うみのこだより

学校日誌

学校生活のひとコマ

本格的な夏がそこまで来ています。
気温の高い日が続いていますが、うみのこは、元気に学校生活を送っています。
最近の学校の様子をふたつ紹介します。

毎週2回、業間運動でマラソンをしています。

敦賀湾を右手に見ながら走ります。



帰りは、「気比の松原」の中を駆け抜けるコースになっています。
この周回コースを走り、何周走ったかによってポイントを積み重ねています。

自分の目標を決めて、がんばっています。


こちらは、図書館で支援員さんによる読み聞かせを聞いている6年生の様子です。
読書が大好きなうみのこもたくさんいます。



みんなお話に聞き入っていました。
この後、好きな本を2冊ずつ借りました。
みんなにたくさん本を読んでもらえるように、学校図書館では、支援員や図書ボランティアの皆さんがいろいろな取組をして下さっています。
今後、その様子も紹介していきたいと思います。
0

4年生認知症サポーター養成講座で学習しました

4年生は、総合的な学習の時間に福祉についての学習を進めています。
今日は、
敦賀市地域包括支援センター「長寿」から、3名の講師をお招きし、
「認知症サポーター養成講座」を開講していただきました。

1組は2時間目、2組は3時間目に学習しました。

はじめに、大好きなおばあちゃんが認知症になってしまう物語を映像で見ました。
認知症になるとどんな症状が出るのかが分かりました。


もし自分が認知症になってしまったら、
「どんな気持ちかな。」
「何をしてほしいかな。」
今まで考えもしなかった問題でしたが、一生懸命考えました。
みんなからは、優しい気持ちの言葉がたくさん発表されました。



講師の先生方の寸劇で、どのような接し方がいいのかも考えることができました。

「認知症」について学習し、優しく接してあげることを学んだみんなは、
「認知症サポーター」として、オレンジ色のリストバンドをいただきました。
これからも福祉の学習を進める中で、困っている人に対する優しい関わり方を
さらに学んでいってほしいと思います。
0

全校集会

6月の全校集会を行いました。
はじめに、今日から4週間本校で教育実習を行う実習生の紹介を行いました。

保健の先生を目指して、実習を行います。
みんなの拍手で迎えました。
続いて、先日行われた東京オリンピックの聖火リレーでランナーを務めた
支援員さんにお話を聞きました。

当日実際に使ったトーチを持ち、服装もそのままで登場しました。
聖火ランナーになったきっかけや走ってみての感想など、
校長先生がインタビューしました。

みんなからも、走っているときのことなどの質問が出ました。
最後には、みんなの間を通って元気よく走って退場しました。
みんなも大きな拍手で見送り、ちょっとだけオリンピック気分を
味わうことができました。
0

1年生 公園で遊んだよ

1年生が学校のすぐ隣にある松原公園で遊びました。

遊ぶときの約束を確認した後、さっそく楽しい時間のスタートです。

一番人気は、船の形をしたアスレチックです。
船長になったり、海賊になったり、子どもたちの世界が広がります。

一本橋では、遊んでいるうちに順番を決めたり、じゃんけんで勝負したりと、ルールができていきました。

楽しく遊んだ経験を、図工の時間に絵に表現しています。

楽しかったことを思い出しながら一生懸命かきました。
動きのある生き生きとした作品がたくさんできあがりました。
0

1・2年生をむかえる会

1年生と2年生を迎える会をTV画面を通して行いました。
迎える会を企画・運営する児童会執行部のみんなから、
「2年生は、去年「迎える会」をしてあげることができなかったので、今年の1年生と一緒に迎えよう」
という声があり、一緒に行うことにしました。

体育館などで交流する形ではなく、執行部で作成した動画を全校一斉に見て楽しむ形で行いました。


1年生のみんなは、ニコニコ。
食い入るように画面に釘付けです。

6年生の児童会長さんからのメッセージと学校紹介、クイズなどずべて執行部の
みんなの手作り動画です。

2年生も動画を楽しみました。

事前に執行部から1,2年生に手作りのプレゼントを渡しました。
その時の様子も、ムービーで全校に紹介しました。

クイズに挑戦。答え合わせに一喜一憂のみんなでした。

高学年も楽しく動画を鑑賞しました。
タイトルなどの文字の入力、BGMの編集、学校紹介やクイズの内容、そして撮影と編集・・・。全てが執行部による手作りの「1・2年生を迎える会」は、大成功でしたね。
0