日誌

新規日誌6

小学校3年生 生き物調べ

6月に中池見の後ろ谷で生き物調べをしました。
今日はそこで見つけた生き物や後ろ谷にいる他の生き物について
中池見ねっとの方に詳しくお話を聞きました。

 

中池見にしかいない動物や植物について教えてもらったり、

中池見に夏から秋に生息するカエルやカマキリなどに触れたりすることができました。

0

小学校3年生 スーパー見学

社会「店ではたらく人」の単元で、スーパー見学にバロー木崎店に行きました。

普段見ることのできないバックヤードを見せてもらったり、お店の人やお客さんにインタビューをしてたりして、スーパーの秘密を調べることができました。 

0

家庭科)消費生活について考える!

9月8日(木)、中学校3年生を対象に、家庭科の授業で「消費生活について考える」講演会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

敦賀市 市民生活部 生活安全課の消費生活指導員さんにお越しいただき、「契約とは?」「成人年齢引き下げに伴って出てくる消費者トラブルの具体例」などを詳しく教えていただきました。つい先日できあがった新しいDVDの視聴もさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

講演を終えて、「これまで消費者トラブルは、大人だけに関わることだと思っていたけれど、もう私たちの年齢から、そういうことを考えていかなければならない時期が迫ってきているんだ!と改めて感じました。」と、感想を話してくれた3年生もいました。

 

 

 

 

 

 

私たちの生活に直接関わってくる大切なことなので、これからもこの学習を機に、学び続けていきたいですね。

0

おまつり広場でブラバンフェス!

9月3日(土)、神楽町のおまつり広場で市内各吹奏楽部の演奏が行われました。

 

 

 

 

 

 

そのトップを飾ったのが、本校吹奏楽部! 『オーメンズ・オブ・ラブ』の軽快なサウンドに乗せて、オープニングから観客のみなさんを「角中ワールド」へ…。観客のみなさんも手拍子と笑顔で答えてくれていました。

 

 

 

 

 

 

約30分間のステージは、ポップスありディズニーメドレーあり…etcと盛りだくさんでした。

 

 

 

 

 

 

司会進行もダンスパートも、そしてもちろん演奏も、本当に素晴らしいステージでした!

 

0

中学校 全校集会

同日、中学校でも全校集会を行いました。

「実りの季節を迎える1学期後半、今後実を結び、結果や成果につなげていくために、人任せにせず、自分で決めて行動する力を高めていきましょう!」という校長先生の言葉に、真剣なまなざしが注がれていました。

 

 

 

 

 

 

これからも、みんなで支え合える「強くてやさしい気持ち」を持った角中生でいてほしいです。

 

 

 

 

 

夏季休業中に北信越大会や全中大会、県代表となったコンクールなどに出場したみなさんからの言葉もありました。 

 

0