うみのこだより

学校日誌

2学期前半終了。明日から冬休みです。

大雪のニュースが報道されていますが、敦賀市は快晴の一日となりました。

今日は、2学期前半の最終日です。

全校での集会を行いました。

静かに入場して静かに待つ。

すっかり当たり前にできるようになりましたね。

初めに表彰を行いました。

たくさんの皆さんが入賞しましたので、代表児童が登壇して賞状を受け取りました。

【小浜線開業100周年記念 若狭を描く小中学生図画作品コンクール 金賞】

 

【防火ポスター 敦賀美方危険物安全協会長賞】

 

【「ごはん・お米とわたし」作文コンクール 中央会特別賞】

 

【福井県知事杯敦賀市予選会 優勝 松原ぼっくりーず】

 

入賞した児童も名前を呼びました。大きな声で返事ができましたね。

 

表彰に続いて、校長と生徒指導担当教諭からお話をしました。

みんな今日までよく頑張って、素晴らしい成長をたくさん見せてくれました。

明日からの冬休みも、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

新年にみんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

 

保護者の皆さま、地域の皆様、2022年も本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

0

大そうじをしました

冬休みを目前に、今日は、大そうじを行いました。

前半は、各自の下足箱や教室のロッカーなどのそうじです。

下足箱から落ちた土まできれいにして、気持ちのよい玄関になりました。

各教室では、自分の机やロッカーなどをきれいにしています。

廊下や黒板周りなど、いつものそうじできれいにできないところまで丁寧に美しくしました。

1年の汚れをきれいに落とすことができました。

心もスッキリとしたことでしょう。

さあ、冬休みまであと2日。

2022年のまとめを丁寧にやりとげましょう。

 

0

3年生 初めての木版画

3年生は、彫刻刀を使って初めての版画に取り組んでいます。

その様子を少し紹介します。

板に描いた線にあわせて丁寧に彫り進めています。

みんな集中しています。

彫刻刀の刃の先に手を絶対に置かないように気をつけて…。

みんなの思い出のワンシーンを作品にしていきます。

話し声は全く聞こえません。みんなすごく集中していますね。

彫った時に出る木くずは、各自で作ったゴミ箱に集めていました。

「彫り」が終わったら、インクをつけて「刷り」となります。

完成は、来月になるかな。

初めての木版画。どんな作品ができあがるか楽しみにしています。

0

ひまわり教室

敦賀警察署の指導員の方に「ひまわり教室」を実施していただきました。

市内の各学校で「防犯意識を高めること」「SNSの安全な使い方を知ること」などについて授業をしていただいています。

今日は、4年生の2学級で授業をしていただきました。

「万引きなど悪いことは、絶対にしない」

「SNSは、使い方で怖いことも起こるかも」

「友達との体の距離、心の距離を大切にする」

「自分の体と心を大切にしてほしい」

「ひとりで悩まないで誰かに相談してほしい」

スライドを示して、実際にあった事件を紹介しながらお話をしてくださいました。

「友達の写真をSNSにアップするのはなぜよくないのかな?」

みんなの身近な問題ですね。

「体操服から学校が分かってしまう」

「名札で名前が分かってしまう」

他にも、写真に記録されている位置情報で、住所まで相手に伝わる事を知って驚く子もいました。

「待ち伏せされたり、怖い思いをした人もいます。」

「SNSにアップしたことは、世界中に知られてしまうんだよ。」

4年生のみんなは、自分の心と体を大切にすること、SNSの安全な使い方、周りの人を大切にすることを学びました。

もうすぐ冬休みになります。正しい心と元気な体をしっかり守って有意義に過ごしてほしいと思います。

0

学校評議員会を行いました

地域の代表の方に来校していただき、第2回学校評議員会を行いました。

大変寒い日となりましたが、8名の評議員の方が来校してくださり、学校の様子についてご意見をいただきました。

会を始める前に、児童が取り組んでいる「大縄大会に向けての練習」の様子を見ていただきました。

「仲よく楽しそうですね。」

「昔は、子どもの数が倍以上いたのに、今は少なくなりましたね。」

「寒い中でも元気だなぁ。」

などの感想が聞かれました。

その後、部屋に戻って、9月以降の学校の活動の様子や、学校評価アンケートの結果と考察、そして、スクールプランの達成状況について説明しました。

子どもたちが落ち着いて活動に向かっていることや、保護者の方々からもよい評価をいただいていることなどについて報告した後、様々なご意見をいただきました。

【新型コロナウィルス感染症の状況やその弊害についてのご意見】

・子どもたちが、マスク着用を当たり前に行い、給食も黙食をすることで全体的に落ち着いてくるのかも知れないが、コミュニケーション不足が心配。

・登校時のあいさつの声も、マスクをするようになってどんどんさみしくなっている。

・縦割り活動や地域の方々との交流が少なくなっているので、工夫して取組を進めてほしい。

【GIGAスクール構想についてのご意見】

・タブレットの操作などに慣れていくのはよいし、一人ひとりが課題に向かうことができるのもよいが、ここでも「友達と話し合う」という経験が減らないようにしていく必要がある。

【地域の様子について】

・最近は、様子が見えない(つかみにくい)ご家庭が多い。

・ヤングケアラーの実態について。

 

子どもたちの成長に対する多くのお褒めの言葉をいただきましたが、一方で子どもたちが多くの友達と元気に楽しく活動する姿を期待しているという励ましもいただきました。

コミュニケーション能力の育成は、本校の重要な課題のひとつです。今後も力を入れて教育活動を実施していきます。

 

 

0