うみのこだより

学校日誌

NHK for School の活用について

8月1日より夏休みに入りますが、その期間中の子どもの学びを応援するコンテンツの紹介が福井県教育委員会よりありましたので紹介いたします。
国語・算数・理科・社会はもちろん、英語(外国語)やプログラミング、生活、総合的な学習の特別授業をテレビやインターネットでご覧いただけます。
以下のURLをクリックしてご確認ください。

・「案内チラシ」     NHKforSchool_0719ad.pdf
・「NHK for School」     
https://www.nhk.or.jp/school/
・「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」  http://www.nhk.or.jp/school/friday/
・「おうちで学ぼう!みんなと学ぼう!」 http://www.nhk.or.jp/school/ouchi/


0

中間個人懇談

1学期中間個人懇談を実施しています。
保護者のみな様には、お忙しい中、ご都合をつけていただきましてありがとうございます。
例年ですと、もう夏休みに入っている時期ですが、今年は、今週末まで授業日です。
中庭では、ひまわりの花も咲きました。最近は、雨の日が多く、気温は、例年のように上昇しておりませんが、蒸し暑い日が続いています。

昨日、学校近くの松原公園中の信号のない交差点で大きな交通事故がありました。
学校では、子どもたちに、交通事故に十分気をつけるように指導していますが、ご家庭でも県外車が多くなる時期ですので、注意を呼びかけてくださいますようお願いいたします。

校内の掲示も、夏模様です。

【2年生 夏の俳句】

【なかよし学級 花火】

【1年生 おひさまにこにこ】

個人懇談が有意義なものになりますよう、今後の学校生活・学習指導にいかしていきます。
0

久しぶりの晴天

今日は、久しぶりに朝から晴天でした。
その分、暑い一日になりましたが、うみのこのみんなは週明けを元気にスタートしました。

1年生が育てているあさがおがきれいな花を咲かせています。

体育の授業も久しぶりに校庭でできました。

6年生は、体力テストで行う「ボール投げ」の練習をしました。



2年生は、キックベースボールで汗を流しました。
例年ならそろそろ夏休み。今年は、31日まで授業があります。
熱中症には十分気をつけて過ごしていきたいともいます。
0

授業のひとコマ

今日の授業の様子をほんのひとコマですが、紹介します。
1年生 図工で箱を使って工作に熱中していました。

となりの学級では、算数の学習中。集中していますね!


2年生は、音楽の授業です。グループで発表練習をしていました。


3年生は、今年から始まった「社会」の学習。
敦賀市の様子を学習しています。


4年生は、ALTの先生と外国語活動。
好きな天気の尋ね方や答え方の練習をしました。

4年生の社会では、敦賀市のゴミ処理について学習しています。


5年生は算数の学習。内容が少しずつ難しくなってきましたががんばっています。


6年生は、家庭科で「衣服の着方」の学習です。

今日は、久しぶりに青空も見えました。昼休みには、校庭で元気に遊ぶ姿が見られそうで楽しみです。
0

第1回クラブ活動

今日は、第1回クラブ活動がありました。
今年度は、4年生~6年生のみんながローテーションで5つのクラブを体験するという形で実施していきます。バイオリンクラブだけは、希望者を募って、1年間を通じて活動します。
今日のクラブの様子を紹介します。
【理科系クラブ】


「つかめる水を作ろう」の実験・体験をしました。

【パソコンクラブ】


パソコンでオリジナルカレンダーを作りました。

【運動系クラブ】


みんなでドッジビーを楽しみました。

【家庭科系クラブ】


手作りマスクを作りました。

【図工系クラブ】


新聞紙でエコバック作りに挑戦しました。

【バイオリンクラブ】


講師の先生を迎えて、さっそくバイオリンの音を楽しみました。
0

避難訓練実施しました

本校では、今週を「避難訓練週間」として、学年毎に避難訓練を実施しています。
現状では、全校一斉の実施が困難と判断し、学年毎に「避難経路の確認」や「実際に教室からの避難」を行っています。
今日は、3年生の様子を紹介します。



まずは、心構え。しっかり話を聞く姿勢を確認して、「命」に関わる訓練だということを話しました。今日は、給食室での火災を想定して行いました。


避難経路の確認や避難の時に気をつける「お・は・し・も」の指導をしました。
みんなしっかりとお話を聞くことができました。


一言もおしゃべりせずに廊下に並んで、実際に体育館まで避難しました。

階段は、慌てず気をつけて!

