日誌

令和5年度 粟野小の日誌

1年の締めくくりの日

2学期終業式・令和5年度修了式が行われました。

 

校長の話「夢や願いを叶えるには、-(マイナス)言葉を口にしないで、

+(プラス)言葉を口にし、努力することが大事」、生徒指導の先生の話

「春休み、特に地域での遊び方、自転車の乗り方に気を付けて、

4月9日に元気に会いましょう」をしっかり聞く子どもたち。

この一年で心も身体も、大きく成長しました。

離任式では、年度末の異動で学校を去られる先生方とのお別れをしました。

子どもたちは、お世話になった先生方とのお別れを惜しみ、

粟野小をよりよい学校にすること、進級してがんばることを約束しました。

明日からは、春休みです。安全に健康にすごし、

笑顔で4月9日の新学年がスタートできることを願っています。

 

 保護者のみなさま、地域のみなさま、子どもたちの安全を見守り、

温かく支えてくださり、ありがとうございました。

これからも、子どもたちの応援をよろしくお願いします。

楽しく、和やかに!

この仲間と、この教室でいただく給食は…今日で最後です。

1年生 デザートのパイナップル食べるために、もりもり!

2年生 早く食べ終わった子が後始末。水でご飯粒もキレイに!

3年生 おいしい顔と笑顔が満開です!

4年生 楽しくおしゃべりしながらもパクパク!

5年生 「もうすぐ6年生!」嬉しい気持ちがはじけます!!

どの学年も、おいしく味わい、とても楽しそうでした。

1年間、おいしい給食をありがとうございました。

 

 

 

総まとめ

1年生は音楽で「とんくるりんぱんくるりん」の合奏に取り組んでいました。

鍵盤ハーモニカ・タンプリン・鈴・カスタネットのチームに分かれ、

先生のピアノ伴奏に合わせ、自分のパートをしっかり演奏していました。

3年生は理科で、磁石・電気・ゴムなどを使ったおもちゃ遊び。

理科の授業の総まとめとして何時間もかけて完成させたおもちゃ!

遊ばせてあげる方も、遊ばせてもらう方も、大満足の笑顔でした。

4年生が社会で取り組んできた「福井県のすごいところ」が掲示されました。

それを見て、「なるほど!」「そうなんだ-」と学びを深める子どもたち。

新幹線開業を機にオープンしたりリニューアルしたりした施設も大注目!

大盛り上がり

2年生は、体育で2チーム対抗リレーに取り組んでいました。

次の子にタッチすると倒れこんでしまうくらい、全力走でした。

「がんばれー」という声援も響き渡り、熱気ムンムンでした。

午後からは、大掃除がありました。掃除①では、教室や下駄箱など、

自分たちが使ったところを拭いたり磨いたり掃いたりしていました。

掃除②では、毎日の縦割りの掃除場所をいつも以上に丹念に!

3/16には、北陸新幹線開業イベントで大盛り上がりだった敦賀。

たくさんの子が駅周辺に行ったりイベントに参加したようです。

100か所の敦賀名所カウントダウンカードもずらりと揃うと圧巻です。

敦賀のよいところをこれからもどんどん発信していきたいですね。

どう?

1年生は、生活科「もうすぐ2年生」の学習で、輪飾り作りにチャレンジ。

4月に入学する1年生のため、教室をきれいに飾り付けるのだそうです。

「もうすぐ2年生、楽しみだね!」と言葉がけすると

「マジで楽しみ!」と満面の笑顔でこたえてくれました。

3年生は、算数で「そろばん」の学習に取り組んでいました。

先生の「〇+△+◇+・・・」という読み上げに合わせて、

子どもたちは一生懸命そろばんをはじいていました。

「そろばん」という学習ツールに初めて触れた子もいるようでした。

5年生教室横に、図工で取り組んだ「多色刷り版画」が並びました。

彫った後、彩色&刷りを繰り返し、時間をかけて創り上げた苦労の作。

黒の台紙に絵の具がしっかりのり、すばらしい作品になりましたね。

楽しく!

2年生はお楽しみ会で、人間バスケットを楽しんでいました。

「〇〇な人!」というリーダーの声を聞き洩らさず、座席とり合戦!

自分たちで計画した会、きっとよい思い出となることでしょう。

3年生は、図工で作品整理と作品袋作成に取り組んでいました。

作品袋に絵・模様を描くときも、タブレットは強い味方です。

思い出に浸りながら楽しそうに、そして真剣に活動していました。

5年生は英語で「あこがれの人」クイズに取り組んでいました。

モニターで自ら描いた絵を提示し、英語でいくつかのヒントを出し、

質問にも答えながら、あこがれの人が誰かを当て合っていました。

卒業生110名巣立つ

第152回粟野小学校卒業証書授与式が厳かに挙行されました。

卒業生一人一人、しっかりした返事、堂々たる態度で、卒業証書を手にしました。

卒業生は、お別れの言葉で、学校生活の思い出、そして教職員、

地域の方々、おうちの方への感謝の気持ちを言葉や歌で伝えました。

立派に羽ばたいた110名の卒業生。たくましくしなやかに歩み、

夢と希望にあふれた未来を創り上げていってください。応援しています。

いよいよ

卒業証書授与式が明日となり、5年生が会場準備に精を出しました。

体育館での紅白幕張り。台に乗り作業をする先生の助手として。

6年生教室の前面黒板・窓枠の飾り付け。手分けして段取りよく。

 

教室の背面には、6年生を送る会でも活用した「6年生の顔」を掲示。

会場(体育館)も6年教室も、5年生のおかげで美しく整いました。

明日の卒業式がよりよいものになるよう、皆で心を尽くしました。

卒業式予行

今日は、5年生も参加して、卒業式予行練習が行われました。

卒業生入場…目線を上げ、しっかりした足取りで堂々と入場する6年生。

卒業証書授与…一つ一つの所作を大切にして証書を受け取る6年生。

すばらしい6年生の態度と厳粛な式の雰囲気を目の当たりにして、

5年生は、来年の今頃の自分の姿を心に描いていたのではないでしょうか。

練習ができるのもあと2日間。今日の予行反省を受け、本番にのぞむ6年生!

幸せ!

2年生は、助産師さんをお招きして「命」(性教育)について学びました。

赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように育ち、産まれてきたのか、

赤ちゃんが産まれた時の家族の喜び、思いなどのお話をしっかり聞きました。

お話を聞いた後は、写真を見たり、へその緒を触ったり、

赤ちゃん人形を抱っこしたりして、どの子も優しい顔になっていました。

今日、お家に帰ってから、小さい頃の話に花が咲くことでしょう。

 

今日の給食に、みんな大好き「ココア揚げパン」が出ました。

1年生は、口のまわりを真っ黒にして「おいしい!」と大満悦。

全部食べた子から、おかわり!ヨーグルトもあり、お腹いっぱい。

 

6年生でも「揚げパンのおかわりほしい人」という担任の先生の問いに、

何人も手をあげたり、残り少ない揚げパンのジャンケン勝負をしたり…。

「粉もほしい!」と激しいおかわり合戦。微笑ましい光景でした。

図書ボラさん、ありがとうございました

今日は、今年度最後の3・6年生の読み聞かせの日。

 

     3年1組             3年2組

 

      3年3組            6年1組

 

      6年2組            6年3組

 

     6年4組          図書ボランティア会議

どの学級の子どもたちも、読み聞かせやお話に目と耳と心を向けていました。

6年生に、ご自身の卒業エピソードや人生論を語ってくださる場面もありました。

この一年間、読み聞かせ、折り紙すくーる、壁面掲示、本の修繕等で、

たくさんのご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

バトンタッチ

1限目に、児童会(運営委員会・各委員長)引継ぎ式がありました。

まずは今年度の児童会長・各委員長から退任の挨拶がありました。

その後、新児童会長・各委員長に入れ替わり、自己紹介がありました。

新旧の児童会長、各委員長に、全校児童は大きな拍手を送りました。

その後、書初大会・県版画コンクール等で入賞した児童の表彰や

青少年メッセージ受賞者の紹介があり、また会場が大きな拍手で包まれました。

今日から、掃除の班長さんも6年生→5年生にバトンタッチ。

 

5限目には地区別集会があり、班長・副班長も6年生→5年生にバトンタッチ。

これまでの集団登校のふり返りと、お世話になった班長へのお礼の儀式もしました。

今日の下校から卒業式まで、新班長が先頭、新副班長が最後尾で、

元の班長・副班長さんのアドバイスを得ながら登校となります。

さあ3月

5年生は社会科で、県名や名産品を当てるカードゲームに取んでいました。

制限時間中に何枚カードがゲットできたか数え、喜んだりくやしがったり。

楽しみながら日本のことを学べるのはいいですね。

6年生の卒業式練習が粛々と進んでいます。

この時間は、卒業証書を受け取る練習。真剣な表情と態度で、

「礼→右手→左手→礼」という一連の作法を身につけていました。

卒業式までの授業日が、あと7日となりました。一日一日大切に…。

学習も大詰め

3年生は図工で「くぎ打ちトントン」に取り組んでいました。

利き手でトントンするためには、木材にくぎをしっかりあてることが大事。

木材の厚みとくぎの長さをも考えながら、真剣な表情で活動していました。

1年生は国語で、物語「ずうっとずっと大すきだよ」を学習していました。

主人公「ぼく」がエルフを大好きなことが分かる文を

大型モニター(デジタル教科書)を指して発表すると、

聞いている子が「うん、うん」としっかり反応していました。

同じく1年生。学級みんなで図書館に行き、読みたい本を借りていました。

ひらがなもカタカナも、やさしい漢字も読み書きできるようになり、

分厚い本や、文字の多い本を借りていく子も多くなったようです。

心も身体も成長し、すっかりお兄さん、お姉さん顔になりました。

見て! 6送会の4年生発表

先週の「6年生を送る会」で発表ができなかった4年生。

「6年生みたいにやってみたいランキング」から、

合唱・体育大会表現・委員会活動での勇姿を自分たちで再現しました。

 

4年生の発表を「見たい!応援したい!」と集まった6年生+全学年は、

ダイナミックでカッコいい動きや素敵な歌声に歓声や大きな拍手!

