日誌

新規日誌6

図書館や天筒広場にハロウィンの飾り付け!

図書ボランティアの方々が、図書館や天筒広場に季節にあわせたすてきな飾り付けをしてくださっています。

今回は、ハロウィンバージョン!

天筒広場で遊ぶ子どもたちも飾りを見つけて大喜び!!

図書ボランティアのみなさま、いつも本当にありがとうございます。

 

0

小学校2年生 「お手紙」音読発表会

10月24日に、2年生が角鹿ホールで「お手紙」の音読劇発表会をしました。

この発表会に向け、2年生は1週間以上かけて練習やお面作りに取り組んできました。
それぞれのクラスで、動きや音読の仕方に様々な工夫があり、劇の途中には、「お~、すごい。」「面白いな!」という声が聞こえてきました。

発表後には、
「自分のクラスとの違いがたくさんあって、見ていて楽しかったです。」
「セリフの読み方を工夫している人がいて、登場人物の気持ちがすごく伝わりました。」
と、子どもたちは感想を伝え合うことができました。

0

小学校4年生 校外学習(敦賀新港、赤レンガ倉庫、博物館)

4年生は、関係者しか入ることのできない敦賀新港をバスの中から見学しました。

見たことのない重機やめずらしい施設に歓声を上げながら興味を持って見ていました。特別にコンテナを持ち上げるところも見せていただきました。


赤レンガ倉庫や博物館では、学芸員さんから、敦賀のまちや敦賀港の歴史を学びました。

0

小学校1年生 校外学習(秋見つけ)

1年生は生活科の秋を見つけようの学習で校外学習へ行きました。
まずは、気比の松原で松ぼっくり探しをしました。

松原についての足下を見てみると、松ぼっくりがたくさん!
大きいものや小さいもの、綺麗な形のものや変わった形のもの・・・それぞれ自分の気に入ったものをたくさん拾いました。
次は、運動公園へ行ってどんぐりや落ち葉を探しました。
様々な色や形の落ち葉に子どもたちは「きれい!」と大喜び。
どんぐりがたくさん落ちている場所に着くと「どんぐりフィーバーだ!」と嬉しそうに拾っていました。

途中でトンボやトノサマバッタなど、生き物も見つけました。

最後に遊具で遊んで大満足の子どもたちでした。

 

0

中学校 オープンスクール開催!

10月21日(金)、秋晴れの午後、本年度に入って初めての中学校オープンスクールを開催しました。

 

 

 

 

 

 

当日は、本当にたくさんの保護者のみなさまにおこしいただきました。

 

 

 

 

 

 

金曜日の5,6時間目と言うことで、少し疲れた様子は見えましたが、生徒たちは、どの教科にも全力で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

実験あり、総合の発表あり、体育のサッカーあり…保護者のみなさまも笑顔でその様子を見守ってくださっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、またこうした機会を持てるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

0