日誌

2023年10月の記事一覧

スポーツ&学びの秋

どの学年も、体育の時間のマラソン練習に熱が入ってきました。

4年生の走距離は約1.7㎞。校庭と遊歩道を元気よく走っていました。

校庭から遊歩道に「がんばれー!」と大きな声援を届けていました。

 

1年生は、先週の校外学習(運動公園)で拾い集めてきた秋のお宝で、

お面をつくっていました。どんぐり、落ち葉を貼り付けたり絵をかいたり。

工夫してつくったお面をつけて、「はい、ピース!」

 

午後からは、6年生の小中接続事業(中学校の先生の授業体験)があり、

粟中の先生が本校を訪れ、各教室で授業をしてくださいました。

 

 6-1 美術「色のイメージは?」 6-2 数学「コイン裏表の確率は?」

 

6-3 理科「水を熱すると?」   6-4 国語「この絵何に見える?」

どの学級の子どもたち、はじめての先生の授業にもかかわらず、

いつも通り前向きに取り組み、授業を楽しむ様子が見られました。

中学校進学に、ますますワクワク感を抱いたことでしょう。

つくる!感じる!

 

1年生は、図工で「ハンガーかざり」に取り組んでいました。

「みてみて、これ、たこ!」「くらげ、きれいでしょ?」

工夫してつくった自慢の作品を、先生や友達に見せて、ゆーらゆら。

 

2年生は、学級ごとに順番に畑に出て、さつまいもほり!

箱2はい分のいもがとれた後も、「まだ小さいのがあるかも知れない!」

「はやく食べたあい!」と、力を合わせて、ていねいに掘り続けていました。

畑を耕し、草が生えないよう工夫してくださった用務員さんのご協力あってこそです。

 

6年生は「ふるさとCMづくり」のため、グループごとに録画活動に全集中。

身振り手振りもつけて、せりふも工夫して、納得がいくまで何度も撮り直し。

明日の校外学習(敦賀駅や東浦みかん園)で、さらに新たな体験、学びを積み上げます。

また、敦賀南小6年生とも交流予定だそう。よい天気になるといいですね。

 

同じく6年生。6限目に「弁護士を活用したいじめ予防授業」がありました。

弁護士さん提示の具体的な事例について「どうしたら、いじめを止めることができるかな?」

などをグループで話し合ったり、ワークシートにまとめたり、真剣に取り組んでいました。

静と動

 

1時間目の授業中、緊急放送が入り、不審者対応の避難訓練スタート。

「職員玄関から不審者侵入」という想定で、職員室にいる男性教員が出動。

各教室では、ドア施錠、できる限りのバリケードをして、

教室の奥に避難。放送を聞き、しっかり、正しい行動がとれました。

 

2年生は、秋晴れのもと、「まちたんけん」に笑顔で出発!

道路の歩き方、訪問先でのマナー、インタビューの仕方など、

これまで学習してきたことをしっかり発揮して、

粟野のこと、見て、聞いて、いっぱい学んできてくれることでしょう。

訪問を快く受け入れてくださったお店、施設の皆様、ありがとうございました。

ミュージカルを楽しみ味わう

文化庁「舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)」の一環で、

劇団ショーマンシップさんの「ノートルダム物語」を鑑賞しました。

朝、整った舞台(体育館)で、出場児童のリハーサルがありました。

華やかな歌・踊り・大道芸・パントマイム等ありの、まさに総合芸術。

代表児童が、大舞台で大道芸を披露したり、パリ市民の役を演じたり。

舞台後には、6年生児童や出場児童が劇団の方と記念撮影で盛り上がりました。

全校が、笑い、涙し、ともに歌い、夢と希望溢れる作品を堪能し、

「小さな勇気をもって力いっぱい生き抜くことの大切さ」を共感しました。

すばらしい舞台芸術を見せてくださった劇団の方々、ありがとうございました。

やってみる

2年生は、来週火曜日に生活科の「まちたんけん」を計画しています。

グループごとに訪問先(お店・薬局など)を決めての探検です。

先生を訪問先の人に見立てて、挨拶や質問などの練習をしていました。

5年生は、家庭科で「エプロンづくり」にチャレンジ。

セレクトした模様・図柄の大きな長方形の布に、

慎重に、そして真剣に、ハサミを入れていました。

6年生は、11/9の敦賀市音楽発表会に向けて合唱練習に取り組んでいました。

音楽室で練習を重ねてきた各学級ごとの歌声が初めて一つになり、

子どもたちも先生も大きな喜びを感じたようです。曲名は「ひろい世界へ」。

学年一丸となり、美しいハーモニーを創り上げてくれることでしょう。

 

