南の子NEWS【令和6年度】

南の子NEWS【令和4年度】

【3年生】6年生との交流会

 3月9日(木)、6年生と最後の交流会をしました。

 まず、8つのグループに分かれて、大縄対決をしました。6年生が3年生に、入るタイミングを教えてくれたり、元気よく数を数えたりする姿が微笑ましかったです。

 次に、縄跳びで個人がエントリーした技(振り跳び、あや跳び、後ろあや跳び、二重跳び、二重あや跳び)を競い合いました。「がんばれ!」と大きな声援を送り盛り上がりました。6年生の三重跳びの素晴らしい技に歓声が上がっていました。3年生は、刺激を受け、早速昼休みに三重跳びの練習をしていました。6年生と思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。6年生のみなさん、ありがとう。

3年生 出前授業(理科)

 3月1日(水)7日(火)、日本原子力研究開発機構の重神先生をお迎えして、理科「じしゃくをつけよう」の出前授業が行われました。磁石の極には、どんな性質があるのか、実験を通して学びました。また、地球が磁石の性質を持っていることも模型と方位磁針を使って学習しました。7日は、茨城県東海村照沼小学校とzoomをつなげて、一緒に学習しました。

4年生 縄跳び大会

3月1日 4年生の縄跳び大会がありました。前跳び、振り足跳び、駆け足跳び、あや跳びを1セットとして繰り返し、10分間で何セット跳べたかが記録になります。あや跳びを続けて跳ぶことは難しく、普段の練習でも苦労していましたが、当日は全員全力を出して跳び、交代で数を数えている時も「頑張れ」と励ましの声。気持ちの良い大会となりました。

【6年生】

3/3 6年生はクリーン大作戦を行いました。「卒業を前に、お世話になった校舎をピカピカにして感謝しよう」普段、掃除をしないような所を掃除すると雑巾やスポンジがすぐに真っ黒に!それでも感謝の気持ちを込めて2時間精一杯掃除しました。おかげで校舎はピカピカになりました。14日は気持ちよく卒業式が迎えられそうです。

2年生いのちの授業

2/27(月)に、瀧澤助産院の佐野助産師さんをお呼びして、いのちの授業が行われました。

いのちの始まりはものすごく小さいこと、へその緒で赤ちゃんとお母さんがつながっていることなど、たくさんのことを教えていただきました。

また、赤ちゃん人形をだっこしたり、お母さんのお腹の中に入る体験をしたりして、いのちの大切さを体感できました。

【1・2年】なわとび大会&6年生との交流

3月1日(水)になわとび大会を行いました。6年生に数を数えてもらい、温かい応援を受けて、いつも以上にやる気いっぱいで頑張りました。 

 

後半は、6年生とチーム対抗で「輪くぐりゲーム」をしたり、「つばめダンス」を一緒に踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。6年生との思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

3年生 縄跳び大会

 2月28日(火)、3年生の縄跳び大会が行われました。これまで練習してきた成果が発揮できるように、最後まで諦めず、時間いっぱい頑張りました。新記録を出す児童もたくさんいました。

【5年】縄跳び大会

 5年生の縄跳び大会をしました。

自分の記録を更新できた児童もいました。

友だちを応援するいい声も聞こえていました。

【新幹線敦賀駅開業1年前】ロゴマーク募集が始まりました。

気がつけば、北陸新幹線敦賀駅開業まであと1年ちょっととなりました。令和5年度は、新幹線開業前のイベントがいろいろ予定されているようです。

気比中学校および敦賀南小学校は、敦賀駅を校区に持つ学校です。

子どもたちも今年はCMづくりやプレゼンテーション大会への参加、駅前イベントの参加などに参加しました。

3年生は、2年続けて車両基地にも見学に行っています。

今後、HPや「Home&School」で、関連情報を子どもたち、保護者の方にお知らせしていきたいと思います。

まずは【ロゴマーク募集】です。

子どもたちの参加も是非にとのことです。市役所のHPに募集要項の詳細が記載されています。来週には子どもたちにもお知らせしたいと思います。

2_「つるが、発見!」ロゴマーク募集チラシ.pdf

https://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/news_from_division/kankou/s-machi/catchcopy-logo.html

3年生 クラブ見学

 4年生からクラブ活動が始まるため、3年生は、クラブ見学をしました。どのクラブも、魅力的で、何クラブに入ろうか迷っている児童がたくさんいました。早く4年生になりたいと楽しみにしています。

【5年】小浜小学校との交流

 外国語の学習で、小浜小学校の5年生とお互いの町の良いところをアピールして交流しました。

 直接話ができて、とても良い時間になりました。

【1・2年】楽しいな!雪遊び

真っ白になった校庭で、雪遊びをしました。

雪だるまをつくったり、雪合戦をしたり、すべり台をつくったり、とても楽しそうでした。雪の上に寝っ転がる子も…。1・2年生、寒さに負けず元気いっぱいです。

 

 

【6年】なわとび大会

26日に、なわとび大会を行いました。1,2年生からのかわいい応援を受けて、最後まで一生懸命跳びました。自分が決めた目標を達成した児童もたくさんいて、小学校生活最後のなわとび大会はハイレベルなものになりました。

給食感謝週間

給食感謝週間の取り組みの一つとして、給食委員が代表して、「感謝のつどい」を行いました。お世話になっている調理員さん、用務員さん、栄養指導員さんに、ささやかなプレゼントを贈りました。

 

感謝のメッセージを贈った時には、うわ〜と感嘆の声をいただきました。冬バージョン(6年生作成)を調理室前に掲示します。

 

また、給食委員会で作成した「残食撲滅隊 SDGs」動画を見て、残食に対する意識が変わったという学級の感想をいただきました。作ってくださった方に感謝して、美味しくいただきたいですね。

【5年】調理実習

 栄養教諭の倍野先生にお世話になり、出汁のうま味の違いを学習しました。においや味の違いから何の出汁が入っているのかを考えたり、煮干し、昆布、かつおの出汁の取り方についても、実演を交えたりして、教えていただきました。

 その出汁の取り方を生かして、味噌汁を作りました。

 

