日誌

新規日誌6

中1 神楽商店街 『一日店長』体験&校外学習

10月28日(金)、秋晴れのすがすがしい天気の中、中1『一日店長』体験当日の日がやってきました。

 

『中1店長』は、最初こそ店頭で声を出すのも「どきどき」していた様子でしたが、…しばらくすると「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」というはつらつとした声が聞こえてきました。

 

各店舗では、次のような場面が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで学んだことを、これからの学習にいかしていきましょう!

昼食は『ヨーロッパ軒』で…。しっかり働いたあとのご飯はまた格別です!

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいた保護者のみなさま、1学期からずっとサポートしてくださった神楽商店街の各店舗のみなさま、急なお願いにもかかわらず、ちらし配付にご尽力いただきました各区長様、そして地域のみなさま、本当にありがとうございました。

本日のラストは、東浦でみかん狩りでした。

ネットに入っただいだい色のみかんは、みんなの笑顔のように輝いていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すばらしい思い出の一日になりましたね。みなさん、お疲れ様でした。

0

小学校5年生 オープンスクール

10月28日(金)、5年生のオープンスクールがあり、総合的な学習「魅力を発信しよう」発表会が行われました。

子どもたちは、中池見での田植え・稲刈り体験、JAの方からの出前授業、社会科での学習などを通して、自分なりに課題をもち、意欲的に調べ学習を進めてきました。

これまで調べて分かったことや考えたことなどをまとめる発表資料は、タブレットで作成しました。

中池見の魅力、敦賀の農業、敦賀市でとれる魚など、これまでの練習の成果を出して発表することができました。

また、新しい角鹿小中学校の校舎のことを発表したグループもありました。

たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちも張り切ってこれまでの学習の成果を発表することができました。

<保護者の方の感想>

・敦賀にいながら知らなかったことがたくさんあり、とても勉強になりました。また、学校にとっても便利な空間があることも知りました。発表している子どもたちは、とても楽しそうで一生懸命でなんだか大きく見えました。

・自分たちの調べた内容を一生懸命プレゼンしてくれる姿がとても嬉しく感じました。各チーム、十人十色であっという間に時間が過ぎてしまいました。

・大変よく調べていて、分かりやすく発表していたので感心しました。パワーポイントのまとめ方もプレゼンもすばらしくて、成長を感じました。

 

保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

0

中学校)後期生徒会 生徒総会

10月27日(木)、中学校では生徒総会が行われました。

新体制の後期生徒会がスタートして、第一回目の生徒総会、活発な意見や質問が出ていました。

 

 

 

 

 

 

議長の司会進行のもと、各委員長も自分たちの委員会の活動計画をしっかりと全校に伝えていました。

 

 

 

 

 

 

これからみんなで力を合わせ、令和の時代にふさわしい、新たな取組をみんなで考えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

全員で角鹿中学校生徒会をもり立てていきましょう。

 

0

図書館や天筒広場にハロウィンの飾り付け!

図書ボランティアの方々が、図書館や天筒広場に季節にあわせたすてきな飾り付けをしてくださっています。

今回は、ハロウィンバージョン!

天筒広場で遊ぶ子どもたちも飾りを見つけて大喜び!!

図書ボランティアのみなさま、いつも本当にありがとうございます。

 

0

小学校2年生 「お手紙」音読発表会

10月24日に、2年生が角鹿ホールで「お手紙」の音読劇発表会をしました。

この発表会に向け、2年生は1週間以上かけて練習やお面作りに取り組んできました。
それぞれのクラスで、動きや音読の仕方に様々な工夫があり、劇の途中には、「お~、すごい。」「面白いな!」という声が聞こえてきました。

発表後には、
「自分のクラスとの違いがたくさんあって、見ていて楽しかったです。」
「セリフの読み方を工夫している人がいて、登場人物の気持ちがすごく伝わりました。」
と、子どもたちは感想を伝え合うことができました。

0