日誌

新規日誌6

小学校全校集会~いよいよ夏休み~

7月21日から子ども達が待ちに待った夏休みです。

1学期前半最終日の全校集会では、これまでの生活や学習をふりかえりつつ、夏休みの生活についてのお話がありました。

校長先生からは、「挑戦」「継続」することについてのお話がありました。

校長先生のお話

「継続は力なり」。時間にゆとりがある夏休みだからこそ、学習、読書、運動、お手伝いなど、毎日「継続」することを決め、「がんばったこと」「やりとげたこと」を残しましょう。

普段できないことや苦手なことにもチャレンジして、成長できるといいですね。

 

生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶること、川や海へは必ず大人の人と行くこと、スマホやSNSを正しく使うこと、困ったことがあったら誰かに相談することなど、気をつけてほしいことについてのお話でした。

今年の夏休みは39日。1日1日を大切にして、有意義に過ごしてくださいね。

0

小学校1年生と中学校3年生の交流

7月14日(木)5限目、中学校3年生が家庭科の授業で、小学校1年生とふれあう学習を行いました。

輪投げ、魚つり、ボーリングなどのおもちゃを作り、一緒に遊んでくれて、小学校1年生は大喜び!!

その後、中学校3年生が絵本の読み聞かせをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心をこめて一生懸命読み聞かせをする中学校3年生、そして絵本をのぞき込み耳を傾けながら聞き入っている小学校1年生。

とてもすてきな光景でした。

0

中1人権教育に参加して

7月14日(木)、中学校1年生を対象に、人権教育講演会が開かれました。

 

 

 

 

 

 

敦賀市出身の元山琴菜先生が、人権教育の中でも、LGBTQ+について、

わかりやすくお話してくださいました。

 

 

 

 

 

 

自分を好きになってください!というメッセージと共に、『Be YOU tiful』という

新しいワードも教えてくださいました。「あなたらしく生きることが美しい」という

メッセージ、多様性を受け入れることって大切ですね。

0

中1 校外学習②

これから先の『敦賀のまちづくり』について、自分たちにできることを考え、実践していくためのよいきっかけとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナーやきまりを守りながら、全員でしっかりと学習することができました。

 

0