【5年】 なわとび

 なわとび大会に向けて頑張っています。寒さに負けずに、頑張ってほしいです。

【5年】6年生を送る会に向けて

 2月22日に予定をしている6年生を送る会に向けて学年集会をしました。

6年生を送る会の中心として、取り組んでいきたいと思います。

 それぞれが、自分の役割を意識して頑張ってほしいと思います。

1年生 保育園や幼稚園との交流

生活科の学習「あきみつけ」で見つけたものを使って、おもちゃ作りをした1年生は、11月から12月にかけて、「おもちゃお届け大作戦」に取り組みました。保育園や幼稚園の子たちが楽しめるようにと、たくさんのおもちゃを作り、プレゼントボックスに入れてお届けしました。また、どんなふうに遊ぶのか、遊び方の説明の動画を撮影し、園の子たちに見てもらいました。写真は、動画を撮影している様子です。どのグループも、分かりやすく伝えようと頑張っていました。

 

おもちゃをお届けしてから数日後。園から「プレゼントのお礼がしたい!」との連絡がありました。Zoomで交流をしたり、お礼の動画やお手紙をいただいたりして、子どもたちはとても嬉しそうでした。動画も分かりやすかったと好評でした。「おもちゃお届け大作戦」大成功!

 

SNSの使い方について(3・4年)

 12月20日(火)SNSの使い方について生徒指導担当から話を聞きました。これから、子どもたちは、SNSを使用する機会がどんどん増えてきます。どんなことに気をつけて利用しないといけないか、SNSに書き込む時、写真をアップする時など、普段起こりそうな事例をもとに考えました。また、これまで実際にあったSNSによる犯罪、自分が誹謗中傷にあった時、自分を守る方法なども教わりました。「SNSは、いつもいろんな人が見ています。善悪の判断をしっかりして、分からなかったら大人に相談しましょう。」

 ぜひこの機会に、ご家庭でもSNSの使い方について、話し合ってください。

ひまわり教室(3年)

 12月13日(火)、敦賀警察署生活安全課の方にお越しいただき、ひまわり教室が行われました。学校生活の中で、起こりそうな問題を取り上げ、それはやっていいことなのか、この後どうすれば良いかなど、1人1人じっくり考えました。 

 次のようなことを学習しました。

①自分が言われて嫌なことは言わない。言葉は「力」にも「凶器」にもなる。

②自分がやられて嫌なことはしない。

③1人で悩まず、相談する。

④見て見ぬふりをせず、大人に知らせる。

【5年】 情報モラルの学習

 ICT支援員の山口先生にインターネットを使う上で、注意しておかなければいけないことや危険性などを教えていただきました。

 最後には、ネットやゲームを使いすぎないためのルールなどを考えました。

【5年】税関教室

 敦賀税関の方に来ていただき、税関の仕事について教えていただきました。

 普段の生活では、なかなか触れることができない職業の方に直接お話を伺うことができ、とても貴重な体験ができました。

 この経験を子どもたちの今後に生かしてほしいと思います。

↑X線で荷物の検査をするとどうなるかを見せていただきました。

↓実際に税関で検査によって、止められた荷物の一部を見せていただきました。

4年生 校外学習

11月25日 4年生は、越前和紙の里へ行きました。

まず、パピルス館で紙漉き体験をしました。

はじめに、紙漉きのやり方をよく聞き、一人ずつ和紙の材料が入っている「ふね」に「わく」を入れて和紙を作ります。

次に漉いた和紙に押し花や飾りを乗せます。色水やラメをのせて着色や飾りをつけ、最後に水分を吸い取って乾かすと出来上がりです。

紙漉き体験の後は、卯立の工芸館で、昔ながらの和紙作りの様子を見せてもらいました。さらに紙の文化博物館では、産地の歴史を教えていただき、様々な大きさの和紙を見せてもらいました。

 

 

2年生 おもちゃランド

 11月24日におもちゃランドを開きました。昨年、ひまたんオリンピックに招待してもらったひまたん学級やハロウィン祭りに招待してもらった6年生、そして、いつも交流している1年生を招待しました。

 自分たちで考え協力しながら準備したコーナー、お客さんに遊び方を説明し、お客さんが楽しんでくれるようお手伝いし、自分たちもとても楽しんでいました。

「はじめは、少し恥ずかしかったけど、途中からとっても楽しくなった」と、どの子も大満足した様子でした。

【5年】なわとび

 マラソンの次は縄跳びです。

寒さに負けない体を作るためにも、体力をつけていきたいと思います。

【6年生】音楽発表会

11日、市民文化センターで「大切なもの」を発表してきました。

広い会場で、まぶしいライトを浴びて、緊張気味だった子ども達も歌い始めたら、練習通り美しい歌声で、思いを乗せて発表することができました。

中郷小や敦賀西小、気比中の発表も真剣に聴いていました。

6年生合唱

11月10日(木)

11日(金)に敦賀市文化センターで音楽学習発表会が行われ、

6年生が参加します。

今日は、全校に歌声を披露する時間を設け、保護者の方もかけつけて

くれました。

曲は「大切なもの」

透明感のあるきれいな歌声が体育館に響き渡りました。

とてもすてきな曲に仕上がっていて感動しました。

 

6年生のみなさん、明日の音楽学習発表もがんばってくださいね。

校内マラソン大会

11月8日(火)

マラソン大会が実施されました。

コロナ対策で業間マラソンの回数は以前より減ってしまいましたが、

これまでの練習の成果を発揮しようと、どの学年も気合いが入っていました。

少し肌寒い天候でしたが、ゴールした後はみんな気持ちのよい汗をかいていましたね。

 

 

写真撮影や交通整理などで愛育会の皆様にもお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

SDGsパートナーに登録されました

HPの右サイドの記事をみていただけましたか?
今年、敦賀南小学校の愛育会は「SDGs」の取組を活動の柱の一つにしてくださっています。HPの記事の通り、制服や体操服のリサイクルバザーを年中通して行う部屋を運営してくださっています。
その活動や地域の交通安全を呼びかける「安全坊や」の作成、今後行う予定の「安全の黄色いハンカチ」による見守り活動などを含めた申請したところ、「SDGsパートナー」に登録されました。
子どもたちの未来が持続可能な社会となるように、学校と一緒に取り組んでくださることはとても意義のあることだと認めていただけたことだと思います。
「SDGs」の取組は、「誰が」ではなく「自分が」取り組んでいくことだと思います。学校の授業では教科の中で、折に触れ子どもたちに伝えていますが、「保護者」の方が主体的に取り組んでくださることはとても素晴らしいことです。
今回の「SDGs」の部屋の取組は、まさにこれから「持続可能な」取組だと思います。先日の来年度入学生の就学時健診の時にも紹介したところ、何人かの保護者の方がこの部屋に訪れました。
大きな取組ではなくても、小さな取組を我々大人たちが子どもたちに示していくことが大切なのだと感じています。
今後もよろしくお願いいたします。

