日誌

新規日誌6

小学校6年生 消防体験活動

7月31日(月)、6年生が敦賀消防署にて、消防体験を行いました。

実際に消防士さんたちが行う訓練を通して、命を救う難しさを実感しました。

この活動を終えて、より一層防災意識を高め、普段の暮らしに活かしてほしいと思います。

0

1学期前半が終了しました|

7月20日(木)に、久しぶりに小学生全員が体育館に集まり、夏休み前の全校集会を行いました。

「児童生徒競書大会」の表彰後、校長先生のお話をお聞きしました。

校長先生からは、2つのお願い「挑戦すること」「続けること」がありました。

今までできなかったことにチャレンジしたり、自分で決めたことを毎日続けたりすることを心がけて、自分を成長させていく夏休みにしていきましょう。

次に、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

各学級で確認した「夏休みの生活のきまり」について、全員で振り返りながら、自分の命を大切に過ごすために気をつけてほしいことを確認しました。

子どもたちはよい姿勢で、どのお話もしっかり聞くことができていました。

自分の心と体を大切にしながら充実した夏休みを過ごし、また8月28日に全員が元気に登校してきてくれることを待っています。

 

 

0

中学校)2年生 キャリア教育~建設業について~

7月11日(火)、キャリア教育の一貫として、現在本校の施設(サブグラウンド・プロムナードなど)工事を行っていただいている二光技建のみなさんが、本校中学校2年生にむけて『建設業について』ということでキャリア教育研修を開いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

研修の中では、『杭ナビ』をつかったセクション、『光波測量』体験セクション、『水準測量』体験セクション、そして『ドローン操作』の4つを体験させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生にとっては、どれも初めての体験で、特にドローン操作は楽しかった様子で、サブアリーナでは歓声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの進路学習に役に立つような大変有意義な体験を数多くさせていただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

0

中学校)1年生 薬物乱用防止教室

7月10日(月)、中学校1年生のための『薬物乱用防止教室』が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

この日、講師の先生が持ってきてくださった薬物標本を見せてもらいながら、薬の怖さや現代の若者の中で問題となっているOD(オーバードーズ)のことまで具体的にお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これまでニュースで聞いたことはあっても、なかなか自分の身近なこととしては認識していなかったので、今日は具体的な話をしてもらってよかったです!」という感想も1年生の中からは出ていました。

 

 

 

 

 

 

これからは、どんな誘惑があってもしっかりと断ったり、だめなことはだめと判断できる力を養っていきたいと

思います。

講師の先生方、ありがとうございました。

0

中学校)3年生 高校説明会

7月6日(木)と7日(金)の2日間に渡って、本年度の高校説明会が行われました。

 

 

 

 

 

 

市内の学校だけでなく、県内からも説明会にかけつけてくださった高校さんがいくつかありました。

 

 

 

 

 

 

 

これまで制限されていた『オープンスクール』や学校説明会なども、この夏から本格的に開催されると聞いて、たくさんの情報を得たいとする中学3年生でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

いただいた情報を参考に、これからの進路決定に生かせていけるといいですね。

お忙しい中、かけつけてくださった各高等学校、専門学校の先生方、そして卒業生として後輩たちにわかりやすく説明してくれた高校生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちと一緒に、高校説明会に参加してくださった保護者のみなさまも、お忙しい中本当にありがとうございました。

0