日誌

令和5年度 粟野小の日誌

ミュージカルを楽しみ味わう

文化庁「舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)」の一環で、

劇団ショーマンシップさんの「ノートルダム物語」を鑑賞しました。

朝、整った舞台(体育館)で、出場児童のリハーサルがありました。

華やかな歌・踊り・大道芸・パントマイム等ありの、まさに総合芸術。

代表児童が、大舞台で大道芸を披露したり、パリ市民の役を演じたり。

舞台後には、6年生児童や出場児童が劇団の方と記念撮影で盛り上がりました。

全校が、笑い、涙し、ともに歌い、夢と希望溢れる作品を堪能し、

「小さな勇気をもって力いっぱい生き抜くことの大切さ」を共感しました。

すばらしい舞台芸術を見せてくださった劇団の方々、ありがとうございました。

やってみる

2年生は、来週火曜日に生活科の「まちたんけん」を計画しています。

グループごとに訪問先(お店・薬局など)を決めての探検です。

先生を訪問先の人に見立てて、挨拶や質問などの練習をしていました。

5年生は、家庭科で「エプロンづくり」にチャレンジ。

セレクトした模様・図柄の大きな長方形の布に、

慎重に、そして真剣に、ハサミを入れていました。

6年生は、11/9の敦賀市音楽発表会に向けて合唱練習に取り組んでいました。

音楽室で練習を重ねてきた各学級ごとの歌声が初めて一つになり、

子どもたちも先生も大きな喜びを感じたようです。曲名は「ひろい世界へ」。

学年一丸となり、美しいハーモニーを創り上げてくれることでしょう。

 

気比付属中から依頼された「フクノチカラプロジェクト」。

粟小で集まった5袋の「フク」を気比付属中生が回収に来てくれました。

お礼にレモン石鹸をいただきました。ご協力ありがとうございました。

今日からまた

昨日、全力疾走とノリノリのダンスを披露してくれた1年生。

図工の時間に「体育大会の絵」を楽しそうに描いていました。

初めての体育大会で一番心に残ったことは何?でき上がりが楽しみです。

3年生は、理科の授業で「影はどのように動くのか」を学習していました。

連日の秋晴れで屋外実験も順調に進んだようで、その結果をもとに、

太陽の動きと影の動きの関係について、話し合っていました。

2年生は「マラソン大会」に向けの合同体育に取り組んでいました。

みんなでコースを徒歩で確認した後、校庭を周回し、汗を流していました。

体育大会では80mを走りぬきました。持久走もがんばってほしいです。

秋晴れのもと体育大会! 

テーマ「粟小伝説~3色のキセキでつなぐ無限大の可能性~」のもと、

全校児童が競技に、表現に全力を尽くし、笑顔輝きました。

          開会式 選手宣誓

      1年生表現 「ジャンボリ1年生」

     2年生学年種目 「ダンシング玉入れ」

       3年生学年種目 「台風の目」

    4年生学年種目 「綱とり合戦~粟小の陣~」

        5年学年種目 「押しの子」

         6年生表現 「ONE」

 

         色別対抗リレー 低学年の部

        色別対抗リレー 高学年の部

 

            閉会式 表彰

応援に来てくださった保護者、地域の皆様、

子どもたちへの熱い声援、そして温かなみまもり、ありがとうございました。

体育大会でつけた力を、また次につなげていきます。

エネルギーチャージ

校庭の状況&天候が万全でないため、体育大会予行は延期されました。

6年生は、国語で物語「やまなし」の学習をしていました。

「作者である宮沢賢治の人生と物語はどうつながっているか」

という、なかなか深い課題について、真剣に向き合っていました。

校庭や体育館では、体育大会に向けての最終練習が行われました。

5限目は3年生が「台風の目」に取り組んでいました。

「走る時は棒から手を離さない」「バトンタッチする時は棒は地面に置く」など、

細かいルールを確認したり作戦を立てたりしながら、2回戦実施。

3年生の真剣な走りに台風も遠くへ吹っ飛びそう。本番は晴れますように!