1年生 校外学習

11月2日に「中池見人と自然のふれあいの里」に行ってきました。

1年生にとって初めての校外学習は、最高のお天気!歌を歌ったり、どんぐりを拾ったりして、みんなで楽しく歩いて行きました。

中池見に到着。ここからは、グループに分かれて生き物探しや自然観察の旅へ出発!学校では見つからない水辺の生き物や、めずらしい草花も見つかりました。

 

 

また、ビジターセンターの中も見学させていただきました。面白い顔の魚や、見たことのない大きさのカエルに大興奮。昆虫の標本もじっくり観察していました。

「やっほー!!!」

 

最後はみんなでやまびこごっこをして盛り上がり、大満足の1日になりました。

 

 

【5年】マラソン大会 試走

 マラソン大会のコースを試走しました。

 

久しぶりに長い距離を走りました。

 

子どもたちは諦めずに頑張って走っていました。

 

3年校外学習

 11月1日(火)校外学習(北陸新幹線工事現場、あっとほうむ、東浦みかん園)に行きました。

 北陸新幹線工事現場では、敦賀車両基地の説明を受けました。車両の長さやスピードなど、興味のあることを積極的に質問していました。

 あっとほうむでは、磁石・−196度の実験を楽しく見せていただきました。これから学習する理科の学習に活かしていきたいです。

 東浦みかん園では、雨が降っていることを忘れるくらい夢中でみかんを取り、美味しいみかんをお腹いっぱい味わうことができました。

 敦賀の良さを感じる1日になりました。これから総合的な学習の時間に、敦賀の宝をまとめていきます。

マラソン試走(3年)

 28日(金)の4限目に、4年生と一緒に、初めてのマラソン試走をしました。

 一人一人が目標をもって、体育や業間マラソンの時間に、一生懸命練習しています。2年生のタイムより1秒でも速く走ることを目指して、1km懸命に走り抜きました。

 来週は2回目の試走を予定しています。「ライバルは自分」の気持ちで、最後まで諦めずに走れるよう、これからも練習をしていきます

【6年生】校外学習〜敦賀の魅力再発見〜

6年生は敦賀の魅力を紹介するCM作りに取り組んでいます。

今回はJR敦賀駅、氣比神宮、駅前・本町商店街を調べにいきました。

ステキなCMを作るためにしっかり聞いて、たくさん質問しました。

どんなCMができるか楽しみです。

4年生 あいあいプラザ見学

10月27日にあいあいプラザへユニバーサルデザイン体験と車椅子体験をしに行きました。
まずはじめに、10月17日から10月21日まで敦賀南小学校で取り組んだ赤い羽根共同募金活動で集まった募金をお渡ししました。


↑上の写真は10月25日に集まったお金を集計している様子です。

 
その後 2つのグループに分かれてユニバーサルデザイン体験と車椅子体験を行いました。

 


ユニバーサルデザイン体験では、いろいろなところにあるみんなが過ごしやすくなるための工夫を教えていただきました。

スロープや階段、廊下などにある高さが違う二本の手すりは、子どもや大人、車椅子の方などいろいろな人が使いやすいように考えられたものです。

普段何気なく生活の中にあるものも、多くの人の過ごしやすさを考えたものだということを知りました。

 

 

車椅子体験では、介助する人と介助される人の二通りを体験しました。車椅子はタイヤが着いているので平坦な場所を移動するのはとても便利なものです。

しかしスロープや段差、狭い場所のでの方向転換は、とても大変。

介助する役になった子どもたちは、介助される相手の人に気を配りながら、力を入れて車椅子の前輪や後輪を持ち上げて進んだり、向きを変えたりと頑張っていました。

1年生 秋のおもちゃ作り

生活科の学習で、秋見つけをし、見つけたものを使っておもちゃ作りをしました。

今回は、松ぼっくりを使って「けんだま」を、椎の実やどんぐりを使って「マラカス」を作りました。

ひもの長さはどうすればいかな?どんな音が鳴るかな?試行錯誤して、やっと完成!休み時間には、早速手作りおもちゃを使って楽しく遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

2年生 校外学習

10月25日にささえたまご農園とあっとほうむに行ってきました。

初めてのバスでの校外学習にみんなとても気持ちが高まっていました。

ささえたまご農園では、動物とふれあい、絵を描き、秋探しをしました。

始めは山羊を怖がっていた子も「さくらちゃ~ん」と声をかけ、餌をやったり体を撫でたりしていました。

あっとほうむに移動してから、お楽しみの昼食!

シャボン玉実験やスライム作りをし、あっとシアターでゲームをしてきました。

お天気もよく、とても楽しい一日でした。

素敵!!「鼓隊クラブ発表」

本日10月17日に、本校の「鼓隊クラブ」が自分たちの学校の仲間向けに体育館でこれまでの練習の成果を発表しました。

コロナ禍で、今年も中止となった「つるが祭り」

子どもたちは、お祭りのパレードでの発表の場がなくなってしまいました。練習時間も決して多くなく、夏休みの集中練習も行いませんでした。それでも、子どもたちは「自分なりの目標」をたてて、これまで練習に励んできました。

いよいよはじまるよ! 全校のともだちも、おうちの人も見に来てくれています。

きれいに整列しています。指揮者の挨拶のあと、大きく指揮棒が振られました。

南小鼓隊クラブは、「フラッグ隊」を持ってます。大きな旗が体育館を虹色に彩ります。かっこいい!

そして、メインの「キーボード」「ドラム」「グロッケン」「マリンバ」おおきな「たいこ」は大迫力! 曲に合わせて「フラッグ」も大きく舞います。

最後は隊形移動 演奏しながらだから音を合わせるのが難しい!

きれいな「W」の形になりました。大成功!!

会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

22日には、「シルバー福祉大会」に参加し、気比中学校の体育館でも素晴らしい演技を披露します。ブラボー!!!

