うみのこだより

学校日誌

2年生 命の学習

助産師の佐野裕子 様を講師にお招きして、2年生が「命の学習」を行いました。

赤ちゃんがどのように産まれてくるのか。

お母さんも赤ちゃんも互いを傷つけないように命がけで出産が行われること。

そうして産まれた命は、すべてかけがえのない大切な命だということ。

みんな真剣に話を聞いています。

お話の中で見せていただいた「赤ちゃんの人形」や「お母さんの骨盤」を間近で見せていただきました。

産まれたばかりの赤ちゃんの写真や「へその緒」にも興味津々。

 

お母さんの「おなかの中体験」もさせていただきました。

袋の中に入って、小さくなって…。

 

命の大切さ、不思議さについてしっかり学ぶことができました。

貴重な体験をたくさんさせていただき、ありがとうございました。

 

0

令和3年度第75回卒業証書授与式

あたたかな春の日差しの中、第75回目となる「卒業証書授与式」が行われました。

在校生は出席できませんでしたが、保護者のみな様と教職員で卒業生を迎えます。

担任が一人ひとり、心を込めて名前を読み上げます。

卒業生は、一人ひとり、校長先生から「卒業証書」を受け取りました。

卒業生の「お別れの言葉」

胸を張っての退場。いつもより凜々しい姿に感動です。

式の後、教室で担任の先生とのお別れ。

笑顔あり、涙ありのお別れとなりました。

松原小学校を61名の卒業生が巣立っていきました。

これからの皆さんのあゆみをいつまでも応援しています。

保護者のみな様、おめでとうございました。

これまで、温かく見守って下さった地域のみな様、本当にありがとうございました。

 

0

卒業式予行を行いました

卒業式が目前に迫ってきました。

15日(火)の卒業式本番を前に、予行練習を行いました。

入場から退場まで、本番通り進行しました。

5年生は、教室にてリモートで参加しました。

校長先生が「父母師会会長の祝辞」の場面で登壇して卒業生へのメッセージを伝えました。

また、父母師会からの卒業記念品を6年生に披露しました。

卒業生のことば、「旅立ちの日に」の合唱など卒業生の思いが伝わってきます。

さすが卒業生。大変立派な態度です。

この姿を在校生全員に見てもらえないのは、大変残念です。

卒業生全員が気持ちよく巣立って行ける式になるよう、精一杯準備を進めていきます。

 

 

0

表彰を行いました

書き初めと作文でたくさんの児童が入賞しました。

今日は、それぞれ代表児童を校長室で表彰しました。

2年生児童は、「県かきぞめ競書大会」 準推薦に入賞しました。  

校長先生から賞状と盾を受け取りました。

 

3年生の児童は、「青少年からのメッセージ・青少年へのメッセージ作文の部」最優秀賞に入賞しました。

新型コロナウィルス感染症の影響で、全校集会での表彰はできませんでしたが、二人とも大変立派な態度でした。

今回も、たくさんの児童が入賞しました。

これからも活躍が楽しみです。

0

プログラミング教室(4年生)

4年生がリモートで「プログラミング教室」を行いました。

講師の先生から画面を通して、プログラミングの進め方を教えていただきました。

児童は指示を受けると、慣れた様子ですいすいと入力していきます。

今までの経験が活きていますね。

プログラムしたとおりキャラクターを動かし、「できた。」と大満足の笑顔をたくさん見ることができました。

 

0