日誌

2023年8月の記事一覧

少しずつ2

体育大会の表現種目の練習をスタートし、今日が2回目の6年生。

音楽に乗り、一人技のポーズを次々と決めていました。

途中には、こまめに「吸水&汗拭きタイム」。扇風機もフル活用です。

暑さに負けず、よいものを創り上げようとする姿は美しいです。

1年生は、運動公園で水泳学習です。

「水に親しむ」を目標に、泳いだり、もぐったり、石拾いをしたり。

泳力に応じ、それぞれの活動・学習を楽しみ、笑顔がはじけていました。

今日から各学年の身体測定がスタート。初日は4年生です。

背は伸びたかな? 体重はどうかな?

身長・体重を測定し、それぞれに自身の成長具合を確認していました。

健康の記録・健康カルテを持ち帰ります。目を通し、サインをお願いします。

 

少しずつ

1年生は音楽で、「じゃんけん列車」を楽しんでいました。

ピアノ演奏に合わせて教室内を歩き回り、そして全力じゃんけん!

負けた子は勝った子の列につながり、長~い列車ができていました。

5年生は、理科で「自由研究&工作の発表会」をしていました。

実物を見せながら、研究目的、方法、結果などエッセンスを伝えます。

工夫や苦労がいっぱいつまった研究の発表に、みんな興味津々でした。

 

そして、今日から待ちに待った給食です。

準備中の3年生は、「久しぶりの給食!」と待ちきれない様子でした。

喫食中の5年生に「おいしい?」とたずねると、笑顔が返ってきました。

今日のメインメニューは「国産ぶたとさわやかチキンのミンチかつ手作りソースかけ」。

ネーミングに負けないおいしいさで、子どもたちにも大人気でした。

 

夏休み明け、元気にスタート!

8/28朝の莇生野交差点。警察署の方や交通指導委員さんの見守りの中、

子どもたちが元気いっぱい、たくさんの宿題を抱えて登校です。

学校は一気に賑やかになり、うれしい初日のスタートになりました。

朝の全校放送集会の後、各教室では学活が行われました。

2年生教室では「夏休みの思い出」を順番に発表していました。

ある男の子が「オートバイに乗ったのが楽しかったです!」と発表すると、

「えっ、免許持っているの?」とすかさずつっこみが入り、

「お父さんに乗せてもらった!」との返答に「だよね!」笑顔が溢れました。

6年生教室では、夏休みの生活や学習を振り返っていました。

「ドリルパークの宿題は提出しなくてももいいよ。早い段階から、

すごい進んでいる人と全然の人とこーんなに差が出ていたよ。」

という担任の先生のお話に、子どもたちは苦笑い。

「今日からまた最高学年のリーダーとしてがんばるぞ!」

ひと回り大きくたくましくなった6年生、意欲満々のいい顔でした。

6年生、粟野中へ!

第1回目の小中接続事業があり、6年生が粟中で授業体験をしました。

 

1限目は、グループで「粟中すごろくトーク」を楽しみました。

さいころをふって止まった目のお題について、めいめいが語ります。

「全校児童は何人?」「今、はまっていることは?」などなど…。

初めての友だちの話にも、しっかり耳を傾け、にわかにほんわかムード!

 

2限目前半は「粟中の学校生活紹介」&「目指そう!こんな学級」

生徒会制作動画には、中学校生活の様子がてんこもり。

特に小学校にはない部活動紹介には興味津々、前のめりで視聴していました。

「居心地のよいクラスのためには何が必要?」という中学校の先生の問いに、

「思いやり」「メリハリ」「笑顔」…、など、素敵な言葉が飛び交いました。

 

2限目後半は、一つの画面を共有して「何に見える?」の活動。

一人一人の考えを、ペアやグループ、みんなで共有するうち、

「へー」「ふ~ん」「なるほど」→「見え方は人それぞれ!」

「みんなちがって、みんないい!」となりました。

最初は緊張した様子の6年生でしたが、最後には「中学校が楽しみになった」

「いろいろな人と話せてよかった」「勉強がんばりたい!」と笑顔でした。