いよいよ来週開催!「体育学習発表会」

10月20日(木)にいよいよ「体育学習発表会」が開催されます。

コロナ禍により、学校行事の中止が相次いだ令和2年度。

しかし、「ピンチはチャンス!」

従来の学校行事の目的を再確認し、「本当に必要なこと」を見直す機会にしてきました。

従来の「体育大会」のねらいを精選し、子どもたちの成果発表の場としてのねらいを再確認し、新しい形の「学習発表会」へと変更してきています。

今日は、全体練習。本校は予行練習もしません。開会式と閉会式の流れを1時間ほど確認しました。過度の整列や行進へのプレッシャーもありません。それでも、子どもたちはよい「緊張感」を持つことができていました。

こどもたちのための「体育学習発表会」です。応援練習も、6年生のリーダーシップのもと、頑張っていました。

当日も晴れそうです!!

2年生 いも掘りをしました!

10月13日、秋晴れの空の下、2年生がいも掘りをしました。

お山(畝)を崩すと、いもが見え、みんな大喜び!

大きないもがたくさん収穫できました。

 

 

 

令和4年度第2学期が始まりました。

本日10月12日より、令和4年度の2学期が始まりました。短い秋休みでしたが、子どもたちなりに気持ちを切り替えてきたようで、張り切って登校してきてくれました。

始業式の後、1時間目に、早速新しい漢字を興味を持って練習したり、バリバリタブレットを使って学習したりと、しっかりとよいスタートを切れたようです。

10月20日に控えた「体育学習発表会」に向けて取り組んでいる学級もありました。

始業式では、生徒指導主事より、1学期の生活目標を振り返りながら、目標の意味を考えてもらいました。
校長からは、「あいさつ」の話をしました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、大きな声で挨拶するのがはばかられる世の中になりましたが、やはり元気なあいさつは心を明るくします。
朝は「おはよう」昼は「こんにちは」帰るときは「さようなら」
ご家庭では、「おやすみなさい」も加えて、コロナに負けないよう、感染症対策をしながら、元気に挨拶が交わせる毎日を取り戻していきたいものです。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

6年生校内体育学習発表会に向けて

今年度は赤白の2色による体育学習発表会の開催となります。

色別リーダーを中心に、各色のテーマについて話し合い、いよいよテーマが決定しました。

 

赤組「もえる元気で最後まで楽しもう」

白組「かがやく笑顔で最後まで楽しもう」

 

このテーマに向けて、チーム内だけでなく色を越えた団結力で、体育学習発表会に全力で取り組んでいきます。色別リーダーによるテーマ発表

1年生 保育園との交流

9月26日(月)にさみどり保育園の年長さんがやってきました。

今回は、「小学校で生き物探しをしたい!」という保育園の子たちの願いを叶えるために、事前に1年生でどんなことができるかを考えました。話し合いの結果、学校の「生き物マップ」を作ることになり、「絵をかいてわかりやすくしよう!」「カタカナも書けるけれど、ひらがなの方がいいかな?」などアイディアを出し合って作成しました。

当日は、完成した生き物マップを使って、生き物がたくさんいる場所を説明したり、つかまえるときに気をつけることを教えてあげたりしました。校庭や学校の周りでは、様々な生き物が見つかり、保育園の子たちは大喜び。「これはコオロギだよ。」と優しく教えてあげたり、自分でなかなかつかまえられない子に、バッタを持たせてあげたりと、1年生の頼もしい姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

2年生 図書館見学

 9月21日(水)に市立図書館に見学に行ってきました。司書さんに質問に答えていただき、1階から3階までを見学させていただきました。

 図書館には276,000冊もの本があり子供向けの本は65,000冊もあることや、一番大きな本は1メートルを超えるほどの大きさであることに驚く子供たち!

 図書館の本はルールに沿って並べてあり、1冊ずつ住所があるため、適当に返すと本が迷子になってしまうこと、「ありがとう」「この本、楽しかった」などと利用者に声をかけられるとうれしいことなど、興味深そうにお話を聞いていました。

 普段は入ることのできない場所にも案内していただき、最後は敦賀の昔話を聞かせていただきました。

「また家族で図書館に行きたい!」との気持ちが膨らんだ図書館見学でした。

 みんなが「読書の秋」を楽しんでくれると嬉しいです。

      

4年生 障がい者スポーツ体験

 9月16日 敦賀南小学校の体育館とオープンホールを使い、障がい者スポーツ体験をしました。

競技はフライングディスクと卓球バレーです。

    フライングディスクでは、ディスクをコントロール良く投げる練習をした後、アキュラシーゴールと言われる直径91.5㎝の円形に投げました。さらにアイマスクをして目が見えない状態でも競技をしてみました。

 卓球バレーでは、300㎜の木の板をラケットとして使い、6人対6人で音の鳴るピンポン球を打ち合いました。

どちらの競技も仲間同士で声を掛け合いながら、楽しく参加することができました。

3年校外学習(氣比神宮)

 9月13日(火)校外学習で氣比神宮へ出かけました。ボランティアガイドの方から、歴史的なこと、鳥居の大きさ、参拝の仕方など、さまざまなことを分かりやすく説明していただきました。子どもたちの身近な氣比神宮で、知らないことがたくさんあったので、興味津々でお話を聞いていました。これから、タブレットを使って、一人ひとりまとめていきます。

楽しさあふれる敦賀市について

 校長先生が新聞記事を使った授業をしてくださいました。

新幹線の開業に伴って、福井県が力を入れているまちづくりについて、新聞記事を読んだり考えたことを書いたりしました。

 今後のまちづくりに興味をもってくれると嬉しく思います。

夏休み明け 子どもたちの様子の見守りをお願いします

まもなく長い夏休みが終わり、学校生活が再開します。夏休み明けには、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも予想されます。下記の例のようなサインに注意を払っていただき、お子さんの様子で気になることがありましたらご連絡ください。
 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
 ・成績が急に落ちる
 ・注意が集中できなくなる
 ・身だしなみを気にしなくなる
 ・健康管理や自己管理がおろそかになる
 ・不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える