4年生の子どもたちの顔も達成感・満足感で輝いていました。

ピリッとほわっと

今日から制服登校の6年生、早速1限目から、卒業式練習開始。

学年主任の先生から、心得・服装等の大切な話を聞いた後、

お別れの言葉や歌の練習です。ピリッとした空気がはりつめていました。

5年生掲示板には「6年生への五・七・五」がずらり。(下は持久跳び10分達成者)

◇6年生 体育大会のダンス すごかった ◇そうじ場で 指示する姿 あこがれる

◇粟小を まとめてくれて ありがとう ◇6年生のかっこいい姿 追いかける

◇来年の 運営委員 がんばるよ ◇6年生 新しい一歩を踏み出して

5年生の感謝・激励と「来年は任せて!」という気持ちであふれています。

4年生掲示板には、真盛苑入所者の方々からの届いたメッセージが!

ケヤPととともに新幹線にまたがるのは、真盛苑キャラクター「サクピー」。

福祉の学習をしている4年生が、今後お礼のメッセージを贈るのだそうです。

真盛苑のみなさま、温かで素敵なメッセージをありがとうございました。

6年生ありがとう!みんなありがとう!

「輝け6年生の笑顔 ~6年生110人 ひれぞれの夢に向かって進め~」

このテーマのものと「6年生を送る会」が開催されました。

        1年生「できるのかぶ」

6年生のおかげでできるようになった3つのことを劇で発表。

1年生だけでは抜けなかったかぶが、6年生のおかげで抜け大歓声!

    2年生「アンダー・ザ・シー ~楽しい世界へ~ 」

楽しい海の中の様子を軽快な音楽に乗り、ダンスや縄跳び技で表現。

「仲間を大切に、勇気をもって進んでいってください!」とメッセージ。

    3年生「モチモチの木 ~やさしささえあれば~ 」

場面ごとに変わる豆太、じさま、医者さまの名演技、すばらしかった!

リコーダーや歌、踊り、効果音…魂がゆさぶられる圧巻の舞台でした。

         4年生「プレゼント贈呈」

6年生の代表に、心のこもったメッセージ&写真入りの色紙を贈呈。

1クラスお休みなので、ステージ発表は来週に。楽しみです!

          5年生「YELL」

会の立案・計画から進行・会場づくりまで、すべて担った5年生。

ずらりと並んだ子どもたちには、すでに粟小次期リーダーの風格が!

         6年生「ありがとうの想い」

お返しに歌を歌い、将来の夢を語った6年生。一人一人輝いていました。

「ありがとう」「やっぱり粟野小は最高!」と在校生に呼びかけました。

歌やメッセージをしっかり受けとめる在校生。温かな気持ちであふれました。

いよいよ明日は

6年生を送る会が明日となり、5年生一丸となって準備をしていました。

 体育館背面黒板に、準備してあった6送会テーマを飾り付けます

体育館の横の壁に、1年生の描いた6年生の顔を掲示します

体育館の横の壁は「感謝」の飾り文字と6年生の顔で美しく!

準備万端の会場で、通しリハーサルを行い、歌「YELL」の最終仕上げ。

テキパキ働く姿や、明日をイメージして行動する5年生の姿に、

「ぼくたち、私たちに任せて!」という強い志を感じました。

 

全集中

 

朝、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

今日の割り当ては、1年生、4年生、そして特別支援学級。

学年や季節にピッタリの読み聞かせにぐっと引き込まれていました。

体育館では、4年生が6年生を送る会の練習に取り組んでいました。

1クラスが閉鎖となりましたが、その分をみんなで補う

「6年生みたいにやってみよう!」の全力パフォーマンスでした。

5年生は、合同体育でなわとび持久飛びにチャレンジしていました。

軽快な音楽と縄跳びの音、そして先生の励ましの声が響いていました。

ひっかかっても再スタートし、休まず跳び続ける姿に感服しました。

楽しみ!

今週末(木)の「6年生を送る会」に向け、学年練習も大詰めです。

1年生「できるのかぶ」 はたして大きなかぶはぬけるのか?

2年生「アンダー・ザ・シー」 楽しい海の世界を全力で表現!

3年生「モチモチの木」 モチモチの木に灯りは灯る?

どの学年も、6年生のため、全力でがんばっています。

6年生は、お楽しみ会で、お菓子作りに取り組んでいました。

チョコレート味の蒸しカップケーキ作り。

グループで協力して作り上げたお菓子は、格別の味だったことでしょう。

そうかあ…

3年生は理科で磁石の学習。磁石で金属の物を何度も持ち上げて、

「すごーい」「見てみて」と大興奮。実験道具を使って、

「磁石の力」のすごさを実感し、感動する子どもたちでした。

 

6年生は理科でプログラミングの学習。右のような「指示カード」に従い

操作し、2人組で、様々な音を鳴らしていました。

教室中に高低様々な音が鳴り響き、大変賑やかでした。

5年生は、栄養士の先生をお招きし「食品ロス」について学びました。

各学校から給食センターに集まる残食を画像で見せてもらい、

「えーっこんなに…」とびっくりする子どもたち。

給食を作っている調理員さんの気持ちも教えていただき、

自分たちの給食や食事をふり返り、思うこともあったようです。

もうすぐ!

どの学年も、6年生を送る会の練習が順調に進んでいます。

上は3年生、全員のリコーダー演奏場面。

下は4年生、6年生の体育大会表現の再現。

カッコいいパフォーマンスや工夫もたっぷり!見ごたえありです。

 

今日の給食は「新幹線献立」。開業まであと30日ということで、

「WELCOME FUKUI」ロゴ入りの「はぴりゅうコロッケ」が出ました。

 

おいしそうにコロッケにかぶりつく1年生(左)と6年生(右)。

6年生は「ぴりゅうコロッケ」をゲットするためジャンケン合戦。

新幹線カウントダウンは30日、卒業までのカウントダウンは18日!

 

 

せっせと

 

火曜日は図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

3年生と6年生が本・お話の世界を楽しみました。

読み聞かせ後、図書室で、傷んだ本の修繕をしてくださいました。

福井出身の吉田正尚選手の本、大河ドラマにちなみ紫式部の本など、

魅力的な新刊もたくさん入ったようです。冬の読書もまたよし!です。

3年生は外国語で「head shoulder knees & toes」という

英語の手遊び歌にチャレンジ。スピードアップすればするほど、

声は大きく動作もノリノリに。大ハッスルする子どもたちでした。

4年生は、算数で工作用紙を使い、大小様々な「立方体」づくり。

最も小さい1㎝の立方体に数字を入れ「サイコロ~」と転がす子もあり。

教科書に掲載された何種類もの展開図。どれも立方体になるか試していました。

長い間ありがとうございました

2月10日(土)プラザ萬象にて敦賀市PTA表彰式・研修会がありました。

粟野小からは、長年、PTA活動に熱心にご尽力くださったお三方が、

市P連会長様より、表彰状をいただきました。

表彰式の後、本校PTA会長からも花束贈呈。

おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

表彰式の後の、敦賀南小と沓見小の活動報告も大変すばらしかったです。

カッコイイ

 

1年生が、楽しそうに、廊下や体育館などで、タブレットを持ち活動していました。

様子をうかがうと、図工の「すきまちゃんのすきなすきま」という学習のよう。

自作のすきまちゃんにピッタリの居場所を見つけては、そのたびにパシャリ!

そして保存。すっかりタブレットを使いこなす1年生はカッコよかったです。

4年生が、ステージで6送会の練習。6年生のこれまでの素晴らしい姿(名場面)を

再現してくれるようです。「僕らの前にはドアがある~♪」のあの名曲が、

「僕らの前には6年生 いろいろカッコイイ6年生~♪」という替え歌に!

