うみのこだより

学校日誌

父母師会役員表彰

6年生68名が卒業し、学校がさみしくなりました。
でも、季節は「春」です。新しい年度のスタートがそこまで来ています。
学校の桜の木に花が咲いているのを見つけました。

(3つの開花を発見しました。ふくらんだつぼみはたくさんです。)
在校生は、今日も元気です。
昼休みには、校庭でサッカーや鬼ごっこ、ドッジボールで楽しんでいます。



昨日、永年にわたって本校の父母師会活動にご尽力いただいた3名の方々に、敦賀市PTA連合会から表彰状が授与されました。
市全体の表彰式典で授与される予定でしたが、コロナ禍ですので、学校の父母師会役員会で表彰式を行いました。

父母師会会長から、表彰状が読み上げられました。

「永年ご苦労様でした。」
会長も受賞されましたので、校長から表彰状を渡しました。


3名の方々には、父母師会から「感謝状」もおくられました。



3名の方々の他に、今まで役員を務められ、この3月で父母師会を卒業される方にも感謝状が贈られました。
大変お世話になりました。今までのご尽力に感謝いたします。
今後も、子どもたちをあたたかく見守って下さい。
0

第74回卒業証書授与式

柔らかな春の日差しいっぱいの今日、令和2年度松原小学校 第74回卒業証書授与式を挙行しました。


校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。





みんな、卒業生らしく大変立派な態度でした。


「卒業生の言葉」
6年間の思い出、家族への感謝、そして旅立ちへの決意の気持ちを伝えました。
大変素晴らしい卒業式でした。
みんな、とても立派な姿を見せてくれました。
卒業式の後は、体育館で担任の先生や友だちとの別れを惜しみました。











卒業生のみなさん、新しい世界での活躍を楽しみにしています。
今まで、本当にありがとう。
0

卒業式に向けて 準備整いました

いよいよ15日(月)は、令和2年度第74回敦賀市立松原小学校 卒業証書授与式です。
卒業生のみんなが希望を胸に、気持ちよく松原小学校を巣立っていけるよう、準備をしてきました。
学校中の廊下や階段の掲示板には、お祝いの掲示が並び、卒業生を祝福しています。






















卒業式前日となる12日(金)の午後からは、5年生が校内の清掃に頑張ってくれました。また、6年生教室や入場する廊下もきれいに飾り付けをしてくれました。





後は、開式を待つばかりです。
きっと、素晴らしい門出の日となることでしょう。
0

作文・ポスターの表彰を行いました

「青少年からのメッセージ・青少年へのメッセージの作文・ポスターコンクール」に松原小学校から最優秀賞2名、優秀賞4名、そして、入選・佳作には多くの児童が入賞しました。
代表して、最優秀層と優秀賞に入賞した6名の児童が、校長室で賞状を受け取りました。


【最優秀賞には、6年生と4年生の児童が入賞しました。】



【優秀賞には、3年生から2名、そして2年生と1年生の児童が入賞しました。】




さすが代表児童です。みんなしっかりとした態度で、賞状を受け取ることができました。


最後に、校長先生から、
「これからも、自分の考えを周りに伝えていって下さいね。」
というお話がありました。
最優秀賞の2人の作文は、敦賀市の表彰式の式典会場で発表する予定でしたが、
式典は開催できなくなりました。
そこで、今日の校内放送による全校集会で、最優秀賞に入賞した6年生と4年生の2人が作文を朗読しました。
コロナ禍の中で考えたこと、地域の環境について考えたこと・・・
それぞれしっかりと自分の考えがまとめられたすばらしい発表でした。
入賞した皆さん、おめでとうございました。
0

新通学班長会議を行いました

今日の昼休みに、新通学班長会議を行いました。
6年生が卒業した後、新しく班長になる5年生を中心としたメンバーが集まりました。

さすが、次のリーダーたちです。
すばやく全員が集合して、静かに整列できました。
スムーズに会議が始められますね。

班長としての役割、心構えをみんな真剣に聞いています。
あいさつのお手本になることも、大事な使命です。


来週月曜日から、新班長での登校が始まります。
みんな安全に元気よく登校できそうですね。
0