南の子NEWS【令和6年度】

南の子NEWS【令和6年度】

【3年】旬の野菜パワーについて知ろう!

「旬の野菜パワー」をテーマに、旬の野菜を仲間分けし、「旬の野菜の良さ」や「野菜の働き」について学びました。1日に両手3ばい分の野菜を摂取しなければならないことを知り驚いていましたが、食べ方の工夫を教えていただいたことで、積極的に野菜を食べようという思いを持つことができました。

ぜひ旬の野菜をおいしく食べて体を丈夫にしましょう!

令和5年度の2学期がはじまりました。

短い秋休みでしたが、本日より2学期が始まりました。

来週には、体育学習発表会を控えていますので、初日からみんな頑張っています。急に涼しく(寒く)なったので、体調をくずしている子どもたちがいて心配ですが、学校目標「すべての南の子に笑顔」が実現できる毎日になれるよう職員全員でがんばりたいと考えています。

さて、2学期初日の1年生の廊下は「グローバル」な廊下になりました。子どもたちが自分たちで描いた国旗が廊下を彩っています。

世界情勢はますます不安定で心配されることが続いています。いつも被害を受けるのは「子ども」たちです。

1年生がつくった国旗のアーチのように、世界中の子どもたちが笑顔でつながる日が来ることを祈るばかりです。

体育学習発表会 色別テーマ発表!

終業式の後にサプライズで、5・6年生の色別リーダーから体育学習発表会の各色テーマが発表されました。

赤組のテーマは『赤組魂で声を出して協力して楽しもう』、白組のテーマは『最後まであきらめず協力して楽しもう』です。

10月19日(木)の体育学習発表会が楽しみです!

【3~6年】芸術鑑賞(狂言)ワークショップ

芸術鑑賞(狂言)の本公演を前に、3~6年生がワークショップで狂言の体験学習を行いました。

3名の狂言師の方々から、まず狂言についての説明を聞き、実演を鑑賞しました。初めて生で見る狂言に、子どもたちは見入っていました。その後、狂言のセリフや所作(動き)を体験し、本公演で共演する狂言「蝸牛(がぎゅう)」の囃子言葉と所作の練習をしました。

10月25日の本公演が楽しみです。

【5年】SDGs

夏休み中、全校のみんなに節水と節電を呼びかけて、取り組んでもらいました。そのお礼として、それぞれのクラスにピッタリの賞状を作って送りました。

【6年】小中連携交流授業

 6年生が気比中学校に行き、中学生の合唱練習と部活動の様子を見学させていただきました。本校卒業の中学生に声をかけてもらったり、中学校の行事や部活動について知ることができ、貴重な機会となりました。

【4年】キッズブラッシング!

健康推進課の方に来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。

これから生えかわってくる歯のことや、乳歯と永久歯があり磨きにくいときの磨き方などを教えていただきました。これから磨き方に気をつけて給食後の歯磨きをしていきたいと思います。

 

【1年】図工「ぺったん コロコロ」

25日に1組が、26日に2組が、図工の学習で「ぺったん コロコロ」を行いました。 

ローラーやトイレットペーパーの芯などをコロコロしたり、用意してきたカップや野菜、ラップの芯などを使ってペッタンしたり…

そのうちに手や足でもペッタンが始まりました。

どのグループも、とても楽しそうにのびのびと活動していました。

【3年】ぴったり1kgチャレンジ!

算数の「重さ」の学習で、重さの単位やはかりの読み方などを学んだ上で、身の回りの物の重さを予想して、重さを量りました。今回は、スーパーの袋に土を入れて、ぴったり1kgの重さづくりにチャレンジしました。

1回では難しいようでしたが、土の量を調整して、1kgの重さをつくることに成功しました。1kgという重さをしっかりと実感することができました。

【2年】市立図書館見学

生活科の学習の一環で、敦賀市立図書館を見学しました。

市立図書館にある本の冊数や、みんなが利用しやすくなるように工夫されているものを教えていただきました。

校区内にある図書館なので、普段からよく利用している人も多くいますが、いつもは入ることがない書庫や資料室にも入れてもらうこともできました。

学校に帰ってからは、見学して驚いたことや知ったことを振り返り、お礼のお手紙を書きました。