日誌

令和4年度 粟野小の日誌

少しずつ

3年生は、総合で、タブレットの使い方を学習していました。

「自分が撮った写真を先生に送信する技」を習得し、即実行です!

5年生は学活の時間に、係活動をしていました。

話し合いをしたり、係のポスターの写真を撮ったり。活気あふれてました。

1年生は、今日までが、給食なし3時間での下校。

遊歩道を通り下校する子どもたち(上)と校門を通り下校する子どもたち(下)。

大きなランドセルを背負いながらもしっかりした歩みです。

「また明日!」「さようなら!」明日からは給食が始まります。

0

元気!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、生活科でチューリップの観察。

葉や花の様子を目で見たり触ってみたり、写真におさめたり。

4年生は、図工で思い思いに「こいのぼり」を描いていました。

そのこいのぼりに、この後、絵の具で彩色するようです。

「5月5日はこいのぼり~♪」元気に泳ぐカラフルこいのぼり、楽しみです。

健康診断がスタートしました。これは、6年生の視力検査の様子です。

今後、身長・体重・張力・内科・耳鼻科など、学年に応じ、様々な検査を受けます。

0

「やる気」あふれ

新一年生が加わって、今日から気持ち新たに集団登校。

桜舞い散る遊歩道を登校する様子です。足元は桜のじゅうたん。

「ここは保健室。ここから先の廊下は静かに歩きます」

学校のルールを学ぶ1年生。この後は、玄関でズックの入れ方の学習。

2年生は、「よろしくね!」自己紹介カードを作成していました。

3年生は、改めて「連絡帳の書き方」を確認していました。

4年生は、タブレットも活用し、「1学期の係」の話し合い。

5年生は、宿題の「〇〇カード」の説明をしっかり聞いていました。

6年生は「学級のルール」をみんなで再確認。学級づくりの第一歩!

 

どの学年の子どもたちも、先生も、「やる気」にあふれていました。

よいスタートがきれたようです。

 

 

 

 

 

 

0

学校スタート!

桜満開、やわらかい日差しの中、学校生活がスタートしました。

2~6年生は、新任式・始業式で新しい先生や校長先生の話を

しっかり聞くことができました。

新しい学年の教科書も配付してもらいました。

「どんなこと勉強するのかな」興味深々です!

 

10時から、入学式が挙行されました。

新入生、担任の先生と初ご対面です。

入学式のあと、図書ボラさんの読み聞かせを楽しみました。

各教室の新入生。先生の話を良い姿勢で聞きます。

新入生80名を迎え、全校児童549名で、令和4年度スタートです。

 

0

春らんまん

 

2年生になる

子どもたちが育てた

チューリップ、

赤色が一番に開花!

 

 

春の陽気にさそわれて、

職員有志で

秋葉山散策に!

 

 

 

頂上の亀岩広場。

学校はもちろん、

敦賀の街並みが

一望できました。

 

 

 

頂上にある「小人の家」。

名付けたのは誰? 

粟野小の庭のような秋葉山。

みんなで楽しみましょう!

 

 

 

児童クラブの子どもたちは、

お花見お散歩でしょうか。

 

 

 

 

保育園の子どもたちが

お散歩に来ていました。

遊歩道の桜の木の下で

ハイ、チーズ!

 

 

 劒神社にも

保育園の子どもたち。

遊具で遊んだり、

走りまわったり。

 

 

入学式・始業式を2日後にひかえ、学校では先生たちが、

「みんなとどんなことをしようかな~」とワクワクしながら、

入学式&新学期の準備を着々と進めています。

4月8日、みなさんの入学・登校が待ち遠しいです!

 

 

 

0

ジャ~ンプ!

 

 

 

 

 

 

 

朝、放送による「2学期終業式」「修了式」「退任・離任式」がありました。

これは、この3月で学校を去られる先生のお話を聞く子どもたちの様子です。

たくさんの思い出を胸に・・・寂しいですが笑顔でお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

今年度の頑張りを認め合い、春休みが終わったら新しい学年で!

元気で再会する日を楽しみに元気に「さようなら!」

お別れする先生に見守られながら・・・。

 

 

 

 

 

 

放課後、先生たちは、来年度に向けて「タブレット研修会」。

新しく導入される「スタディアプリ」や「ロイロノート」の

使い方を学習しました。「来年もがんばるぞ!」やる気満々です。

 

保護者のみなさま、地域のみなさま、

 一年間、ご支援・ご協力ありがとうございました。

 

0

ステップ

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、理科でこの一年間で学んだことを活かした「おもちゃ広場」。

「見て!見て!」イライラ棒やすべり落ちる飛行機などで楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、タブレットで1年間の復習をしていました。

計算、漢字、言葉遊びなどを自分で選び、レッツトライ!

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み、春の陽気に誘われで、多くの子どもたちが外遊び。

校庭の一角のケヤキの木もすくすく育ち、子どもたちを見守ります。

 

 

0

ホップ

今の学年での生活も今日を入れてあと3日となりました。

1年生は、「夢へのパスポート」に、一番楽しかったことを

絵や文でかいていました。もうすぐ2年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、「わたしの詩集づくり」に取り組んでいました。

タブレットで編集作業をしていました。すっかり使いこなしています。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、理科室でテストを直しをしていました。

自分で調べたり友だちに助けてもらったりしながら、

正しい解答をしっかり書き込み、次につなげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学年のゴール近し

 

 

 

 

 

 

 

2年生教室の様子です。自分たちがこれまでつくりあげてきた作品を

みんなで配り、作品ぶくろに納めていました。「いもほりしたよね-」

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、お楽しみ会をしていました。係の子が前立ちビンゴゲーム。

「やったー」「えー」などの声が入り交じり、大盛り上がりです。

 

 

 

 

 

 

昼休みは快晴!とまではいきませんでしたが、すっかり春の陽気。

たくさんの子どもたちが駆け回り、歓声が響き渡りました。

 

0

晴れの日、そして中学校へ

昨日、卒業式が挙行され、96人が粟野小学校を巣立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

一人一人、証書を受け取る所作や態度は、とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

「お別れの言葉」。様々な思い出やお世話になった人たちへの感謝、

未来への決意(言葉と歌)が、会場内一人一人の心に届き感動でした。

 

そして今日、卒業生は、朝元気いっぱい学校に集い、粟野中学校へ。

小中接続事業、粟野中体験入学です。

0