日誌

2022年6月の記事一覧

中体連夏季大会の結果~part1~

6月24日(金)からスタートした中体連夏季大会が終了しました。

 

 

 

 

 


最後まで全力でプレーする姿は、後輩たちの心にもしっかり届いたと思います。

 

 

 

 

 

 

「前へ前へ」、ボールを追って果敢に挑む姿に部員全員の気迫を感じました。

 

 

 

 

 

 

これまでの積み重ねが、素晴らしい結果へとつながった競技もありました。
これからまだ大会が続く競技もあります。どうか悔いのない、部活動のラストを飾ってください。「輝け、角鹿!」

 

0

メディアセンターが更に素敵な空間に!

図書ボランティアの方々が、メディアセンターに傘の飾りつけをしてくださいました。

傘には、雨つぶやてるてる坊主などがつるされています。

よく見ると、傘の模様は「雨に関する本」の表紙になっていて、とっても素敵です。

梅雨入りすると気分が落ち込むこともありますが、雨の日でも素敵に飾られたメディアセンターで、読書を楽しむことができます。

図書ボランティアのみなさま、いつも本当にありがとうございます。

0

明日から中体連夏季大会!

明日からの中体連夏季大会や各コンクールを前に、昨日6月22日(水)には、中学校で壮行会が開かれました。各部キャプテン・部長からは、力強い決意の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

3年生にとっては、中学校最後の大会です。

これまでの思いを込めて、全力でプレーしてきてくださいね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは紙芝居を使った激励の言葉がありました。

0

小学校4年生 出前授業(理科)

4年生が、日本原子力研究開発機構 敦賀総合研究開発センターの方々をゲストティーチャーにお迎えし、「電流のはたらき」について学習しました。

まず、回路、動線など「理科用語」の確認をしました。復習はバッチリです。

「直列つなぎ」と「並列つなぎ」での電流の大きさを比べました。

導線のつなぎ方、電池の向き、検流計の目盛り、一つ一つ確認しました。

直列つなぎの方が電流が大きいことをしっかり理解できました。

0

小学校6年生 栄養についての学習

6年生が、「じょうぶな骨をつくろう」とテーマで栄養についての学習しました。

大人になるまでに骨がつくられること、小学校高学年から中学校の時期が最もカルシウムをとる必要があること、ビタミンDと一緒にとるとよいことなどを、ビンゴなどのゲームを通して楽しく学びました。

0