どんなカッコイイ姿を見せてくれるか、とても楽しみです。

そのカッコイイ6年生も、ステージで、お礼の歌の練習に取り組んでいました。

ズラリと立ち並ぶ姿は、市音楽発表会の時より一回りも二回りも大きく見えました。

「君たちは歌がうまい!明るい声で歌おう!」と指導する先生の言葉、

見守る先生の姿。あたたかな陽ざしの差し込む体育館、春間近です。

 

しっとりと

3年生が、6年生を送る会に向けてステージ練習をしていました。

おじいさんと豆太役の子がステージで演技するのを、他のみんなが、

歌や効果音、リコーダーなどで盛り上げていました。

同じく3年生。図工では「版画の鑑賞」に取り組んでいました。

まず、廊下に掲示された友だちの作品をじ~っくりと観て、その後、

教室に入り、「よいところ」を一生懸命カードに書き入れていました。

初めて取り組んだ木版画。黒白の世界を楽しんでほしいです。

全力で!

1年生が、教室で「6年生を送る会」の練習に取り組んでました。

「~を手伝ってくれてありがとう。おかげで、一人でできるようになったよ」

などの6年生への感謝の気持ちを、分担したり全員で言ったりしていました。

4年生は、学活で「お楽しみ会」を開催し、人間バスケット。

カメラを向けると、み~んな笑顔でピースマーク。

今、この仲間との大切なひと時を、存分に楽しんでいました。

 

粟キラ掲示板に張り出された大縄大会の結果(各色上位3位)に、

登校した児童が見入っていました。どの色、どの班も全力を尽くしました。

総合1位は、3回の合計記録585回の赤組16~18班でした。すばらしい!

さらに

2年生全クラスそろっての「6年生を送る会」のステージ練習。

手話付きの「世界に一つだけの花」を元気いっぱい歌っていました。

これから合同練習を重ねることで、さらに美しく仕上がっていくことでしょう。

 

6限目は、5・6年生の委員会活動の時間でした。

 

運営委員会…廊下歩行マーキング。 掲示委員会…クイズ企画の景品づくり。

 

購買委員…来年度の名札セット。  放送委員…新たな放送企画立案。

どの委員会の児童も、安全で楽しい学校生活のため知恵をしぼったり、

アクションを起こしたりしていました。さすが、高学年!

 

 

5年生 大奮闘!

「6年生を送る会」の企画・運営という大役を担う5年生。

総合の時間に、それぞれの役割に分かれ、活動をしていました。

司会進行係。会の終わりに歌う「全校合唱曲」を決めていました。

入退場係。6年生の入退場を盛り上げるため、せっせとのアーチづくり。

飾り付け係。昨日1年生が一生懸命描いた「6年生の顔」の確認。

前向きに、楽しそうに活動する姿に頼もしさを感じました。

感謝の気持ちをこめて

 

3限目、6年生が1年生教室に全員集合し、モデルとなっていました。

1年生が縦割り班のお兄さん・お姉さんの顔を描くためです。

「どう?」と見せる1年生。「似てる!」おもわず、笑みのこぼれる6年生。

はやくでき上がった1年生は、6年生に本を読んでもらったり、

絵を描いてもらったり、あっちむいてホイをしてもらったり…。

6年担任からは「いつも教室で見せてる顔とはまた違う!」との声。

1年生にとっても6年生にとっても至福の時間となったようです。

6送会当日、壁面に「6年生の顔」が大集合するのが楽しみです。

2年生は、カラフルな色紙で、「輪飾り」をせっせと作っていました。

これは6送会の会場装飾のための2年生の役割。

3年生は「花づくり」、4年生は「プレゼントづくり」、

そして5年生は、その会の企画・運営を担います。

「ありがとう」「おめでとう」「がんばってね」の気持ちがあふれます。

やってみる!

2年生がディスプレイの動画を見ながら、ダンスにチャレンジしていました。

「6年生を送る会」で披露するようですが、何よりも自分たちが一番楽しそう。

一回踊り終わると、自分たちで機械操作もして、ダンス・ダンス・ダンス!

6年生は、日本原子力機構の講師をお招きしての出前授業を受けました。

「電気とわたしたちのくらし」という課題のもと、実験を通して、

電気が「光」「音」「運動」に変わり、生活で活かされていることを学びました。

エンジョイ クラブ

6限目に、4年生以上がクラブ活動に取り組みました。

 

アナログゲームクラブ。

「ドット&ボックスゲーム」や「カードゲーム」を楽しんでいました。

レクリェーションクラブ。

円柱の木を転がし、円柱の木を倒し点数を競う「モルック」で大盛り上がり。

タブレットクラブ。

プログラミングで、キャラクターの進行方向や鳴き声を自由自在に操作。

スポーツクラブ。ドッジビーで、投げたり、かわしたり、キャッチしたり。

クラス・学年をといた仲間と楽しくアクティブな時間を過ごしました。

全集中

 

1年生は、図工や生活科で、つくること、かくことに全集中。

「転がるおもちゃ」づくりでは、組み立てた土台に飾り付け。(左)

「楽しかった雪遊び」のことを絵に描いたり文でかいたりしてふり返り。(右)

5年生は、図工で「多色刷り版画」に取り組んでいました。

彫刻刀で線彫りした版画版に絵の具で色づけし、

刷り用紙をかぶせてバレンでこすり…を繰り返していました。

給食週間最終日。先日行われた「感謝のつどい」の動画を見ながら

おいしく給食をいただいていました。2年生教室の様子です。

待つ楽しみ!

なでしこ学級の2年生による「お手紙」の音読発表会がありました。

かえる君、がま君になり切って、せりふを言ったり動作をしたり。

とても上手で、聞いている友だちからもいっぱい褒めてもらえました。

校内に展示してある大谷選手からプレゼントされたグローブを手に取り、

はめ心地を確かめている2人組を発見! 「意外と軽いな~」

1月末まで展示し、その後、体育の時間などで活用する予定です。

「北陸新幹線開業まで100日」カウントダウンカレンダーが、

明日で折り返し。毎日、6年生有志がカード展示してくれるおかげで、

全校のみんなの「楽しみ!」モードも、どんどん高まってきています。

雪にも負けず

5年生が調理実習で作った味噌汁を味わっていました。

家庭科室は、出汁と味噌のいい香りに包まれていました。

煮干し・かつお等で出汁をとったそうで「おいしい!」と満足気でした。

今日はスーパー昼休み。ちょうど小ぶりになり「やったー」と、

大喜びで、防寒具をつけ、雪遊びに飛び出した子どもたち。

走り回ったり、寝転んだり、雪合戦したり、大はしゃぎ!

ふわふわだった校庭の雪が、あっという間に踏み固められました。

さすが雪の子、粟野の子…風邪をひかないといいのですが…。

 

給食週間・感謝のつどい

今週は給食週間。給食委員会主催「感謝のつどい」が行われました。

 

まずは、全校児童を代表し、給食委員長の挨拶。心をこめて、

用務員さん、栄養士さん、配膳員さんへ感謝の気持ちを伝えました。

次に、給食委員が、全校児童が作ったり書いたりしたプレゼントと花束を贈呈しました。

 

最後に、栄養士さんの代表ご挨拶がありました。給食週間中の献立が、

北陸新幹線開業を祝い「路線でめぐろう 給食の旅」と工夫されている

というお話もあり、子どもたちはしっかり耳を傾けていました。

おいしい給食をいただき、元気はつらつと学校生活を送っていきたいですね。

このつどいの様子は、お昼の放送で、全校児童に放送されます。お楽しみに。

 

 

 

感謝の気持ちを

 

6年生の卒業ボランティア活動「学校をキレイにしよう」が始動。

今日は6-1の子どもたちが、玄関・トイレ・階段等を掃除してくれました。

ビフォー&アフターを記録するためiPadを持参してがんばってました。

ありがたいことです。

体育館では3年生が、6年生を送る会の練習に取り組んでいました。

踊り付きの歌やリコーダー演奏ありの「モチモチの木」の音楽劇。

学級の時間、音楽の時間などで練習も進んでいるのでしょう。やる気満々でした。

来週に続け!