(保護者用)「保護者や学校関係者などのみなさまへ」.pdf

(小学校用)「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

向日葵とホウセンカが満開です

 3年生が、種から育てた向日葵とホウセンカが、見頃を迎えています。向日葵は、背丈が車より高く成長し、1本の茎から幾つも花を咲かせる珍しい向日葵も咲きました。空に向かってぐんぐん伸びる向日葵を見ると、元気が出ます。

 みなさん、夏休みはよい思い出ができたでしょうか。

 29日から、1学期後半が始まります。ぐんぐん伸びた向日葵のように、元気な南の子に会えることを楽しみにしています。

 

4年生 清掃センター見学

 敦賀市の清掃センターに見学に行きました。センターの歴史やゴミを処理する工程、リサイクルについて教えていただきました。

 子どもたちは、毎日多くのゴミが出されていることやゴミ処理にたくさんのお金が使われていることを知り、身近なところからリサイクルして資源を循環させることの大切さを感じ取っていました。

また、大きなクレーンや焼却炉の様子を見ることができました。

 

 

【5年】海洋ごみ出前授業

 NPOエコプラン福井のスタッフと福井テレビコンテンツ事業部の方々に来ていただき、「海洋ゴミ」の現状や問題を解決するために何ができるかを教えていだだきました。

 子どもたちも、実物の海洋ゴミを目にして、自分たちの身近にあるものが多くのゴミになっていることを実感していました。

今後の総合的な学習の時間に活かしていきたいと思います。

4年生 雲龍丸乗船体験

6月28日 若狭高等学校の実習船雲龍丸の乗船体験を行いました。

船に乗ることが初めてという児童もおり、最初はやや緊張気味でした、船が岸から離れしばらくたつと気持ちよい海の風に笑顔になっていきました。

ひとりずつ操舵体験、水中ドローンを使って海底観察、海にいるプランクトンを採取しての観察、船の中の機関室、甲板の下にある休憩室の見学など、多くの貴重な体験をさせていただきました。

 

水泳学習開始

6月27日より今年度の水泳学習を開始しました。初日は5年生です。3年ぶりの水泳学習とあって、最初はやや緊張気味のスタートでしたが、プールに入って泳ぎ始めると、あちらこちらで嬉しそうな笑顔が見られました。暑い日でしたから、水の中はとても気持ちがよさそうです。

  

 

感染症対策のため、密にならないよう1学級ずつの水泳学習としています。保護者の皆様にも、水泳学習の準備や、水泳学習ボランティアとして監視等お世話になっております。子どもたちの安全を第一に、楽しく水泳学習が進められますようご協力お願いいたします。

 

3年生出前授業

 国語の「俳句を楽しもう」の学習で、敦賀博物館の館長と、学芸員さんが、出前授業に来てくださいました。松尾芭蕉の俳句や様々な俳句を紹介してもらいました。声に出して楽しんだ後、自分のお気に入りの一句を選び暗唱しました。次回が楽しみです。

 

修学旅行日記その13 (金津創作の森ガラス工房)

最後の金津創作の森では、サンドブラスト体験をしました。ガラスのコップに模様をつけるため、テープを貼ったコップに絵を描き、カッターナイフで切り取る作業をしました。

   

みんな時間いっぱい集中して制作に取り組みました。

機械で砂を吹き付け、切り取った部分にくもりガラス状の模様をつける作業は、工房の方にお任せして、後日出来上がったコップを送っていただきます。

どんなオリジナルグラスができるかお楽しみに!

プール清掃

6年生の修学旅行中に、5年生が先陣を切ってプール清掃を行いました。

「全校の水泳学習のために」と、黙々と壁や床を磨き、あっという間にキレイになりました。

見てください。このきれいになったプールを。ありがとう南の子サブリーダー「五年生」のみなさん。

水泳学習が楽しみです。

修学旅行日記その10【松島水族館】

イルカショーは時間の関係で、少ししか見られませんでしたが、班別行動でいろいろなコーナーをまわり、たっぷり楽しむことができました。

 

 

お土産の買い物も楽しみ、バスに戻るとカワウソだらけになっていました。

(お土産コーナーのくじ引きでカワウソのぬいぐるみがあたります。たくさんのこどもたちがくじを引いたのですね)

 

修学旅行日記その9【芦原温泉駅】

新幹線敦賀駅開業に向けて、敦賀南小学校では、ふるさと教育として子どもたちが調べ学習や、CM作りに挑みます。

今回の修学旅行を利用して、県内の新幹線駅3つの一つ「芦原温泉駅」の見学をしました。

新幹線がやってくることが、駅の建設を見ると実感できます。

修学旅行日記その7【まつや千千】

今晩のお宿「まつや千千」に着きました。

おなかがすきました。楽しみにしていた温泉旅館の夕食です。

夕食は、エビフライやハンバーグ、からあげ、茶碗蒸しなど、ごちそうをお腹いっぱいいただきました。

マスクを外す食事中は、黙食で。マナーを守って立派な態度でした。

 

 

 

浴衣の着方講座があり、自分で浴衣を着ました。みんな素敵です。

夕食後は、貸切で大きなお風呂、温泉に入って、大満足です。

修学旅行日記その6【選択学習<化石発掘と手織り体験>】

【勝山恐竜の森】チーム

化石発掘を体験したグループは、上手に化石を掘り当て、みんなが化石のお土産を持ち帰ることができました。

 

【ゆめおーれ勝山】チーム

ゆめおーれ勝山で、手織り体験をしたグループは、好きな色の糸を選び、オリジナルコースターを作りました。お土産をお楽しみに。

  

修学旅行日記その5【恐竜博物館2】

恐竜博物館の見学が終わりました。

恐竜に負けないぐらい、みんな元気です。

天気も子どもたちの味方をしてくれています。

この後は、選択研修です。

【勝山恐竜の森】チームは、どんな化石を掘り当てるでしょうか。

【ゆめおーれ勝山】チームは、素敵なコースターを織ります。

楽しみですね。

修学旅行日記その4【恐竜博物館】

恐竜博物館にやってきました。

恐竜博物館では、恐竜ラリークイズをしながら班ごとに館内を見学しました。

他のお客さんや職員の方に、福井の魅力をインタビューする班も見られました。

 

 

修学旅行日記その3【昼食】

おなかがすきました。お昼ご飯です。「ほっきょ荘」のうどん三昧。

ほんとに「うどん三昧!」ですね。

修学旅行でみんなと食べるご飯は、学校の給食とは、ひと味ちがう楽しさがあります。

 

しっかり食べて午後の部も楽しもうね。

次は「恐竜博物館」に向かいます。

修学旅行日記その2【永平寺】

永平寺に着きました。

参道のお店のお土産品に心奪われかけますが、まずは正門前で記念写真。

  

  

お話をお聴きしてから、

いよいよ「座禅体験」!!