気比付属中から依頼された「フクノチカラプロジェクト」。

粟小で集まった5袋の「フク」を気比付属中生が回収に来てくれました。

お礼にレモン石鹸をいただきました。ご協力ありがとうございました。

今日からまた

昨日、全力疾走とノリノリのダンスを披露してくれた1年生。

図工の時間に「体育大会の絵」を楽しそうに描いていました。

初めての体育大会で一番心に残ったことは何?でき上がりが楽しみです。

3年生は、理科の授業で「影はどのように動くのか」を学習していました。

連日の秋晴れで屋外実験も順調に進んだようで、その結果をもとに、

太陽の動きと影の動きの関係について、話し合っていました。

2年生は「マラソン大会」に向けの合同体育に取り組んでいました。

みんなでコースを徒歩で確認した後、校庭を周回し、汗を流していました。

体育大会では80mを走りぬきました。持久走もがんばってほしいです。

秋晴れのもと体育大会! 

テーマ「粟小伝説~3色のキセキでつなぐ無限大の可能性~」のもと、

全校児童が競技に、表現に全力を尽くし、笑顔輝きました。

          開会式 選手宣誓

      1年生表現 「ジャンボリ1年生」

     2年生学年種目 「ダンシング玉入れ」

       3年生学年種目 「台風の目」

    4年生学年種目 「綱とり合戦~粟小の陣~」

        5年学年種目 「押しの子」

         6年生表現 「ONE」

 

         色別対抗リレー 低学年の部

        色別対抗リレー 高学年の部

 

            閉会式 表彰

応援に来てくださった保護者、地域の皆様、

子どもたちへの熱い声援、そして温かなみまもり、ありがとうございました。

体育大会でつけた力を、また次につなげていきます。

エネルギーチャージ

校庭の状況&天候が万全でないため、体育大会予行は延期されました。

6年生は、国語で物語「やまなし」の学習をしていました。

「作者である宮沢賢治の人生と物語はどうつながっているか」

という、なかなか深い課題について、真剣に向き合っていました。

校庭や体育館では、体育大会に向けての最終練習が行われました。

5限目は3年生が「台風の目」に取り組んでいました。

「走る時は棒から手を離さない」「バトンタッチする時は棒は地面に置く」など、

細かいルールを確認したり作戦を立てたりしながら、2回戦実施。

3年生の真剣な走りに台風も遠くへ吹っ飛びそう。本番は晴れますように!

 

来週は体育大会!

1年生の体育大会表現の練習を、粟野保育園児が見に来てくれました。

園児たちも一緒に「ジャンボリ1年生!」を踊って大盛り上がり。

「校庭が広いなー」「踊りカッコイイ!」年長さんからの憧れの声。

2年生は「ダンシング玉入れ」で玉を投げたり、踊ったり。

曲の切りかわりが、真剣勝負とダンシングタイムの切りかわり。

子どもたちの笑顔がはじけます。もう明日が本番でもよいくらいです。

 

6時間目は、体育大会にむけての委員会・応援練習の時間でした。

校庭では、放送委員会、決勝係などが本番さながらの実地練習。

応援リーダーは声を張り上げ、身体を動かし、応援の仕上げ。

体育館では、得点係が、得点を入れるタイミングや順番の確認。

今年から新しい得点板になり、張り切って仕事ができそうです。

 

 

 

 

 

6年生キラリ!

 

外国語の授業では、中学校の英語につながる「ライティング(writing)」の学習。

「書き始めは大文字。途中は・・・」という先生の話を真剣に聞く6年生。(左)

理科の授業では、砂・泥・れきの混合物が水で流れたときの堆積の仕方を

確かめていました。実験をする子、その様子を撮影する子、どちらも真剣でした。(右)

6限目、下級生をお客様にして、体育大会の表現種目を披露しました。

技が決まるたびに大きな拍手や歓声。6年生にとっては大きな励みです。

奉仕作業&市の環境整備のおかげで美しく整ったグラウンドや遊歩道で、

本番さながらの演技を見せてくれた6年生、下級生の憧れです。