1年生の身体測定があり、身長・体重を測定しました。

その後、「手洗い」の大切さについて学びました。

手を洗う前→1回手洗い後→2回手洗い後の手を顕微鏡でのぞき、

「あっ、さっきよりウイルス減ってる!」という驚きの声も上がりました。

4年生は、社会科で「和紙」づくりにチャレンジしていました。

一人一本のペットボトルには、白濁した牛乳パック粉砕液が。

来週水曜日、図工室で「紙漉き」にトライするそう。ワクワクです。

昼休み、体育館では、黄組の大縄大会が行われていました。

これで、どの色も1回目の大縄大会が終わりました。

高学年が上手に縄を回し、小さい子を励ます様子は微笑ましかったです。

今週の最高記録は183回。

各班、第2回目も作戦を立て、力を合わせがんばってほしいです。

じっくりと

敦賀人権擁護委員協議会会長様をお招きし、同和問題について学んだ6年生。

歴史上理不尽な理由で差別されてきた人々がいたこと、

現代にも差別意識が根強く残っていることなどを教えていただきました。

子どもたちは、画面も見ながら真剣に聴き入っていました。

4年生は理科で、氷と塩を入れたビーカーに温度計をさし、

「なかなか0度以下にはならないな~」と温度計とにらめっこ。

10分経過してもマイナスの世界を実際に確認するのは難しいようでした。

 

3年生は国語で「モチモチの木」を読み、主人公の気持ちを考えていました。

「豆太の気持ち・様子はいつ、どのように変わったか?」について、

友だちと意見交換した後、全体で発表し合っていました。

3年生は、この学びを「6年生を送る会」につなげるようです。

集中!

1/16、今年初の図書ボランティア読み聞かせがスタートしました。 

 

この日は、2年生と5年生が本を紹介してもらったり読んでもらったり。

どちらの学年も、しっかりと耳と目と心を向けて聴いていました。

5年生は、理科「電気が生み出す力」の学習でコイルづくり。

「〇、〇、〇回…」と数えながら、鉄芯を入れたコイルに

導線をせっせと巻いていました。果たしてコイルは電気を生み出すのか?!

 

1/17、卒業式までのカウントダウンが始まった6年生。

図工では、「オルゴールつきメモリーボックス」制作に取り組んでいました。

4側面と上の面、合計5面に絵・模様を描いたり彫ったりしなければなりません。

デザインしたイメージ通りの仕上がり目指し、手を動かしていました。

同じく6年生。2クラス合同体育では「縄跳び大会」に向けての練習。

持久跳び、技跳びに、時間の限りチャレンジしていました。

記録をとるペアの子と励ましあって、記録更新を目指していました。

楽しみながら

1年生は、生活科で昔遊びを楽しんでいました。

けん玉にチャレンジしたり、お手玉を手の甲・ひらに交互にのせたり…。

ふだん家庭ですることの少なくなった遊びに、みな真剣でした。

5年生は今年最後の身体測定。自身の1年間の成長を確認しました。

測定後は、グループで「助け合い」カードゲームに取り組みました。

困った時には「助けて!」とまわりにSOSを出すこと、

助けてもらったら「ありがとう」と言えることの大切さを学んでいました。

 

やさしい気持ちに

2年生は、音楽で「世界に一つだけの花」を手話つきで歌っていました。

6年生を送る会でこの歌を6年生のために披露するようです。

「5時間目、3組さんに手話教えてあげよう」という先生の言葉で、

さらに張り切って歌と手話に取り組む子どもたちでした。

6年生は、Y 先生をお招きしての「人権について考える授業」。

寸劇をしたり、動画やプレゼンを視聴したりして、

「悪口は相手も傷つけるけど自分も傷つく、だからやめよう」

ということを学んだようです。人との関りにおいて大切なことです。

新入生保護者説明会開催

1/11午後、粟野公民館で「新入生保護者説明会」が開催されました。

受付ではお名前を確認し、大切な書類をお預かりしたりお渡ししたり。

大きな校区地図に、ご自宅をマーキングしていただきました。

登校班や学年下校のグループ分けのためです。

説明会後、PTA主催の「制服リサイクル」会場で、制服や体操服を

品定めし、求められる方も大勢おられました。

保護者の皆様には、これから入学準備で大変お世話になります。

教職員、在校児童みんなで、お子様の入学を心よりお待ちしています。

 

初の

1/10に校内書初大会があり、どの教室でも真剣に課題に向かう姿が見られました。

2年生 課題「新しい一年がはじまります」

3年生 課題「ゆめ」

5年生 課題「新風」

4年生は、今年初の俳句をつくり、掲示板にはっていました。

新春の意気込みや寒さ厳しい季節のことが五七五になりました。

2学期後半スタート!

明けましておめでとうございます。

新年早々、大きな地震があり、心配や不安な状況が続く中、

2学期後半がスタートできることに感謝しての一日となりました。

朝、放送による全校集会があり、校長先生からはハッピーニュースとして、

・大谷選手から、グローブ3つとメッセージが届いたこと

・韓国からの体験入校&フランスから帰国のお友だちを2名を迎えたこと

悲しいニュースとして

・能登半島で起きた地震のこと

・羽田空港で起きた航空機火災のこと

のお話。「健康と安全が第一。笑顔で元気に生活していきましょう」

としめくくられました。

校舎いっぱい元気な「校歌」と「大樹の歌」も響きました。

その後は、各学級・学年、学級の活動の時間となりました。

1年生 日直さんが「朝の会」を進めています。

6年生 冬休みの宿題を提出するところです。

5年生、係(会社)の活動について話し合いをしています。

大谷選手からのプレゼント

今日、粟野小にもメジャーリーガーの大谷翔平選手から、

グローブのプレゼントが届きました!  

箱の中には、大谷選手からのメッセージと3つのグローブが入っていました。

グローブは、右利き用2つと左利き用1つです。

どのグローブにも大谷選手のサインがありました。

 

~~大谷選手のメッセージ~~

全校児童には、冬休み明けの集会でお披露目する予定です。

その後、みんながこのグローブでキャッチボールできるようにしていきたいと考えています。

「野球しようぜ。」 お楽しみに!

明日から冬休み

6年生教室では、クリスマスお楽しみ会が行われていました。

頭上のカード(ものの名まえ)あてゲームで大盛り上がり。

今週は、多くの教室や体育館で、お楽しみ会が催され、笑顔満開でした。

2年生は、みんなで力を合わせて、教室の大掃除をしていました。

高いところや教室の隅、ドア溝などの汚れやほこりを取り除きます。

お世話になった教室をピッカピカにして、年越しです。

2・3限目の間には、冬休み前の全校集会がありました。

たくさんの人が図画・作文等がんばったことで表彰を受けました。

その後、生徒指導の先生から「健康で安全な冬休み」にするために

大切なことについて話を聞きました。

 

校内外で、様々なことにチャレンジし、活躍した粟野っ子。

この1年間、本当によくがんばりました。

冬休みにしっかり充電し、1月9日、元気に登校してください。

 

保護者のみなさま、地域のみなさま、この1年間、

温かなまなざしとみまもりをありがとうございました。

どうぞ、よいお年をおむかえください。

 

冬休みまであと一日

3年生が、2年生を招待して「敦賀のみりょく発表会」をしました。

気比神宮、山車会館、ミライエ、水島、東浦みかんについてなど、

自分達が調べ、まとめたことをグループごとに発表していました。

クイズに全問正解した2年生には手作りのプレゼントもあり、

2年生は発表にしっかり目と耳を向け、最後には、感想やお礼を

述べていました。来年の今頃の自分たちの姿もイメージできたかな?

 

 

図書館や掲示板がすっかり冬~お正月の装いに変わりました。

子どもたちの冬休み用の本の貸し出しもすみ、新年を待つばかりです。

学びも遊びも全力

 

3年生教室で、算数「式と計算」の授業研究会が行われました。

別々に考える方法とまとめて考える方法を図と式を対応させながら考えます。

練習問題では、タブレット上をノート代りにして、自分の考えを書いていました。

みんなで話し合ったり、友達と説明し合ったりして学びを深めていました。

冬休み前最後のスーパー昼休みは、色対抗ドッジボール大会Ⅱ。

今日は、前・後半に分かれて、赤組と黄組全班の対決でした。

体育委員会のルールを説明の後、白熱した戦いが繰り広げられました。

延期された赤組と青組の対決は、冬休み明けに持ち越し。楽しみです。

2学期前半のまとめを!

1年生の合同体育の様子です。列ごとに体育館を全力疾走。

待っている子も「がんばれー」と全力で応援していました。

屋外での体育が厳しい季節。短距離走やリレー、縄跳びで体力アップ!

 

書写の時間には、どの学年も「書き初め」練習に励んでいます。

左は4年生、課題は「星空」、右は5年生、課題は「新風」。

5年生には、外部から書写指導の先生が入り、

丁寧に、運筆やとめ、はね、はらいの指導をしていただきました。

 

給食後には大掃除があり、まずは自分の身のまわりを美しくしました。

左は3年生、デスクケースをピカピカに磨き上げていました。

右は4年生、机・椅子の足の汚れをゴシゴシ拭いていました。

大掃除の後は地区別集会で、2学期前半のふりかえり。少しずつ冬休みへ!

満足いくまで

 

  松ぼっくりけん玉じょうず!  マラカス作りの説明に集中!    

1-1の子どもたちが、粟野保育園を訪問し、年長さんと交流しました。

11月の金山&櫛林保育園訪問と、今日で3園すべてと交流できました。

交流を通し、1年生はお兄さんお姉さんんとして成長が見られました。

しっかり話を聞き、ともに楽しく遊んでくれた年長さん、入学を楽しみにしています。

2年生は合同体育で、なわとびに取り組んでいました。

両足跳びの後は、あや跳び・交差跳びなどにチャレンジ!

