日誌

新規日誌6

生徒総会

   

 

 

 

 

 

生徒総会

4月28日(木)に、

令和4年度 前期生徒総会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会執行部、各委員長が堂々としたスピーチで生徒総会をリードして

くれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問や意見もたくさん寄せられ、生徒会に対する関心の高さを感じました。

今月からの本格的な活動が楽しみです!

 

 

 

 

 

0

1年生交通安全教室

1年生の交通安全教室がありました。良い天候の中、学校付近で歩く練習をしました。
まずは、生活安全課の方から歩道の歩き方や横断歩道の渡り方等のお話をお聞きしました。

しっかりとお話を聞いてから、いよいよ実践。

学校入り口のゴミステーションから交差点を渡って、気比神宮裏を歩き、押しボタン式の横断歩道を渡って学校前に戻ってくるルートです。

生活安全課、警察署の方々や交通指導員さんの指導のもと、この道のりを一人ずつ歩きました。

 

歩道を歩くときは道路でない側を歩くことや、道を渡るときには止まってから左右前後の確認をすることなど、学んだことを活かしながら歩くことができました。

指導に来てくださった方からも「とても上手に歩けていました。」と褒められていました。

明日から連休が始まります。学んだことをしっかり守って、安全に過ごしてほしいです。

0

2年生音読発表会

2年生が「ふきのとう」の音読を、1年生に発表しました。大きく分かりすいハキハキとした声と体全体を使って表現していて、とても聞きやすかったです。1年生も静かに聞き入っていました。昨年度までは1年生だった現2年生も立派な上級生です。

0

1年生を迎える会

6年生が小学校を代表して、1年生を迎える会を開きました。学校クイズをしたり、じゃんけんゲームで勝負したりと楽しい会になりました。6年生が手作りしたメダルを1年生にプレゼントしました。1年生は大喜びで、それを見た6年生も良い表情でした。1年生にとっても6年生にとっても良い会になりました。

0

こいのぼり登場!

図書ボランティアの方が、手筒広場やメディアセンター、玄関に、こいのぼりを掲示してくださいました。

  

また、メディアセンター近くに、手作りの「大きなこいのぼり」が登場しました。

そのこいのぼりのうろこに見立てた「小さなこいのぼり」に、子どもたちが自分の抱負や願いを書いて、貼っていく予定です。

新学年になって、とってもはりきっている子どもたち。

小中学生の角鹿っ子全員が、こいのぼりのように元気に成長していきますように・・・

0

中学校部活動体験

部活動体験が行われました。1年生を前に、ていねいに教えている2,3年生たち―もうすでに先輩としての貫禄十分です。1年生のみなさんは、この体験入部を終えて、どの部に入るかもう決めましたか?

 

 

 

 

 

 

 

0

清掃活動スタート!

<清掃活動スタート>小学校・中学校共に、本格的な清掃がスタートしました。小学生は黙働清掃を心がけながら頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

中学生は、昨日3年生が1年生のところに出向いて、角中清掃のやり方をしっかりと指導してくれました。そのおかげで、1年生は今日、スムーズな掃除ができていました。

<昨日の3年生清掃を見学する1年生>

 

 

 

 

 

 

0

新入生の一日①

<小学校1年生の教室では>

教室でのルールやトイレの使い方など、角鹿小学校のことを早く覚えよう!と目を輝かせながら、担任の先生の話を聞いていましたね。真剣な表情、すばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

元気にあいさつ、返事ができる「つのがっ子」をめざしていきましょうね。

 

0

新入生たちの一日②

<中学校では>

中学校では対面式が行われました。生徒会長から1年生に温かいメッセージが伝えられたあと、今度は1年生が先輩たちに向けて初々しいスピーチが‥。花鉢の交換も行われました。

 

 

 

 

 

 

明日からは本格的に授業がスタートします。

角鹿小中学校のみなさん、明日も元気に登校してくださいね。待っています。

0