日誌

新規日誌6

小中合同航空写真撮影

10月に入りました。

今朝は少し肌寒く、秋の気配を感じる季節となりました。

 

 

 

 

 

 

今日は、小中合同で『航空写真撮影』を行いました。北陸新幹線敦賀開業に向けた関連行事です。総合落成式を間近に控えての撮影でしたが、小学校1年生から中学校3年生までが、全員でアートにチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、上空からの映像は届いていませんが、地上での取組はばっちりだったと思います。

いい写真が出来上がっているといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

0

秋季新人大会

9月29日(金)、30日(土)の両日、中学校1,2年生にとっては、初めての公式戦となる中体連 秋季新人大会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張の面持ちで、試合に臨んでいた選手たちでしたが、全員プレーで声を掛け合いながら頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れの暑い日となりましたが、選手のみなさん、そして応援してくださったたくさんの保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

新チームのこれからの活躍を祈っています。

 

0

小学校3年生 スーパー見学

社会科の学習で、バロー木崎店に行きました。

店内では、働いている方にインタビューさせていただき、お仕事の工夫についてたくさん知ることができました。

初めて入れていただいたバックヤードでは、お刺身を作るところや、パック詰めや冷凍庫などを見学させていただきました。

丁寧に説明して下さった店長さんはじめ、店員の方々、本当にありがとうございました。

この学びをまとめの学習に生かしたいと思います。

0

秋季新人大会壮行会

9月27日(水)、今週末から行われる、中学校の新人大会に向けた壮行会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

壮行会に先がけて、『部旗引継ぎ式』が行われました。

3年生から2年生に向けて、伝統の部旗が引き渡され、新旧キャプテンが、笑顔でセレモニーに臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

この日は、小学校6年生のみんなも、中学校の壮行会に初めて参加してくれました。

先輩たちの動きを真剣に見つめる小学校6年生と、初めての大舞台で、緊張している中学1,2年生、そしてその様子を温かく見守ってくれている中学3年生と保護者のみなさん―

心温まる秋の午後でした。

各部キャプテンたちも、緊張の中、自分を奮い立たせて決意表明をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部の演奏も、新メンバーで初めてのパフォーマンスでしたが、気持ち一つにして頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連以外の協議会に参加するメンバーたちの紹介がありました。

生徒会長からは、「ここにいるみんなが、みなさんの活躍を応援しています」という激励の言葉がありました。

さあ、いよいよ新人大会です!

各チーム、みんなで力を合わせて、全力プレーで頑張ってください。

 

 

 

0

小学校6年生 ふるさとの良さ再発見

9月22日(金)、小学校6年生が、敦賀の商店街へ校外学習に行きました。

この日に向け、総合的な学習の時間で、インタビューの方法について学び、質問をたくさん考えました。

慣れ親しんだ商店街にも新たな発見や魅力があり、地域の良さを再発見することができました。

また、地域の方々の思いも聞かせていただき、敦賀について改めて考える機会をもつことができました。

駅前商店街、本町商店街、神楽商店街のみなさま、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

自分たちの力で進めることができた校外学習の経験を、今後の学校行事に繋げていってほしいと思います。

0

中学校)後期生徒会役員選挙

9月22日(金)、角鹿中学校の後期生徒会の役員を決める選挙が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

どの候補者も、「角鹿中学校をさらによくしていきたい!」という思いにあふれた、力強いスピーチで、全校生徒に呼びかけていました。また、話を聞く側のみなさんも、真剣な表情でとてもすばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

3年生からのバトンを受け取り、これからは2年生、1年生が力を合わせて頑張ってくれると期待しています。

 

 

 

 

 

 

候補者のみなさん、連日朝早くからの選挙運動、お疲れさまでした。

また、選挙管理委員会のみなさん、いろいろな準備・開票作業など本当にお疲れ様でした。

これからみんなで、よりよい生徒会を築いていきましょう。

 

0

2学期に向けて

9月15日(金)、中学校1年生たちは、2学期の校外学習に向けて準備していました。

 

 

 

 

 

 

角鹿ホールでは、実行委員会立ち上げの件から、今後の学習予定まで、学年全体で情報を共有している大変意欲的な姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

2学期の行事に向けて、今から頑張ろうとしている姿に、もうすっかり中学校生活にも慣れた!という自信が見られました。

 

 

 

 

 

 

図書館では、「読書の秋」にふさわしく、2年生たちが、楽しそうに本を探す様子が見られました。

いつの間にか、1学期も大詰め、秋の気配と共に、もうすぐ2学期に向けてのカウントダウンです!

3年生も、これからの進路決定に向けて真剣な表情で学習に取り組んでいます。

1学期終了まであと2週間ちょっと…。

よい締めくくりができるといいですね。

 

0

図書の寄贈がありました

9月8日(金)、日本教育弘済会福井支部より、学校教育図書の贈呈がありました。

植物や昆虫の図鑑、新刊の絵本や物語など、全部で23冊の本を寄贈していただきました。

全学年の児童が楽しんで読むことができる本ばかりです。

メディアセンターに来る子どもたちが、喜ぶ姿が目に浮かびます。

たくさんの素敵な本をありがとうございました。

0

山車巡行に参加しました!

9月4日(月)、『敦賀まつり』最終日となるこの日、角鹿中学校生徒は相生町、居住区が桜、蓬莱、元町にあたる児童生徒は各町から出る『山車』を曳く、『敦賀祭り山車巡行』に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変蒸し暑い中での山車巡行となりましたが、全員暑さに負けず、力を合わせて山車を曳こうと頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校からは唐仁橋・観世屋・東町・鵜飼の4つの各山車を曳きました。

4年ぶりとなる『山車巡行』―とても荘厳でした。

 

 

 

 

 

 

お昼には6基の山車が気比神宮前に集結しました。

いよいよ午後からはメインストリートの『山車巡行』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『敦賀まつり』は本日で終わりですが、4年ぶりにみんなで参加できたこの伝統行事への参加を次の力に変えて、また新たな『角鹿』の歴史を築いていきましょう!

生徒のみなさん、3日間本当にお疲れさまでした。

そして、保護者のみなさま、地域のみなさま、本日まで多くのところで支えていただき、本当にありがとうございました。

 

0

『敦賀まつり』スタート!

9月2日(土)から、『敦賀まつり』がスタートしました。

何より4年ぶりの開催ということで、みなさんもとても待ち遠しかったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

そのトップバッターとして、本校吹奏楽部が『敦賀まつり相生商店街おまつり広場イベント』に出演しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに多くの観客のみなさんに見ていただきながら演奏できる喜びを、部員全員が感じているようでした。最近人気の曲メドレーやコンクール課題曲の演奏に、沿道からは大きな拍手が送られていました。

 

暑い中での演奏でしたが、吹奏楽部員の気持ちが1つになり、すばらしい演奏を披露してくれました。お疲れさまでした。

 

 

0