南の子NEWS【令和6年度】

2023年8月の記事一覧

1学期後半スタート!

今日から1学期後半がスタートし、子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。オンラインでの全校集会後、各学級では、課題を提出したり、夏休みの思い出を発表したりしていました。その後、登校班会議で安全な登下校について再確認し、全校で集団下校をしました。夏休み明け、よいスタートをきることができました。

 

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談ください。

◯延長期間

 令和5年8月28日(月)~9月1日(金)

 午前9時から午後9時まで

◯電話相談

 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104

文部科学省から小学生のみなさんへのメッセージ

来週から学校がスタートしますね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

文部科学省から小学生のみなさん、保護者の方へメッセージが届いています。

文部科学大臣メッセージ(小学生).pdf

文部科学大臣メッセージ(保護者・学校関係者等 ).pdf

自殺予防週間ポスター.pdf

電話相談窓口リーフレット.pdf

 

【6年】小中接続連携事業(気比中学校で合同授業)

気比中学校区の6年生が、4つのクラスに分かれて、合同授業を受けました。

1時間目は、小学校の先生による国語の授業。「創作漢字をつくろう」という課題で、交流しながら、楽しく新しい漢字づくりを行いました。

2時間目は、中学校の先生による社会、英語、家庭科、美術の選択授業。少し緊張しながらも、和やかに学習することができました。