ペアの子は、数を数えて記録用紙に書いてあげます。記録がのびるといいですね。

6年生は「雨の音」という曲の合奏練習に取り組んでいました。

ピアノ、キーボード、鉄筋、木琴、リコーダー、タンプリン…

などの自分の受け持った楽器演奏に真剣に向き合っていました。

待ち遠しい

火曜日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

                       2年生の様子

                       5年生の様子

絵本を読んでもらったり、クリスマスソング演奏してもらったり、

朝のスタートが、季節感を感じる幸せな時間となりました。

子どもたちのクリスマスを楽しみにする気持ちが高まったようです。

敦賀市図書館2階に上がってすぐの作品展示コーナーに、

「敦賀市読書感想画コンクール」特選の作品が展示されています。

1階エントランス付近には「時代を彩る大河」コーナーが。

年明けから越前市ゆかりの大河放送がスタートします。

北陸新幹線開業にあわせ、盛り上げていきたいものです。

ぜひ、敦賀市図書館に足を運んでみてください。

盛り上がる

1-1の生活科では、今週木曜日の保育園訪問に向けての最後の仕上げ。

この班は、手作りおもちゃの遊び方を年長さんに教えてあげる練習です。

紙を持つ子、説明する子、聞き役など、分担をして本番さながらです。

 

前時には、年長さんの先輩になる練習をがんばっていた1年生。

3時間目には、2年生の「おもちゃランド」に招待してもらいました。

体育館いっぱいのおもちゃコーナーを順々に回り、大喜びでした。

年長さんが1年生に、1年生が2年生に、2年生が3年生になるのも間近です。

昼休みには、体育委員会企画の「ドッジボール大会」(青黄1~12班)。

青対黄で、ボールが飛び交い、激しいバトルが繰り広げられました。

今年初の企画で、やや時間が不足気味。反省を生かし、明日は青対黄13~24班の対決です。

カウントダウン

昨日(12/7)は、「北陸新幹線 福井・敦賀開業まで100日」という日。

 

 

学校でも、市からいただいたカードでカウントダウンスタート。

2024.3.16には、敦賀市のおすすめスポットが100枚並ぶ予定です。

「北陸新幹線 福井・敦賀開業」の掲示板もできました。

新幹線開業 = 春 とても楽しみです。

大切に

6年生の「歯磨き名人コンテスト」かありました。

歯科医さんから正しい歯磨きの仕方と口の中の健康を大切さを学びました。

子どもたちにとって、普段の自分の歯磨きを振り返るよい機会となりました。

 

3年生は、国語で「ことわざ・故事成語」の学習をしていました。

「さるも木から落ちる」「ねこも歩けばぼうにあたる」などの

意味や由来を国語辞典で調べ、ノートに書いていました。

 

図書館階段の掲示がクリスマスバージョンになりました。

入り口のボードでは、新刊が紹介されていました。

11月の読書フェアイベントを通して、来館数・貸出数が

ぐっと増えたとのこと。嬉しい限りです。

 

 

 

満足 & 感謝

1年生が図工で紙・スチレン版画の刷りに取り組んでいました。

作品題材は「おしゃれな動物」。和紙を乗せてもらい、バレンデこすり、

そ~っとめくりあげていました。学校で初めての版画、大満足のようでした。

久々の暖かな陽ざし。スーパー昼休みには、たくさんの子どもたちが外へ。

駆けまわる子、かくれんぼする子、秋の実を見つける子、

子どもたちの歓声が響き、笑顔がはじけていました。

粟野地区社会福祉協議会様より、3冊の本をご寄贈いただきました。

漫画で学ぶ法律の本、自分の心と身体の大切さを教えてくれる本、

そして動物の輸血について書かれた敦賀市出身の別司さんの本です。

しばらくの間、新聞台で紹介し、図書室に入れる予定です。

大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

 

トライ

1年生は、体育でなわとびに取り組んでいました。

まずは基本の両足(前)跳びを、できるだけ長く跳ぶ練習です。

ひっかかっても、何回もトライしていました。

4年生は、英語で「パフェをつくろう」といいう学習をしていました。

自分が作りたいパフェのため、フルーツ絵カードを使って買い物ごっこ。

お店屋さん役が「What do you want?」と尋ね、お客さん役が答えます。

 

「12年後のわたし」が後ろの棚に並ぶ教室で、6年生は図工の授業。

「オルゴールつきボックス」側面&上面のアイデアスケッチをしていました。

多分、これが小学校最後の制作になるのでしょう。

友だちとも情報交換しながら、意欲的に活動していました。

寒さに負けず掃除がんばる

11/29に清掃交代があり、新しい掃除場所になり2回目の掃除。

低学年は椅子、中・高学年は重い机をせっせと運びます。

長い廊下も頑張って雑巾がけ。手洗い場では、6年生が下級生に

掃除の仕方をやさしく具体的に手ほどき。

各教室のゴミを環境委員会の児童が手際よく、コンパクトにまとめます。

掃除時間が10分間と短くなったため、全力で活動する子どもたち!

5年生大奮闘

今日は就学時健康診断。年長さんがおうちの方と来校しました。

5年生は、会場準備・受付・誘導・園児と検査会場巡り…等、

様々な役割を担い、お兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれました。

 

まずは身長の測定。「次だよ」とやさしく声かけ。

そして、ちゃんとついてきているか確認しながら、各検査会場に向かいます。

検査が早く終わったグループは、図書ボラさんによる読み聞かせ。

その様子を横でしっかり見まもる5年生。

あと5カ月で園児は1年生、5年生は6年生になります。

今日の活動を通して、最高学年になる意識もうんと高まったことでしょう。

 

 

うーん

3年生は、社会科や校外学習で学んだ敦賀のことを2年生に発表するため、

資料を準備したり、クイズづくりや発表原稿づくりに集中していました。

タブレットの活用も手慣れたもの。ミライエ、東浦みかん、…敦賀は素敵!

5年生は、給食センターの栄養士さんをお招きして「出汁」の授業。

「煮干し出汁」「こんぶ・かつお出汁」「味噌のみ」3種類の

香りをかぎ味わっていました。「私は〇〇が好き!」料理人の顔でした。

6年生は、卒業文集作成に向け「クラスページ」をどうするか話し合っていました。

みんなの意見はタブレットに集約されていました。

これから、話し合い、知恵を出し合い、ページづくりが進むことでしょう。

 

 

 

盛り上がる!

 

2年生が、生活科でおもちゃづくりに取り組んでいました。

近々、1年生をお招きして「おもちゃランド」開催するとのこと。

役割分担して準備を進める姿は、すっかりお兄さん・お姉さん!

4年生は、外国語活動「果物の名前を知ろう」を楽しんでいました。

キーワードゲームに勝つため、耳は先生の発音に、目は教科書の絵に!

ゲームを通して、様々な果物の名前を覚えていました。

 

体育館では、1年生&6年生が交流活動をしていました。

おにごっこをしたり、手つなぎリレーをしたりして、笑顔はじけます。

6年生が1年生に接するときのものごしは、とーってもやさしかったです。

感謝して

柴田音頭太鼓保存愛好会の方々をお招きし、3年生が「太鼓」を学びました。

まずは、太鼓のこと、基本的なリズム、バチの持ち方→たたき方

などの説明を真剣に見たり聞いたりして、大切なことをインプット!

その後、自分たちもたたいてみます。練習するごとによい響きになり、

音・リズムがどんどんまとまり、力強く、一つになっていきます。

「地域の大切な宝(伝統文化)を未来に!」意気込みを感じました。

敦賀ロータリークラブ様より、国語辞典23冊をご寄贈いただきました。

図書館にある辞典が傷みも激しく、時代にも合わなくなっていました。

だから、最新版の辞典がずらりと並ぶのは、本当にうれしいことです。

タブレットでもできる意味調べですが、自分で引くとより覚えられそうです。

最新版の辞典、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

3~6年生 マラソン大会

秋空のもと、まずは6年生が小学校最後のマラソン大会

元気いっぱいスタートする6年女子

アップダウンのある遊歩道を3往復する6年男子 

スタート後、校庭を周回する4年生女子

遊歩道を走り終え校庭に入る4年男子

スタート後、校庭を周回する3年生女子

「位置についてバン!」スタートする3年生男子

スタート後、校庭を周回する5年生女子

「位置についてバン!」スタートする5年生男子

5年生男子をラストに、すべての学年のマラソン大会が終わりました。

最後まであきらめず、全力で長距離を走りぬいた子どもたちに拍手です。

楽しむ

朝、図書ボランティアさんによる3・6年生の読み聞かせがありました。

長編を読んでくださる図書ボラさんに身体と目をむけ、

ストーリーの中に入り込んむように聴き入る6年生の姿がありました。

1限目、パンジー苗をプランターに移植する特別支援学級の子どもたち。

カップから苗をそ~っと出し、やさしく丁寧に植え替えていました。

昼休みには、環境委員会の子どもたちが残りの苗を花壇に植え替え。

寒い季節を耐え、春に、色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。

(株)明治さんから講師をお招きし「国際理解講座」を受ける5年生。

明治ブルガリアヨーグルトにちなみ、民族衣装をつけたお姉さんに、

ブルガリア共和国の言葉や文化について教えていただきました。

社会で世界の国々のことを学ぶ5年生、また世界が広がりました。

 

心も体も

 

市運動公園プールで、6年生の水泳学習がありました。出かける前に

「楽しむことが一番ですが、公共の施設を使わせていただくことに感謝し、

ルール・マナーを守りましょう。」という先生のお話がありました。

その言葉を守り、楽しく、充実した小学校最後の水泳学習ができたようです。

年間を通して「福祉」について学んでいる4年生。

お身体の不自由な方から、日頃の生活で困っていることをお聞きしました。

「私たちに、どんどん声をかけてくださいね」とゲストティーチャーの方。

自分たちができること、これからした方がよいことなどをうーんと考えました。

今日はオープンスクール!

