日誌

新規日誌6

第2学期がスタートしました

10月11日(水)、第2学期始業式が行われました。

 

校長先生からは、「優しさ」についてのお話がありました。

優しくしてもらえた経験や優しくしてあげた経験などを振り返りながら、

優しさは、自分も相手も嬉しく温かい気持ちにさせてくれることを改めて理解することができました。

 

校長先生から教えていただいた、優しくなれる方法の「笑顔」と「あいさつ」を心がけ、

角鹿っ子みんなで「優しい気持ちでいっぱいになる学校」をつくっていきましょう。

 

 

0

角鹿小中学校総合落成記念イベント『GRAND Opening!』開催

10月7日(土)午後から、4日に行われた総合落成式を受けて、PTAのみなさんが『GRAND Opening』のイベントを開催してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれて、多くの児童生徒、保護者、市民のみなさん、地域のみなさんにお越しいただきました。

 

 

 

 

 

 

PTA会長のあいさつのあと、吹奏楽部のファンファーレ演奏がありました。

 

 

 

 

 

 

恐竜レースあり、デカパン競争あり、50M走あり、新しくできたサブグラウンドをめいいっぱい使っての競技が目白押しでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋内では、モルックや玉入れ、スラックライン、体力測定そしてE-sportsも行われました。

 

 

 

 

 

 

メインアリーナでは、吹奏楽部のミニコンサートも行われ、多くのみなさんが聞いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内の見学会とともに、サブグラウンドでは、『とてもつるがすきすき』のみなさんが来校され、全員で『つるがとてもすきすき』『大敦賀行進曲』の2曲を踊りました。

 

 

 

 

 

 

これで落成式関連のイベントはすべて終了しました。

多くのみなさまに支えていただき、本校は今日の日を迎えることができました。

この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

また、PTAイベントスタッフのみなさん、ボランティアでサポートしてくださったみなさん、

児童生徒のみなさん、地域のみなさん、ご来場いただきましたみなさん、

いつも『角鹿』を熱心にサポートしてくださって本当にありがとうございます。

―また、ここから新たなステージに向かえるよう、全員で力を合わせて頑張ります。

本日まで本当にありがとうございました。

そして、これからも『角鹿』をどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

角鹿小中学校総合落成式

10月4日(水)、本校にて総合落成式が行われました。

 

 

 

 

 

たくさんのお客様をお招きして盛大に開催されたこの式は、中学校3年生と小学校6年生が会場で参加しました。他の学年は教室で中継動画を視聴する形で、角鹿小中学校すべての児童生徒が、この式に参加しました。

 

 

 

 

 

平成29年から行われていた本校の整備事業ですが、多くのみなさまのお力添えのおかげで、無事にこの日を迎えることができました。

 

 

 

 

 

この日の感動を忘れずに、新たな角鹿小中学校の歴史の1ページを、全員で作っていきたいと思います。

 

これまで、本校の開校に向けてサポートいただいたすべてのみなさまに、改めて感謝申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

0

中学校球技大会

10月3日(火)、1学期終了を目前に、中学校全学年で球技大会を行いました。

今回の競技は「ドッジボール」―。

 

 

 

 

 

 

中1から中3まで全学年が全力プレーで頑張っていました。

 もちろん、笑顔いっぱいのすてきな1時間でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールが2個になると、さらにエキサイティングな試合になりました。

 

 

 

 

 

 

最後は教員チームも参加して…

 

 

 

 

 

 

もうすぐ1学期終了、中学校全学年のみんなの心に残る1ページになっていたらうれしいです。体育委員・実行委員のみなさん、競技運営、ありがとうございました。

 

0

小中合同航空写真撮影

10月に入りました。

今朝は少し肌寒く、秋の気配を感じる季節となりました。

 

 

 

 

 

 

今日は、小中合同で『航空写真撮影』を行いました。北陸新幹線敦賀開業に向けた関連行事です。総合落成式を間近に控えての撮影でしたが、小学校1年生から中学校3年生までが、全員でアートにチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、上空からの映像は届いていませんが、地上での取組はばっちりだったと思います。

いい写真が出来上がっているといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

0