もうすでに足が痛い子もいるようですが、心落ち着けて「黙照禅(もくしょうぜん)」の入り口に挑戦です。

結跏趺坐(けっかふざ)ができる子もいれば、半跏趺坐(はんかふざ)の子もいます。胡座(あぐら)でも構いません。新型コロナウイルスの影響で、肩を打ってもらう警策(きょうさく)はやっていません。

短い体験ですが、ただ黙々と坐禅する事により、自分の内面に向かったり、普段気がつかなかった外面の変化に気がつくことができるでしょうか。

SNSやYoutubeなど、どこにいても必要以上のたくさんの情報が降ってくる現代。

座禅体験を通して、周りの情報に惑わされることなく、自分の目と心で本当のことを感じようとする経験が少しでもできるといいですね。

修学旅行日記その1【出発式】

令和4年度 敦賀南小学校修学旅行の6年生一行が無事出発しました。

  

出発式では、団長の先生から「『ふるさとのよさを発見!』『友だちのよさを発見!』そしてなによりも『自分のよさを発見!』する思い出になる『発見』の旅を成功させてください」とのお話がありました。

児童代表のあいさつでは、「『旅館や見学先ではみんなで協力しよう』『一人一人支え合い最高の思い出を作ろう』と団員全体へ修学旅行成功の決意を呼びかけました。

また、引率してくださる先生方やお世話になる方々の紹介をする児童は、一人一人の役割や特徴、お願いすることを簡潔に説明しながら、自分たちの旅行のために力を尽くしてくださることへの感謝の言葉を伝えました。

旅行中はいろいろあるかも知れませんが、子どもたちからは、『自分たちの旅行である」という主体的な意気込みを感じ、今回の修学旅行の大成功を予感させる出発式でした。

  

残る職員に見送られ、元気に出発しました。きっと天気も子どもたちの味方をしてくれることでしょう。

仲間との素晴らしい思い出づくりの旅へ「いってらっしゃい!!」

5年宿泊学習 2日目

5月10日(金)

宿泊学習2日目は野外炊さん。

カレー作りに挑戦です。

かまど担当、はんごう担当、カレー担当に分かれて準備開始!

  

 

やっぱり、みんなで作ったカレーはおいしい!

どの班も残さずきれいに食べていました。

片付けの後は体育館に戻り、班ごとに振り返りの時間。

あっという間の二日間でしたが、楽しい思い出になったようです。

 

5年生宿泊学習1日目

6月9日(木)

今日は5年生の宿泊学習1日目です。

下の写真は敦賀市少年自然の家に着いてからの焼杉体験の様子です。

動物をかたどった木材をやすりで削ったり、きりで穴をあけたり、難しい作業を

友達と協力しながら制作していました。

 

夕方からは体育館でキャンドルサービス。

レクレーションでは、猛獣狩り、進化ゲームなど、

みんなで楽しい一時を過ごしました。

 

 

校外学習に行ってきました

 校外学習に行ってきました。赤レンガ倉庫、敦賀鉄道資料館を見学したり、松尾芭蕉の句碑を詠んだりしました。お弁当は、きらめきみなと館で食べました。お忙しい中、お弁当の準備等、ありがとうございました。3年生は、社会科やきらきらの時間に、敦賀市について学習します。これからも敦賀の宝をたくさん見つけていきたいです。

1年生 6年生のスゴ技なわとび!

業間の時間に、6年生がなわとびを披露してくれました。

いろんな技ができる6年生に、「すごいな~」「かっこいい!」

初めて見る側振跳び、二重あや跳び、三重跳びには大興奮!

体育館の特等席から見ることができてとても嬉しそうでした。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

2年生 交通安全教室

 6月2日に交通安全教室がありました。3名のゲストティーチャーから、交通ルールや自転車の乗り方について教えていただきました。クイズ形式で、5つの危険を教えていただき、「とまる・みる・まつ」の大切さや自分の目で確認して横断することの大切さを学びました。

 また、自転車の乗り方やルールを教えていただき、ブレーキをしっかりかけられるようになるまで、お家の人と練習することの大切さを教えていただきました。

【5年】朝の語り聞かせ お話の蝋燭

「敦賀語り部の会」の増宮先生に、語り聞かせをしていただきました。

本を全く見ずに、お話を覚えて、子どもたちにお話を聞かせてくれました。

抑揚をうまく使った話し方に子どもたちも集中して聞き入っていました。

《6年》修学旅行に向けて②

敦賀市役所新幹線整備課と鉄道・運輸機構から3名の講師の方をお迎えして

北陸新幹線について教えていただきました。

敦賀駅や他の駅の様子を写真などで見せていただきました。新幹線のホームが

学校の校舎よりはるか高いところにできることに驚いていました。

修学旅行で見学する芦原温泉駅についても教えていただき、楽しみが増しました。

《6年》修学旅行に向けて①

家庭科の時間に、修学旅行で使うナップザックを製作しています。

5年生の時よりもミシンを上手に使えるようになった子もいれば、まち針で指を刺してしまった子も、みんな自分のバックを一生懸命作っています。

クラブ活動スタートしました

今年度の4・5・6年生のクラブ活動がスタートしました。子どもたちの希望をもとに、ソフトバレー・バスケットボール、サッカー・卓球、ちはやふる(百人一首)、パソコン・科学、鼓隊のクラブに分かれて今年一年活動します。

今日は、初顔合わせでしたが、経験のある6年生が、4・5年生に声をかけて活動をリードする姿も見られました。

4年生は初めてのクラブ参加です。時には笑顔で、時には真剣な表情で、存分に活動を楽しんでいました。

今後も、状況を見て感染症対策を講じながら、安全に活動を進めていきたいと思います。

  

 

たてわり活動はじめます

今日の清掃活動から1、6年ペア、2、5年ペアでたてわり活動を始めます。

(3、4年ペアは来週から)

