南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和4年度】

【3年生】6年生との交流会

 3月9日(木)、6年生と最後の交流会をしました。

 まず、8つのグループに分かれて、大縄対決をしました。6年生が3年生に、入るタイミングを教えてくれたり、元気よく数を数えたりする姿が微笑ましかったです。

 次に、縄跳びで個人がエントリーした技(振り跳び、あや跳び、後ろあや跳び、二重跳び、二重あや跳び)を競い合いました。「がんばれ!」と大きな声援を送り盛り上がりました。6年生の三重跳びの素晴らしい技に歓声が上がっていました。3年生は、刺激を受け、早速昼休みに三重跳びの練習をしていました。6年生と思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。6年生のみなさん、ありがとう。

3年生 出前授業(理科)

 3月1日(水)7日(火)、日本原子力研究開発機構の重神先生をお迎えして、理科「じしゃくをつけよう」の出前授業が行われました。磁石の極には、どんな性質があるのか、実験を通して学びました。また、地球が磁石の性質を持っていることも模型と方位磁針を使って学習しました。7日は、茨城県東海村照沼小学校とzoomをつなげて、一緒に学習しました。

4年生 縄跳び大会

3月1日 4年生の縄跳び大会がありました。前跳び、振り足跳び、駆け足跳び、あや跳びを1セットとして繰り返し、10分間で何セット跳べたかが記録になります。あや跳びを続けて跳ぶことは難しく、普段の練習でも苦労していましたが、当日は全員全力を出して跳び、交代で数を数えている時も「頑張れ」と励ましの声。気持ちの良い大会となりました。

【6年生】

3/3 6年生はクリーン大作戦を行いました。「卒業を前に、お世話になった校舎をピカピカにして感謝しよう」普段、掃除をしないような所を掃除すると雑巾やスポンジがすぐに真っ黒に!それでも感謝の気持ちを込めて2時間精一杯掃除しました。おかげで校舎はピカピカになりました。14日は気持ちよく卒業式が迎えられそうです。

2年生いのちの授業

2/27(月)に、瀧澤助産院の佐野助産師さんをお呼びして、いのちの授業が行われました。

いのちの始まりはものすごく小さいこと、へその緒で赤ちゃんとお母さんがつながっていることなど、たくさんのことを教えていただきました。

また、赤ちゃん人形をだっこしたり、お母さんのお腹の中に入る体験をしたりして、いのちの大切さを体感できました。

【1・2年】なわとび大会&6年生との交流

3月1日(水)になわとび大会を行いました。6年生に数を数えてもらい、温かい応援を受けて、いつも以上にやる気いっぱいで頑張りました。 

 

後半は、6年生とチーム対抗で「輪くぐりゲーム」をしたり、「つばめダンス」を一緒に踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。6年生との思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

3年生 縄跳び大会

 2月28日(火)、3年生の縄跳び大会が行われました。これまで練習してきた成果が発揮できるように、最後まで諦めず、時間いっぱい頑張りました。新記録を出す児童もたくさんいました。

【5年】縄跳び大会

 5年生の縄跳び大会をしました。

自分の記録を更新できた児童もいました。

友だちを応援するいい声も聞こえていました。

【新幹線敦賀駅開業1年前】ロゴマーク募集が始まりました。

気がつけば、北陸新幹線敦賀駅開業まであと1年ちょっととなりました。令和5年度は、新幹線開業前のイベントがいろいろ予定されているようです。

気比中学校および敦賀南小学校は、敦賀駅を校区に持つ学校です。

子どもたちも今年はCMづくりやプレゼンテーション大会への参加、駅前イベントの参加などに参加しました。

3年生は、2年続けて車両基地にも見学に行っています。

今後、HPや「Home&School」で、関連情報を子どもたち、保護者の方にお知らせしていきたいと思います。

まずは【ロゴマーク募集】です。

子どもたちの参加も是非にとのことです。市役所のHPに募集要項の詳細が記載されています。来週には子どもたちにもお知らせしたいと思います。

2_「つるが、発見!」ロゴマーク募集チラシ.pdf

https://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/news_from_division/kankou/s-machi/catchcopy-logo.html

3年生 クラブ見学

 4年生からクラブ活動が始まるため、3年生は、クラブ見学をしました。どのクラブも、魅力的で、何クラブに入ろうか迷っている児童がたくさんいました。早く4年生になりたいと楽しみにしています。