文字
背景
行間
新規日誌6
児童・生徒のみなさんに、新しい「相談窓口」を紹介します
https://notalone-cas.go.jp/under18/
◎坂本(さかもと)大臣(だいじん)から全国(ぜんこく)の子どもたちへのメッセージ
☆小学生のみなさんは、「よみがな」をつけたものを画像ではりつけてあるので、そちらを見てください。 坂本大臣からのメッセージ.png
孤独(こどく)・孤立(こりつ)対策担当大臣だいじんの坂本哲志(さかもと てつし)です。 新型コロナが広がる中、これまでのように生活ができず、落ちつかない気分になったり、不安に思うことも多いのではないでしょうか。
人に言えないなやみごとは、きっとだれにでもあります。つらいな、しんどい、だれも助たすけてくれないと、悲しい気持ちになることもあるかもしれません。
それでも、みなさんを支えてくれる人はきっといます。まずは、近くの大人や友だちに話をしてみましょう。でも、話しにくいということがあるかもしれません。その時には、このウェブサイトで紹介(しょうかい)している相談先の方に話をしてみてください。みなさんのなやみごとを聞きたいと待っている人がたくさんいます。
私わたしも大臣という仕事しごとをするにあたり、不安になったりします。そうした時は、誰でもいいから相談したり、打ち明けるようにしています。
皆さんも、ひとりでかかえこまないで、まず誰かに話をしてみてください。私からみなさんへのお願ねがいです。
孤独・孤立対策担当大臣 坂本 哲志
新校舎に絵画を寄贈いただきました
この3枚はこれまでプラザ萬象に展示されていたものです。
伊藤ちづ子氏寄贈 『LIVE』 1階の「天筒メディアセンター(図書館」」に展示
西田良三氏寄贈 『RN-91』 2階理科室前と3階音楽室前に展示
☆西田良三氏は角鹿中学校第十三代の校長先生です。
感染予防について 再確認しましょう
ご家庭でも再度確認をお願いします。
以下、「県民行動指針」の内容です。
県民のみなさまには、新型コロナウイルス感染 防止のため、以下のことをお願いします 。 福井県知事 杉本 達治
【県民のみなさまへ】
1「マスク着用」 など基本的な 習慣を
□ マスクの着用を 徹底 しましょう(屋外で人が近くにいない場合は除く)。
特に食事中 を含め、 会話 をする際 は 、 マス ク 着用 の徹底をより一層 心掛け てください。
□ 人との間隔を取りましょう(できるだけ2m、最低1m)。
□ 帰宅後、食事前には、手を洗いましょう。
また、「目」、「鼻の穴」、「口」は安易に触らないようにしましょう。
□ 他県との不要不急の往来は 原則中止・延期してください。
出張や赴任先からの帰省等についても、延期できないか再検討してください。
□ やむを得ず 他県を訪問する際 は 、 訪問先の感染状況を十分把握したうえで、 基本的な感染防止対策を徹底しましょう。帰福 後は、体調管理を徹底し、家庭内でのマスク着用など 十分な 感染対策を お願いします 。
2感染リスクを下げて
□ 同居家族以外との不要不急の外出は慎重に判断してください。
特に、 親しい間柄の集まり (打ち上げ、同窓会、親戚の集まり、バーベキュー、複
数での熱唱等) など、会話時のマスク着用が徹底できない場合 は中止・延期してください。
□ 「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」という3つの条件(三つの密)を避けましょう。
□ 会食は、同居家族で行いましょう。 同居家族以外と会食をする場合は、飲食店や自宅などの場所に関わらず4人以下で実施しましょう。会食の際は「マスク会食」を徹底してください。
□ 高齢者や基礎疾患のある方は、同居家族以外との会食やカラオケなど感染リスクの高い行動は慎重に判断してください。 家族に 高齢者や基礎疾患のある 方 、 県外から来県した 方 、他県と往来した方 、体調不良の方 がいる 場合 は、家庭内においてもマスクを着用するなど、家庭内での感染対策を徹底してください。