業間の時間では、2、5年生が体育館に集まって顔合わせ。

掃除の役割分担について話し合いました。

久しぶりのたてわり活動。高学年は下の子を教えようとやる気満々。

低学年はお兄さんお姉さんと一緒に掃除ができるのを楽しみにしている様子です。

 

【5年】図工 写生

 自分で描きたい風景を写真に撮って、描いています。

色の濃淡を使っての表現の仕方が難しいですが、集中して取り組んでいます。

【5年】給食時間の栄養指導

 栄養教諭の先生に、今日の給食にある「もやしとコーンのひたし」で使われている、もやしの調理の様子を紹介していただきました。約15キロのもやしが使われていることや学校では水からゆでることなどを教えていただきました。

 給食が出来上がるまでの様子を知ることができました。

 

3年生 自転車教室

今日、3年生の自転車教室を行いました。警察署員や交通指導員、保護者ボランティアの方々のご協力を得ながら、自分の命を守るための大切な学習をしました。

まずは、教室でDVDを見て、自転車に乗る時の心構えや簡単なルールを確認しました。

次に、自転車の点検や発進までの確認、ブレーキをかける順番などを校庭で練習しました。

その後、実際に路上(歩道)に出て、信号や横断歩道での判断などを練習しました。

どの児童も真剣な顔で、一生懸命習ったことを守りながら、自転車に乗っていました。

今後は、各地区での乗車が可能になりますが、まだまだ不安な部分も多くあると思います。各ご家庭でしっかりと確認をしてから、自転車に乗るようにしてください。

連日の自転車の搬入・搬出、大変お世話になりました。ご協力に感謝します。ありがとうございました。

「3つのブレーキ・・・心・手・足」

1年生 あさがおのお世話がんばるぞ!

 

先週、生活科であさがおの種まきをしました。

教室で手順を確認して、いこいの庭へ出発!土に肥料を混ぜてあさがおのベッドをつくり、6つの部屋(穴)に種を寝かせて、ふんわり土のお布団をかけて完了です。みんな上手に種まきができました。

種まきをしてからは、毎日朝の準備を済ませると、すぐに水やりに向かいます。

「芽が出てきたよ!」「昨日よりも大きくなったよ!」と、あさがおの成長をとても楽しみにしている1年生。

みんなできれいな花を咲かせたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

2年生 野菜の苗を買いに行ったよ

 下西農園さんへ行き、一人ひとりが、自分が育てる野菜の苗を買いました。自分でお金を店員さんに渡し、「〇〇の苗をください。」と伝え、自分の袋に入れていただきました。上手に買い物ができ、みんな大喜び!「初めて自分で買い物した。」ときらきら笑顔の子もいました。

 学校に帰って、それぞれが苗の観察をし、いよいよ自分の植木鉢に植えました。大きく育って、たくさん収穫できるといいですね。

今年度の語り聞かせが始まりました

 

 

毎週火曜日の朝読書の時間に、「敦賀語り部の会」の方が、子どもたちに語り聞かせをしてくださっています。今回は、3年生と6年生の教室に来てくださいました。

カーテンを閉めて少し暗くした教室の中は、シーンと静まりかえっていて、ろうそくの灯りだけが揺れています。語り部の方が、子どもたち一人一人の顔をしっかり見つめながら、昔話を聞かせてくださいました。子どもたちは、あっという間にお話の世界に引き込まれていきます。

朝から落ち着いた豊かな時間を過ごすことができました。

最後に、ろうそくの火を代表の子どもたちが消します。消すときに、心の中でお願い事をすると願いが叶うそうです。

何をお願いしようかな…つぶやきが聞こえてきました。

【5年】宿泊学習に向けて

宿泊学習について子どもたちと話をしました。敦賀市野坂の少年自然の家に宿泊し、野外炊さんや焼き杉体験の活動をする予定です。

心待ちにしている様子が子どもたちの反応からも伝わりました。

自分たちで考えて取り組んでいく活動を通して、52人の仲が深まるといいなぁと思います。

1年生 6年生からのサプライズ!

6年生がサプライズで1年生教室に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

「みんなと一緒にがんばってね」「たくさん友達つくってね」

素敵な手作りメダルのプレゼントです。1年生は大喜び。

その後の教室では、「こんなのもらったよ!」と見せ合いっこが始まりました。

 

 

 

 

 

 

6年生のお兄さんお姉さんに、校庭でいっしょに遊んでもらえる昼休みが楽しみで仕方のない1年生。

これからもいろんなことを教えてね。よろしくお願いします!

 

 

畑作業をしました(ひまわり学級・たんぽぽ学級)

 畑での栽培は、毎年の恒例行事です。まず、何を植えて収穫したいかの希望をとったところ、すごく活発に意見がでました。「サツマイモ」「ジャガイモ」「パセリ」・・・たくさん意見が出ました。4月は「ジャガイモ」を植えることにしました。
 力のある6年生が、土起こしと畝作りを担当しました。最後まで丁寧に取り組めました。その後、みんなで、タネいも植えと水やりを行いました。みんなとても楽しそうでした。収穫が楽しみですね。
 教室では、理科の授業の一環として、余ったタネいもの水栽培に取り組んでみました。「芽が伸びるのかな?」という質問に「少しなら伸びる」「あまり伸びない」等、様々な予想が出ました。果たしてどうなるでしょうか?これも楽しみですね。


3年生 地図の見方を学習したよ

 3年生になって、社会の学習がスタートしました。

まずは、地図を見るときに必要な、方位や地図記号を学習しました。

ワークシートに書いた後、タブレットを使い、地図記号クイズにチャレンジしました。

【5年】クッキング はじめの一歩

家庭科の学習でガスコンロの付け方を学習しました。

茹でる調理方法の学習を活かして、青菜を調理する予定でしたが、現在感染症予防のため調理実習を控えています。

出来ずに残念です・・・。

明日から連休に入ります。ぜひ、お家で、青菜を茹でて調理にチャレンジしてほしいです。

授業参観・全体会・学級懇談会 ありがとうございました

4月27日(水)授業参観・全体会・学級懇談会のため、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

昨年度、一昨年度と、コロナ禍のため、オープンスクール等学校にお集まりいただく機会が減っていましたが、今回、授業参観のみならず、多くの方に全体会(Zoom配信による校長からの学校経営方針説明)・学級懇談会に出席していただきました。保護者の皆様が、学校の教育活動に高い関心を持ち、学校からの情報発信を受け止めてくださっていること、そして何より、担任が保護者の皆様とお顔を合わせてお話できたことを嬉しく思っております。

