日誌

令和5年度 粟野小の日誌

きたえる

朝、水泳学習のため、元気はつらつ運動公園に出発する4年生。

学習後、感想をたずねると、「楽しかった!」「寒かった~」

「疲れてバスの中で寝ちゃった…」「お腹ぺっこぺこ!」などなど。

今日で1~4年生の水泳学習が終了。5・6年生の学習は2学期になります。

1年生は、体育大会に向け、ラジオ体操の練習をしていました。

スクリーンの手本を見ながら体を前後に曲げたり横曲げしたり。

夏休みの早朝にがんばった成果も出ているようです。

 

5年生の算数では、遊園地のチケット1枚分の代を求める学習。

ノートにかいた自分の考え(図)をタブレットで撮り、それを友だち同士で

伝え合っていました。「なるほど!」「どうして?」対話して考えが深まります。

 

 

 

 

大切なこと…

朝一番、1年生がアサガオの鉢のまわりに集まっていました。

まだ花の残る子は水をやり、もう花の終わった子は種を取り。

小さな種から成長(熟)したアサガオを大切に大切に育む子どもたちです。

 

4年生は、社会福祉協議会の方をお招きして「点字」を学びました。

どんな人が点字を利用するのか、どのように文字→点字にするのかを教えていただき、

自分の名前を点字で表したり、点字で表されているクイズにこたえたりしました。

 

6年生は、給食センターの栄養士さんから「非常食」について学びました。

水を入れると食べられるアルファー米の作り方を体験し、実食してみました。

非常災害時、おいしいご飯を食べられることを知り、感動した子どもたちです。

どうする?

4年生は外国語で「今何時?」という学習をしていました。

一日の中で好きな時間(時刻)を、英語で尋ねたりこたえたりしていました。

その理由を伝えるための画像や絵をタブレットで探す活動も真剣でした。

3年生の外国語では「何が好き?」という学習をしていました。

「What do you like?」という問いに対し、誰かがキーワードを言ったら

その絵にタッチする、キーワードゲームをみんなで楽しんでいました。

6年生の図工は「12年後のわたし」(粘土工作)のスタートの時間でした。

作り方のヒントを話す先生に、しっかり目と耳を向ける6年生。

「どんな自分をつくろうか」想像力、創造意欲が後ろ姿に感じとれました。

 

 

楽しく

3年生は、社会科&国語の学習で「バロー見学」に出かけました。

-どうしたらお客さんに商品を手にとってもらえるか?-

スーパーマーケットの工夫をしっかり学んできます!と出発です。

 

6時間目には、4~6年のクラブ活動がありました。

 

 スポーツクラブ…ドッチビー  アナログゲームクラブ…カードゲーム

 

タブレットクラブ…プログラミング レクリェーションクラブ…モルック

全力&真剣に、様々な活動をエンジョイしていました。

つくる!

1年生は合同体育で、体育大会の表現種目(ダンス)の練習。

音楽にのり、先生の動きを見ながら、元気いっぱい踊っていました。

体育館は、笑顔と熱気で満ちていました。

4年生は、図工で「ビー玉コロコロ」の制作に取り組んでいました。

絵付けした台板にくぎを打ち、ビー玉の通り道をつくります。

一方の手でくぎを持ち、利き手でトントン!なかなかいい手つきです。

3年生は、国語の学習で詩をつくっていました。

自分の好きな詩や教科書にある詩をヒントにしていました。

テーマは、家族のこと、身のまわりのこと、自然のこと、様々でした。

 

パリの風が吹いた!

文化庁学校巡回公演事業、ミュージカル「ノートルダムの鐘」(10/23)にむけ、

「劇団ショーマンシップ」の5名の劇団員のみなさんが来校し、

1・2年→3・4年→5・6年の順にワークショップを開催してくださいました。

劇団やミュージカルの説明や物語の概要を聞く低学年。

「ミュージカルといえば?」という劇団員さんの問いに、

「演技!」「ダンス!」「音楽!」と次々答えていました。

劇中で歌う曲も練習し、体育館いっぱいに元気な声を響かせていました。

興味しんしん、真剣にパントマイムに取りむ中・高学年。

まるで壁の中に閉じ込められたように見えるパフォーマンスなどを、

「え~?」「すごい!」と驚きと感嘆の声をあげながら鑑賞し、その後は、

お手本を見て、その一挙一動を真似て、楽しんでいました。

本公演では、ミュージカル中に、粟野っ子代表も役者として参加します。

もっともっと歌の練習を重ねて、本番を迎えたいですね。楽しみです。

きれいって気持ちいい!

4年生は体育でミニハードル走に取り組んでいました。

ハードルとハードルの間の走り方、ハードルの跳び越え方を工夫し、

いかに速く美しく走り切るか、何度も try & challenge !

同時間、4年生教室でキッズブラッシング教室を実施していました。

歯科衛生士さんのご指導のもと、染め出しをして磨き残しを確認し、

手鏡を見ながら丁寧に磨き直しをします。6歳臼歯の大切さも学びました。

5年生は家庭科で「整理整頓をすることの大切さ」を考えていました。

日々の生活を思い起こしながら自分の考えをまとめ、

タブレットを使って共有し、意見交換していました。

よりよい学校生活のために

5・6年生による夏休み明け最初の委員会活動がありました。

保健委員会は、各教室設置の保健グッズ点検と児童集会発表の準備を

並行して進めていました。来週「けがの予防」について全校に発信予定です!

放送委員会は、体育大会の準備とお昼の放送特別企画を並行して

進めていました。どちらの活動でもタブレットは大活躍。

頭を寄せ合って相談する様子は、「企画会議」そのものでした!

明日から9月

3年生は道徳で「やさしい人について考える」学習をしていました。

帰り道に、友だちのランドセルを持ってあげる女の子はやさしい?

どんどん手が挙がり、自分の考えや思いを発表していました。

5年生は音楽で、歌のテスト。先生の伴奏に合わせ一人ずつ歌います。

前に出ても、恥ずかしがらずのびやかに歌えるってすごいと感じました。

きっと、みんながしっかり聞いてくれるからでしょう。

今日は2年生の水泳学習の日。朝からとてもうれしそうでした。

プールサイドでバタ足練習をしたり、顔をつけて泳いだり。

泳力グループごとに、意欲的に時間いっぱい学習に取り組んでいました。

少しずつ2

体育大会の表現種目の練習をスタートし、今日が2回目の6年生。

音楽に乗り、一人技のポーズを次々と決めていました。

途中には、こまめに「吸水&汗拭きタイム」。扇風機もフル活用です。

暑さに負けず、よいものを創り上げようとする姿は美しいです。

1年生は、運動公園で水泳学習です。

「水に親しむ」を目標に、泳いだり、もぐったり、石拾いをしたり。

泳力に応じ、それぞれの活動・学習を楽しみ、笑顔がはじけていました。

今日から各学年の身体測定がスタート。初日は4年生です。

背は伸びたかな? 体重はどうかな?

身長・体重を測定し、それぞれに自身の成長具合を確認していました。

健康の記録・健康カルテを持ち帰ります。目を通し、サインをお願いします。