日誌

新規日誌6

中学校1年生 校外学習

10月20日(金)、中学校1年生、秋の校外学習が行われました。

 

 

 

 

 

 

実行委員長のあいさつのあと、元気に乗車、一行はユーアイ福井に向けて出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーアイ福井では、北陸新幹線の出前講座をしていただき、3月16日と迫った開業を前に、『これからの福井の交通』についてスライドを使って分かりやすく教えていただきました。

 

 

 

 

 

その後は、朝倉氏遺跡博物館へ移動、ビデオを視聴したり、遺跡の復元などにみんなでトライしました。

その後は、福井健康の森に移動、みんなでレクレーションを楽しみました。

 

 

 

 

 

雨のため、外での活動はできなかったけれど、みんなで過ごす学校以外の場所でのレクレーションは、またいつもとはひと味違う経験となりました。

新しい学びと経験の1日になりました。

 

0

小学校5年生 宿泊学習

小学校5年生は、10月19日(木)・20日(金)に、敦賀市立少年自然の家で、宿泊学習を行いました。

1日目は、入所式を終えた後、班ごとにウォークラリーを行い、野坂山の豊かな自然を感じることができました。

 

夜は、キャンプファイヤーを行いました。

営火長より、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の火をいただき、5年生全員で4つの心を守っていくことを誓いました。

活動班ごとに出し物をしたり、みんなでフォークダンスを踊ったりして、盛り上がりました。

 

 2日目は、野外炊爨。火おこし、ご飯づくり、カレーづくりとみんなで助け合って、おいしいカレーを作ることができました。

 

野坂山の自然に親しみながら、5年生全員が自分の役割を果たし、助け合いながら活動することができました。

この経験をこれからの学校生活にいかし、更に立派なサブリーダーをめざしてがんばっていきましょう。

0

小学校4年生 敦賀新港・博物館見学

10月19日(木)、小学校4年生が、社会科の学習で敦賀新港や博物館の見学に行きました。

敦賀新港では、めったに見られない港の施設や重機、船の積み卸しの様子を見ることができました。

博物館では、屋上から敦賀の町を見下ろし、敦賀が港町として発展してきた歴史などのお話を聞きました。

お天気にも恵まれ、充実した校外学習になりました。

0

小学校3年生 中池見で生き物調べ

10月18日(水)、小学校3年生は、中池見湿地へ2回目の探険に行ってきました。

6月に春の中池見を見に行き、10月の秋の中池見の様子を見にいってきました。

春とは違った植物や生き物が見られ、充実した時間になりました。

ノジコの調査をしてらっしゃるところを見せていただきました。

目の前でノジコを見るのは初めての子ども達は大興奮でした。

6月と10月の生き物や植物の調査で学んだことや教えていただたことを、11月のオープンスクールで発表する予定です。

0

文化庁公演~金管楽器のミニコンサート~

10月16日(月)、中3生徒を対象に、みだしのミニコンサートが行われました。

 

 

 

 

 

 

トランペットにトロンボーン、チューバやホルンなど、たくさんの金管楽器を紹介していただきました。

 

 

 

 

 

 

丁寧に説明をしながら、演奏していただくので、各楽器の音色がとてもクリアに聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の午後のひととき、3年生たちも大変和やかなムードで各楽器の音色に聞き入っていました。

プロの音楽家のみなさんの演奏を生で聞かせていただき、本当に心が洗われました。

ジブリシリーズの演奏もあり、とても懐かしく、また親しみやすいコンサートになりました。

本当にありがとうございました。

0