体育館で、静かにできたことを確認しました。「自分の命は自分で守る」ことを大切に、万が一の時にも今日の訓練を忘れず行動することをみんなで約束しました。
0

委員会活動が始まりました。

学校生活が始まって3週間。
学校生活は少しずつ通常の状態に近づき、5・6年生で行う
委員会活動もスタートしました。
これからどのような活動をするか、委員長・副委員長を中心
にして話し合うことができました。









0

雨の日のうみのこ

今日は、昨日までの晴天とうってかわって、久しぶりの雨となりました。
雨の日のうみのこの様子を少し紹介します。


4年生の体育。体育館でサーキットトレーニングをしました。


6年生は、なわとびの練習で、難しい技にチャレンジしていました。


1年生は、数図ブロックを使って算数の勉強中です。
さて、給食が終わって、お待ちかねの昼休み。
校庭が使えないみんなは、どう過ごすのでしょうか?


体育館は、低学年の割り当て日。体育館でとにかく元気に走り回ってます。

どこにも出ることができない4年生。
ダンスの映像を見ながら教室で楽しくダンスをしていました。


こちらの教室では、仲良く大なわとび。
密集に気をつけてね。

5年生教室では、勉強や読書をする姿も見られました。
6年生は教室で、百人一首などして過ごしていました。
これから、雨の日が多くなりそうです。
楽しく安全な休み時間の過ごし方を工夫していきましょうね。
0

昼休みの様子

学校が再開して10日が過ぎました。
日に日に気温が高くなる中ですが、うみのこは元気に学校生活を送っています。
気温が上がれば、エアコンを使いますが、換気のため窓を開けています。


図書館でも密を防いで読書しています。


今週から昼休みの時間も設定しています。

体育館で遊ぶ子は、思ったより少なめです。
暑い中ですが、たくさんのうみのこが校庭に出て元気に遊んでいます。



今年度から校庭への出入り口を3ヶ所に分け、密集しないようにしています。
教室に入るタイミングも学年で時間差を設けています。
校内に入ったら、すぐに手洗い・消毒・水分補給。
これは、すっかりみんなの習慣になりました。
0

下校後の消毒

学校再開後、1週間が終わりました。
たくさんの頑張りを見ることができた1週間でしたが、久しぶりの学校生活、給食、暑さの中の登下校など、子どもたちは疲れているのではないでしょうか。
週末は、ゆっくり休んでください。月曜日には、また元気な顔を見たいと思います。

みんなが帰った後の静まりかえった教室では、先生方が掃除・消毒作業を毎日行っています。
 
机・椅子の消毒
 
トイレのそうじ・消毒

床も消毒しています.
  
みんなが安全で気持ちよく過ごせるように…。



手洗い場の消毒・清掃

少しずつですが掲示物も整ってきています。
5年生の掲示板には、「俳句」の作品が並んでいます。
0

1年生交通安全教室

今日の下校前、生活安全課の方々に来ていただき、「1年生交通安全教室」をしていただきました。
長い時間の教室が困難な状況ですので、内容を絞って指導していただきました。

横断歩道の渡り方、信号の約束、歩道の歩き方を教えていただきました。

最後には、みんなでちゃんとお礼も言えましたね。

実際の下校の様子を見ていただきました。
教えていただいた安全確認や手をしっかり上げて横断歩道を渡るなど、みんな上手にできていました。
1年生だけの下校が始まっています。これからも安全に気をつけて仲良く下校できるように繰り返し丁寧に指導していきたいと思います。
0

給食が始まりました

今日から給食が始まりました。
楽しみに待っていた人も多かったと思います。お待たせしました。
今日のメニューは、「クロワッサン・春巻き・ゼリー・牛乳」でした。

小学校生活初めての給食になった、1年生の様子を紹介します。
感染症対策に配慮しながら配膳しました。
手洗い・消毒が終わったら、前向きのまま静かに待ちます。



呼ばれた人から順におぼんと牛乳を取って・・・


先生が分けたおかずやデザートをもらいました。


みんな、自分の番が来るまで座って静かに待てました。


牛乳パックのストローのさし方も確認しました。

お待たせしました。「いただきます!」

本来なら、みんなで協力して準備をして、机を合わせて楽しく仲良く食べたい給食ですが、全学年ともしばらくはこの形での配膳、食事になります。
でも、みんなのおいしそうに給食を食べている笑顔をたくさん見ることができてうれしく思いました。
0

