うみのこだより

学校日誌

卒業式に向けて 準備整いました

いよいよ15日(月)は、令和2年度第74回敦賀市立松原小学校 卒業証書授与式です。
卒業生のみんなが希望を胸に、気持ちよく松原小学校を巣立っていけるよう、準備をしてきました。
学校中の廊下や階段の掲示板には、お祝いの掲示が並び、卒業生を祝福しています。






















卒業式前日となる12日(金)の午後からは、5年生が校内の清掃に頑張ってくれました。また、6年生教室や入場する廊下もきれいに飾り付けをしてくれました。





後は、開式を待つばかりです。
きっと、素晴らしい門出の日となることでしょう。
0

作文・ポスターの表彰を行いました

「青少年からのメッセージ・青少年へのメッセージの作文・ポスターコンクール」に松原小学校から最優秀賞2名、優秀賞4名、そして、入選・佳作には多くの児童が入賞しました。
代表して、最優秀層と優秀賞に入賞した6名の児童が、校長室で賞状を受け取りました。


【最優秀賞には、6年生と4年生の児童が入賞しました。】



【優秀賞には、3年生から2名、そして2年生と1年生の児童が入賞しました。】




さすが代表児童です。みんなしっかりとした態度で、賞状を受け取ることができました。


最後に、校長先生から、
「これからも、自分の考えを周りに伝えていって下さいね。」
というお話がありました。
最優秀賞の2人の作文は、敦賀市の表彰式の式典会場で発表する予定でしたが、
式典は開催できなくなりました。
そこで、今日の校内放送による全校集会で、最優秀賞に入賞した6年生と4年生の2人が作文を朗読しました。
コロナ禍の中で考えたこと、地域の環境について考えたこと・・・
それぞれしっかりと自分の考えがまとめられたすばらしい発表でした。
入賞した皆さん、おめでとうございました。
0

新通学班長会議を行いました

今日の昼休みに、新通学班長会議を行いました。
6年生が卒業した後、新しく班長になる5年生を中心としたメンバーが集まりました。

さすが、次のリーダーたちです。
すばやく全員が集合して、静かに整列できました。
スムーズに会議が始められますね。

班長としての役割、心構えをみんな真剣に聞いています。
あいさつのお手本になることも、大事な使命です。


来週月曜日から、新班長での登校が始まります。
みんな安全に元気よく登校できそうですね。
0

6年生 感謝の気持ちで・・・

卒業を前に、6年生が校舎内の清掃を自主的にしてくれています。

今日は、3月4日は1組が図工室と家庭科室、そして、自分の教室の掃除してくれました。


コンロの周りに残っていた汚れもすみずみまできれいになりました。

普段はできないところまで磨き上げてくれたので、すっきりです。
先日は3組が体育館と自分の教室の清掃をしてくれました。
明日は、2組が2つの音楽室と自分の教室の掃除をしてくれるそうです。
きれいになった教室を見ると、6年生の感謝の気持ちが伝わってきますね。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
0

書き初めの表彰

今日は、3月の全校集会を行いました。
今月も、放送を教室で聞くという形で集会を行いました。
集会の中で、書き初め大会でたくさんの人が入賞したことが紹介されました。
昼休みの時間に入賞したみんなを代表して2名の児童に校長先生から賞状を渡しました。



代表児童に賞状が渡されました。



校長先生からは、
「これからも習字の練習に励んでがんばってください。」
という励ましの言葉が贈られました。
代表児童の2名は、「推薦」「準推薦」という素晴らしい賞に入賞しました。
入賞したみなさん、おめでとうございました。
0