日誌

新規日誌6

【中学校】中1キャリア教育 敦賀税関教室

3月15日(金)、中1生徒を対象に、敦賀税関のみなさんが『税関教室』を開いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 普段、税関のみなさんがどのような仕事をされているのか、ビデオで説明していただいた後、クラスごとに分かれて、スーツケース中の危険物がどのようにX線で見えているのかなどを、実際に使用している探知機から見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※偽物です。~本の中をくりぬいて埋められていました。見つけた女子たちもびっくり!~

メディアセンター付近では、税関で見つかったフェイク商品や持ち込んではいけないリストに入っている狼やウミガメの赤ちゃん、ワニ、など絶滅危惧種なども含めた動物がたくさんならび、生徒たちは実際にそれらを触らせてもらいながら、現在の税関での様子を教えてもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 貴重なお話と体験を、本当にありがとうございました。

本年度を締めくくるすてきなキャリア教育の時間となりました。

大阪税関 敦賀税関支署のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

0