今年度、2回目のオープンスクールが開催されました。

約400名のおうちの方や地域の方が来校され、

子どもたちの学び・活動の様子を見ていただきました。

いつも以上に張り切る子、緊張する子…、様々でした。

 1年 国語 「じどう車くらべ」

 2年 算数 「かけ算(2)」

 3年 道徳 「とくジーのおまじない」

 4年 国語 「慣用句」

 5年 外国語 「ハローワールド」(ゲストティーチャー授業)

 6年 家庭科 「一食分の献立を考えよう」 

 

4限目には、「制服リサイクル」もあり、大盛況でした。

PTA保健教養委員会のみなさん、そして駐車場係をしてくださった

PTA各委員会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

学び深める

後期研究会(授業研究会)があり、算数の授業公開を行いました。

2年生の「かけ算」の授業。

箱に詰まったお菓子の数の求め方を考え、発表しています。

6年生の「場合を順序よく整理して」の授業の様子です。

子どもたちが、自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聞いたりしています。

事後の研究会で、子どもたちの姿から、その指導法や効果的な

タブレットの活用について学び合いました。

秋の読書フェアはじまる!

 

図書委員会企画「秋の読書フェア」が、本日11/13(月)スタート。

午前中には、2年生1学級が読書のため図書館を訪れていました。

本を借りて読んだり、新聞を開いたり、思い思いに読書に浸っていました。

昼休みには「スタンプを集めてくじ引きしたい!」ということで、

たくさんの子どもたちが、本を借りに来ていました。テーブルでは、

委員会の子どもたちが、フェア用のプレゼントづくりに精を出していました。

図書館には「福井県」や「敦賀市」コーナーもあり、調べ学習もできます。

最近、手塚治虫さんの漫画本、「はだしのゲン」なども貸出可となりました。

魅力いっぱいの図書館に足を運び、一冊でも多く本を手に取ってほしいです。

おりがみすくーる大盛況

11/11(土)、今年度第2回目の「おりがみすくーる」が開催されました。

教えてくださるのは、読み聞かせでお世話になっている図書ボラさん。

丁寧にご指導いただき、約40人の子どもたちとおうちの方が、

〇福だるま 〇プリンアラモード2024カレンダー 〇紙コップホルダー

を上手に、楽しく創り上げ、大満足。おうちに飾るのが楽しみですね。

図書ボラさん、毎回、工夫を凝らして企画していただき、ありがとうございます。

雨にもまけず

 

1年3組の子どもたちが櫛林保育園を訪問し、年長さんと交流しました。

手づくりおもちゃで一緒に遊んだり、「粟小〇☓クイズ」を楽しんだり。

帰ってきた子どもたちは「楽しかった!」「お腹すいた~」など満足顔でした。

 

5年生は、市運動公園プールで水泳学習をしました。

泳力によって3グループに分かれ、水に親しんだり、どんどん泳いだり。

温かな室内と程よい水温、また温水シャワーも心地よく、快適に学べました。

 

3年生が校外学習に出かけました。

 

  元気に「いってきま~す」      年縞博物館見学

 

   はしづくり体験          昔の道具体験

てるてる坊主のおかげあってか、大きく雨の影響を受けず、

それぞれの訪問先で、有意義な学び&体験できました。

三方青年の家でおいしいお弁当もいただき、充実した一日となりました。

音楽を楽しむ

今日は敦賀市音楽発表会。6年生は、リハーサルも兼ね、

朝の集会で、練習を重ねてきた合唱曲「ひろい世界へ」を発表しました。

朝一番にも関わらず、体育館いっぱいにのびやかに響く歌声に、

1~5年生の児童と来校された保護者は魅了されました。

 本番、文化センター大ホールで堂々と発表する粟野小6年生

   6年生のみんなが進学する粟野中の2年生の発表

 2部 ~ハープの魅力を探る~ 美しい音色にうっとり

これまでの練習の成果を発揮し、大舞台でも心を一つに、

明るくのびやかに歌い上げた6年生に心から拍手をおくります。

響く

2年生は全員が集い、生活科「町たんけん発表会」をしていました。

グループごとに学んだことや発見したことを次々と発表し、

聞いている子たちが、質問をしたり感想を言ったりしていました。

今日の反省を活かし、16日のオープンスクールでおうちの方に発表します!

6年生は、明日に「敦賀市音楽発表会」をひかえ、最終練習。

美しいハーモニーが体育館いっぱいに響きました。

音楽の先生や学年の先生たちが感想を言うと、大きな拍手が!

明日の朝、集会で、全校児童&6年生のおうちの方にも発表します。

5年生は、ハーモニーホールに「アートデビューコンサート」に出かけました。

迫力ある生オーケストラ演奏を堪能した後、ホールをバックに記念撮影。

すばらしい秋晴れのもと、お弁当&芝生地での全力遊びも楽しめ、最高!

待ってるよ!

1年2組の子どもたちが、金山保育園を訪問し、年長さんと交流しました。

 

 

国語で学習した「くちばし」を絵を見せながら音読したり、

自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊んだり、

しっかり学習成果を披露、お兄さん、お姉さんぶりを発揮しました。

年長さんも、お話をしっかり聞いてくれ、楽しんでくれました。

学校に来るのが楽しみになったかな? みなさんの入学が待ち遠しいです。

体も心も

1年生は合同体育で、様々な変形ダッシュに取り組んでいました。

先週、マラソン大会で長距離を走りぬいた1年生ですが、

これからは体つくりの運動や縄跳びなどにも挑戦していきます。

4年生は、スクールカウンセラーの先生と、心の学習。

「どんな時ムカムカする?」「そんな時は、どうする?」

先生の問いに、日常生活や経験を結び付けながら、しっかり答え、

「アンガーマネジメント」や「ストレス解消法」などを学んでいました。

6年生は、図工で「10年後のわたし」の制作に取り組んでいました。

作品と向かい合いながら、友だちと会話しながら、少しずつ、

将来の自分が形づくられていきます。完成が楽しみです。

大満足

 

1・2年生のマラソン大会が行われ、子どもたちは、

これまでの練習成果を発揮し、全力を尽くしました。

おうちの方や園児のみなさんの熱いエールのおかげで、

転んでけがをしても、遊歩道のアップダウンがきつくても、

長い距離を、最後まで走りぬくことができました。応援ありがとうございました。

 

3年生は、東浦みかん園とあっとほうむに校外学習に出かけました。

みかん園では、もぎたてのみかんを味わったり、袋いっぱいつめこんだり。

あっとほうむでは、施設内で自由に活動したり、ゲーム・実験を楽しんだり。

おいしいお弁当もいただき、大満足の一日でした。

 

秋色

さわやかな秋晴れのもと、3年生は体育で、マラソン大会に向けての練習。

アップダウンのある遊歩道を2往復するのは、なかなかハードですが、

長距離が得意な子も、苦手な子も、最後まで走り切ってほしいです。

 

コロナ禍で、3年生の時「みかん狩り」ができず・・・、

先週の校外学習でも、突然の激しい雨と雷雨で「みかん狩り」ができなかった6年生。

今日午後、すばらしい秋晴れのもと、念願の「みかん狩り」に行くことができました。

 

足取り軽く「いってきま~す!」  「どれがいいかな…」みかん狩り

 

「撮るよー」ふるさとCM撮影   あふれそうなみかん!「ただいまー」

みかん畑でも、濃厚で甘酸っぱい東浦みかんをたっぷり味わい大満足。

空の青、みかん畑の緑とオレンジ色。また一つ、最高の思い出ができました。

深まる秋

 

今日は、3年生&6年生の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

教室では、魔女に扮した図書ボラさんがハロウィンに関する絵本の読み聞かせ。

子どもたちの後ろ姿から、本の世界に引き込まれる様子が伝わってきました。

 

