日誌

令和5年度 粟野小の日誌

みんなで学ぶ

今日は、前期の校内研究会。全学級、算数の授業を公開しました。

3年生「一万をこえる数」の授業の様子です。

大きな数の計算の仕方について、自分の考えを発表する子、それを聞く子。

「伝えよう!学ぼう!」という意気込みが感じられました。

4年生「一億をこえる数」の授業の様子です。

「十億をこえる数の読み方を調べよう」という課題のもと、

自分の考えをタブレットに書き込んでいました。

5年生「わくわく算数ひろば・人文字」の授業の様子です。

間の数に目をつけて、何人で一文字を作ることができるか、

ペアで具体物(棒・ボール)を使って説明し合っていました。

 

2人の教育実習生も授業参観し、指導法について学んでいました。

また、教育委員会の先生方にもご参観いただき、

さらによりよい授業づくりのためのご助言をいただきました。

また明日からの授業改善につなげていきたいです。

やっぱり

修学旅行を終え、元気に登校した6年生、体育館で解団式を行いました。

代表児童が、修学旅行で楽しかったこと、学んだことなどを発表。

「ぼくが一番楽しかったのはユニバーサル。修学旅行楽しかった人?」

という問いかけに、多くの子どもたちが手をあげていました。

2日間の楽しい思い出や学びをこれからの学校生活に活かしていってください。

今日の給食メニューはチキンカレーと大根とツナのサラダ。

修学旅行での食事もおいしかったけど、学校のカレーはまた格別。

6年生、大満足のピースサイン!

1年生教室でも「学校のカレーはおいしい!」と大満足の笑顔でした。

6年生修学旅行日記①

 6年生が待ちに待った1泊2日の修学旅行に出発しました。

旅行団が最初に訪れたのは、東大寺、奈良公園。

地元の観光ガイドさんに案内していただき、歴史を学びました。

 

 

伝える

4年生の算数「1けたでわるわり算の筆算」の公開授業があり、

校内の先生が、子どもたちの学ぶ姿を参観しました。

筆算の仕方を考え、既習の筆算の仕方との違いを見つけるグループ活動。

大型モニターに映し出されたノートを指しながら、自分たちの考えを発表。

「筆算の仕方をマスターしよう!」という前向きな姿勢が見られました。

6年生の掲示板にあった「独楽吟 楽しみは・・・」です。

生活の様々な場面で楽しみを見つけられるって素敵ですね。

しっかりと

 

火曜日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

3年生と6年生が本の世界、お話の世界を堪能していました。

どの学級の子どもたちも、引き込まれるように聴いていました。

2年生は、生活科の時間に「かんさつ名人」として野菜に向かっていました。

「はっぱはふわふわ!」「花がさいたよ!」「つるも伸びてきた!」

それぞれに発見があったよう。見つけたことをしっかり記録していました。

 

4年生は「敦賀市清掃センター」・「こどもの国プラネタリウム」に校外学習。

清掃センターでは、ゴミ処理の仕方、働く人の苦労・工夫を学びました。

プラネタリウムでは、夏の星座の名前や動きについて学びました。

 

5年生 田植え体験

5年生が「田んぼの学校」(沓見)で、田植え体験をしました。

農家の方に教えていただきながら慎重に…ですが、バランスをくずすことも。

 

全力で田植えを終え、大満足の子どもたち。

その後は、大型機械による田植えやドローンによる除草剤散布を見学です。

昔ながら&現代の田植え、どちらも体験できる充実した学習となりました。