日誌

新規日誌6

美術部 マンホールアート完成!

中学校美術部のメンバーが、「TSURUGA IRODORU PROJECT」のマンホールアートに挑戦し、このほど、マンホールの実物が気比神宮近くにお目見えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

みんなでつくったマンホールはとてもカラフルで、地域の名所をふんだんに取り入れたデザインになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動の中においても、『地域のために!』と活動できる角中生はステキですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、みなさんも気比神宮前のこのデザイン、見てみてくださいね。

 

 

0

小学校1年生 オープンスクール

11月30日(木)、小学校の1年生のオープンスクールが行われ、くじらぐもの音読劇を披露しました。

くじらぐもや子どもたち、先生役と自分が選んだ役になりきって練習から頑張っていました。

お話から想像した動きや言葉の言い方などを考え、友達と協力しながら一つの音読劇を作り上げました。

お家の人からもあたたかい感想をいただき、満足そうな子どもたちでした。

 

後半は、早口言葉ななどの言葉も楽しみました。

あおばの教室では、ソーシャルスキルのすごろくで「よく聞いてよく反応しよう」という学習を行いました。日頃の学習を生かしてルールを守りながら、聞いたり話したりできました。

<保護者の感想より>

・1年生みんなの音読劇、とてもかわいくて元気いっぱいでこちらも元気になりました。春から比べて、子どもたちが成長し、クラスもまとまって、子どもたちみんながしっかりしたなあと感じました。

・たくさんの人がいる中での発表でも、みんなハキハキと大きな声でがんばっていてすごいなと思いました。音読などもとても楽しそうで、生き生きと楽しそうに授業を受けている姿がかわいかったです。

・みんな大きな声で発表していて、感動しました。ほとんど教科書を見ずにすらすら言っていて、たくさん練習したんだなと感じました。

 

たくさんのお家の方が参観して下さり、いつも以上にはりきってがんばっていた1年生でした。

保護者のみなさま、お忙しい中、オープンスクールにご参加いただきましてありがとうございました。

0

小学校3年生 オープンスクール

11月29日(水)、小学校3年生のオープンスクールが行われました。

3年生は、4月から総合的な学習の時間に、『地域の自然とそれを守る人々の工夫や努力を調べよう』というテーマのもと、中池見湿地の学習を進めてきました。中池見湿地に春と秋に探険に行き、中池見ねっとの方々に、中池見について教えていただく機会も持ちました。

そこでこれまで学んだことを、自分たちでタブレットのシートにまとめ、発表しました。

自分たちのテーマで探求していくうちに、中池見についてどんどん興味が深まっていく様子でした。中池見が、自分たちのこんなに近くにある宝物のような存在であることを認識し、これからも、地域の自然を守っていこうという思いを持ったようです。

学習にご協力いただきました中池見ねっとのみなさま、大変お世話になり、ありがとうございました。

<保護者の感想より>

・パワーポイントを使いながら、グループ毎の個性を活かしつつ、中池見の魅力を発表されており、知らなかったことがたくさん学べて素晴らしかったと思います。

・私は中池見に行ったことがなかったので、何も知らなかったのですが、今日の発表を聞いて、こんなにも貴重で特別でステキなところなんだと知って驚きました。ぜひ、子どもたちと一緒に遊びに行きたいと思いました。素晴らしかったです。

・今回の発表の練習をずっと家でもしていたので、楽しみにしておりました。みんなはっきりした声で分かりやすく、クイズもあり私も楽しむことができました。

 

お忙しい中、ご参観いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

みなさんもぜひ、中池見に行ってみてくださいね。

0

中学校オープンスクール

11月28日(火)4限目、中1、中3のオープンスクールが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 数学

雨が降ったりやんだりの一日でしたが、保護者のみなさんが学校にきてくださるということで、生徒たちはちょっぴり照れながらも、真剣に授業に向き合っていました。

 

 

 

 

 

 

1年生 家庭科

 

 

 

 

 

 

 

3年 音楽

 

 

 

 

 

 

3年 社会

その後、午後からは中2「親子道徳~いのちの授業」が行われました。

多くの保護者のみなさんにご参加いただき、『命の誕生』について振り返るきっかけとなりました。講師は、いちご助産院 山下 里美先生にお越しいただきました。講義と同時に、会場にいるすべての参加者が、体験できる時間もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん人形を抱っこしたり、へその緒を触ってみたり、赤ちゃんと家族の写真パネルを見たり…と、会場全体が、とてもやさしい気持ちになれた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも「いのち」を大切に、「いのち」に感謝しながら、しっかりと歩んでいける「角中生」をめざしましょう。

山下先生、保護者のみなさま、本日は本当にありがとうございました。

0

小学校4年生 オープンスクール

 

11月28日(火)、小学校4年生のオープンスクールを行いました。

4月から今日まで、総合的な学習の時間に学んできた「福祉について」の発表でした。

様々な体験をしたり講義を受けたり、そして自分たちで調べたりと、これまで学んだことを分かりやすく伝えようと準備をしてきました。

本番では、「手話」「点字」「盲導犬」「車椅子」「認知症」「障害者スポーツ」などについて、練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。

 

<保護者の感想より>

・これまで学習してきたことを各グループが分かりやすく説明したり、映像や実演などたくさん工夫をしたりしていて、素晴らしい発表ができていたと思います。

・昨年の発表と比べて、子どもたちが自信をもって、また発表形態を工夫して生き生きと発表していて、大きな成長を感じました。感想発表もいろいろな角度から述べていて、多様な考え方ができ、友達の考えから学ぶことができ、親として大変うれしく感じました。

 

お家の方々が参観されているため、緊張した子もいたようですが、発表後はたくさんの拍手をもらって、とても満足そうな子どもたちでした。

保護者のみなさま、お忙しい中、ご参観いただきまして本当にありがとうございました。

 

 

0