図書館壁面や階段踊り場は、図書ボラさんによって、深まる秋の雰囲気に。

「これ(踊り場のかざりつけ)は、私の生きがいです!」と、ある図書ボラさん。

素敵な季節ごとの掲示や造形物作成、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ぬくもりのある図書館で「読書の秋」を思い切り楽しみ、味わってほしいです。

 

3年生廊下には「スーパーマーケット工夫新聞」、学びがあふれています。

職員室掲示板には「深まる秋」を題材にした俳句がずらり。

子どもたちの一句から・・・

「くりのトゲ とろうとすると ぼくサボテン」

「帰り道 エノコログサで笑い合う」

「柿見ると 母の笑顔を 思い出す」

「読書の秋 心のえいよう 大切だ」

 

 

 

 

スポーツ&学びの秋

どの学年も、体育の時間のマラソン練習に熱が入ってきました。

4年生の走距離は約1.7㎞。校庭と遊歩道を元気よく走っていました。

校庭から遊歩道に「がんばれー!」と大きな声援を届けていました。

 

1年生は、先週の校外学習(運動公園)で拾い集めてきた秋のお宝で、

お面をつくっていました。どんぐり、落ち葉を貼り付けたり絵をかいたり。

工夫してつくったお面をつけて、「はい、ピース!」

 

午後からは、6年生の小中接続事業(中学校の先生の授業体験)があり、

粟中の先生が本校を訪れ、各教室で授業をしてくださいました。

 

 6-1 美術「色のイメージは?」 6-2 数学「コイン裏表の確率は?」

 

6-3 理科「水を熱すると?」   6-4 国語「この絵何に見える?」

どの学級の子どもたち、はじめての先生の授業にもかかわらず、

いつも通り前向きに取り組み、授業を楽しむ様子が見られました。

中学校進学に、ますますワクワク感を抱いたことでしょう。

つくる!感じる!

 

1年生は、図工で「ハンガーかざり」に取り組んでいました。

「みてみて、これ、たこ!」「くらげ、きれいでしょ?」

工夫してつくった自慢の作品を、先生や友達に見せて、ゆーらゆら。

 

2年生は、学級ごとに順番に畑に出て、さつまいもほり!

箱2はい分のいもがとれた後も、「まだ小さいのがあるかも知れない!」

「はやく食べたあい!」と、力を合わせて、ていねいに掘り続けていました。

畑を耕し、草が生えないよう工夫してくださった用務員さんのご協力あってこそです。

 

6年生は「ふるさとCMづくり」のため、グループごとに録画活動に全集中。

身振り手振りもつけて、せりふも工夫して、納得がいくまで何度も撮り直し。

明日の校外学習(敦賀駅や東浦みかん園)で、さらに新たな体験、学びを積み上げます。

また、敦賀南小6年生とも交流予定だそう。よい天気になるといいですね。

 

同じく6年生。6限目に「弁護士を活用したいじめ予防授業」がありました。

弁護士さん提示の具体的な事例について「どうしたら、いじめを止めることができるかな?」

などをグループで話し合ったり、ワークシートにまとめたり、真剣に取り組んでいました。

静と動

 

1時間目の授業中、緊急放送が入り、不審者対応の避難訓練スタート。

「職員玄関から不審者侵入」という想定で、職員室にいる男性教員が出動。

各教室では、ドア施錠、できる限りのバリケードをして、

教室の奥に避難。放送を聞き、しっかり、正しい行動がとれました。

 

2年生は、秋晴れのもと、「まちたんけん」に笑顔で出発!

道路の歩き方、訪問先でのマナー、インタビューの仕方など、

これまで学習してきたことをしっかり発揮して、

粟野のこと、見て、聞いて、いっぱい学んできてくれることでしょう。

訪問を快く受け入れてくださったお店、施設の皆様、ありがとうございました。

ミュージカルを楽しみ味わう

文化庁「舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)」の一環で、

劇団ショーマンシップさんの「ノートルダム物語」を鑑賞しました。

朝、整った舞台(体育館)で、出場児童のリハーサルがありました。

華やかな歌・踊り・大道芸・パントマイム等ありの、まさに総合芸術。

代表児童が、大舞台で大道芸を披露したり、パリ市民の役を演じたり。

舞台後には、6年生児童や出場児童が劇団の方と記念撮影で盛り上がりました。

全校が、笑い、涙し、ともに歌い、夢と希望溢れる作品を堪能し、

「小さな勇気をもって力いっぱい生き抜くことの大切さ」を共感しました。

すばらしい舞台芸術を見せてくださった劇団の方々、ありがとうございました。

やってみる

2年生は、来週火曜日に生活科の「まちたんけん」を計画しています。

グループごとに訪問先(お店・薬局など)を決めての探検です。

先生を訪問先の人に見立てて、挨拶や質問などの練習をしていました。

5年生は、家庭科で「エプロンづくり」にチャレンジ。

セレクトした模様・図柄の大きな長方形の布に、

慎重に、そして真剣に、ハサミを入れていました。

6年生は、11/9の敦賀市音楽発表会に向けて合唱練習に取り組んでいました。

音楽室で練習を重ねてきた各学級ごとの歌声が初めて一つになり、

子どもたちも先生も大きな喜びを感じたようです。曲名は「ひろい世界へ」。

学年一丸となり、美しいハーモニーを創り上げてくれることでしょう。

 

気比付属中から依頼された「フクノチカラプロジェクト」。

粟小で集まった5袋の「フク」を気比付属中生が回収に来てくれました。

お礼にレモン石鹸をいただきました。ご協力ありがとうございました。

今日からまた

昨日、全力疾走とノリノリのダンスを披露してくれた1年生。

図工の時間に「体育大会の絵」を楽しそうに描いていました。

初めての体育大会で一番心に残ったことは何?でき上がりが楽しみです。

3年生は、理科の授業で「影はどのように動くのか」を学習していました。

連日の秋晴れで屋外実験も順調に進んだようで、その結果をもとに、

太陽の動きと影の動きの関係について、話し合っていました。

2年生は「マラソン大会」に向けの合同体育に取り組んでいました。

みんなでコースを徒歩で確認した後、校庭を周回し、汗を流していました。

体育大会では80mを走りぬきました。持久走もがんばってほしいです。

秋晴れのもと体育大会! 

テーマ「粟小伝説~3色のキセキでつなぐ無限大の可能性~」のもと、

全校児童が競技に、表現に全力を尽くし、笑顔輝きました。

          開会式 選手宣誓

      1年生表現 「ジャンボリ1年生」

     2年生学年種目 「ダンシング玉入れ」

       3年生学年種目 「台風の目」

    4年生学年種目 「綱とり合戦~粟小の陣~」

        5年学年種目 「押しの子」

         6年生表現 「ONE」

 

         色別対抗リレー 低学年の部

        色別対抗リレー 高学年の部

 

            閉会式 表彰

応援に来てくださった保護者、地域の皆様、

子どもたちへの熱い声援、そして温かなみまもり、ありがとうございました。

体育大会でつけた力を、また次につなげていきます。

エネルギーチャージ

校庭の状況&天候が万全でないため、体育大会予行は延期されました。

6年生は、国語で物語「やまなし」の学習をしていました。

「作者である宮沢賢治の人生と物語はどうつながっているか」

という、なかなか深い課題について、真剣に向き合っていました。

校庭や体育館では、体育大会に向けての最終練習が行われました。

5限目は3年生が「台風の目」に取り組んでいました。

「走る時は棒から手を離さない」「バトンタッチする時は棒は地面に置く」など、

細かいルールを確認したり作戦を立てたりしながら、2回戦実施。

3年生の真剣な走りに台風も遠くへ吹っ飛びそう。本番は晴れますように!

 

来週は体育大会!

1年生の体育大会表現の練習を、粟野保育園児が見に来てくれました。

園児たちも一緒に「ジャンボリ1年生!」を踊って大盛り上がり。

「校庭が広いなー」「踊りカッコイイ!」年長さんからの憧れの声。

2年生は「ダンシング玉入れ」で玉を投げたり、踊ったり。

曲の切りかわりが、真剣勝負とダンシングタイムの切りかわり。

子どもたちの笑顔がはじけます。もう明日が本番でもよいくらいです。

 

6時間目は、体育大会にむけての委員会・応援練習の時間でした。

校庭では、放送委員会、決勝係などが本番さながらの実地練習。

応援リーダーは声を張り上げ、身体を動かし、応援の仕上げ。

体育館では、得点係が、得点を入れるタイミングや順番の確認。

今年から新しい得点板になり、張り切って仕事ができそうです。

 

 

 

 

 

6年生キラリ!

