日誌

令和4年度 粟野小の日誌

ゴールめざして

3年生は外国語で「数えてあそぼう」の学習です。

まずは20までの数字を英語でしっかり言えるようみんなでリピート。

マスターしたら、ビンゴゲームなどのゲームを楽しみます。

5年生は、国語で「目的に応じで引用するとき」という学習です。

SDGsの中で、自分が最も興味のある目標(ゴール)について調べ、

大事な言葉や文を「引用」し、作文にまとめていきます。

6年生は、音楽で「マイバラード」という曲の合唱練習。

パートごとに音楽室の前と後ろに分かれ、

ピアノ伴奏(音)に合わせ、自分のパートをがんばって歌います。

0

よーく見て

1年生は国語で、ひらがな「そ」の練習。

形のとりにくい字ですが、姿勢よく丁寧に書いていました。

ひらがなの学習も順調に進み、すいすい文が書ける日も間近…かな。

雨が上り、薄日が差す中、2年生が野菜の観察をしていました。

国語の「かんさつ名人になろう」の学習で、作文を書くためです。

見たり、触ったり、においをかいだりして気付いたことをメモ!

3年生は、総合で、タブレットの操作方法を学習していました。

今後、いろいろな学習で使う「ロイロノート」。

きっとすぐにマスターして、使いこなせるようになるでしょう!

0

雨にも負けず

2年生の書写の様子です。競書会の課題に取り組んでいました。

みんなで「足はペッタン 背筋はピン お腹と背中にグー一つ」

声を合わせて唱えます。姿勢と心を整えて、さあ書くぞ!

4年生は、体力テスト種目「シャトルラン」にチャレンジしていました。

「ドレミファソラシド」の音階メロディーに合わせて折り返しラン!

奥の方では「上体起こし」に取り組む姿も。体育館有効活用です。

6年生は、待ちに待った調理実習。スクランブルエッグ&野菜炒めに挑戦。

班で協力・分担して「洗う⇒皮をむく⇒切る⇒炒める・焼く⇒盛り付ける」と、 

大変スムーズ。家での手伝いや昨年の経験がしっかり活かされていました。 

0

心も体もアサガオも

澄み渡るような青空のもと、5年生が「朝マラソン」!

6月中旬の宿泊学習で野坂岳登山をする子どもたち、

「体力アップも準備のうち!」と汗を流します。

1年生は、本葉もすくすの伸び始めたアサガオの鉢に、

固形の肥料を一つぶずつ丁寧にまいていました。

「大きくな~れ」心の声が聞こえるようでした。

4年生の道徳の様子です。「学級会での出来事」というお話。

登場人物の悲しい気持ちに寄り添いながら、

「みんなで話し合いをするときに気をつけること」を考えます。

0

朝から

図書ボランティアさんによる、朝の読み聞かせが、やっとスタート!

子どもたちも、ボランティアさんも、この日を心待ちにしていました。

上は2年生、下は5年生の様子。真剣に聞き入ったり笑いが起こったり。

どちらの学年の子どもたちも、本の世界にぐっと引き込まれていました。

同じ朝の時間、6年生は「しおり」を開き、修学旅行の振り返り。

「どうだった?」「とーっても楽しかった!」即答でした。

となりの教室の背面掲示板には、てるてる坊主がズラリ!

みんなの願い・やる気が、雨も吹き飛ばしてくれたようです。

 

 

 

0

6年生 修学旅行日記⑨

ほぼ予定通りの時刻、6年生を乗せたバスが粟野公民館に到着。

みんな、大きな荷物とたくさんの思い出を抱えて。

盛りだくさんの見学・活動で疲れもどっと氏出ることでしょう。

週末ゆっくり体と心を休め、来週からまたがんばりましょう。

0

6年生 修学旅行日記⑧

松島水族館から芝政に向かうバスの中の様子です。気分はハイ!

お土産で買った「カワウソちゃん」と子どもたちの笑顔がはじけます。

粟野っ子は、なぜか「カワウソちゃん」が好き!?(去年も・一昨年も)

芝政に到着。ガリバーの前で自由行動についての話を聞く子どもたち。

次から次へとアトラクションを楽しみ、お昼にはカツ丼&サラダをいただき、

お土産を求め…と、汗をかきながら、広い芝政を走り回りました。

0

6年生 修学旅行日記⑦

9時ごろ、松島水族館に到着。

まずは班別自由行動。飼育員の方にインタビューしたり魚に触ったり。

外は青空。みんなでイルカショーを楽しみました。

大きなジャンプに拍手や歓声が!水しぶきも上がります!

0

6年生 修学旅行日記⑤

東尋坊温泉「三国観光ホテル」に到着しました。

大広間にて、代表児童がお宿の方にご挨拶をした後、夕食です。

ご馳走を前に、ハシもどんどん進みます。

もりもり食べて、今日の疲れも吹っ飛びそうです。

夕食後には入浴、そして午後10時には消灯。

夜のひと時をゆっくりと楽しく過ごし、また明日へ!

0