 

来週は体育大会!

1年生の体育大会表現の練習を、粟野保育園児が見に来てくれました。

園児たちも一緒に「ジャンボリ1年生!」を踊って大盛り上がり。

「校庭が広いなー」「踊りカッコイイ!」年長さんからの憧れの声。

2年生は「ダンシング玉入れ」で玉を投げたり、踊ったり。

曲の切りかわりが、真剣勝負とダンシングタイムの切りかわり。

子どもたちの笑顔がはじけます。もう明日が本番でもよいくらいです。

 

6時間目は、体育大会にむけての委員会・応援練習の時間でした。

校庭では、放送委員会、決勝係などが本番さながらの実地練習。

応援リーダーは声を張り上げ、身体を動かし、応援の仕上げ。

体育館では、得点係が、得点を入れるタイミングや順番の確認。

今年から新しい得点板になり、張り切って仕事ができそうです。

 

 

 

 

 

6年生キラリ!

 

外国語の授業では、中学校の英語につながる「ライティング(writing)」の学習。

「書き始めは大文字。途中は・・・」という先生の話を真剣に聞く6年生。(左)

理科の授業では、砂・泥・れきの混合物が水で流れたときの堆積の仕方を

確かめていました。実験をする子、その様子を撮影する子、どちらも真剣でした。(右)

6限目、下級生をお客様にして、体育大会の表現種目を披露しました。

技が決まるたびに大きな拍手や歓声。6年生にとっては大きな励みです。

奉仕作業&市の環境整備のおかげで美しく整ったグラウンドや遊歩道で、

本番さながらの演技を見せてくれた6年生、下級生の憧れです。

さあ今日から!2学期スタート

朝、放送による2学期始業式がありました。

まず、校舎内に元気いっぱい校歌が響き渡りました。

その後の校長講話は、絵本「教室はまちがうところだ」の読み聞かせ。

学習にもぴったりの秋。なんでも言える教室&授業をつくっていきましょう。

1年生は、学活で2学期の係を決めていました。

先生が黒板に書いた係名の横に、その仕事をしたい人の名札をはっていきます。

一番人気は「配達係」。その後、みんなで話し合いをして決めていきます。

6年生は、算数で「場合を順序よく整理して」の学習。

タブレットに表や図でかいて、試合の組み合わせ方法を

真剣に考えていました。この後の意見交流でもタブレットをフル活用です。

1学期終了

1学期最終日。2限後、全校表彰&1学期終業式がありました。

 

 税の絵はがきコンクール入賞    写生画コンクール入賞者

 

 読書感想文コンクール入賞者   校長講話「失敗は成功のもと(母)」

 

涼しい秋風も応援してくれ、体育大会にむけての練習も順調に進んでいます。

 

     1年生表現           6年生表現

 

給食を終え、笑顔で「さようなら!」「またね!」と学年ごとに下校しました。

秋休みにエネルギーチャージし、2学期、元気はつらつ再スタートしたいですね。

 

保護者のみなさま、地域のみなさまのご支援・ご協力をいただき、

1学期を無事終了することができました。ありがとうございました。

 

 

次につなげる

朝活動の時間を利用して、高学年(4~6年)の色別リレー練習。

さすが高学年の子どもたち、バトンゾーンを使いながらバトンをつなぎ、

一人一周、走りぬいていました。今日の練習を終え、作戦会議でしょうか。

 

昼休みには、敦賀税務署長様や敦賀法人会副会長様(会長代理)が来校され、

「税に関する絵はがき」コンクールの表彰式が行われました。

敦賀税務署長賞、敦賀教育長賞、敦賀法人会長賞、優秀賞等、

立派な賞状や副賞を手にした子どもたち。やや緊張気味でしたが、嬉しそうでした。

がんばりや努力を認め、褒め讃えていただけて本当によかったですね。おめでとう。