 

外国語の授業では、中学校の英語につながる「ライティング(writing)」の学習。

「書き始めは大文字。途中は・・・」という先生の話を真剣に聞く6年生。(左)

理科の授業では、砂・泥・れきの混合物が水で流れたときの堆積の仕方を

確かめていました。実験をする子、その様子を撮影する子、どちらも真剣でした。(右)

6限目、下級生をお客様にして、体育大会の表現種目を披露しました。

技が決まるたびに大きな拍手や歓声。6年生にとっては大きな励みです。

奉仕作業&市の環境整備のおかげで美しく整ったグラウンドや遊歩道で、

本番さながらの演技を見せてくれた6年生、下級生の憧れです。

さあ今日から!2学期スタート

朝、放送による2学期始業式がありました。

まず、校舎内に元気いっぱい校歌が響き渡りました。

その後の校長講話は、絵本「教室はまちがうところだ」の読み聞かせ。

学習にもぴったりの秋。なんでも言える教室&授業をつくっていきましょう。

1年生は、学活で2学期の係を決めていました。

先生が黒板に書いた係名の横に、その仕事をしたい人の名札をはっていきます。

一番人気は「配達係」。その後、みんなで話し合いをして決めていきます。

6年生は、算数で「場合を順序よく整理して」の学習。

タブレットに表や図でかいて、試合の組み合わせ方法を

真剣に考えていました。この後の意見交流でもタブレットをフル活用です。

1学期終了

1学期最終日。2限後、全校表彰&1学期終業式がありました。

 

 税の絵はがきコンクール入賞    写生画コンクール入賞者

 

 読書感想文コンクール入賞者   校長講話「失敗は成功のもと(母)」

 

涼しい秋風も応援してくれ、体育大会にむけての練習も順調に進んでいます。

 

     1年生表現           6年生表現

 

給食を終え、笑顔で「さようなら!」「またね!」と学年ごとに下校しました。

秋休みにエネルギーチャージし、2学期、元気はつらつ再スタートしたいですね。

 

保護者のみなさま、地域のみなさまのご支援・ご協力をいただき、

1学期を無事終了することができました。ありがとうございました。

 

 

次につなげる

朝活動の時間を利用して、高学年(4~6年)の色別リレー練習。

さすが高学年の子どもたち、バトンゾーンを使いながらバトンをつなぎ、

一人一周、走りぬいていました。今日の練習を終え、作戦会議でしょうか。

 

昼休みには、敦賀税務署長様や敦賀法人会副会長様(会長代理)が来校され、

「税に関する絵はがき」コンクールの表彰式が行われました。

敦賀税務署長賞、敦賀教育長賞、敦賀法人会長賞、優秀賞等、

立派な賞状や副賞を手にした子どもたち。やや緊張気味でしたが、嬉しそうでした。

がんばりや努力を認め、褒め讃えていただけて本当によかったですね。おめでとう。

涼しい朝に

秋らしくひんやりした朝活動の時間を活用して・・・

体育大会開会式の代表練習に取り組んでいました。

団長は手をピンとのばし、声を張り、副団長は色旗を掲げての選手宣誓。

後ろ姿からも気合、緊張感が漂います。

同じ時間に、低学年の色別リレーの練習もしていました。

着実に次の走者にバトンが渡るよう、1年生は色ビブスを着用。

「バトンをもらったら、すぐに走って--」「がんばれーー」

リレー担当の先生の指導、励ましのもと、全力疾走!

体育大会にむけて

朝、「体育大会」にむけての児童集会がありました。

最初に、運営委員が、今年度の体育大会テーマを発表しました。

「粟小伝説 ~3色のキセキでつなぐ無限大の可能性~ 」

次に、各色の団長・副団長が、決意・目標を熱く、堂々と語りました。

最後は、全校児童から募集した「体育大会の絵」の結果発表。

1~6年生の優秀作品(各1点)は「しおり」の絵に、

最優秀賞作品は「プログラム表紙」の絵となります。

発表されると「おー」という歓声や拍手がわきおこりました。

18日の体育大会にむけて、まっしぐらです。

 

 

さあ、10月!

朝活動の時間から1限目、6年生が初の校庭での体育大会表現練習。

子どもたちも先生も裸足です。体育館練習で学んできたことを

広い校庭で、場所(ポイント)を確認しながら。気合と意欲を感じました。

体育大会の練習が進む中、教室では1学期末にむけて学習のまとめ。

1年生は、これまで習ったカタカナをノートに丁寧に書いていました。

ひらがな・カタカナをマスターし、漢字が出てくるのも、もう間近。

昼休みには、色別リレーの各色代表選手が体育館に集合。

代表選手としての心構えや今後の練習についての話の後、

各色、バトンを渡す順番やバトンの渡し方を実際にやっていました。

 

楽しみながら

2年生は、栄養士の先生と「3大栄養素」についての学習。

今日の献立に使われている食材を赤、黄、緑に仲間分けしていました。

「さつま芋は焼き芋になるけど、野菜の仲間(緑)だと思う」という意見に対し、

「実は、芋は黄色の仲間!」と教えていただき、「え~」っと声が上がりました。

5年生教室では、学級活動で「お楽しみ会」をしていました。

「〇月生まれのひと—」「ドラえもんがすきなひとー」の声で、

わ~っと立ち、空席を探す「人間バスケット」を楽しんでいました。

6年生の体育大会「表現種目」の練習では、放射状の隊形をつくり、

順々に立ったり座ったりするウェーブにチャレンジしていました。

音楽に乗り、タイミングを見て、繰り返し、繰り返し!

 

 

力を合わせて

5年生は、体育大会の学年種目で取り組む「大玉転がし」の練習。

1回目はトラック旋回リレー、2回目はフィールド折り返しリレー。

さあ、本番はどちらになるのでしょう。楽しみです。

4年生は実習の先生と、国語で「ごんぎつね」の学習をしていました。

おっかあを亡くしてひとりぼっちになった兵十に、くりや松たけを

せっせと届けるごんの気持ちを、グループで一生懸命考えていました。

わくわく

2年生が校外学習へ。行き先は、市立図書館、敦賀駅、あっとほうむです。

来春の新幹線開業にむけ、新幹線の試走もスタートしました。

新しい駅舎の完成も間近です。敦賀の魅力、いっぱい発見できるといいですね。

1年生は、算数で「かさをくらべよう」の学習をしていました。

「ペットボトルと水筒に入った水はどちらが多い?」

赤と青の色水を使い、確かめるところでした。興味津々!

4年生は、体育大会学年種目「綱取り」の練習です。

まっしぐらに綱めがけて走り、引っ張り合う様子は、まるで本番のよう。

地面が乾燥しているためか、砂ぼこりも舞い上がり、迫力満点でした。

実りの秋

6年生は、学校の好きな場所を選んでのグループ写真撮影です。

このグループのセレクトは職員室。ポーズをきめて、ハイチーズ!

他、玄関の上、校庭、遊歩道、体育館、校長室などで、笑顔はじけていました。

 

 

天候に恵まれ、5年生は沓見の田んぼで稲刈り体験ができました。

鎌をもっての稲刈りは初めての子がほとんどでしたが、

講師の先生に教わりながら、やる気満々、楽しく活動できました。

最後にはコンバインでの稲刈りや脱穀も見学でき、

「機械化による生産性の向上」を目の当たりにし、感動!

がんばろう!

暑さが少し和らぎ、校庭での体育大会練習も始まりました。

ゴール目指し、全力疾走の1年生。徒競走の練習です。

「まっすぐに-」「ここまでがんばれー」先生たちの声も響きます。

2年生は、体育会で「ダンシング玉入れ」の練習です。

音楽を聞き分けて、玉入れタイム・ダンシングタイムが切りかわります。

玉を拾い投げる時には熱気ムンムン。ダンスを踊る時には笑顔全開でした。

昨日、気比付属中の生徒さんが「届けよう服の力プロジェクト」の

協力依頼のため来校しました。家で眠っている子ども服を海外に!

という取組です。本日、保護者にもお便りを配付しました。

世界のため、SDGsのため、私たちにできることをしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

味わう

今日は3・6年生の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

6年生は、机をさげ、絵本のまわりに思い思いに集まり、

目と耳と心で、絵本の世界を味わい楽しんでいました。

4年生教室では、教育実習生が外国語の授業にトライしていました。

「文房具の(英語での)言い方を知ろう」という学習です。

子どもたちは、発音を聞き、元気いっぱいリピートしていました。

今日の給食メニューは、ナン、キーマカレー、サラダ、みかんゼリー。

大きなナンをちぎり、キーマカレーに浸し、パクリと食べる1年生。

コッペパンもおいしいですが、しっとりしたナンはまた格別のようです。

みんなで

2年生は、生活科で「動くおもちゃづくり」に取り組んでいました。

家から持ってきた箱や材料を上手に使い、友だちと協力して、

ゴム・磁石の力を動くおもちゃを創り上げていました。

3年生は社会科で、先日のスーパーマーケット見学のふりかえり。

タブレットでクラスのみんなの学びが一覧でき、それも参考にして、

売り方の工夫や、働く人の苦労などをまとめていました。

6年生の体育大会表現種目の練習が着々と進んでいます。

曲にのっての一人技→二人技→五人技…さすが6年生、魅せてくれます!

一通り終わると、子どもたちから大きな拍手がわき起こりました。

また、来週につながります。