました。

 国語で「聞いて考えを深めよう」という学習をしました。話し合いをする中で自分の考えを深めようと、友達の意見に真剣に耳を傾けていました。最後に、自分の意見をまとめ直しましたが、友達の意見を取り入れ、より深く考えることができていました。

 

<保護者の感想より>

・コロナでなかなか学校行事等が見学できない中で、今日見せていただけて、子どもたちの普段の学校生活の様子が知ることができ、とてもよかったです。きれいな校舎で設備も整っており、とても良い環境だと思いました。

・算数を参観しましたが、大人でも説明するのが難しいのに、みんなで意見を出し合って上手に短く説明していたのがすごいなと思いました。また、発表したときに「いいと思います。」など声をかけてもらえていたのも子どもの自信につながると思いました。

・普段の学習の様子が伝わってきました。クラス全体が明るい雰囲気で良い環境だと思いました。あと、iPadやモニターを活用されていて、時代は変化しているなと改めて感じました。

 

今年度初めてのオープンスクール。たくさんの保護者に参観していただき、子どもたちは緊張しながらもがんばっている姿を見てもらおうと、一生懸命取り組んでいました。

たくさんのみなさんのご来校、本当にありがとうございました。

次回のオープンスクールは、6月8日(水)の予定です。Tスポ(角鹿小中学校スポーツフェスティバル)で、子どもたちの体育学習の様子をご覧下さい。

0

オープンスクール(2年・5年)

本日5月18日(水)は、2年・5年のオープンスクールでした。

<2年生>

「嫌な時は、嫌と言えるようにしよう」というレジリエンス(逆境に負けない心を育てる)の授業をしました。たからものを「ちょうだい。」と言われた時、どうやって返事をするとよいかを考えました。「嫌な時は嫌と言ってもいい」「嫌という気持ちを分かってあげるのも思いやり」そんな心の学習をしました。

図画工作で写生画を行いました。旧北小学校で自分で撮影した写真を見ながら、絵の中心となる「主人公」を決めて下がきをしました。遊具や土公さんを大きく描くことを意識しながら、集中して取り組みました。

<5年生>

直方体の縦、横の長さが決まっていて、高さを1cm、2cm、3cmと変えた時、直方体の体積は高さに比例するかどうかを表に整理して考えました。比例の特徴に着目し、見分けることができました。

メダカのおすとめすを見分けるには、どこを見ればよいのかを考えました。タブレットを使って、写真を見比べて気づいたことを書き込んだ後、みんなの考えを共有しました。ひれの形やお腹の大きさが違うことに気づくことができました。

<保護者の感想より>

・久しぶりのオープンスクールで、楽しい時間を過ごせました。日頃の子どもの様子を見ることができ、クラスの雰囲気が分かって良かったです。

・とても楽しそうな雰囲気でほほえましかったです。楽しい中でも、みんな集中して授業に参加していて安心しました。

・タブレット授業に関心があったので、子どもたちがどのように使い、授業を行っているのかを見ることができて良かったです。全体共有し、他の子どもたちのアイデアや意見を共有できていて、素晴らしかったです。

明日5月19日(木)は、3年・6年のオープンスクールです。

0

オープンスクール(1年・4年)

5月17日(火)に、1年・4年のオープンスクールがありました。今年度初めての授業参観。たくさんの保護者の方が来て下さり、子どもたちもいつも以上にはりきってがんばっていました。

<1年生>

 

「はなのみち」の音読発表会をしました。班ごとに、ナレーター、くまさん、りすさんなどの登場人物に分かれ、挿絵をもとに登場人物のセリフを考えたり、セリフに合った動きをつけたりと工夫して発表しました。

ひらがなの学習をしました。1画1画集中して取り組みました。初めての授業公開でたくさんのお家の方に見守られ、緊張した様子の1年生でしたが、どの子もやる気いっぱい!本当によくがんばりました。 

<4年生>

 

 学活で「先を見通す」ということを考えました。危険を察知したり、未来を選択するときに少し先を見て考えることが大切だということを学びました。

3年生で習った漢字を使って文章を書きました。考えた文章をタブレットに打ち込んで、みんなで共有しました。ローマ字打ちもずいぶん慣れてきました。

<あおば学級>

「キャンプに行くなら海か山かどっちがいいか」を理由をつけて説明しました。自分たちなりに理由を考えて、意見を発表しました。「なるほど」「あぁ~」とつぶやきながら、他の人の意見も聴けました。

<きらめき学級>

辞書を使って、自分の好きな漢字や気になる漢字がどんな成り立ちで作られたのかを調べました。

<お家の方の感想より>

・みんな授業に積極的で感心しました。新しい校舎もとても素敵で、とても良い環境で学べることを嬉しく思います。

・楽しんで授業に参加しており、とても安心しました。先生も一人一人に寄り添って声かけや指導をしてくださり、毎日丁寧に関わってくださり、ありがとうございます。

・タブレットを使っての学習を見て、驚きました。楽しそうに学習ができて良いと思いました。

明日5月18日(水)は、2年・5年のオープンスクールです。

0

読み聞かせが始まりました!

図書ボランティア「しろつめくさ」さんによる朝の読み聞かせが始まりました。

毎月2回活動して下さり、1~3年生向けと4~6年生向けに分けて行われます。

昨日の5月12日(木)は、1~3年生のクラスとあおばきらめき学級で、今年度初めての読み聞かせが行われました。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、自分の席でお話を聞きましたが、どの学級でも思わずお話の世界に引き込まれていました。

 

5月26日には、4~6年生とあおばきらめき学級に読み聞かせに来ていただく予定です。楽しみに待っています!