「体験・探求おすすめスポット」の紹介

福井県教育庁義務教育課がふるさと福井の魅力を体感することで豊かな心を育成することを目指し、「体験・探究活動おすすめスポット」を作成しました。
データを掲載しますので、ご活用下さい。
こちらをクリックしてご覧ください。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/taikenosusume/taikenosusume.html
0

学校再開しました

本日6月1日より、学校が再開しました。
先週は地区ごとの分散登校でしたが、今日からはいよいよ全校そろっての登校です。

検温チェックをした後、それぞれの教室で3時間の学習をしました。
1時間目の前に、放送で校長先生から学校生活でがんばってほしいことなどのお話がありました。

特に、思いやりの気持ちを大切にしてほしいというお話がありました。


教室は、「会えるのを楽しみにしていたよ。」「がんばろう。」「手を洗おう。」「スタートだ。」などそれぞれの担任からのメッセージでみんなを迎えました。


放送を聞いた後、さっそく学級活動や授業が始まりました。
教室では、なるべく席と席の間を開けて座ってもらいました。

下校後は、教員で教室の机や椅子、扉、ロッカー、トイレ、階段などの清掃と消毒作業を行いました。
明日も、みんなが元気に登校してくるのを待ってます。
0

! 福井県警察からのご連絡

児童生徒が安全に生活できるようにということで、福井県警察から様々なサイトの紹介がありました。

○福井県警Twitter   https://mobile.twitter.com/fukui_police                           
 ・学校再開に向けての情報が多数あります。

○福井県警察少年女性安全課Twitter https://mobile.twitter.com/fukui_syounen
 ・【自宅で防犯・交通安全教室】、【STOP!児童虐待】などがあります。

○福井県警ホームページ https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei
 ・【小学校低学年向けのインターネット絵本「よいこのおやくそく」】
     【動画で交通安全!】などがあります。


       
0

「ふくいわくわく授業」時間割の追加

県の「ふくいわくわく動画」について、5/25~5/29の時間割が届きました。
こちらからご確認ください。
 ふくいわくわく授業(25~29).pdf

6月以降については未定ということです。
この件については、RCNのホームページでも掲載しております。
https://www.rcn.ne.jp/rcn/community_channel/gakushusien/post-783.html
0

「ふくいわくわく授業」の視聴について

臨時休業中の学習支援として県教育委員会が学習動画「ふくいわくわく授業」を作成し、現在、県教委YouTubeRCNで限定公開されています。今回、福井県のホームページより視聴可能となりましたのでお知らせいたします。

わくわく授業の視聴方法は、こちらをクリックしてご確認ください。
ふくいわくわく授業の視聴方法.pdf

福井県のホームページはこちらをクリックしてください。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

※こちらから視聴する際には、5月18日に「じんじんメール」でお知らせした新しいパスワードが必要となりますのでご確認ください。

※「ふくいわくわく授業」を視聴することができない場合は、動画を収録した
DVDと再生機を貸し出します。貸し出しを希望される場合は、学校へご連絡ください。

0

「ふくいわくわく授業」動画視聴について(追加)

福井県教育委員会作成の授業動画「ふくいわくわく授業」の動画が追加されました。
下記エクセルファイル名をクリックしてください。
なお、県教育委員会の指示により、このファイルを開く際には、「じんじんメール」でお知らせしたパスワードが必要になります。ご了承ください。

ふくいわくわく授業(5月11日・12日).xlsx
ふくいわくわく授業URL(5月13日~15日) .xlsx 
 (前回不具合のあった5月11日分の図工の修正版もUPされています。)

なお、この動画は、RCNでの視聴も可能です。放送予定は、RCNのHPでご確認いただけます。
0

学校開放の様子

学校開放の様子をお伝えします。

教室は3密を防ぐため、座席をはなし、換気も徹底しております。
人数の多い学年は、教室を分けて自分の課題に取り組んでいます。

今日は、福井県教育委員会作成の「わくわく授業」の動画を視聴しました。予習として学校再開の際に活用できるといいですね。
放課後には、職員で教室やトイレなど、児童が使用した場所の消毒作業を行っています。

福井県にも「緊急事態宣言」が出されました。知事から5月6日までの間、不要不急の外出を自粛するなどの対策を徹底するよう呼びかけられています。学校でも、安全対策を徹底していきます。
0

「わくわく授業」ご覧ください!