感染症対策のため、参観の人数制限や、密にならないよう様々なお願いをいたしましたが、どの学級でも保護者の皆様にご配慮いただき、節度を持って参観していただいたこと、感謝申し上げます。また、日頃の子どもたちの感染予防にもご配慮・ご尽力いただいておりますこと、併せて深く感謝申し上げます。

今年度も、スクールプランに基づき、子どもたちの「笑顔」のために精一杯頑張ってまいります。今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

   

   

 

 

1年生 交通安全教室

   

  信号をよく見てね!      後ろから来る車もちゃんと確認! 歩道を歩くときも車道から離れて

     

  交差点は特に気をつけて     横断歩道 上手に渡れました    ピンと手を上げて…

25日(月)に1年生の交通安全教室がありました。

学校から気比中学校前の交差点まで歩き、横断歩道を渡って学校に戻ってくるコースです。出発前には、信号の確かめ方や、車が来ていないか確認の仕方をみんなで勉強しました。

よいお天気でしたが、雨の日に見通しが悪くなる場合の練習のため、カッパを着て出発です。一人一人真剣に取り組みました。自分の命を守る大切な学習です。普段の生活にも学んだことを生かして、安全に登下校をしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、今後とも子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。         

1・2年生 学校探検に行ったよ

   

  探検前に お約束確認!     ちゃんと ついてきてね    なかよしリングで 離れないように

   

理科準備室をのぞくと…キャ~    6年生 何のお勉強かな?     ここは第1音楽室だよ

1・2年生が生活科の学習で、いっしょに学校探検をしました。

2年生のミッションは「1年生をわくわくさせること」です。

迷子にならないように、先頭の2年生がグループの旗を持って歩きます。ペアの2年生と1年生は、感染症予防対策として、手をつなぐ代わりに「なかよしリング」でつながっています。

「もう一度3階へ行きたい!」「走ったらダメだよ。」「静かにね…」

2年生は優しいお兄さんお姉さんらしく、1年生はかしこく約束を守って、仲良く探検ができました。

1年生の表情を見てみると… 2年生の皆さん、ミッション大成功ですね。

業間マラソンスタート

   

マラソン前に目の体操 遠くを見て… きちんと整列 体操始まるよ!   トトロ体操で体ほぐし

 

   

業間マラソンが始まりました。感染症拡大予防のため、ペア学年の2学年ずつで実施しています。

水曜日は、2年生と5年生です。2年生は内回り、5年生は外回りを走ります。

今日はいいお天気で、青空の下、5分間力いっぱい校庭を走ることができました。

久しぶりのマラソン。終わった後に2年生に感想を聞いてみると…

「しんどかったけど、楽しかった。」

「疲れたぁ~。」

「心臓バクバク!」 だそうです。

これからも、自分のペースで楽しく走ろう!

 

 

 

【5年】夢を実現するためには

 道徳の時間に「夢を実現するためにできること」を考えたり話し合ったりしました。

今の自分にできることを取り組んでほしいと思います。

ご家庭でも、子どもたちとの話題にしていただけると有り難いです。

全国学力・学習状況調査

今日は、「全国学力・学習状況調査」が行われました。全国の小6と中2の子どもたちが、将来に必要とされるであろう学力の定着度を測るために難問に挑みます。

「生きる力」を子どもたちにつけるためには、「主体的・対話的で深い学び」によって育成された学力の三要素「学びに向かう力・人間性」「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」を育成することが必要です。

子どもたちのために、地域・家庭・学校が連携および役割分担しながら、頑張っていきたいと思います。

敦賀市の公立学校は、文部科学省および福井県教育振興基本計画そして、敦賀市の教育振興基本計画(参考:敦賀市「知・徳・対令和プランリーフレット)を参酌しながら、子どもたちに「学力」をつけるために努力しております。

この学力調査は、県の学力調査(SASA)とあわせて、学校の授業改善の基礎データとなります。

本校も、この学力調査の結果を毎年検証し、校内研究の方向性を決めるデータとして活用しています。

 

6年生はとても集中して、挑んでいます。特に問題文から必要な情報を正確に読み取り、解答していきます。

別の日には、「質問紙」もあります。

今日は、学力調査に全校で協力するため、午前中は「ノーチャイム」でした。

身体測定が行われています。

4月は新入学、進級の季節。勉強や運動を頑張るにしても「身体」が資本。「健康」第一です。

みんなの健康状態を調べるために、学年毎に順番に「身体測定」が行われています。

  

身長や体重の他に、視力検査もあります。「これはどっちかな?」  「えーと、上!」 最近は視力の低下が気になる子が増えてきました。

 聴力検査もありました。 

   今後は、校医の先生が来校しての「内科検診」や

「耳鼻科検診」「歯科検診」も行われます。

  コロナ禍のため、給食後の一斉の「歯磨き」が実施され

 なくなったためか「むし歯」になる子が増えました。

 心配ですね。

外国語活動「外国語専科」の先生といっしょにがんばりましょう。

 2011年より、「外国語活動」がはじまり、2020年からは、3,4年生は「外国語活動」5・6年生は「外国語科」として教科になりました。敦賀市、それ以前より外国語指導助手「ALT」を導入し、不定期での外国語の学習を問い入れてきました。

 敦賀南小学校は、「外国語専科」の先生が昨年度より配置され、今まで「担任」+「ALT(EJT)」での指導から、英語の免許を持っている「英語専科」+「ALT(EJT)」となりました。

  

今年の「英語専科」の先生はお兄さん先生。元気いっぱいにみんなに英語で話しかけます。ALTの先生からはきれいな発音の英単語が教室内を駆け巡ります。

  

キーワードゲームでたくさんの好きな「色」「食べ物」【スポーツ」などの単語を聞き取り、早い者勝ちで消しゴムを取り合います。この後の自己紹介で使えるかな?

  

少し恥ずかしかったけど、「I Like ~」が言えました。英語で話すとなんだかうれしい気持ちになります。

これからもたくさん英語で自分のことを伝えることができるようになれるといいですね。