日誌

新規日誌6

小学校5年生 農業学習

5年生は、中池見での田植え体験や稲刈り体験を通し、どのようにお米が作られるのかなど敦賀の農業に興味をもちました。

今回、農業関係に携わるJAの方から直接お話を聞く機会をもち、更なる知識を得ることができました。

お話はクイズ形式の形で、敦賀や福井の農業の特徴を楽しみながら知ることができました。

 

 

 

0

小学校4年生 キッズブラッシング  

歯科衛生士さんにお越しいただき、永久歯の大切さと生え替わりについて学びました。

その後、一人一人が模型を使って、歯磨きをするときの歯ブラシの使い方を中心に学びました。

生えてきた永久歯が虫歯にならないように、今日学んだことを生かして、毎日の歯磨きができるといいですね。

0

まもなく『一日店長』です!

中学校1年生は現在、地元神楽商店街のみなさまにご協力いただきながら『商店街』の学習を続けています。

 

 

 

 

 

 

先日10月6日には、事前調査を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときの様子が、明日10月14日(金)19:00~と15日(土)6:00~、RCNの

「つるいち」で放送されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひご覧いただき、来たる10月28日(金)に実施予定の『一日店長』体験に向けて激励をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく『一日店長』になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期始業式・認証式・表彰

10月12日(水)、本日から2学期がスタートしました。

久しぶりに9学年全員で始業式を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

「みなさんのいいところをさらに伸ばしていける2学期にしましょう。特にあいさつに力を入れていきましょう」という校長先生のお話を受けて、小中学生ともに笑顔でうなずいていました。

 

 

 

 

 

 

その後、中学校では令和4年度後期生徒会役員および学級長・副学級長の認証式が行われました。3年生からバトンを引き継いだ1,2年生たちが、いよいよこの角鹿小中学校を本格的にリードしていく日がきました。

 

 

 

 

 

 

気持ち新たに、顔をあげて凜々しい横顔がまぶしい認証式でした。

 

 

 

 

 

 

最後に受納、表彰を行いました。この夏、全中などの大きな大会で、素晴らしい成績を残したみなさんを拍手でお祝いし、その頑張りをたたえることができました。

 

 

 

 

 

 

0

中学校)地域行事のボランティア活動

10月8日(土)、北地区ふれあい交流事業『謎解きウォークラリー』が行われました。

たくさんの小学生が参加し、中学生はボランティアとしてそれぞれのチェックポイントで

お手伝いをしました。            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は少し緊張気味の中学生ボランティアでしたが、地域の方にサポートしていただいたおかげで、次第に参加者の方にも笑顔で受け答えできるようになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続々到着するチームを笑顔で迎えいれたり、飲み物を渡したり、「いってらっしゃい、頑張って!」などと声をかけながら見送る姿に、先輩らしさが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すてきな秋休み初日の体験となりました。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

参加してくれた小学生、中学生のみなさん、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0