「ふくいわくわく授業」のYoutubeでの配信が本日より始まっています。
4月15日以降のYoutubeでの配信内容、4月20日からのRCNでの放送内容をお知らせいたします。
ご覧になりたい予定をクリックしてご確認ください。
わくわくYoutube.pdf

わくわくRCN.pdf

Youtubeをご覧いただく場合は、下記アドレスをクリックしてください。 
  https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

0

花丸 ふくいわくわく授業(学習動画の配信・放送)が開始されます!

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校が続いている中、児童・生徒の家庭学習を支援するため、県教委より県独自の学習動画を県教育委員会で新たに開設した「YouTubeチャンネル」および「県内のケーブルTV各局」より、配信・放送するという連絡が届きました。
  
1 動画名:ふくいわくわく授業

2 動画の内容: 小1~中3の国語、算数・数学、理科、外国語・英語に おける3月および4月の学習内容

3 配信・放送日
     ■県教委YouTube … 4月14日(火)~5月1日(金)
        ・月曜日~金曜日の9:00を目途に1日6本ずつ配信
        ・5月1日以降も視聴可能
      ■嶺南ケーブルTV… 4月20日(月)~5月5日(火)
       ・土曜日を除く14:00~15:30
       ・「つるがチャンネル」での放送のみ
       ・番組表は後日お知らせします。
         
4 県教委YouTube
             https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

5 その他
    ・録画して再生/一時停止しながら自分のペースで視聴する、 学習してわかったこと  や感想をノートに記録する等、工夫して活用してください。

0

お知らせ 「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」のご案内

「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」
県内の小中学生を対象とした、県内外の様々なコンクールや自宅で楽しめる実験動画等のコンテンツを紹介する「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」のポータルサイトが開設されました。ぜひ、チャレンジしてみてください。
詳しくは、次のURLをご参照ください。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/kodomochallenge_kyoiku.html
0

不審な文書にご注意ください

松原小学校 保護者のみな様

敦賀市教育委員会から注意喚起の呼びかけがありましたのでお知らせします。

    先日、越前市の児童生徒宅に、県教育委員会や越前市教育委員会に関連があることをかたる団体(児童生徒をまもる協議会越前支部)から、自宅訪問で家の中に入ることが書かれた書面が届きました。この団体については、県、市教育委員会とは全く関係ありませんとのことです。
子どもたちやご家族の安全を守るため、以下の点について児童にも注意をお願いします。
(1)子どもだけで対応しない。
(2)訪問者があっても扉を開けない。
(3)玄関の施錠を徹底する。
(4)変わったことがあれば保護者にすぐ連絡できるようにしておく。

先ほどの団体名をかたる人や知らない人の訪問や電話があれば、学校までお知らせください。
0

始業式・新任式・入学式を行いました

今日は、暖かく本当に春らしい一日となりました。
久しぶりに子どもたちの元気な声が松原小学校に戻ってきました。
いつもと違う検温チェックがありましたが、みんなはきびきびと動いて新しい教室に入りました。
感染症拡大防止のため、TVを使っての新任式・始業式を実施しました。
みんなは教室で校長先生のお話を聞きました。
そして、いよいよお待ちかねの「担任の先生の発表」です。
久しぶりの学校とTVでの始業式に緊張したのか、みんなは予想外に落ち着いた様子で画面に見入っていました。
その後、あたらしい担任の先生と対面を行い、明日からの生活についての話を聞きました。

みんなが下校した後、10時30分から入学式を行いました。








明日から、またお休みになりますが、元気に過ごしてくださいね。
みんなと一緒に勉強したり、遊んだりできる日が楽しみです。
0

始業式・入学式に向けた感染対策


明日4月8日に行われる始業式・入学式に向けて、朝の検温チェックの確認や、校内の消毒作業を行い、感染予防に努めました。
お子様たちの一つの節目となる進級・入学を無事に迎えられるよう安全への配慮を徹底します。

   

★2年生~6年生の保護者の皆様へのお願い

登校前に、ご家庭でお子様の体温を測り、必ず連絡帳に記入してください。
・登校時に、学校で連絡帳を確認させていただきます。
37.5度以上の発熱がある場合は、登校をご遠慮ください。

コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。
0