うみのこだより

1年生 シャボン玉とんだよ

台風が過ぎ去って、今日はまた日差しが戻ってきました。
今日は、1年生が生活科で「シャボン玉」の学習をしました。
その様子を少し紹介します。

はじめに、先生のお話を聞いて、ストローの準備です。


はさみでストローの先を切って、開いて「たこさん」みたいにします。
なかなか難しいですが、みんな上手にできました。

外に出て、日かげでシャボン玉をとばしました。
「吸い込まないこと」
「お友達に向かって吹かないこと」
注意を守って楽しくシャボン玉遊びを楽しみました。



ちょっと風が強かったようですが、かわいいシャボン玉が風に乗ってたくさんとびました。
大きなシャボン玉もとばしてみました。
大きさや形のちがいを見つけて、みんなで楽しく活動できました。