□ 店舗を利用するときには「感染防止徹底宣言」ステッカー (飲食の場合は「マスク会食推進店」シール) が掲示されていることを確認し、 掲示され ていない場合は利用を控えてください。
□ 接触確認アプリ(COCOA)を導入しましょう。接触確認アプリ(COCOA)を導入しましょう。
☆万一アプリからの通知があった場合には、受診・相談センター(0776-20--0795)に相談してください。
3 体調体調不良の場合不良の場合は
□ 検温など体調確認を心がけ、体調不良の場合は、無理をして外出・出勤しないようにしましょう。
□ 発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医・最寄りの医療機関に電話で相談しましょう。
かかりつけ医を持たない場合や、受診先に迷う場合は、受診先に迷う場合は、受診・相談センター(0776-20-0795)に電話で相談しましょう。
□ 体調不良の同居家族がいる場合には、部屋や食事などの生活空間を分けましょう。
【事業者等のみなさまへ】
4 安心できる職場や店舗等に安心できる職場や店舗等に
□ 感染拡大予防ガイドラインを遵守し、「感染防止徹底宣言」ステッカーを掲示しましょう。
□ 感染が発生した場合に備え、利用客の連絡先等を記録しましょう。
万一感染が発生した場合には、PCR検査や施設名の公表、名簿の提出など保健所の調査に協力してください。
□ 喫煙所や更衣室、社員食堂を含め、職場内において三つの密をつくらないようにしましょう。
□ 職場内において、昼食時、休憩時を含めたマスク着用を改めて徹底しましょう。しょう。
□ テレワーク、シフト制の導入や、出張はオンラインで代替するなど、働き方を見直しましょう。
□ 体調不良の人が気兼ねなく休める職場の雰囲気を作りましょう。
□ 飲食の場での「マスク会食」を推進するため、利用客にマスク会食の励行を呼び掛けましょう。
【県民・事業者等のみなさまへ】
5 誹謗中傷や差別的行為はしない誹謗中傷や差別的行為はしない
□ 感染者・濃厚接触者や医療従事者ならびにその家族や関係者等に対して、誹謗中傷や差別的行為は絶対にしないようにしましょう。
参考【福井県ホームページ】全国の感染状況全国の感染状況、まん延防止等重点措置を実施する地域
【内閣府ホームページ】 感染リスクが高まる感染リスクが高まる「5つの場面」
熱中症と感染症にご注意ください
「新しい生活様式を健康に」_leaflet_yellow.pdf
夏季総合競技大会終了の御礼
大会終了のお礼(保護者)R3.7.26.pdf
小学校2年生 ミニ運動会
種目は、玉入れとリレー、ドッヂボールの3つです。
1組が赤チーム、2組が白チームで戦い、どの競技も白熱したものになりました。
結果は、玉入れは白チームの勝利
リレーは引き分け
ドッジボールは赤チームの勝利でした。
引き分けとなりましたが、とても盛り上がったミニ運動会でした。
子どもたちも楽しめたようです。
小学校1年生 楽しかったね、ミニ運動会
運動会さながらの軽快な音楽とともに盛り上がりました。ぞうきんリレーは、体育館の端から端まで一気に走り、気持ちよく「ミニ運動会」を終えることができました。
七夕 みんなの願いが叶いますように
全校児童・生徒・先生方の願いが飾られています。
どの年代の短冊にも「コロナ感染症」の終息を願うものが多いのが印象的でした。
小6校外学習 敦賀について学習しました
小学6年生は、校区内を歩いて、敦賀について学習してきました。 本勝寺では、敦賀の歴史やこれからの町づくりについてのお話をお聞きしました。児童たちは、敦賀の歴史の深さや、敦賀の人々の優しさに興味を持つことができました。 ムゼウムでは、ポーランド孤児やユダヤ難民について、また、杉原千畝や敦賀の人々のやさしさ、素晴らしさを知ることができました。 また行き帰りの道では、敦賀鉄道資料館や、大和田荘七の像、ランプ小屋などを見学しました。 | ||
小学校2年生 市立図書館へ!