 

0

Tスポに向けて、公開色別抽選会!

5月11日(水)の昼休み、Tスポに向けて公開色別抽選会が開かれました。

天筒広場には、小学校~中学校までの各代表が集合!

2階、3階からもたくさんの生徒が声援を送っています。

さあ、何色に決まるかな?

 

 

 

 

 

 

それぞれ選んだ袋から、ボールを取り出します。

 

 

 

 

 

 

ギャラリーの歓声と代表者の笑顔―

素敵な昼休みのひとときでした。

以下、今回のTスポ色別抽選会の結果です!

 

 

 

 

 

 

6月8日―角鹿小中全員が、力を合わせて頑張りましょう!

<結果>

小学校 各1組…赤  各2組…青

中学校 各1組…青  各2組…赤

0

5年生 田植え体験学習

5年生が中池見湿地で、田植え体験学習を行いました。

中池見ねっとさんから田植えの仕方を教えていただき、田んぼの泥に一喜一憂しながら苗を植えていきました。米作りの大変さを身をもって感じることができました。

また、田んぼの生き物についても教えていただきました。田んぼがあることで、また田植えをすることで、住みかを得られる生き物がいることも知りました。

お天気にも恵まれて、充実した校外学習になりました。

0

みんなの願いをのせて

先日紹介した図書ボランティアの方が作ってくださった「大きなこいのぼり」に、小中学生の子どもたち、そして先生方の願いが掲示されました。

字がきれいに書けるようになりますように・・・

みんなが笑顔で過ごせますように・・・

野球でホームランを打てるようになりたい

勉強と部活を両立させて、いろんなことに努力したい

 

角鹿小中学校みなさんの願いが叶いますように・・・

0

生徒総会

   

 

 

 

 

 

生徒総会

4月28日(木)に、

令和4年度 前期生徒総会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会執行部、各委員長が堂々としたスピーチで生徒総会をリードして

くれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問や意見もたくさん寄せられ、生徒会に対する関心の高さを感じました。

今月からの本格的な活動が楽しみです!

 

 

 

 

 

0

1年生交通安全教室

1年生の交通安全教室がありました。良い天候の中、学校付近で歩く練習をしました。
まずは、生活安全課の方から歩道の歩き方や横断歩道の渡り方等のお話をお聞きしました。

しっかりとお話を聞いてから、いよいよ実践。

学校入り口のゴミステーションから交差点を渡って、気比神宮裏を歩き、押しボタン式の横断歩道を渡って学校前に戻ってくるルートです。

生活安全課、警察署の方々や交通指導員さんの指導のもと、この道のりを一人ずつ歩きました。

 

歩道を歩くときは道路でない側を歩くことや、道を渡るときには止まってから左右前後の確認をすることなど、学んだことを活かしながら歩くことができました。

指導に来てくださった方からも「とても上手に歩けていました。」と褒められていました。

明日から連休が始まります。学んだことをしっかり守って、安全に過ごしてほしいです。

0

2年生音読発表会

2年生が「ふきのとう」の音読を、1年生に発表しました。大きく分かりすいハキハキとした声と体全体を使って表現していて、とても聞きやすかったです。1年生も静かに聞き入っていました。昨年度までは1年生だった現2年生も立派な上級生です。

0

1年生を迎える会

6年生が小学校を代表して、1年生を迎える会を開きました。学校クイズをしたり、じゃんけんゲームで勝負したりと楽しい会になりました。6年生が手作りしたメダルを1年生にプレゼントしました。1年生は大喜びで、それを見た6年生も良い表情でした。1年生にとっても6年生にとっても良い会になりました。

0

こいのぼり登場!

図書ボランティアの方が、手筒広場やメディアセンター、玄関に、こいのぼりを掲示してくださいました。

  

また、メディアセンター近くに、手作りの「大きなこいのぼり」が登場しました。

そのこいのぼりのうろこに見立てた「小さなこいのぼり」に、子どもたちが自分の抱負や願いを書いて、貼っていく予定です。

新学年になって、とってもはりきっている子どもたち。

小中学生の角鹿っ子全員が、こいのぼりのように元気に成長していきますように・・・

0

中学校部活動体験

部活動体験が行われました。1年生を前に、ていねいに教えている2,3年生たち―もうすでに先輩としての貫禄十分です。1年生のみなさんは、この体験入部を終えて、どの部に入るかもう決めましたか?

 

 

 

 

 

 

 

0

清掃活動スタート!

<清掃活動スタート>小学校・中学校共に、本格的な清掃がスタートしました。小学生は黙働清掃を心がけながら頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

中学生は、昨日3年生が1年生のところに出向いて、角中清掃のやり方をしっかりと指導してくれました。そのおかげで、1年生は今日、スムーズな掃除ができていました。

<昨日の3年生清掃を見学する1年生>

 

 

 

 

 

 

0

新入生の一日①

<小学校1年生の教室では>

教室でのルールやトイレの使い方など、角鹿小学校のことを早く覚えよう!と目を輝かせながら、担任の先生の話を聞いていましたね。真剣な表情、すばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

元気にあいさつ、返事ができる「つのがっ子」をめざしていきましょうね。

 

0

新入生たちの一日②

<中学校では>

中学校では対面式が行われました。生徒会長から1年生に温かいメッセージが伝えられたあと、今度は1年生が先輩たちに向けて初々しいスピーチが‥。花鉢の交換も行われました。

 

 

 

 

 

 

明日からは本格的に授業がスタートします。

角鹿小中学校のみなさん、明日も元気に登校してくださいね。待っています。

0