司書さんに図書館でのお仕事についてお話を聞き、図書館の中を案内してもらいました。普段は見られない書庫の中を見せてもらったり、敦賀にまつわる「いうなじそう」というお話を聞かせてもらったりしました。
咸新小広報紙が最優秀賞に!
輝け角鹿のアップについて
無事アップできるようになりましたので、お知らせいたします。
中学校 体育大会
5年生 中池見に田植えにいきました
昔ながらの「手植え」に挑戦しました。
田植えが終わってからは、生き物観察を
しました。
校区には、このような自然豊かな場所が
あることに驚いている様子でした。
今後は、草取りや稲刈りに行く予定です。
中学校 色別決起集会
中学校 対面式
4/8 入学式
体育館いっぱいに広がっての入学式 | 左側が中学生 右側が小学生です |
4/8 開校式
市長からは「皆で作り上げた素晴らしい学校。新しい歴史を作ってほしい」と激励の言葉をいただきました。代表の中学校の生徒会長は「時代に合った素晴らしい学校になるよう頑張ります。」と決意表明しました。
4/6 落成式
文部科学省からのお知らせです。
これから学年末休業や学年はじめ休業の時期を迎えます。
子供たちが日々抱える心の悩みやストレスが、少しでも軽減できればと思いますので、ぜひメッセージをご家族みなさまでお読みください。
○文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm
(文部科学省ホームページ) ○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm (文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube 文部科学省公式チャンネル
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇延長期間
令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)
午前9時から午後9時まで
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
福井県義務教育課より、不登校への理解促進を目的とした不登校サポートガイドブック「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」が届きました。
ご一読ください。
文部科学省からのお知らせです。
夏季休業明け、子どもたちの抱える心の悩みやストレスを少しでも軽減できればと思います。
メッセージをお読みください。
福井県教育委員会と福井県PTA連合会より、「学校における働き方改革」の推進についての文書が届きました。
福井県では、「ふくいわくわく学びweb」と題して、本年度も学習に関するたくさんのコンテンツを児童生徒用ホームページにて配信しています。
詳細は、改めて学校から連絡いたしますので、ぜひ一度おうちのかたと一緒に見てみてくださいね。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/manabiweb/jidouseitotop.html
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の対象期間が令和5年3月31日まで延長されました。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
厚生労働省公式LINEチャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA( QR コード↓)
国立若狭湾青少年自然の家では、11月12日(土)~13日(日)に小学生を含むご家族を対象とした、”親子で体験「絵本の世界」”という事業を開催いたします。
また、11月13日(日)に「わかさわんクラフトマルシェ」も開催されます。
下記の案内で詳細をご確認いただき、興味がございましたら、チラシに記載されておりますWEB申し込みフォームよりご応募ください。
福井の子どもと保護者のための教育情報サイト「ふくe-portal(イーポータル)」を公開いたしました。県立学校の情報や、奨学金、参加できるイベント、おすすめの本など、教育に関する役立つ情報を掲載しています。アクセスにはQRコードをご利用ください。
問合せ先:
福井県教育政策課 0776-20-0766
小学生を中心に児童生徒を含む10代以下の感染割合が4割以上を占める状況下で、福井県は、感染拡大警報に引き上げられています。本日より、夏季休業に入り学校外での活動が中心になります。感染防止対策の重要性を再認識・意識改革するために、子ども向け「夏休み!コロナに気をつけよう 親子でチャレンジドリル」に取り組んでみてください。
小中学生を対象に文化財修理現場公開の「文化財ジュニアたんけん隊」を実施します。
福井県教育委員会では、健全なインターネット利用とネット依存症の未然防止を目的として、リーフレットを作成し、インターネットに係わる様々なトラブルを紹介し、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルールづくり」「保護者の見守り」の重要性を広く周知しています。
福井県PTA連合会および福井県高等学校PTA連合会との連名による保護者・地域の皆様へ向けた文書が作成されました。
ストップいじめ.pdf
敦賀市「知・徳・体」充実プラン
不審者情報
敦賀市小中学校へのリンク
角鹿中学校区小中一貫校ホームページ
角鹿中学校校舎耐用年数
に関する説明会について
角鹿中学校校舎の耐用年数に関する説明会(HP).pdf